• 締切済み

栃木県内でアクセサリーリフォームをやっているお店

カテゴリーの趣旨とは違うかもしれませんが、ここしか見当たらなかったので質問させて下さい。 結婚指輪を手持ちのアクセサリーで製作したいのですが、 栃木県内でこれをやってくれるアクセサリー屋さんご存知ですか? 一応目星はいくつか有るですが、 HPの説明を見てみた感じ、私が希望している18金の部分のみ再加工してオリジナルセットリングを作る。と言う事をやっている気配が無いので、ちょっと困っています。 後、もし私同様、栃木県内のお店でリフォームをしてもらった。と言う経験が有る方がいらっしゃったら、大まかな見当で予算も教えて下さると助かります。 ちなみに、持ち込みたいアクセサリーの内訳は、 指輪2つ、ピアス5~6ヶ、切れてしまったブレスレット1つです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは お店の方はわからないのですが 上記の地金で結婚指輪を作るわけですね? 18金の部分のみ再加工と 持ち込みたいジュエリーの種類で ん・・ 通常は持ち込まれた地金を全部一度溶かします プラチナや他の地金はのぞきます 地金の状態にして型を作っておいた指輪を作ると言う流れになりますが 地金を一度純度を高めるためにK24(純金)にもどします そのためココでK18→K24の分で混ぜものがありますので グラムが目減りします そこからもう一度K18に割っていくわけですが 火入れをしていると地金が減りますので 足りない分は地金を足していきます(有料) それが一般的ですが お手持ちの指輪に加工するとなると 何かつけますか?(地金とか、石とか) ある程度取れてしまうかも、と言うことを頭において置いてください 結婚指輪は日常的に使うものですし 強度も必要なので、あまりオススメできません なので、やっているところはほとんど無いと思います 加工修理をしている工房のようなところでやることはありますが 金を溶かすのは専門の業者がやりますので 外注をかけます それだけコストもかかります お手持ちの地金を引き取って 現金をお渡しして 商品をお求めになることも出来ます 本日の買い取り価格を参考までに見てください http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php

beriaru
質問者

お礼

・・・・ふむ(-”-) ご説明を読む限りだと、とにかく地道に金の加工業者さんを探して見積もりを出してもらい、 そこから売りに出すべきか、加工するか否かを決めた方が早いような気がしてきました。 後、買い取り業者さんのURL有難うございました。 とりあえずお気に入りに保存して、後々で使えるようにしておきました。 ご回答本当に有難うございましたm(--)m