• ベストアンサー

壊れたHDDのデータ

先日PCがまったく起動しなくなり(セーフモードでもダメでした)、こちらを参考にいろいろ試みたのですがうまくいかず、HDDを取り外して外付けケースに取り付けて新しいPCにつないでデータを取りだそうとしましたが、それもうまくいきませんでした。(大容量記憶デバイスという表示は出るのに「?」がついて読み込めませんでした) 中にあるデータをあきらめきれず、業者に頼んでメール、アドレス帳、ブックマーク、マイドキュメントを取り出してもらったのですが、受け取ったDVD-RをPCに読み込んでみると、アドレス帳は全く読み込むことができず、マイドキュメント(画像、mp3)も半分近くがファイルを開けない状態でした。 見積もり段階での業者からのメールで、HDDは物理的破損をしているということだったのですが、この場合、開けないファイルは全て壊れてしまっていてあきらめるしかないということなのでしょうか? 開けなかったもののほとんどはバックアップをとっていなかった最近のもので、なんとかならないかと思っているのですが... 壊れたPCはコンパックプレサリオ3T216、OSはMEでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

業者に頼んでサルベージしてもらってその状態では無理ですね。諦めるしかないでしょう。 私も常にデータはDVDに焼くか、最低でも1月に1回はバックアップをとるようにしています。 そのおかげでHDDがいっぱいあるんですが・・・ DVDに焼いてる手間を考えればある程度のデータはHDD2台に同じデータを取った方が楽ですね。

foolishheart
質問者

お礼

そうですね。 無駄になってしまった外付用のケースがあるので、HDDを買ってこれにバックアップをとるようにしようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• JMPFAR
回答No.1

どうあがいてもダメです。 あきらめるしか有りません。 常にバックアップを取るようにと言っているのはこの様な事が有るからです。 私も今からバックアップを取る事にします。

foolishheart
質問者

お礼

やっぱり無理ですか。。。 私もこれを教訓にまめにバックアップをとります。 どうもありがとうございました。