• ベストアンサー

韓流ブームはねつ造ですか?

ブログなどで韓流ブームはねつ造だと主張している人を見かけます。 韓流ブームはねつ造なのでしょうか。 それともねつ造ではないのでしょうか。 具体的な理由を添えて回答いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyuedan
回答No.5

情報操作で、実際の人気以上にブームであるように見せる事を捏造というなら、そうです。 現在の韓流は、韓国政府や日本の大手広告会社(韓国系)とメディアが、操作して作り上げたものです。 韓国には「国家ブランド委員会」という政府組織があり、韓国の国際的な地位を高める為に様々な事をしています。(立派に見せる事に必死で肝心の質を上げることには関心がないようですが。) フジTVなどは、韓国アイドルの所属会社と契約して、タレントの著作権を取得しています。 これにより、K-POPが売れれば、自分達の利益になるので、煽るのは当たり前といえます。 しかし、これらの契約はメディアの中立性に関わるとして、アメリカでは禁止されています。 『少女時代』のYoutube動画ヒット数の分析表。日本で一番多く見た事が判明。 http://2chnull.info/r/news4plus/1298866472/ 日本のレンタル店には、仕入れ金を韓国政府が肩代わりして、タダで仕入れられるようになっています。 TVは、視聴者のTV離れ→経営悪化により、安価な韓流による節約に走り、悪循環に陥っています。 その為、内容の低下→TV離れ→スポンサーの撤退→制作費不足→韓流→内容の低下 の悪循環が生じています。 更に大手スポンサーが離れると、パチンコ、金融、宗教等からのCM収入、ますます無視できなくなります。 そして、それらの企業の多くは韓国系企業です。 CDの販売等の売上ランキングですが、実際の販売数ではなく小売店の仕入れ数をカウントしています。 韓流のアイテムは、小売店に買取制で返品不可という条件で卸している場合が多く、更にどういう訳か、発売前に予約は大量に入るのですが、何故か予約者が引き取りに来ないという事が頻繁に起こっています。 その為に、韓流は小売店にとって非常に扱いにくい迷惑なアイテムになっており、店に拠っては予約を受け付けないか、前金制を取るところも出ています。 ヒットチャートでは、発売1週目のみトップで、2週目からはるか圏外という不自然な現象もありました。 これより、民族系の組織が買い取っているのではないかという疑いも出ています。 組織を使って動画サイトの再生数を上げるという操作を行っており、それに対する処分を受けてもいます。 「YouTube、今度は韓国からの再生も規制…K-POP推しの再生数偽装対策で」 http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1574810.html それでも、懲りずに↓のようなことをやっています。 「K-POPがYouTubeで23億回再生、K-POPは世界的文化現象」 http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1626742.html 「2012年ロンドン五輪のオープニング歌手投票はコリアンが独占」 http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1629238.html これらのことは世界では有名ですが、上記の理由でメディアが操作している為に、報道されません。 逆に、真実を言ったタレントを追放しています。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セールスプロモーションは悪いことではないと思いますが、情報操作するというのは捏造と言われてもしかたがないのでは、と思われますね。 >しかし、これらの契約はメディアの中立性に関わるとして、アメリカでは禁止されています。 これは、テレビ局がタレントの著作権を取得することを禁止しているという意味でよろしいでしょうか。 そうであるなら、たしかに問題があると思います。 >日本のレンタル店には、仕入れ金を韓国政府が肩代わりして、タダで仕入れられるようになっています。 そうなんですか。 なにかソースはありますでしょうか? >TVは、視聴者のTV離れ→経営悪化により、安価な韓流による節約に走り、悪循環に陥っています。 NHKの番組でもそういうことを言っていたのを聞いた記憶があります。 韓国ドラマは安いので、数多く放送されているのだと。 >CDの販売等の売上ランキングですが、実際の販売数ではなく小売店の仕入れ数をカウントしています。 韓流のアイテムは、小売店に買取制で返品不可という条件で卸している場合が多く、更にどういう訳か、発売前に予約は大量に入るのですが、何故か予約者が引き取りに来ないという事が頻繁に起こっています。 その為に、韓流は小売店にとって非常に扱いにくい迷惑なアイテムになっており、店に拠っては予約を受け付けないか、前金制を取るところも出ています。 これについてももしソースがあれば教えていただけますか。 たいへん丁寧な説明をありがとうございました。 感謝いたします。

その他の回答 (15)

noname#149749
noname#149749
回答No.16

東方神起 KARA 少女時代 BIGBANGこのグループらは完全に人気あります。 KARA以外はコンサートどれも行きましたが、どの日も必ず日本の著名芸能人の人が(関東圏ですが)来てました。 東方神起などはチケットも非常に入手困難ですし、KARAと少女時代は 昨年のオリコンチャートの年間の上位にいました。 東方神起もです。 ただ、どれもこれも人気があるかというとそれは違います。韓国系でも日本でさっぱりうけないグループも多いです。 ジャニーズでも売れるグループと売れないグループ AKBでも売れる子と売れない子といますよね。 それと同じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに一部のアーチストの人気があるのは事実だと思います。 その背景には韓国の熱心な(?)セールスプロモーションがあったであろうとは思います。 セールスプロモーションは悪いことではないんですが ユーチューブの不正アクセスをどう思われますか。 食べログでしたっけ、最近不正アクセスが問題になりましたが こうなってくるとセールスプロモーションの域を超えていると思うんですね。 また、韓国ドラマの視聴率はさっぱりのようですし 一部のアーチストが流行っているからといって韓流ブームといえるのかどうか・・・ ちなみにトレンドにうとい私はBIGBANGという名前を初めて聞きました。 日本のアニメやゆきさおりさんなどが海外で人気があるそうですが、 日本の熱心なセールスプロモーションの成果なんでしょうか?

回答No.15

原型を消すために徹底した整形で創り上げられた韓国芸能人による韓流ブームという意味では 捏造です。 だから彼らの子供時代や少年少女時代の回顧写真や映像報道は一切ご法度なんです。 生身、本物ではないということですからね。 韓流には哀れささえ感じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形ですか。 個人的には絶対したくないと思いますが(ブスですが親にもらった顔なので) するしないは自由だと感じます。 日本人でもああ、整形したんだなと思う芸能人はたくさんいます。

• jyuedan
回答No.14

No5、13です。返信への説明をさせていただきます。 東電の件は中立以前に、政府が情報をメディアに出さなかった為だとおもいますが。 確かに、↓のようにグルになっていたことはありますが。 【マスコミが報道しない麻生太郎の真実】 http://www.youtube.com/watch?v=0BvBK-lBdKM しかし、↓の為にメディア側の判断による偏向・情報操作があることは確かです。 日本に中国批判を禁止【日中記者交換協定】 http://www.youtube.com/watch?v=TajPV6IC4bY 【記憶せよ!玄海灘】 http://www.youtube.com/watch?v=G1V9JERIYVs 動画の削除については、YOUTUBEだからではなく、内容が著作権を侵しているという通報が運営にされた為です。 かの国に都合が悪い情報を貼った場合、な ぜ か かなりの頻度でこのような通報がされるようです。 >韓国は、日本が好きで韓国のスターを売りこんでいるというのは、どうやらちがうようだなと。 韓国は国策で学校で嘘の歴史を教えて反日教育をしています。 政府は失政への責任追及を反日を煽る事で逸らしてきました。 その為に、それが嘘だったなどと言ったら、政府は信用を失い、国民のアイデンティティが崩壊します。 以上から、総体としての国民の意識は反日で、日本よりの意見を言うだけで社会的な立場を失います。 日本で愛想をよくしても、本国で↓のようなモノが流れている国です。 【日本人を罵倒する韓国アイドルのライブ(日本語訳付)】 http://www.youtube.com/watch?v=F7odyx-5JEk オリンピックやスポーツについても、韓国と日本メディアは色々やらかしてくれています。 【2006_Olympics_Arakawa_Winning_Run.avi】 http://www.youtube.com/watch?v=TiQ7KWlXcLs 2006年に荒川静香氏が金メダルを取った際に日の丸を持ってリンクを一周した際の動画です。 NHKではこのシーンで天井を映していて、この模様を放送していません。 【開催国の韓国 君が代を途中で中断】(女子バレーボールワールドグランプリ2011) http://www.youtube.com/watch?v=_zEgEjMCF1k 【海外メディアが浅田真央を絶賛、採点制度に皮肉 トリノ世界フィギュア】 http://www.youtube.com/watch?v=lNFBiuFl_G8 【フィギュアスケート4年間に渡る韓国の不正】 http://www.youtube.com/watch?v=Ms8gERyV6ug 【浅田真央の採点に絶望した!】 http://www.youtube.com/watch?v=fSUn9WHhdso しかし、↓のような人たちが与党では仕方のないことなのかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >東電の件は中立以前に、政府が情報をメディアに出さなかった為だとおもいますが。 スピーディの件はそのとおりです。 しかし今年に入ってからセシウム降下量が増えていることについては文科省が発表しているデータを見れば一目瞭然で、記者が東電にその理由を尋ねたりもしています。 しかし報道されたのは28日か29日と聞いています。 韓国アイドルの歌は歌詞の日本語訳が正しければ反日の歌だと考えて間違いないと思います。 とくにフィギュアはキムヨナの採点が異常だと思いました。 フィギュアが特に詳しいというわけではなく、ロングエッジや回転不足も見分けられませんが グランプリシリーズでキムヨナがフリップを飛ばなかったことがありました。 ところが、歴代最高点ですよ? 前回のキムヨナの演技とどうちがうんでしょう? フリップ飛ばなかったことが評価されたとしか考えようがないと思いましたね。 個人的にはピアスのことまで持ち出すのはやりすぎじゃないかなあ、とは思いますが。 動画見ましたが・・・浅田選手の演技に改めてうっとりしました。 (そういう問題じゃないですね、ファンなもので、すいません~) 私は民主党は支持しませんが、自民党にも失望しています。 原発を推進してきたのは自民党ですし、事故がおこったときに彼らは福島の人々に何をしたんでしょうか。 何もしていないと思います。 政治のことは真実を見極めるのはたいへん難しいです。 もう少し勉強してみますね。 でも説明を聞きまして、韓流ブームは捏造だといえると思いました。 ありがとうございました。

質問者

補足

>政治のことは真実を見極めるのはたいへん難しいです。 このように書きましたが、それはなかなか真実が見えにくいということがあるかと思います。 韓流ブームとかフィギュアの採点などは、あまりにあからさまで、わかりやすいですね。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。

• jyuedan
回答No.13

No5です。 こういった質問は過去にも出ていますが、 どうも、韓流ブームの肯定側と否定側で、意見がかみ合っていないように思えます。 否定派:韓流スターの全てに実力がないと言っているのではありません。 過大に誇張されている事の指摘と、煽っているメディアへの批判をしているだけです。 それに、正しいかどうかは別として少なくとも根拠は出していると思います。 肯定派:自分の周囲の都合の良い情報のみ信じているように思えます。 また、否定派を右翼とか嫌韓とかとレッテルを貼ることで思考停止して、彼等の論旨を最初から考察する事を拒否しているように思えます。 それに、他所もやっている等と居直る時点で、どちらのレベルが低いのやら・・・ どうも、ただの芸能事務所の煽りと外国政府の文化侵略の違いが理解できていない人が多いようですね。 (これは後で説明します) それから、日本のメディアは法律で中立性を要求されているので、政府が番組の内容に干渉はできません。 同じ理由で、TV局は外国資本の株の所有率を制限されています。 フジTVはその比率が違法スレスレで、問題になっているそうですが。 とりあえず、韓国政府が動いている事は確かなようです。 【韓流ドラマ 日本が半分以上買っているという現状・・・】(韓国KTVニュース) http://www.youtube.com/watch?v=t68RPzL-IHw 全輸出額のうち日本が53.9%、台湾が13.2%を占めるなど、アジアの国が90%を占めており~ 放送コンテンツの海外輸出に対する政府の積極的な支援に加え~ 台湾では、ごり押しが過ぎて政府から韓流ドラマの放送を規制されました。 アジアへの輸出で90%ですが、その残りで欧米で大人気だそうです。 日本のブームとやらも、正当なものでしょうか。 ↓は動画の主な内容です。 (知られると都合の悪い人がいるらしく、すぐ削除されてしまいますので) 2011 東京MXの某放送中でのアンケート 「K-POPアイドルに興味がありますか」 ある:325pt  ない:1318pt 「日本ドラマと韓流ドラマどっちが好き?」 日本:3654pt 韓流:521pt 「チャン・グンソクは好きですか?   」 好き:357pt 嫌い:481pt 興味がない:2234pt 2011.7.13 19:00 TBS系のチャン・グンソクの特集番組の視聴率:3.9% 裏番組は、9.6%、11.2%、10.6% 2004.10.25 YOHOO!トピックス 「ヨン様に代表される韓流ブームあなたは?」 はまりつつある:1689票(1%) 気になっている:4836票(4%) あきつつある :3251票(3%) もうあきた :7154票(6%) 関心がない :83264票(79%) 組織票の問題ですが、特定サイトからのリンクからや、同じPCからの複数回の投票は無効となるシステムです。 2011.10.22 朝日新聞 紙面アンケート 「韓流ドラマみてますか?」 よくみている :11%     時々 :13% あまり見ていない:10%   見ていない:66% 「K-POPは好き?」 すごく好き  :1%    まあまあ好き:22% あまり好きではない:32%     嫌い  :13% 聞いたことがない:32% 「最近の韓国映画は好き?」 すごく好き  :1%    まあまあ好き:14% あまり好きではない:17%     嫌い  :9% 見たことがない :59% Livedoorネットリサーチ 「K―POPブームはまだ続くと思う?」 思う:17.1%  思わない:82.9% 多かった回答:K-POPブームがそもそも存在していない K-POPの売上について 日本で発売されたCDを韓国業者が何万枚も買って、韓国に輸出したり一般の韓国人ファンがネットで購入している。(いきなりオリコンに入るのはコレの為) 以上から、韓国政府がメディアを操作してK-POPのごり押しをしているのは事実です。 恐らく、多くのファン達は、それらについて関心などはないでしょう。 (日韓問題に関心を持つだけの知能があれば、ファンにはなりません) しかし、そんなファンの考えとは無関係に、韓国側は韓流を政治的に利用しています。 韓流ファンになるということは、本人の思想と無関係に、韓国側に政治的なポイントとしてカウントされる事です。 韓流ファンはよく「韓流を政治と結びつけるな」と言って、自分達の純粋(無知)さをアピールしますが、 都合の悪いことから目を背けていることと、韓国政府の思惑を知っていてそれらと切り離してファンであることでは、雲泥の違いがあります。 日韓が対立した時、ファンのアイドルが韓国側への応援を求められて、拒否できる人はいるのでしょうか。 実際、ゴリ押しの事実を無視して、「韓流を政治と結びつけるな」と言うだけで、十分韓国の利益になっています。 これは工作員となることを要求されていることと同じです。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 > 日本のメディアは法律で中立性を要求されているので、政府が番組の内容に干渉はできません。 そうなんですか。 しかしこのたびの福島第一原発事故の報道は中立というよりも 政府より・・・いや、東電よりかな。 少なくとも国民よりの報道ではなかったと感じています。 とくにNHKは強制的に国民より受信料をとっておきながら、 国民目線の放送をせず、 多くの人を被曝させました。 ああ、たてまえはそうだということですよね。 >同じ理由で、TV局は外国資本の株の所有率を制限されています。 これはユーチューブで見たことがあります。 >そんなファンの考えとは無関係に、韓国側は韓流を政治的に利用しています。 断言はできませんが、そういうこともありえるかな、とは思っています。 そう思うようになったきっかけはサムソン五輪といわれたバンクーバーオリンピックのフィギュアスケートのエキシビジョンでした。 出っ歯の少年が演技をしたんですが、あれは明らかに日本人を揶揄しているのだと思いました。 出っ歯で、メガネで、チビで、ワーカホリックとくれば、間違いないと思います。 成長していく少女のほうには衣装に「キム」と書いてありましたし。 韓国は、日本が好きで韓国のスターを売りこんでいるというのは、どうやらちがうようだなと。 知りたかったドラマの視聴率なども教えてくださってありがとうございます。 あと、No.5で貼ってくださったユーチューブの動画が運営によって削除されてしまったようで、すいません。 でも削除される前に見ました。 教えてgooってユーチューブを貼りつけるのはNGなんですね~ gooブログには貼りつけられるのに。 なんで?って思いますよね。

noname#205254
noname#205254
回答No.12

冬のソナタからのブームですが、ブームはすでに終わっています。 韓国コンテンツは安く使えるため、テレビ局は、ブームを起こしたいようですが、何せ反日感情丸出しで日本に来て、日本に受け入れろっても無理ですよね。 当然日本だって反韓になりますよ、韓国芸能人も、反日活動しなければ、韓国国内で、非国民扱いされますからね。 日本側は、反日活動しなければ、いつでも受け入れはできると思います、何せ韓国は卑劣な国ですから、自分たちは、世界一優秀な民族と思いたいんでしょうが、現実はかなり違いなす。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >冬のソナタからのブームですが、ブームはすでに終わっています。 現在、多くの韓国ドラマを放送しているようですが、あれは視聴率はとれていないということですね。 どの程度の視聴率なんでしょうか。

回答No.11

バラエティ番組やテレビの報道なんかでは、少し大げさに 報道するのは当たり前の事なので、これをねつ造といって しまえば、すべての事がねつ造にり、あらゆる情報は信じる 事ができなくなってしまう。 また韓国嫌いの人は認めたくないのはわかるが、全否定 してしまうのは、いかがなものだろうか? K-POPはオリコンでも上位なので、認めざる得ないのでは? なんか認めたくない人は現実逃避しているような気がする。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >K-POPはオリコンでも上位なので、認めざる得ないのでは? 一部のアーチストが人気があることは確かだと思います。 ただし、No.5の回答者さんがおっしゃるようにユーチューブなどの不正アクセスがあったとしたら やはりフェアだとはいえないような気がします。 最近も、食べログの不正投稿が問題になりましたね。 教えてgooでもそういうことがあるそうです。 また一部のアーチストが人気があるからといって韓流ブームだといえるのかどうか・・・・ テレビで韓国ドラマが数多く放送されていますが、あれらは視聴率がとれているんでしょうか

• Guan-Yu
回答No.10

韓流は捏造だと断定できます。 韓国のドラマや歌だけでなく、ニュースなどで韓国の話題を頻繁に流す、そして、日本と韓国とをやたらと比較するようになりました。 これらの事は意図的に行われています。意図的に行われている一方で、意図的に行われないものもあります。 それは、台湾や香港などのスター達が来日し、ファンミーティングやコンサートを行うと、何千人ものファンが集まるのですが、日本のメディアはこの事を一切、報道しません。 日本のメディアが韓流よいしょ報道一色だと言う事は質問者さん自身もよくご存知でしょう。 日本のメディアしか見ない人は気付きようがないと思いますが、台湾、香港、シンガポール、上海などに目を向ければ、日本はもうすでにこれらの国や地域に負けている分野が多くあると言う事がよくわかります。 そして、韓流でなく華流がアジアを席巻しているのがよくわかります。 日本メディアはこのようなアジアの現状については一切報道しません。 最近の日本メディアと言えば、何かと"韓流が人気です。"と"日本は韓国に負けています。"とこのような報道ばかりです。 日本のメディアしか見ない人は騙せても、アジアの事情に詳しい人まで騙す事はできません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はフィギュアスケートが好きなんですが、世界選手権で浅田選手が優勝したときに国旗掲揚・国歌斉唱を放送しなかったことにはビックリしました。 韓国選手が優勝したときには放送したんですけどね。 >日本のメディアしか見ない人は気付きようがないと思いますが、台湾、香港、シンガポール、上海などに目を向ければ、 そうですね。 私は外国語が全くできず、若いときにせめて英語だけでももっと勉強しておけばよかったと思います。 日本の報道と諸外国の報道を比較検討して見極めることが大切だと思います。

回答No.9

韓流ブームが捏造ならAKB48も、ジャニーズも捏造でしょう。 ネトウヨが鬼の首をとったように、韓国の大統領直属の国家ブランド委員会のことや、韓国政府がTV曲のスポンサーになってるとかいって、得意げになってるけどそういうことは日本の芸能界にもあります。  国家が介入したからというより、大嫌いな韓国が介入したから、騒いでる人が多いのでしょう。 KARAは少女時代と違い韓国ではB級臭がきつく、日本参入にも力を入れられていませんでした。  たぶん、こけるだろうって感じで。 しかし、ゲリラライブの人数の捏造?もありつつも、一部の日本のファンがデビュー前から支えつづけて、ようやくメジャーになりました。  実は私はKARAが好きでデビュー前から応援してたから、かなり知ってます。 年収200万円以下のフリーターの連中がフジテレビ、花王デモとか参加してる連中を見てると稚拙に感じ、原発やTPPといった生活に直接関係するデモをしたほうが有意義に思えてなりません。  韓国で日の丸をくわえてる人や日本大使館の前に慰安婦像を作った知能の低い連中、国と同レベルで見てて恥ずかしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >韓国の大統領直属の国家ブランド委員会のことや、韓国政府がTV曲のスポンサーになってるとかいって、得意げになってるけどそういうことは日本の芸能界にもあります。 つまり、日本の総理大臣に国家ブランド委員会のようなものがあり、日本政府がテレビ局のスポンサーになっているということですね。 たしかに政府はテレビ局の大手スポンサーだと思います。 今回の福島第一原発事故で正しい報道がなされないのはそのためだろうとにらんでいます。 しかし、大衆芸能にまで政府が介入しているとは思っていませんでした。 なにかそれを裏付ける証拠のようなものはありますか? またなぜ、そのようにお考えになるのか、理由を教えていただけるとたいへん参考になります。

• spdace77
回答No.8

それは、あなた自身が考えてください。 捏造と思うことも、ブームだと思うことも。 それは、まわりにいるかいないかで変わってきます。 自分のまわりに韓流の話が多ければブームだと思うし、 全く話題にものぼらなければ捏造だと思うかもしれません。 自分のまわりでは、仕事の付き合いで、韓国系のパブやスナックに行く人たちから、 よくK-POPとか話など聞きますが、それ以外や、 地元の友人とかからは一切そんな話は聞いたことありません。 先輩や後輩と飲んだ時でもそんなに話題にもなりませんでした。 ですから、韓流ブームといえるのは、かなり限定的なような気がします。 毎日韓流の話題が流れていますが、場所によりけり、人によりけりな気がします。 個人的には、カラオケとかK-POPの歌が上位に来てたみたいですが、 そこまではやっているなら付き合いや仲のいい友人との飲み会で一度位K-POPを聞きそうだけど、 まったく聞かないことを考慮すると、捏造に近い印象を受けると思うのですが…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それは、あなた自身が考えてください。 考えるためには考える材料が必要です。 考える材料を十分に持ち合わせていないので、 「具体的な理由を添えて回答いただけるとありがたいです。」 と書いたのです。 もう30年以上前のことですが、私は学生で洋楽が大好きでした。 テレビから流れてくる歌謡曲が好きになれなかった私にはたいへん新鮮で、カルチャーショックでした。 それは今の韓流ブームとは少し違っていたと思います。 当時洋楽がテレビから流れてくるということはなく、ラジオが多かったと思います。 今もドライブするときにはFM802などを聴いていますが、k-popはほとんどオンエアされていません。 なので、少女時代の曲など聴いたことがありません。 しかしそれをもってして韓流ブームはないというのは間違っていると考えます。 それは個人的なことであって全体ではないからです。 >毎日韓流の話題が流れていますが、場所によりけり、人によりけりな気がします。 全体として見た場合、どうでしょうか。 たとえば韓国ドラマなど沢山放送されているようですが、あれらは高い視聴率がとれているんでしょうか? No.5の回答者さまがおっしゃっているように、ユーチューブの動画回数などを不正に操作しているとしたら、やはりそれは問題があると思います。

noname#147996
noname#147996
回答No.7

右翼さんは反日のある韓国が嫌いです。 そこからはいってくるものは嫌悪・否定します。 ブームなんってあっては困るのです。 現実よりも思想・理念が絶対なのです。 韓流ドラマは、今の日本のドラマにはない 中高年に受ける要素あります。 今の韓国のドラマは 日本の昔のメロドラマを参考にしていますから。 いくらマスコミが煽っても、 おもしろくなければブームはおこりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たとえば韓国ドラマなど沢山放送されているようですが、あれらは高い視聴率がとれているんでしょうか? またNo.5の回答者さまがおっしゃっているように、ユーチューブの動画回数などを不正に操作しているとしたら、やはりそれは問題があると思うんですが。 動画回数の不正操作などはないとお考えでしたらその理由を教えてください。 よろしくお願いします。