• 締切済み

HDDからビープ音がして立ち上がらない

自作で中古のPCを組み上げているところなのですが、電源を入れるとHDDから「ミッ、ミッ・・・・」という音がしてWindowsが 立ち上がりません。OSはWindowsXPです。 BIOS画面では認識します。また、他のPCに外付けとして接続するとHDDの内容は読めます。 普通に立ち上げようとするとセーフモードか通常で立ち上げるか選択する画面になり、セーフモードを選択してリターンを押すと「ミッ」という音がしてそれから先へは進みません。 WindowsのCDで立ち上げていこうとしましたが途中で止まってしまいます。CDを読み込んでいる間じゅう「ミッ、ミッ・・・・」という音がしていますが途中で画面が真っ黒になって止まってしまいます。 どなたか解決策をご教示願います。

みんなの回答

回答No.4

WindowsのCDからでもブートしない、と書いてありましたね(汗 今一度組み直してはいかがでしょう? マザーはcmosクリア、最小構成にてメモリーテストなどを ケースに組み込む前にテストしてみて下さい。

sanponta
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 組みなおしてみたのですが、解決できませんでした。

回答No.3

こういう現象を言葉で説明するのは難しいので最低限正確な言葉を使用するようにしましょう。 「ビープ音」とはマザーボードに付いているブザーから出る音のことを指します。HDDにはブザーは付いていませんのでアクセス時に出る「カリカリ・・・」という音以外は総じて「異音」です。 「ミッ、ミッ・・・」というような音は聞いたことがありませんが、本当にHDDからの音なら他のPCに繋いだときにも聞こえるのではないでしょうか。問題のPCだけで起こる現象なら電源電圧の違い、マザーボードのコントローラの異常など。 問題のPCでHDDを外してもBIOSは立ち上がるはずですが、そのときの状況は? 新品のHDDで試すなどの方法もありますが、自分で診断が出来ないならお金を使う前に諦める方が賢明かも。

sanponta
質問者

お礼

新品のHDDをつなぐ前に、再度チェックしてみました。 再度外付けにしてつなぎ、内容が読めることを確認してから電源を切ったときに「ミッ」という音がしたので、電源が切れる時の音なのかと気付き、電源をPC本体からではなく他の電源から取りケーブルだけ本体から繋ぎました。するとなんとXPの立ち上がり画面が一瞬表示され、電源が落ちました。それで、電源が怪しいことが分かり、新品の電源を購入し繋ぐと普通に立ち上がりました。 結局、電源がいかれてHDDに電源を断続的に供給していたということだったようです。 ありがとうございました。

sanponta
質問者

補足

コメントありがとうございます。 用語の違いの指摘ありがとうございます。警告音のことを指しているのだと思っていました。 他のPCで外付けにしているときにはアクセス時に異音はしません。マザーボードは人から譲り受けて物ですがそれまではちゃんと動いていたのでマザーボードの異常ではないと思っています。 HDDを外し他状態でBIOSは立ち上がります。特に問題はなさそうでした。 新品のHDDをつないで確認してみます。ありがとうございました。

• twinring
回答No.2

HDD は、新品でしょうか? 何かに、使われていたものの流用でしょうか? HDDの接続方法と、マスター/スレーブ設定をチェックして、 間違っていないようであれば・・・・・ 新品ならば初期不良ということで、交換をお勧めします。 中古の流用であれば、MBR領域のクラッシュでしょうか? 面倒ですがいったん、HDDを完全フォーマットして、 (市販状態に戻す) OSの再インストールをお勧めいたします。 完全フォーマットは、HDDの製造メーカーから、 専用のツールが配布されていますので、 それを入手して行う必要があります。 これでもエラーが出るなら、間違いなくHDDのクラッシュだと思われます。

sanponta
質問者

補足

コメントありがとうございます。 HDDは中古の流用です。マスターの設定は確かめました。 他のPCの外付けでは読めるのでHDDのクラッシュではないと思っているのですが、、、 また、MBR領域の修復(WindowsのCD-ROMで起動しRキーで修復)が出来ないのでやはり諦めるしかないでしょうか。

回答No.1

システムのクリーンインストールはされましたか? お話の内容から察するに、HDDに入っているシステムは、 今回組んだ構成のものではないように読み取れます。

sanponta
質問者

補足

コメントありがとうございます。 クリーンインストールはしていません。 以前使っていたMBが壊れたので同じ型のMBに載せ替えようとしているのですが、、、、、