状態でHDD内は生きてるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は富士通ノートNBシリーズの古いPCを使用しているが、HDDの状態が気になっている。
  • PCは最初は正常に作動していたが、ネットにつなぐと重くなり、勝手に電源が切れる現象が発生した。
  • PCを再起動するとセーフモードの選択画面が表示され、どのオプションを選んでもセーフモード選択画面に戻る状態になっており、解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

この状態で HDD内は 生きてるでしょうか?

 PCは 富士通 ノート NBシリーズ(10年前のものですが 使用間は3年ほど)  今月の初日に 立ち上げ 通常に開き デスクトップ画面まで普通に進み 一度 ネットにつなぐと UPデートが始まり 重くなると 重いましたが そのまま インストール後 勝手に電源が切れる動作で 終了しました。(今回立ち上げたのは HDDの容量確認と エクセルで文書作成のため 及び ネット閲覧) 後日 電源を入れると  ・セーフモードの選択画面が出る。  ・セーフモードを選択し操作するも XP画面が出て 読み込み中となるが   再び セーフモード画面となる。  ・セーフモードの画面での選択肢が いろいろあるので 全部試したが   上記とおなじで セーフモード選択画面画表示される。  これ以上 前に 進めません。(15回ほど 行いましたが効果なし)  もし 補修できるなら 処置方法を 教えてください。    処置できないけど HDDは生きているのであれば 中身だけ PC専門ショップに  まかせて 中身を取り出したいです。 どうか 適切な 内容をおしえてください。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4048)
回答No.3

> 処置できないけど HDDは生きているのであれば 中身だけ PC専門ショップに > まかせて 中身を取り出したいです 自分でできますよ。 CD-ROM一枚で起動するknoppixを作り、バックアップします。 その後、リカバリ、再インストールするだけです。 下記を参考に。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

その他の回答 (2)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

やってみなければ分かりませんがハードディスクが死んでるんでしょうね データもどれだけ取出せるか分かりませんよ

muscle0363
質問者

お礼

参考になりました どうも。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

えっと・・・デルなんかではOSを起動させないでパソコンのエラーチェッカーがあるのですぐわかるん ですが、、富士通じゃぁないだろうなぁ・・・。 でもって、セーフモードで立ちあがってる状態なら、最悪の想定をしても USB外付けなんかすれば中身は見れるんだと思うだと思いますがね。 ちなみに・・これだけじゃなんとも言えません。 セーフモードで立ちあげなかった場合に出る エラーコードがあると特定できたりするんですけどね。 PC専門ショップってのに行ってすべてお任せにしたほうがいいんじゃないでしょうかね?

muscle0363
質問者

お礼

 やはり PC専門ショップですかね。 あとは 料金の問題ですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2.5HDDからデータが取り出すには?

    先ほどいきなりノートPCのマザーボードが壊れてしまい, HDDを取り出してHDDケースにてUSBから別PCで 中味のデータを取り出そうとしたのですが, マイドキュメントが中味が0となっていてアクセス拒否が出て開けることができません。 セーフモードでもやってみたのですができませんでした。何か方法はあるでしょうか? 壊れたPC  富士通NB75L/T  IDE2.5inch HDD

  • HDDからビープ音がして立ち上がらない

    自作で中古のPCを組み上げているところなのですが、電源を入れるとHDDから「ミッ、ミッ・・・・」という音がしてWindowsが 立ち上がりません。OSはWindowsXPです。 BIOS画面では認識します。また、他のPCに外付けとして接続するとHDDの内容は読めます。 普通に立ち上げようとするとセーフモードか通常で立ち上げるか選択する画面になり、セーフモードを選択してリターンを押すと「ミッ」という音がしてそれから先へは進みません。 WindowsのCDで立ち上げていこうとしましたが途中で止まってしまいます。CDを読み込んでいる間じゅう「ミッ、ミッ・・・・」という音がしていますが途中で画面が真っ黒になって止まってしまいます。 どなたか解決策をご教示願います。

  • PC-CH40S FINALDATAでHDDデータ復元できる?

    この前も質問したんですが、 改めてきちんと書き込みたいと思います。 シャープのメビウスを使っています。vistaです。 PCが起動しなくなりました。 電源を入れると以下の画面が出ます。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。  セーフモード、  セーフモードとネットワーク、  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成  Windowsを通常起動する ↑のいずれを選択しても同じ画面に戻されます。 そこで「KNOPPIX」というソフトでCDブートして、 HDDをみてみると、Dドライブは大丈夫なんですが、 Cドライブの中身がほとんどありません。 必要なデータはwordやexcel、my documentフォルダ内写真などです。 どうしようかと思って、いろいろネット上を探してみると、 内臓HDDを外付けHDDにしちゃって別PCに接続して finaldataで復元を試み、バックアップ後にまた元のPCにHDDを戻してあげて リカバリーをする。 という方法がありましたが、 今出ている症状のもとでfinaldataを使って復旧する見込みはある程度あるのでしょうか? 特にKNOPPIXでCドライブが見れない状況で。 全くないのであればこのソフトを買わずにあきらめたいのですが・・・。

  • 起動できない・・・(スパイラル状態)

    WinMEを起動してWinMEのロゴが表示された後に、ノーマルモードやセーフモードを選択する画面が表示されて、ノーマルモードやセーフモードを選択すると電源が一度切れて再起動された状態になり、またノーマルモードやセーフモードを選択する画面が表示される。この繰り返しが延々続いてウインドウズが起動できません。 ウイルスに犯されたようなのですが、解決策というものはあるのでしょうか?

  • HDDの増設でPCが立ち上がりません

    PCにそんなに詳しくないなりに自分で頑張ってこのサイト等で 勉強して、オークションでHDDを買いました。 それで、接続して電源を入れるとセーフモードを選ぶ画面に なって、その後半角/全角キーを押すとPCの電源が落ちます HDDを外して最初からあるHDDのみで電源を入れると、同じく セーフモードになりますがwinが立ち上がって、再起動したら 普通に使えます(今もその状態です) 使用機種は富士通FMV-DESKPOWERのSIX407で、増設しようと しているHDDはQuantmFireball lct40GB5400rpmです 増設HDDをつないだ状態で電源をいれ、 最初の画面でBIOSセットアップからシステムインフォメーションと 言う画面を見るとIDEプライマリのマスターに6149MB、 プライマリのスレーブに38172MBと出ているんですが WINDOWSが立ち上がる所までいけないため、どうして良いのか わかりません。 このHDD自体がPCにつかないんでしょうか? すごく困ってます、アドバイスお願いします 文章にまとまりが無くて申し訳ありません

  • 外付けHDDを抜いたらPCが起動しなくなりました

    外付けHDDを電源を切る前に抜いてしまったら、 PCが起動しなくなりました。 セーフモードはあがるのですが、システムの復元をしても なにも変わりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 内蔵HDDからデータを取り出したいのですが

    起動できないPCの内蔵HDDを取り出してデータを取り出したいのですが、HDDが壊れているのか、OSが壊れているのかが分かりません。 この場合、確認するような方法はありますか? (電源を入れると富士通のロゴが出て、その後「前回正常に終了しなかったため…」という画面に。  セーフモードや「前回正常起動時の構成で起動する」を選択しても、画面が真っ暗になって反応しなくなります) また、HDケースはどれが良いですか? デスクトップなんですが、3.5インチのもので良いですか? 現在使っているのはvistaで、壊れたPCはXPです。

  • セーフモードでしか起動しない?

    OSはWin98です。このPCのHDDが壊れたので、新しいHDDを取り付けて フォーマットしてOSをインストールしました。 いざ、起動させてみると 画面が黒の画面が現れて、いくつかの選択肢を選ぶようになっています。ノーマルとかセーフモードとかです。 でも、セーフモードしか選択出来なくて困っています。 セーフモードではちゃんとWIN98は起動するのですが、どうすればいいのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

  • HDDをコピーしたらXPが起動しない

    現在使用しているHDDを一度熱暴走させてしまい、不安になったので 新しいHDDにNorton Ghostを使用してドライブコピーしました。 新しいHDDを装着して電源を入れたところ、本来「ようこそ」と出る 画面のところで、「Windows Xp」(電源切断時に出るやつ)と出たまま 止まってしまいます。 ・元HDDでは普通に起動する ・新HDDをセーフモードで起動しても同じ現象が発生 ・FIXBOOT、FIXMBR、BOOTCFGをしても変化なし 過去ログを見ても同じような症状が見つけられなかったので、どなたか 考えられる原因を挙げていただけないでしょうか。 PC:富士通FMV NB75G/T

  • 内臓HDDを増設したら

    WinXP HE デスクトップPCに内臓HDDを増設しました 増設したHDDは別のPCでスレーブで使用していたHDDです。 HDDを取り付け、PCの電源を入れたのですが、OSが起動しなくなりました。 増設したHDDを外しても、起動せず画面が黒いままです。 セーフモードにすらなりません。 CTRL+ALT+DEL をしてもリセットが効かない状態です。