• ベストアンサー

HDDデータ FireFox

XPの壊れたPCよりHDDは抜き取り、USB外付けケースに装着済し マイドキュメント等のデータはvistaのPCにて取り出せました。 ここで質問なのですが、FireFoxのブックマークの保存場所がわかりません。 色々試してみたのですが・・・、 初心者です判り易くお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

XPでは、 C\Documents&Settings\旧ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.default又は設定プロファイル名フォルダの中にある「bookmarkbackupsフォルダ」内に過去の5日間分のブックマークが「日付入りの.json」ファイルで自動保存されています。 この中の最新の日付のJsonファイルをターゲットにして、 VistaのFirefoxのメニュー「ブックマーク」→ブックマークの管理→インポートとバックアップ→復元→「ファイルを選択」で、指定したら取り込まれます。 bookmarkbackupsフォルダをデスクトップにでもコピーしてからでもよいです。 なお、先のプロファイルフォルダをコピーしたら、中の他のデータも壊れてなければ復元に使えますよ。 Vsitaで隠しフォルダを見えるように設定してからです。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005787.htm

kinochi-
質問者

補足

hinagohng様大変判りやすい、ご回答感謝いたします。 対象のファイルにはたどりついたのですが、 『このファイルにアクセスするには、管理者のアクセス許可を提供する必要があります』 のメッセージがでて『続行』タブをクリックしても先に進めません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#1です。 Vistaのユーザー・アカウント制御(UAC)の問題のようですね。 次で当たってください。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/31ad4562-aee7-4fed-8316-89114dc973031041.mspx#EI http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/899uacpromo/uacpromo.html

noname#100277
noname#100277
回答No.4

Firefoxのバージョンで左右されます。 XPのC\Documents&Settings\ユーザーネーム\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字 の中に存在。 3未満では「bookmarks.html」3以降では「places.sqlite」がソレです。 「bookmarkbackups」フォルダはバックアップ用。 一番簡単なのはMozillaフォルダをVistaのC:\Users\ユーザーネーム\AppData\Roamingに移動させる事ですね。

  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.3

アドオン等そのまま使用したい場合。 XPから抽出したMozillaフォルダをDドライブへコピーします。 スタート→ファイル名を指定して実行でfirefox.exe -ProfileManagerと入力。(Fire Foxを閉じた状態で) 任意のアカウントを作成して、D:\Mozilla\Firefox\Profiles\********.defaultを選択します。 Dドライブに保存しておけばリカバリを行っても上記の操作を行えばOKです。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 補足です。 初心者とのことですが、XPのHDDをVistaに接続した場合、 >C\Documents&Settings\旧ユーザー名\・・・・ の部分は、 >接続ドライブ名\Documents&Settings\以下同じ と理解してください。

関連するQ&A

  • Firefoxについて教えて下さい。

    Firefoxについて教えて下さい。 Firefoxの「ブックマーク」と、「ScrapBook」に保存したデータがパソコンのどこに保存されているか知りたいのですが、どちらかひとつでもわかる方教えていただけませんか? (パソコンの初心者ですので、あまり省略せずにわかりやすく教えてください。) OSはXPです。

  • 壊れたHDDのデータ

    先日PCがまったく起動しなくなり(セーフモードでもダメでした)、こちらを参考にいろいろ試みたのですがうまくいかず、HDDを取り外して外付けケースに取り付けて新しいPCにつないでデータを取りだそうとしましたが、それもうまくいきませんでした。(大容量記憶デバイスという表示は出るのに「?」がついて読み込めませんでした) 中にあるデータをあきらめきれず、業者に頼んでメール、アドレス帳、ブックマーク、マイドキュメントを取り出してもらったのですが、受け取ったDVD-RをPCに読み込んでみると、アドレス帳は全く読み込むことができず、マイドキュメント(画像、mp3)も半分近くがファイルを開けない状態でした。 見積もり段階での業者からのメールで、HDDは物理的破損をしているということだったのですが、この場合、開けないファイルは全て壊れてしまっていてあきらめるしかないということなのでしょうか? 開けなかったもののほとんどはバックアップをとっていなかった最近のもので、なんとかならないかと思っているのですが... 壊れたPCはコンパックプレサリオ3T216、OSはMEでした。

  • ノートPCのHDDデータが一部読み取れません

     IBMのノートPC(T40)の表示がおかしくなったので、マイドキュメントのデータだけ取り出そうと、novacの外付けUSB接続のHDDケースにノートPCのHDDを取り付けて、他のPCから覗いてみました。そうすると、マイドキュメント以外のデータは問題なく読み取れるのですが、マイドキュメントのフォルダサイズが0バイトでアクセスも拒否されます。どうすれば良いのでしょうか?WindowsXPで、ユーザパスワードで起動する様にしていました。

  • 内臓HDDでデータバックアップ

    質問をご覧頂きありがとうございます。 内臓HDDを購入してデータバックアップを考えています。外付けHDDは考えておりません。 現在使用しているPCケース内にはHDDの空きがあり、そこにHDDを入れてバックアップ用のHDDとしたいと思っていますが、落雷などによる事故やウイルスに巻き込まれた場合バックアップ用のHDDまで影響を受けるんでしょうか? 影響を受ける場合は、HDDケースなどを購入してバックアップ後取り外したり、ケース空きに装着しバックアップ後、電源ケーブルを抜いたりHDD本体を取り外して別の場所に保存するのがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのデーター表示について

    XPのパソコンデーターをVista移す為、外付けHDDにデーターを保存し、取り付けたところ表示しないデーターやなぜかショートカットされているデーターもあります。 念の為、再度XPに外付けHDDを取り付けたところ、きちっと表示されます。どうすればVistaにでもきちっと表示されますでしょうか?

  • データの長期保存の方法どうしてますか

    家族の動画や写真などのデータ容量が多くて保存方法に困っています。 DVDに焼く。HDDに保存する。などの方法がありますが、私がたどり着いたコストパフォーマンス高く簡単で場所をとらない方法が、HDDケースを買ってIDEのHDDに保存。そしてHDDは寿命が短かったり、すぐにクラッシュするので何年か先に新しいIDEHDDを買ってデータのコピペ(データのローテーション)。 そこで、外付けのHDDケース(USB2.0を考えていますがまだ買ってません。)に装着した場合何か特別なソフトやハードや知識が必要なのでしょうか? 接続するPCのインタフェースはUSB2.0ですが、ノートからデスクトップまで幅広く接続します。あるいはマックまで。 注意点などがあればアドバイス等よろしくお願いします。

  • 2.5HDDからデータが取り出すには?

    先ほどいきなりノートPCのマザーボードが壊れてしまい, HDDを取り出してHDDケースにてUSBから別PCで 中味のデータを取り出そうとしたのですが, マイドキュメントが中味が0となっていてアクセス拒否が出て開けることができません。 セーフモードでもやってみたのですができませんでした。何か方法はあるでしょうか? 壊れたPC  富士通NB75L/T  IDE2.5inch HDD

  • 外付けHDDに入れたデータの在り処

    外付けHDDにPCデータを全てコピーし、アクセスしてみたのですが保存していた画像、音楽、ビデオ、クッキー、ブックマークの場所が分かりません。 どう辿っていったらいいのか教えてください。 それとユーザー名のフォルダが0バイトと書かれていたのですが・・・ まさか上記の項目だけ完全に削除されてしまったのでしょうか・・・? 2G以上保存していたのにHDD要領は1GBくらいしか減っていなかったので信じたくはないです。

  • ノートPC故障の場合のHDDのデータ移行

    パソコン歴は長いのですが、まだまだ知識レベルは低いです。 長年使っていたノートPC(メーカー製 XP-home)の動作が不安定になり、 OS起動後数分(2~3分は動く)でフリーズするようになってしまいました。  マイドキュメント内のデータ等も、そのせいでデータ移行ができませんでした。  そこで内臓HDDを取出し、外付けのHDDケースに入れて別のPCに接続し、 中身のデータをコピーしようとしましたが、なぜかノートPCで認識していた マイドキュメント等のファイルが表示されません。  私としては、保存ファイルは普通に表示され、コピーできると思っていたのですが、 違ったのでしょうか?  何か、救出ソフトでも使用すれば可能なものなのでしょうか?  どなたか助けてください。

  • 内蔵HDDを外付けHDD化

    メーカー品の外付けHDDを使用していますが、数を増やすのも場所をとるので 内蔵のHDD(1Tを考えています。)を外付けケースに入れて、外付けHDD化しようと考えています。 オススメのケースなどあるでしょうか? PCへの接続はUSBで考えています。利用目的は、主に動画保存です。 また、そのほかに必要なもの・注意点などあるでしょうか? よろしくお願いします。