• 締切済み

医療職とアクセサリー

病院に勤務しているナースです。 就職時のガイダンスや業界での常識でも「アクセサリーは仕事中は着けない」ことになっていますが、最近ではもうその事は昔の話になっているのでしょうか? 個人的には、ペンダントやピアスなどはそれなりの認識を持ってつけているなら問題ないと思っていますが、さすがにリング関係はちょっと・・。 近年の若い方には派手目のアクセサリーを着けている方もおられますが、その事は職場では問題にならないのかなと人事ながら思ってしまいます。 そのようなナースや医療関係者をどのように見るのか、見られているのか教えてください。

みんなの回答

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.5

特養で働いています。 私の施設では、結婚指輪以外のファッションリングはダメ。 ピアスは小さいものならいいですが、耳からはみ出たり、輪っかのものはダメ。 ネックレスはダメです。 お年寄りはちょっとしたことで肌に傷がつくので、大きなリングやネックレス、ピアスで傷を付けてしまったら大変ですから。 結婚指輪でも、デザインによっては外す人もいます。 衛生上の問題もありますね。 >そのようなナースや医療関係者をどのように見るのか、見られているのか教えてください。 とのことですが、質問者さんはどう思われますか? 私なら、そんなジャラジャラしたものを付けた看護婦さんはご遠慮したいです…。 考え方が古いのかもしれませんが。 人を見た目で判断してはいけないといわれますが、仕事に対しての姿勢と判断します。

3colormamadon
質問者

補足

お答えさった皆様、どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#5309
noname#5309
回答No.4

お勤めの病院にガイダンスや職務規程があるのなら、アクセサリーを着けることはそれ自体の是非以前に「職場のルールに従わないという意思表示」になってしまいますよ。 清潔感の基準は人それぞれでしょうから、あくまで院長先生の基準に従うのが正しいことでしょう。 

  • YKchiko
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

 私の実家は小さな町医者です。その話を書きます。   諸事情により、一時、受付事務の手伝い(簡単な介助も含んだこと)をしていました。そのとき、いっしょに働いていたもう一人の事務の人は母に”ピアスをするな”ってさんざん怒られてました。病院だからたとえ受付とはいえ、そういうアクセサリ-は不潔だとかで・・・イメ-ジを大切にしていたんだと思います。  でも実は、娘の私はピンキ-リングをしてました。やっぱり汚らしいとか安物とか言われてたけど、(それは関係ないか)当時の付き合ってた人との絆と思い、片時も外したくないという思いと、自分の将来を家にささげる事に対する反抗心いっぱいで絶対外さなかったです・・・今思えば、意固地になってつける必要もなかったのですが。。。  母や父のように古い人間から見たら、やっぱりアクセサリ-はしてないに限るみたいです。そういうのが好きな人は自分の病院のカラ-に合わない、とはっきり感じているみたいです。病院にもいろいろあると思います。産科婦人科に見られるようなソフトな感じを売りにしている病院など。だから、そういうのに違和感を感じない人もいれば、いやだな、って感じる人もいるんだと思います。  ちなみに私はそういうONとOFFが出来る人にプロだなって感じます。

  • OKURA12
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.2

昔はピアスが万が一患部に落ちたら危険、不潔という理由で禁止している所がほとんどでしたが、今はピアスはほとんど落ちない、ファッションにより付け替えるので不潔ではないとの理由でピアスは良いとしているようですね。片耳だけに2,3個付けている人もいますし。リングは不潔っぽいし邪魔になるのではずしている人が多いですね。 場に相応しい物を付けているかは本人の常識の域によると思いますが、目に余るようでしたら婦長を始め周りの職員から指導が必要だと思います。 自分が患者だったら、派手だったりこてこてのアクセサリー付けたNSがいたら心配だし引きますね。

  • SIZE-1
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.1

家族が入院中なので、病院関係の事には興味がありまして、 回答させて頂いてます。 私の家族が入ってる病院では、ナースがつけてるアクセは ピアスがせいぜいだと思います。 リングはやっぱりマズいですよね。衛生的に。 その辺の徹底というのは、婦長さんの管理の問題なのではないでしょうか? そこから徐々に下に受け継がれていくというか。 1年生のナースの方は、諸先輩のアドバイスを聞くでしょうし その先輩ナースもその先輩から指導してもらってると思います。 一番上の人に管理の不行き届きがあれば そういう所に表れるのではないでしょうか。 勿論、本人の意識の表れでもあるのでしょうけど。

関連するQ&A

  • アクセサリーは必要ですか?

    出かけるときに常にアクセサリーをつけていますか? また、お風呂上がりや、家の中にいるときまでつけっぱなしだったりしますか? 私の場合は、アクセサリーに意味を込めてつけていたりするので、基本的には欠かせないものなのですが、邪魔なんですよね…。 アクセサリーて、買ったはいいが、案外邪魔になりますよね。 ペンダントだと大きければ大きいほど、胸にあたると痛いし、ピアスだって大きいほど違和感があったり、リングだとトイレのあと、手と一緒に洗うものなのか、わざわざ外すのか…とか。 皆さんは、どうしてアクセサリーをつけるのですか? それは「やはり」必要ですか? ちなみに、私はシルバーしかつけたことがないです。

  • 真鍮がメインで作られているアクセサリーショップ

    真鍮がメインで作られている(たぶん手作り)アクセサリーショップを探しています。 ネックレス、ピアス、リング、ブローチなど様々な作品があって、バラの形の石なども使ったりしてパッと見派手な感じではありますが決して下品ではないんです。 どこかの国で作っているとも言ってました。 10数年前に浦和のデパート? のアクセサリーフロアの一角にアナスイなんかと一緒に並んで出品してました。当時、1万円くらいでネックレスを購入したのですが、ふと思い出して探しています。もしかしたら…で構わないの手がかりをお願いいたします。

  • 少しゴツくて可愛いアクセサリーのブランドについて

    親友(女性、20代前半)に、普段からずっと付けていられるアクセサリーをプレゼントしたいです。 とてもお世話になっているので安く済ませよう等は考えていません。 指輪は彼氏さんからのプレゼントをつけているのでネックレスを考えています。 ただ私は彼女と服装の系統が違い、またアクセサリーには疎いので相談に乗って頂きたいです。 友人の普段のファッションはMILKというブランドの中のあまり甘すぎないものが多めです。 アクセサリーはVivienne Westwooddが好きなようですがアレルギーのためここのネックレスが付けられないようです。 リングやピアスはVivienneの物を愛用しています。 イメージ的には髪が赤かった時の北出菜奈さんが近いです。 それから何となくティムバートンの映画に出てきそうな雰囲気というか… ダーク(?)な洋楽が好きで、V系バンドや雑誌のケラのブランドとかは苦手みたいです。 ロイヤルオーダーやクロムハーツは見てみましたが、デザイン的に彼女にはゴツすぎると思いました。 因みにシルバーは大丈夫なようですが、シルバーのペンダントトップとチタンのチェーンをプレゼントすることも検討中です。 ・シルバー素材のネックレス若しくはペンダントトップ ・ゴツめだけど可愛さもある(Vivienneのような)、上記のイメージに合う ・普段からずっと付けていられるデザイン 条件が多くて申し訳ございませんが、何か良いブランドは無いでしょうか。 公式通販があれば助かりますが、それは無くてもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女にプレゼント ピアスかペンダントか

    学校の関係でしばらく彼女と遠距離になるため、プレゼントをあげたいと思ってティファニーのピアスかペンダントを考えています。ただどちらにするか決めかねています。両方あげれたらいいのですが、自分は学生のため予算的に難しいです。 彼女は22歳の学生であまりアクセサリーにこだわる人ではありません。ピアスはよくつけていますが、ペンダントはあまり持っていないということもあってかそんなにつけていません。だったらピアスの方が使ってもらえるかなと思ったけど本人曰く、よくなくし易いそうです(汗  女性の皆さんのご意見をお聞かせください。 

  • 栃木県内でアクセサリーリフォームをやっているお店

    カテゴリーの趣旨とは違うかもしれませんが、ここしか見当たらなかったので質問させて下さい。 結婚指輪を手持ちのアクセサリーで製作したいのですが、 栃木県内でこれをやってくれるアクセサリー屋さんご存知ですか? 一応目星はいくつか有るですが、 HPの説明を見てみた感じ、私が希望している18金の部分のみ再加工してオリジナルセットリングを作る。と言う事をやっている気配が無いので、ちょっと困っています。 後、もし私同様、栃木県内のお店でリフォームをしてもらった。と言う経験が有る方がいらっしゃったら、大まかな見当で予算も教えて下さると助かります。 ちなみに、持ち込みたいアクセサリーの内訳は、 指輪2つ、ピアス5~6ヶ、切れてしまったブレスレット1つです。 よろしくお願い致します。

  • 代理質問です。 友人男性が好きな方にアクセサリーを

    代理質問です。 友人男性が好きな方にアクセサリーを送りたいとのこと。 最近色々な種類のリングがありますが、サイズが合わないと困る事や相手のファッション関係の仕事を考え、ファランジリングにしようかと思っているようです。 どう?と聞かれ、彼氏であれば嬉しいなと思うのですが、やはりリングはリング…皆さんはいかがですか?

  • ジュエリーボックス(BOX、収納用)大容量で出来たら引き出し選びたい

    安価なアクセサリーが好きなので多分沢山?所有してますが収納に困っています。 市販の沢山入る収納BOXもいいのですが引き出しのパターンが選べないので、入らなさそうでなかなか手を出せません。 引き出しを選んで注文できる物があればと思っていますが見つからずにいます。ないでしょうか? 6段~8段位でよくあるような大きさが相応だと思います。 一番使うのは、ペンダントトップの段で、個別に入れたいので小さい格子の段を増やしたいと思っています。 ピアスは開けてないのでイヤリング使用の為、数はあまりありません。 具体的な所有個数です。 ペンダントネックレス:50個 リング:20個 イヤリング・ピアス類10個 時計10個程度 場合に寄っては2箱買おうかとも思っていますが、それほど安いものでもないですし、出来るならば1箱で大体収納できると助かります。 よろしくお願いします。

  • PL法保険 手作りアクセサリーの場合

    自分でアクセサリーを作ってネット上で販売しています。 もともと趣味でアクセサリーを作っていたのですが、思い切ってネット上で販売してみたら、時々売れて嬉しかったので、小さな手作りアクセサリーのネットショップを始めました。 販売を始めてから、もうすぐ2年になります。 天然石をあしらったピアスやネックレス、携帯ストラップ等で、もちろんそんなに売れません。 収入も内職程度(またはそれ以下)でほんのお小遣い程度です。 でも最近PL法というのが気になっています。 というのは、以前、注文時にお客様から「私は金属アレルギーなのでピアス金具は18金に変更してください」というご要望があったからです。 安くしないと売れないので、価格を抑えるため、自分のところでは、ほとんどが合金のピアス金具を使っています。 とりあえず、そのお客様の注文分はご要望どおり金具を18金の物に替えました。 でも私が作ったほとんどの商品は合金の金具を使用しています。 この2年の間で売れたのはほとんどが合金の金具のピアスです。 アレルギーはその人の体質も関係してくるので、なんともいえませんが、もし私の作ったピアスで、お客さまが金属アレルギーになってしまった場合、やはり病院代、慰謝料とか(?)賠償責任は私にかかってくるのでしょうか。 また、普通に使っている場合はまず問題ないですが、お客様が床に落としたピアスを踏んでしまい足を怪我したとか、天然石の携帯ストラップが携帯にぶつかって携帯に傷がついたとか、破損したとかがもしあったら、そういうのも賠償しなければいけないのでしょうか。 PL法保険に入るのは、危険物か、食品などを扱うところという印象を持っていたのですが、アクセサリー販売でも、万一を考えこういう保険に入るものなのでしょうか。 アクセサリーの製作販売されている方は、一般的にPL法保険に加入されていらっしゃるのでしょうか。 特に入る必要がなければ、売り上げもとても少ないですし、入りたくありません。 でももし入る必要があるなら、地元の商工会議所でしている、安い中小企業向けのにでも入ろうかと思っているのですがどうなんでしょう・・・ なにぶんよく知りませんのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • agate アガット ネックレスor指輪

    クリスマスにアガットのアクセサリーをあげようかなと思っています。 一緒に買いに行く暇は24日までにはなさそうなので、ネットでアガットのアクセサリーを 買おうかと思います。クリスマスにサプライズチックにあげようかと。 そこで質問ですが、ネットで買っても問題ないですかね?zozotownや、ザザビー?とかを 考えています。 金沢の百貨店の店頭もありますが、一人で行くの恥ずかしいですし、高そうなイメージが。 後、ピアス・ネックレス・リングどれがうれしいですか?ご回答お願いします。

  • 海外ドラマ「ER」を見ていたら、看護師や女医がピアスやイヤリングをして

    海外ドラマ「ER」を見ていたら、看護師や女医がピアスやイヤリングをしていました。 これまであまり気にして見た事がなかったのですが、 日本の病院では看護師など医療に携わる人は ピアスやイヤリング、指輪、ネックレスなど、アクセサリーをつけられますか?

専門家に質問してみよう