• 締切済み

韓流ブーム捏造から思う 「上を向いて歩こう」って、

坂本九さんの大ヒット曲、「上を向いて歩こう」って、本当にアメリカで大ヒットしたのでしょうか? 上を向いて歩こうは、「SUKIYAKI」というタイトルで、1963年にビルボード週間ランキングで第一位を獲得しています。 この当時のアメリカはケネディ大統領暗殺が起こり、ベトナム戦争が泥沼化していった頃です。 そして、日本では安保闘争などが激化していき反米的な空気が日本を覆っていました。 アメリカとしては、「このままでは日本の世論が左傾化し、日本も共産化してしまうかもしれない!?」と危惧したとしても不思議ではありません。 そこでアメリカは、当時、ヒットしていた坂本九さんの「上を向いて歩こう」に目を付け、メディアの影響力を利用し、ヒット捏造させたのではないでしょうか? そして、この頃、アメリカでは、日本映画なども注目を集め、ちょっとした日本ブームも起こっています。 戦後の日本人はアメリカにコンプレックスを持ち、アメリカに対して屈折した感情を抱いていたと思います。 それが、日本の歌がアメリカを席巻し、映画が評価され、アメリカで日本のカルチャーが認められたとなると、日本人のアメリカに対する感情も好転する事だと思います。 その後、日本の芸能界では、ジャクソン5を模倣した「フィンガー5」やアメリカの星条旗をデザインした衣装を着て歌った西城秀樹の「YOUNGMAN」が大人気になっています。 この頃(70年代)では、すでに日本人はアメリカ大好きになっていたのです。 当時の日本人は、ちょうど現在の韓流ブームが日本で起こり、ご機嫌になっている"韓国人"のようなものだと思います。 私は現在の韓流ブーム捏造を見ていて、「60年代のアメリカでも現在の日本と同じような事が行われていたのではないか?」と思えて仕方がありません。 みなさんはどう思いますか?  

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • aotarou
  • ベストアンサー率33% (51/154)
回答No.5

>みなさんはどう思いますか?  大変ユニークな発想だと思います。そのようなこと考えてもみませんでした。 アメリカで「上をむいて歩こう(SUKIYAKI)」は発売されたのは1963年で確かにベトナム戦争が激化していく時期でした。ベトナム戦争を遂行していくために補給基地としての日本は重要でありそのために反戦の世論を懐柔するために質問者さんの見方のようなものもあったのかとも思えます。ものごとには表面に現れない“裏”の部分が多々ありますのでもしかしたらという感じです。  ところで“捏造”とは“実際にはありもしない事柄を、事実であるかのようにつくり上げること。”であり本件ではリクエスト等ありもしないのにランキングを捏造したということですね。 “韓流ブームの捏造”というのはちょっと違うと思います。韓流ブーム創造ではないですか。質問者さんがいうように日本政府が何らかの意図でブームになるよう働きかけたとしても「冬そソナタ」放映以来日本で韓流ブームが起こったのは事実であり、これは決して“捏造”ではなく坂本九の例とは全く異なると思います。(質問の本質とは関係ないかもしれませんが念のため。)

Guan-Yu
質問者

お礼

去年の年末、中国で絶大な人気を誇るスーパースターの「那英」がワールドツアーの日本公演の為に来日しました。 しかし、日本のメディアはまったくこの事を話題として取り上げませんでした。 ですから、99%の日本人が中国のスーパースター来日を知りません。 ちなみに、当日、会場は満員でした。 これが、日中国交正常化から始まった日中友好ブームの頃ならば、日本のメディアも積極的に話題として取り上げたのではないでしょうか。 アジアでは、台湾、香港、中国の歌手やアイドルが大人気だったりしますが、日本のメディアは韓流が"世界を席巻"などと報道して、いかにも"韓流だけが人気"のように日本人を錯覚させています。 この事からわかるように、日本のメディアは意図的に韓流にとって都合の悪い事実は隠します。 世間ではフジテレビ批判が起こっていましたが、疑惑の存在はフジテレビだけではありません。 韓流を裏で煽っていたのは、広告代理店の電通です。 電通の意向なしでは、テレビ局といえども、勝手に番組を放送できません。 テレビ局、各局が韓流ドラマを放送し、K-popのグループを番組に出演させ続けたのも、電通の意向です。 電通という存在が無ければ、韓流ブームは起こっていません。 その韓流ブームを起こした電通のバックには、当然、政府がいます。 昔の日中友好ブームの時には中国関連が日本のメディアに溢れ、現在の韓流ブームとなれば、メディアは韓国一色となり、いかにも政治の臭いがプンプンすると感じるのは私だけでしょうか!? ご回答ありがとうございました。

Guan-Yu
質問者

補足

ベトナムで米兵がベトコンを殺戮する映像や米軍が飛行機から撒いた枯葉剤の影響でなったと思われていた、体が繋がった双生児のベトちゃんとドクちゃんなど、日本人が衝撃を受けた出来事が、あの当時は頻発していました。 ですから、あの頃の日本は何かをきっかけにし、一気に反米国家になっていたとしても不思議ではありません。 アメリカとしては、そうなってもらっては困ります。 私が、質問に書いたような事はあったかもしれませんし、なかったかもしれませんが、一般人が知りようがない舞台裏で、何かが行われたのは確実だと思います。

回答No.4

質問者さんは妙なことに疑問を持たれるのですね。 私が1967年にアメリカへ行き、ロスからサンフランシスコへの飛行機に乗った際、機内へ入った時この”上を向いて歩こう” がかかっていました。伴奏だけで坂本九さんが歌っているものではありませんでしたが。この事だけは鮮明に覚えています。 日本人としてアメリカでもこの曲が使用されているのが嬉しいやら、誇りのようなもの感じたことを今でも記憶しています。 この曲がヒットチャート一位になったかどうかは知りませんが。広くアメリカ人の間で聞かれていた証拠にはなるでしょう。 この時代に関してケネディー暗殺やベトナム戦争とのかかわりを言っておられますが、確かに当時ベトナム戦争が行われていましたが、当時のアメリカ人はこれが戦争をやている国なのか?と思いましたし平和そのものでしたね。 また新聞にも戦争の せの字も見られなっか事も記憶しています。 なにしろ当時のアメリカ人は家の中では夏はセーターで、冬は半袖でしたからね、日本人としてそういう生活がしたいと重たことは事実ですがコンプレックスは感じませんでしたね。日本も豊かになりつつあり、経済的に世界に認められつつあった頃でした。日本人のアメリカに対する感情はとっくにいい感情でした。 確かに日本でも日米安保闘争がありましたが、私の感覚では質問者様がおっしゃるような日本の共産化を危惧されるような時代ではなかったと思います。それらはもっと前で1955年頃ではないでしょうか。 ただ私は韓流には全く興味がなく、当時の日本と今の韓流の関連性は言うことができません。 ただ当時の日本とアメリカの 関係は指摘されるようなことは無いと私は思っています。

Guan-Yu
質問者

お礼

当時、実際にアメリカを体験されたstockert119さんから回答を頂けて、うれしいです。 私は、80年代にアメリカに住んでいました。 元々は、その時の経験からの疑問です。 だいぶ前なのですが、テレビ番組でヨーロッパのどっかの国(忘れました)の人気シンガーが憧れのアメリカでレコードデビューしたいと奮闘しているのを特集した番組がありました。 自国では有名なのですが、アメリカでは無名です。 そして、幸運にもレコードデビューする事が出来たまではいいのですが、レコードはまったく売れず、そして、キャンペーンの為、毎日、バスで全米各地を巡業の日々・・・。というものでした。 アメリカは世界中のシンガー憧れの地です。そして、これまで、多くの日本のシンガー達もアメリカでデビューし、ヒット曲を出すのを夢見てきました。 そのような厳しい状況があるにも係わらず、一度もアメリカでコンサートをした事がなく、プロモーションやキャンペーンで全米を廻った事もない日本人が歌う、日本語の曲がビルボードの一位になるまでにヒットするものでしょうか? たぶん、坂本九さんは、アメリカののトーク番組などにも出演した事がないのではないでしょうか? これは実に不可解な事だと、私は感じます。 昔、アメリカにドミノ理論というものがありました。 一国が共産化されると、その隣国も共産化されるという理論です。 アメリカはこの理論を用いて、ベトナム戦争にも介入したようです。 ですので、私はドミノ式に日本も共産化される恐れがあったように思います。 韓流は別にドミノ理論や共産化、戦争などとは関係ないと思いますが、日本が韓流ブームを起こした背景には、何か政治的な思惑があると思います。 ありがとうございました。

回答No.3

〉 みなさんはどう思いますか? ひとりぼっちで異常な脳内捏造(妄想)を膨らませる前に、ご家族や、(もし居たら)お友達と話し合ってみてください。

Guan-Yu
質問者

補足

これは妄想ではありません。疑念です。 それでは、私の疑念に答えてもらえますかな!? なぜ、戦争体験者が多く存在していた、あの当時、日本人が歌う、日本語の歌が、ビルボードの一位になるまでヒットしたのか? なぜ、全米中をプロモーションやキャンペーンなど一切しなかったにも関わらず、ビルボード一位になれたのか? インターネットなど無かった、あの時代になぜ、『上を向いて歩こう』はヒットしたのでしょうか? お答えください。できるのなら・・・。(笑)

回答No.2

「上を向いて歩こう」という歌は当時イギリスやその他一部の国でも同時にブレイクしているので、現在日本の「韓国流儀」の様に大韓民国政府の文化体育観光部(Ministry of Culture, Sports and Tourism)が人為的に作ったものではないと思いますがね、、、。 第一、日本には、未だかつて、大韓民国の文化体育観光部の様に自国のブランド価値を向上させる戦略的な役所があった験しがないからね。

Guan-Yu
質問者

お礼

私は「上を向いて歩こう」は日本政府が働きかけて、アメリカやヨーロッパの一部でブームを起こしたのではなく、アメリカが起こしたと思います。 (ブームが起こったのは全部、戦勝国!?) 起こした理由は質問文に書いている通りです。 戦争の記憶がまだ残っているあの時代に、日本語の歌がヒットすると思いますか?(そもそも外国語の歌が一位になった事はあるのか!?) そして、全米中、プロモーションやキャンペーンなど一切せず、ビルボード一位になるほどヒットするのでしょうか!?(笑) そのような事は、後にも先にも「上を向いて歩こう」だけです。 この後、多くの日本の歌がアメリカで大ブームになり、ビルボードのランキングを賑わすような事にでもなれば、日本政府が人為的に作ったブームだという事も考えられるかもしれません。 ありがとうございました。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.1

面白い発想ですね。 私もあの歌が何故アメリカで受けたのか今もって理解しがたい所もあります。 でも特に芸能関係はアメリカ人はとてもシビアであると思います。 それが対してプローモーションもせずにアメリカ国民があの歌を支持するだろうかなあ。 それとも捏造が多少あったのだろうか。言われてみるとそうかも知れない気がします。

Guan-Yu
質問者

お礼

『上を向いて歩こう』以後、日本の歌がアメリカでヒットした事などありません。 60年代頃のアメリカは、まだ、太平洋戦争の記憶が生々しく残っており、日本の歌が人気になるような雰囲気ではなかったと思います。 あの歌はいい歌だとは思いますが、ヒットしたという事実に対しては腑に落ちないものを感じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まだ韓流ブーム?

    最近まだテレビで韓国ドラマや名前も分からない韓国スターが出てきますが 今まだ韓流ブームなんでしょうか? アンケート 1今も韓流ブームだ 2もう韓流ブームは 終わってる 3韓流ブームなんて元々無かった 質問(分かる方がいれば回答お願いします) ネットでは 嫌われてる韓国なのに韓流ブーム 何故?  ネットで散々嫌われてる韓国ですが 韓国ドラマや 韓国スターは 別なんでしょうか? 韓国スターは反日らしいですが 本当ですか? 韓流ブームを作ったのは N〇Kと大手広告代理店の電〇と言われているようですが本当でしょうか? あと韓流ブームで騒いでるのは 在日韓国朝鮮の(おばちゃん)人達だけだと言われていますが本当でしょうか? 今後 韓国で大ヒットしている反日ドラマや反日映画も日本に入ってきますか?

  • 韓流ブームが本物のブームだと思い込みたい心理

    今年、日本国民、老若男女の間で熱狂的に巻き起こったブームといえば、みなさん何でしょうか!? そうです。 「"なでしこブーム"です。」 当然、"なでしこ"は今年の流行語大賞にも選ばれました。 この"なでしこブーム"は日本国民の間から自然に湧き上がって来た"本物の"ブームです。 なでしこブームの事を捏造だと言う人はいないでしょう。 その一方で捏造だとばれちゃったブームがありますよね・・・。 そうです。 「"韓流ブーム"です。」 自然発生的に起こった"なでしこブーム"と作為的に起こした捏造"韓流ブーム" もう、この2つのブームの違いは明らかでしょう。 もし、なでしこJAPANが優勝もしていないのに、「W杯出場スゴイ」などの理由をつけ、"なでしこブーム"をメディアが作為的に煽っていたら、今頃、国民から愛想つかされているでしょう。 それにしても、今だに「韓流は本物のブームなんだ!!」と思いたい人の心理とは一体、何なんでしょうか? もし、韓流がブームだと思いたいのなら"マイブーム"にして、自分の頭の中だけのブームにしていればいいと思います。 「韓流がブームだ!!」と言っている人は私にとって理解不能です。 誰かこの人達の心理をわかりやすく説明してください。

  • メディアの韓流ブームを捏造するブームは終わった!?

    最近、ちらほらと日本のテレビ番組などに台湾の事が取り上げられるようになりましたよね。 先日もTBSの番組で、"日韓台エンタメ最高峰 決戦!アジアンエース 華麗なるステージSP"という番組がありました。 そして、先々日も日本と台湾のプロ野球選手による「東日本大震災復興支援ベースボールマッチsupported by KONAMI」が行われ、これらの番組は、共に、ゴールデンタイムに放送されました。 その一方でなんだか、韓流が減ってきているような気がします。 私は、多分、これから日本のメディアは台湾のドラマも放送し、台湾のタレント達を頻繁に番組などに登場させるようになるのではないかと思います。 やはりメディア側も、韓流ブームを捏造する為にヤラセやステマなどの行為をしていた事がばれたり、フジテレビ抗議デモなどで、そろそろ韓流ブームも潮時と思ったのではないでしょうか? もし、メディア側が韓流はもう潮時と思いブームを煽るのを止めたとしたら、韓流に批判的だったネチズン達のあちこちのサイトへの書き込みや、フジテレビ抗議デモなどは、メディアや広告代理店、番組スポンサー達に影響を与えたのでしょうか? みなさん、どう思いますか?

  • 韓流ブームの「流」とは何?

    流行の「流」とは思うけど、韓流ブームとはつまり韓国のドラマが日本で大ヒットしたということでしょう。ドラマのヒットは流行とはいわないし、とすると、ほかの言葉を略したものですか。

  • 韓流ブームの実態

    個人的に韓流スターの知識に乏しく、韓流映画も見たことがありませんが、韓流ブームがわかりません。 1)韓国の俳優(特に男性)は、何か他を凌ぐような特別な才能があるんでしょうか? 2)あるいは、内容的に卓越したものがあるんでしょうか? ビジュアル的な視点だとハリウッド映画にはかなわないでしょう。 3)もしかしてマスコミが大袈裟に取り上げ煽動に乗っかっちゃって流行ってるだけなんでしょうか? 4)世界世論的にもそれなりにブームなんでしょうか? 本来は国民感情として受け入れ難い国だと推論してもいいような気がします。反日教育があるないに関わらず、先方には少なくとも「あまり好かれてはいない」といったことはありますので・・・・・。

  • 坂本九ちゃんの 上を向いて歩こう スキヤキと呼ばれ

    坂本九ちゃんの 上を向いて歩こう スキヤキと呼ばれて、 あのアメリカで何故? 大ヒットしたのでしょうか? 何がアメリカ人の心を惹き付けたのでしょうか? また多国ではどうだったんでしょうか? また九ちゃん以外に日本が生んだ素晴らしいメロディー、リズム感のあるヒット作は沢山ありましたが多国でヒットした曲って、なにがありますか? 

  • 韓流ブームと反日感情の矛盾

    ここ数年、韓流ブームが続いていますが、今でも続く反日感情や日本批判との矛盾が気になります。 以前、ヨーロッパに数年すんでいたころ、ヨーロッパの人に、日本人は中国人や韓国人に憎まれている悪いことをした人たちだ、というようなことをよく言われてからかわれました。外国にいる中国人や韓国人は視野はそれなりに広いと思うので、私自身嫌な経験をしたことはないですが、現地ではどうなのでしょう。 まず、日本の芸能人も韓国や中国で売れているし、コミックの影響もあって日本語を学んでいる人はたくさんいると思うのですが、反日感情いだきながら矛盾してそういうことに興味を持っているのでしょうか。 中国は広いのでいろんな人がいて然りだと思いますが、韓国は?韓国は歴史的にも卑屈した人々が多いと聞きました。だから余計に日本人が憎いというような。最近韓流ブームがすごいですし、来日してプロモーションを行ってる韓流芸能人や東北大震災への寄付などしてくれてるようですが、本当に日本に好意をもってそういているのか、それとも、日本へ反感もあって、日本で売れてやる、というような多少憎しみの感情があってやっているのでしょうか。 ジャニーズ顔負け韓流スターを追いかける女性が多いようですが、日本でも韓国人を排他的に思う人はそれなりにいると思うのですが、日本へそのような感情を持っているかもしれない人に対してなぜキャーキャー言って恥ずかしくはないのでしょうか。 日本は、歴史の痛手を後世に語り継ぐ文化ではないのでそういう感情は若者にはないと思います。でも韓国人は相当日本を嫌ってる人が多いようです。もしも、その感情を隠して、日本で売れてやる、と思っている芸能人にキャーキャーいってるのだとしたら悔しいと思ったので・・・。 まあ、そういうのわかっていて日本人も向こうで売っているのでしょうが、それはある意味潤滑油になっているのではないかと思えます。 日本で売れたい韓国人、何を思っているのでしょう。

  • 韓流が流行って華流が流行らない理由とは

    海外のテレビ、特にアジア圏では韓流のドラマや映画ばかりで、中国のドラマや日本の映画はほぼありません。 日本でも韓流ブームで、TSUTAYAに行けばたくさんの韓流DVDがあります。実際、量的に中国のほうが圧倒的に多いですが、なぜ韓国ばかりでしょう。日本人も韓流ブームで妙な気持ちです。

  • 「たかじん」ですら韓流ブーム問題の核心にふれず・・

    今日、9/18放送の「たかじんのそこまで言って委員会」の番組の中で、韓流ブーム問題にまつわるフジテレビへのデモを取り上げ、出演者がそれぞれの意見を述べたのですが、みんな「韓流ブーム、フジテレビ擁護」で批判的な意見がまったく出ませんでした。その上、このテーマでの議論は10分そこらで、あっという間に終わってしまいました。 そして、この番組によく出演するコメンテーターで「韓流ブームに否定的な意見」を持つ中田宏、金美齢、田母神氏などは出ておらず、肯定的な意見を持つ人達でコメンテーター席を固めていたような雰囲気すらありました。 いつもなら議論の前に外国政府、メディアの報道なども取り上げたり、紹介したりもするのですが、今回はそのような事は一切せず、そのうえ、フジテレビが「いいとも」、「さざえさん」等、他の番組でサブリミナル的手法を使っている事実や、民潭が日当を払って、空港に韓流スターを出迎えさせている事実などはまったく取り上げませんでした。 「この事は、いつもこの番組を見ている者からすると、かなりおかしな事です。」 もう日本のメディア業界では韓流に批判的な意見は許さず、言論統制がひかれているような状況だと思います。 そして、韓流に批判的な事を言うと謝罪させられるか、業界から干されてメディアに出られなくなる現在の状況はなんだか、もう業界全体がおかしくなっている感じがします。 私の周りの韓国とビジネスをしている多くの人達は、この韓流ブーム問題を日本と韓国との貿易不均衡是正問題と絡めて見ていますが、このブームの問題の核心はビジネス的な事ではなく、政治的なことではないのでしょうか? 私は、韓流ブームは貿易不均衡是正を目的に日本と韓国が共同で起こしたというのが真相のような気がするのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 韓流とフジテレビ

    最近、ネット等で 昨今の韓流ブームはフジテレビの捏造とかと聞きます。 真実はどこにあるのでしょうか? 韓流を流行らせると、誰が得をするのですか? 仮に、韓流ブームは意図的なものだとすると、それをする理由は何でしょうか? 調べたところでは、フジの子会社がかなりの数の韓流スターの楽曲等の著作権を持っている、と。 それは事実のようです。 朝から晩まで、テレビをつければ韓流のドラマはよく見かけます。 フジは、韓流キャンペーンを張っているのですか? それとも、制作費等経費がほとんどかからないために、放送しまくっているのでしょうか? 今、日本は韓流ブームみたいなことになっているらしいですが、中高年の女性がハマッているだけで、若い人はどうなのでしょう? 冬ソナ辺りは、本当のブームだった気はします。 フジの洗脳、という言葉も囁かれています。 韓流の魅力は、日本が置き忘れてしまった純粋さとか、誠実さ、でしょうか? ファッションやら髪型やらを見ていると、だいぶ前時代的で、古臭さを感じさせます。 結局、日本人は、フジテレビ等マスコミの広告や戦略に簡単に操作されてしまった、ということでしょうか? ああやって、毎日毎日、韓流を浴びせ続けられれば、韓流の良さも次第に脳にインプットされるというか、、 世界には、探せばもっと面白いエンターテイメントもあるのではないかと思います。 しかし、そういったものはよほど能動的に探していかなければ、出会えません。(欧米の者は比較的知っていると思いますが) 日本人、或いは人間は、「これが今流行なんだよ」と言われて、毎日その映像を垂れ流されているうちに、それらが素晴らしいものだと思うようになってしまう、ということでしょうか?