状態でHDD内は生きてるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は富士通ノートNBシリーズの古いPCを使用しているが、HDDの状態が気になっている。
  • PCは最初は正常に作動していたが、ネットにつなぐと重くなり、勝手に電源が切れる現象が発生した。
  • PCを再起動するとセーフモードの選択画面が表示され、どのオプションを選んでもセーフモード選択画面に戻る状態になっており、解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

この状態で HDD内は 生きてるでしょうか?

PCは 富士通 ノート NBシリーズ(10年前のものですが 使用間は3年ほど)  今月の初日に 立ち上げ 通常に開き デスクトップ画面まで普通に進み 一度 ネットにつなぐと UPデートが始まり 重くなると 重いましたが そのまま インストール後 勝手に電源が切れる動作で 終了しました。(今回立ち上げたのは HDDの容量確認と エクセルで文書作成のため 及び ネット閲覧) 後日 電源を入れると  ・セーフモードの選択画面が出る。  ・セーフモードを選択し操作するも XP画面が出て 読み込み中となるが   再び セーフモード画面となる。  ・セーフモードの画面での選択肢が いろいろあるので 全部試したが   上記とおなじで セーフモード選択画面画表示される。  これ以上 前に 進めません。(15回ほど 行いましたが効果なし)  もし 補修できるなら 処置方法を 教えてください。    処置できないけど HDDは生きているのであれば 中身だけ PC専門ショップに  まかせて 中身を取り出したいです。 どうか 適切な 内容をおしえてください。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> 処置できないけど HDDは生きているのであれば 中身だけ PC専門ショップに > まかせて 中身を取り出したいです 自分でできますよ。 CD-ROM一枚で起動するknoppixを作り、バックアップします。 その後、リカバリ、再インストールするだけです。 下記を参考に。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

その他の回答 (2)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

やってみなければ分かりませんがハードディスクが死んでるんでしょうね データもどれだけ取出せるか分かりませんよ

muscle0363
質問者

お礼

参考になりました どうも。

• amuro-rei
回答No.1

えっと・・・デルなんかではOSを起動させないでパソコンのエラーチェッカーがあるのですぐわかるん ですが、、富士通じゃぁないだろうなぁ・・・。 でもって、セーフモードで立ちあがってる状態なら、最悪の想定をしても USB外付けなんかすれば中身は見れるんだと思うだと思いますがね。 ちなみに・・これだけじゃなんとも言えません。 セーフモードで立ちあげなかった場合に出る エラーコードがあると特定できたりするんですけどね。 PC専門ショップってのに行ってすべてお任せにしたほうがいいんじゃないでしょうかね?

muscle0363
質問者

お礼

やはり PC専門ショップですかね。 あとは 料金の問題ですね ありがとうございました。