• ベストアンサー

パソコンが起動しません。

パソコンが起動しなくなりました。 セーフモードの選択画面に移行するのですが、カーソルが動かず セーフモードを選択する事が出来汚ません。このため通常起動に 移行しロゴマークの画面で止まってしまいます。 CDから修復を試みたのですがCDを読み取りません。 *HDDはブートしないようにバイオスでは変更しました。 この状況になる前にMSCONFIGで読み込みたくないソフトのチェックを はづす作業をしました。間違って軌道に必要なもののチェックをはづした かも知れません。 PC環境は自作機でOSは、XP PROです。 最悪、外付けのHDDがありますのでこれにOSを新たにインストール しようかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.1

パソコンにFDドライブが付いている場合は下記の方法をお試しください。 http://okwave.jp/qa1857231.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa1857231.html
tk1412
質問者

補足

ご回答有難うございます。 XP PROで boot.ini bootfont.bin bootsect.dos ntdetecdt.com ntldr のファイルを検索しましたが、boot.iniとbootsect.dosのフィルが見つかりません。 検索も下のですが・・・ ホームエディションとプロフェッショナルの違いでしょうか・・・

その他の回答 (3)

  • masa5709
  • ベストアンサー率54% (272/497)
回答No.4

セーフモードの選択画面が出た状態で、そこでCのドライブチェックが 自動的に始まった場合は30分~程度放置すればいく可能性がありますが ロゴマークのほうへ行くのでしたらもう一度セーフモードの起動方法が間違っていないか確認してみても良いと思います。 WindowsXP セーフモードからシステムを復元 http://mikasaphp.fixa.jp/winsafe.html

tk1412
質問者

補足

ご回答有難うございます。 30分以上は放置していません。一度トライしてみます。 セーフモードの画面には進むのですがここで矢印が動きません。 このため、自動的に通常起動が選択されている為時間だたつと ロゴマークに移行してしまいこれより先には進まない状況です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

マザーボードがおかしいかもしれません。

tk1412
質問者

補足

ご回答有難うございます。 BAIOSのチェックは通常に実行されているみたいですが マザーボードの不良となると最悪かもしれません。

noname#60759
noname#60759
回答No.2

セーフモードの選択はカーソルでなく、↑、↓の矢印キーで選択します。それから、Enterキー押します。

tk1412
質問者

補足

ご回答有難うございます。 セーフモードの選択はカーソルでなく、↑、↓の矢印キーが動かない状況でした。

関連するQ&A

  • セーフモードで起動しようとしたら、起動しなくなりました。

    はじめまして。 セーフモードで起動しようとしてF8を押すやりかたを試みたのですが、「セーフモード」選択後、 ログインしたところ、通常モードで起動されました。おかしいな。 (補足:セーフモード選択後に、黒い画面に「_」が点滅していたのは関係あるのでしょうか?) 次に、msconfigからsafebootにチェックをいれるやりかたで試したところ、 ロゴ画面に入る前に「ご迷惑をおかけします。~」という黒画面に白字で書かれた画面が表れ、 そこから「セーフモード」「通常起動」「前回の起動」一通り試したものの、 ロゴ画面のあと「シャカッシャカッ」という音が聞こえたかと思うと、 BIOS画面に戻ってしまい、ログイン画面にたどり着けなくなってしまいました。 というわけで、立ち上げもままならないために、safebootのチェックを外すこともできません。 とりあえず、いったん電源を切って、BIOS画面のあとにF8を押すと、選択肢が8通りくらいでてくる 画面はでてきます。(でも、どれを選んでも同じ画面に戻ってきてしまいます。) F8を押さないままならば、「ご迷惑をおかけします」画面がでてきます。 でも、この画面にある4通りくらいの選択肢のどれを選んでもやはり同じ画面に戻ってしまいます。 参考になるかわかりませんが、問題までの経緯で思い当たることを書いておきます。 1.更新を求められる(右下にフキダシのでるやつです)。 自動更新設定にしてあるので、おかしいとは思いつつ、更新させる。 2.再起動したところ、画面が初期設定になっている(VSなどをいじってあったので) 3.VSをいじろうと思い、規制解除用パッチをあてようと試みる (前に、規制解除用のパッチの元?を消してしまっていたので)。 4.パッチをあてるには、セーフモードでの起動が必要。 5.F8を使うセーフモード起動失敗。 6.で、上記にいたりました。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • パソコンが起動しません。

    こんにちは。 今日、パソコンを立ち上げようとすると立ち上がりません。。。 昨日の朝は立ち上がりました。 症状としては、電源を入れると、バイオスのパスワード入力をきいてきて、入力すると、WinXPのロゴが表示され、その後、ロゴが消えると、画面が真っ黒のまま何も反応がありません。 どのようにすればよろしいでしょうか? ちなみに電源は入っています。 一度強制終了して、セイフモードというのも試してみましたが、 左上にカーソルのようなものが点滅したまま、何も反応がありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンが起動しません

     パソコンが起動しなくなりました。先ほどここのページで、エラーチェックが実行されないという質問をさせていただき、いろいろやっていた所ついには起動すらしなくなってしまいました。最後にやったことはセーフモードで立ち上げようとしシステム構成ユーティリティでBOOT.INIのSEEFBOOTをチェックした事です。(この設定がいけなかったのでしょうか・・・)この設定前までは起動はちゃんとしていました。  症状は電源を入れるとBIOSTARのロゴ(マザーボードのメーカー?)が出てきてその後英字が出てきて(BIOS?)その後画面は真っ暗で文字カーソルが点滅してるといった感じです。その画面でキーボードの入力は一切受け付けません。  電源を入れなおしF8キーを押すと《WINDOWS拡張オプションメニュー》というのが出てきてセーフモードやら何やらメニューが出てきます。適当に試してみたのは   《セーフモード》   《VGAモードを有効にする》   《前回正常起動時の構成》   《Windowsを通常起動する》   《再起動する》   《OS選択メニューに戻る、でMicrosoft Windows XP Proを選ぶ》  です。上記のどれでやってみてもだめでした。ほかの項目は見慣れない文字が多く難しそうなので試していません。  非常に困っています。どなたか詳しい方、解決方法等アドバイスよろしくお願いします(泣)

  • パソコンがなかなか起動しません

    Windowsのロゴが出た後一瞬青い画面が出て セーフモードで起動するか通常起動するかという選択画面が出ます セーフモードでも通常でもまた青い画面が出てループしてしまいます 5,6回繰り返してるとちゃんと起動し普通通りに使用できます 急に発生し始めたので原因もわかりません よろしくお願いします

  • 起動できなくしてしまいました。

    アクロバットリーダー8をインストールしたら アドオンを有効に・・・と表示が出たので自分なりに調べたら セーフモードで起動して・・・というのを見つけました。 そこで、セーフモードで起動しようと再起動をして・・・と色々しましたが 通常モードでしか起動できず、 次に「ファイル名を指定して実行」で[msconfig] [boot.in] [safeboot]にチェックを入れてOKをクリックして再起動に入ったら 起動できなくなりました。 読み込みの途中で止まってしまい、 「OSのCDを入れてEnterを押せ」で止ります。 BIOSは立ち上がりますが、 起動順序で FDD CDD HDDにしてありますが、 HDDのところが「NONE」になっています。 起動する為の助言をお願いします。

  • セーフモード起動でトラブル

    XPのセーフモードを次のような手順で起動したところ、以下のトラブルが起こり、セーフモードの起動ができませんでした。 (1)F8キー→セーフモード→OS選択画面→セーフモードの「ようこそ」画面にてadministraterかownerのユーザー選択画面→どちらかを選択→「再起動」 以上の手順で起動できなかったため、次に以下の手順で起動を試みました。 (2)通常起動→ファイル名を指定して実行「msconfig」→「SAFEBOOT」にチェックをいれ再起動 しかし、その後 セーフモードの「ようこそ」画面→再起動、の無限ループとなってしまいました。 このような状態ですと、元の状態に戻すには、リカバリーの選択しかないのでしょうか。 以上の内容で分かりにくければ補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • セーフモードでしか起動しない?

    OSはWin98です。このPCのHDDが壊れたので、新しいHDDを取り付けて フォーマットしてOSをインストールしました。 いざ、起動させてみると 画面が黒の画面が現れて、いくつかの選択肢を選ぶようになっています。ノーマルとかセーフモードとかです。 でも、セーフモードしか選択出来なくて困っています。 セーフモードではちゃんとWIN98は起動するのですが、どうすればいいのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

  • パソコンが起動しません。

    こんにちは。 環境はWin-xp PenD3gのメモリ1GBです。 早速ですが、パソコンが起動しなくなってしまいました。 それまではやたらファンが回るなーと思っていて、動画をみたりするなどパソコンに多少負荷がかかることをしていたら突然電源が落ちました。 CPUの発熱かと思い、ケースを開けたまま扇風機で風を送ってやることで起動できました。 ですが、また電源が落ちてしまって風を送っても起動しなくなりました。 状況は電源ボタンを押すと通常起動か、セーフモードでの起動かを選択する画面がでて、 通常起動を選択するとまた電源が落ち、選択画面へ、(前回起動できた状態でというやつも同じでした。) セーフモードを選択するとXPのロゴ画面で固まり反応なし。 一応簡単な埃の掃除などをしました。 解決方法ありますでしょうか? HDDの初期化、またはOSの再インストールなどで解決するしかないのでしょうか? そのような方法は最終手段として使いたいのですが・・・。

  • パソコンが起動しない

    電源を入れると、OS起動の画面(ウィンドウズのロゴが出る)がでるんですが、ほんの一瞬画面が青くなって再起動をしてしまいます。 どういうわけか、放っておくと再起動を繰り返します。 セーフモードで起動させて、システムの復元を試そうと思ったのですが、セーフモードも起動できません。 セットアップ ブートディスクを使ってみたのですが、最終的にフリーズしてしまいました。 やはり、初期化しかないんでしょうか?

  • msconfigを使用したら普通の起動が出来なくなりました

    セーフモードを使用したく、F8でセーフモードを起動させたところ 真っ黒い画面からまったく動きませんでした。 真っ黒い画面にカーソルがずっと点滅していました。 それがダメならmsconfigでやったらどうなんだろうと Boot.iniにチェックを入れて再起動したら やはり真っ黒い画面のままで立ち上がりません。 それどころか通常のWindous起動まで出来なくなり 困り果てています。 Windousの起動画面までは通常通りでます。 その後がずっと真っ暗の状態です。 元に戻すにはどうしたらよいでしょうか… この解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?