• ベストアンサー

壊れたHDDのデータ

先日PCがまったく起動しなくなり(セーフモードでもダメでした)、こちらを参考にいろいろ試みたのですがうまくいかず、HDDを取り外して外付けケースに取り付けて新しいPCにつないでデータを取りだそうとしましたが、それもうまくいきませんでした。(大容量記憶デバイスという表示は出るのに「?」がついて読み込めませんでした) 中にあるデータをあきらめきれず、業者に頼んでメール、アドレス帳、ブックマーク、マイドキュメントを取り出してもらったのですが、受け取ったDVD-RをPCに読み込んでみると、アドレス帳は全く読み込むことができず、マイドキュメント(画像、mp3)も半分近くがファイルを開けない状態でした。 見積もり段階での業者からのメールで、HDDは物理的破損をしているということだったのですが、この場合、開けないファイルは全て壊れてしまっていてあきらめるしかないということなのでしょうか? 開けなかったもののほとんどはバックアップをとっていなかった最近のもので、なんとかならないかと思っているのですが... 壊れたPCはコンパックプレサリオ3T216、OSはMEでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

業者に頼んでサルベージしてもらってその状態では無理ですね。諦めるしかないでしょう。 私も常にデータはDVDに焼くか、最低でも1月に1回はバックアップをとるようにしています。 そのおかげでHDDがいっぱいあるんですが・・・ DVDに焼いてる手間を考えればある程度のデータはHDD2台に同じデータを取った方が楽ですね。

foolishheart
質問者

お礼

そうですね。 無駄になってしまった外付用のケースがあるので、HDDを買ってこれにバックアップをとるようにしようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • JMPFAR
  • ベストアンサー率14% (21/143)
回答No.1

どうあがいてもダメです。 あきらめるしか有りません。 常にバックアップを取るようにと言っているのはこの様な事が有るからです。 私も今からバックアップを取る事にします。

foolishheart
質問者

お礼

やっぱり無理ですか。。。 私もこれを教訓にまめにバックアップをとります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDのデータのサルベージを行っている業者に関して

    パソコンが起動しなくなり,とあるデータのサルベージ業者に出したら,物理的な破損のため,最悪の場合,HDDを空けて修理をする必要がある.その場合,20万以上かかってしまうと言われました. ただ,他にもデータのサルベージをやってもらった人に聞くと,数万円という人もいましたし,中には見積の段階で数百万かかかると言われたという人もいます.全員,クリーンルームでHDDを空けて修理を行ってもらった結果,業者によってそのような値段の違いがあったそうです. そこでどなたかできるだけ安く,HDDのデータサルベージを行っている業者を教えていただけないでしょうか? ちなみに当方は法人であるため,現金払いしないで済む業者を希望しています. よろしくお願いします.

  • 2.5HDDからデータが取り出すには?

    先ほどいきなりノートPCのマザーボードが壊れてしまい, HDDを取り出してHDDケースにてUSBから別PCで 中味のデータを取り出そうとしたのですが, マイドキュメントが中味が0となっていてアクセス拒否が出て開けることができません。 セーフモードでもやってみたのですができませんでした。何か方法はあるでしょうか? 壊れたPC  富士通NB75L/T  IDE2.5inch HDD

  • HDDデータ FireFox

    XPの壊れたPCよりHDDは抜き取り、USB外付けケースに装着済し マイドキュメント等のデータはvistaのPCにて取り出せました。 ここで質問なのですが、FireFoxのブックマークの保存場所がわかりません。 色々試してみたのですが・・・、 初心者です判り易くお願い致します。

  • 【内蔵HDDを外付HDDにし、DATAの復旧の仕方について】

    【内蔵HDDを外付HDDにし、DATAの復旧の仕方について】 PCに詳しくなく失礼します。 SONYのVGC-LA51、デスクトップ型PC(OS:XP)を使用しており、『OSが見つかりません』という 英記の表示が出て、作動しなくなったので、内蔵HDDを交換しました。(250GB⇒500GBへ) マイドキュメント等のDATAを新規内蔵HDDに戻したく、以前のHDDを外付け化しUSB接続しました。 しかし、HDD自体を認識はするものの”リカバリ領域”というフォルダしか存在してなく、その中に マイドキュメント等のDATAは有りません。 プロパティーを開くと、250GBでなく、10GB程度です。 調べてみると、パーティテーション?というものが関係しているように思えますが、どう対応してよい のか分かりません。(パーティテーションを削除するとDATA消える?) HDD自体のある領域が破損している可能性もありますが、マイドキュメントのDATAを救出する術について 分かり易く、ご教授お願いします。 業者に出して、以前のHDD内DATAを復旧して貰う手段を過去、取ったこともありますが、費用が高すぎて 今回は出来ません・・・・。

  • HDDが開けない

    はじめまして。 データ用に使用している内蔵のHDDが開けなくなり、困っています。 数日前、急にPCの動作が遅くなり、フリーズも何度かあったので、そのまま電源を落としていたりしました。 オーディオインターフェイスのドライバを入れなおしたら直ったのですが、今度はデータ保存用に使っている内蔵HDDを開こうとすると、 「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取れません」 と出るようになりました。 コマンドプロンプトでリカバリやスキャンディスクをしようとすると、 「ボリュームとバージョンの判断ができません」 と出て中止になります。 色々とチェックしたのですが、物理的破損やケーブルのせいではないようです。 BIOSやOS上では、HDDの中を開くことはできませんが、認識はされているようです。 こうなったら、もうデータを抜き取るソフトか業者にお願いするしかないのでしょうか? 後、物理的には破損していないようなので、フォーマットして使用しても、問題はないのでしょうか? 問題のHDDは、日立の[HDT722516DLA380] で、シリアルATAで接続していたと思います。 助言していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 旧HDDからデータが取り出せません!

    先日、急に自宅のPCが壊れ、何をやっても(セーフモードなどを含めて)立ち上がらなくなりました。 前回使用した際、終了時にいつまで待っていても終了しなかったのですが、「終了しています」の表示のまま止まっているように見えたので、電源ボタンを長押してしまいました。それが原因と思います。 データのバックアップが取ってあればそのままリカバリしてしまってもよかったのですが、バックアップのないデータもあったため、それもできず、とりあえずHDDを新しいものと交換し、元のHDDを外付けHDDとしてデータを拾うことにしました。 元のHDDはC、D、の2つのドライブになっていましたが、DドライブのデータとCドライブの「All Users」のデータにはアクセスできたのですが、肝心の、私のアカウントのディレクトリにはアクセスできません。 マイドキュメントやデスクトップなどに色々な書類があり、ブラウザのお気に入りやその他のデータはどうしたら良いの?と途方にくれています。 ちなみに、元のHDDのCドライブは、外付けで接続すると「Windows XP(H:)」となっており、プロパティを見ると、ファイル数、フォルダ数ともに「0」になっています。 デジカメデータなどで相当な容量があったはずなのに、どうしてゼロなんでしょうか? これは、アクセス権の問題なんでしょうか? その場合、どうすればアクセスできるようになりますか? このPCを使用しているのは私だけで、他のユーザーはありません。 それともデータそのものが破損していて読み取りできない状態なんでしょうか? どんな些細な情報でもかまいません!お助けください!

  • HDD取り出しについて教えてください

    4年前に購入したノートPC(コンパック製プレサリオ winXP)なのですが、先日ふとした事故で落としてしまいました。 現在の症状として、 ・かなり時間がかかるが、立ち上がることはできる ・立ち上がったディスクトップ画面のアイコンが、大きくなっている(既存設定した大きさとはちがう) ・画面にノイズが入っている ・マウスポインタは動くがクリックできない ・HDDを常に読み込んでいる状態になっている(異常な音はしない) となっています。 このノートPCは古いので、新しいものに買い換えようと思うのですが、中身のデータを何とか復旧したいと思っています。 業者にお願いすると高額なので、なにか良い方法をごご存知でしたら教えてください。

  • コンパック プレサリオ 2295は大容量のHDDを積めるんでしょうか

    HDDを乗せ換えたいと思いますが、コンパック プレサリオ2295は大容量のHDDは使えるのでしょうか。 アイオーデータ社の40GのHDDは8・1Gの制限でつかえないらしいのですが その他のメーカーのHDDで使えるものはないかなと探しております。 バイオスの規制があればしょうがありませんが、Win98ですので交換できそうな感じだと思っております。標準で付いてきたのは遅いです。 このようなパソコンをお持ちで交換したことのある方がいらっしゃいましたら教えてくだい。よろしくお願いします。 コンパック プレサリオ2295 OS:Win98 4.10 CPU:AMD-K6(tm)3D メモリ:187MB HDD:6G IE6

  • HDD内データーの移行について

    デスクトップPCがマザーボードの故障で 電源の入りが不安定になってしまった為 買い替えを考えています。 そして、HDD内のデーターの取り出し(Cドライブ内のマイドキュメント)を PCショップに依頼して 本日、返ってきたのですが、 移っていたのはマイドキュメント内の フォルダー(中身な空っぽ)と フォルダーから出ていた ファイルのみでした。 この場合、データーを取り出すことは不可能なのでしょうか? 自分でやってみようかと 考えているのですが、どうなのでしょうか? 教えて下さい。

  • PRESARIO 3566にHDD載せ替え

    コンパックのPRESARIO 3566の HDDが壊れてしまったので、HDDを載せ替えようと思っています。 どんなタイプのHDDが合うのかがいまいちわかりません。 マザーボードによって変わるのでしょうか? バイオスによるのですか? できれば少し大きな容量にも変えれればと思っています。 合うHDDの仕様や型番が知りたいです。 「今はもう売っていない」とかですか・・。 製品スペック http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000330/np000501.htm

専門家に質問してみよう