• ベストアンサー

尊敬する偉人教えてください。

また、なんでその人を尊敬するのか簡単でいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あまり、偉人につて詳しくなく申し訳ないのですが、 トルコの友人が多い、わたくし、個人的に申し上げますと【山田虎次郎】。 日本とトルコの友好関係に結びつけた方です。 120年ほど前、渡来してきたトルコの船(エルトゥールル号)が、和歌山県沖で沈没し日本人は生き残った数十名を 手厚く看病しました。、500人あまりの遺族に対する義捐金1億を 山田は呼びかけで集め、自らトルコ・イスタンブールに渡り、支援しました。 感激された彼は、皇帝にトルコに留まるよう言われ、貿易と民間交流に努めました。 その後、イラン・イラク戦争で、イラクのサッダーム・フセイン大統領が[今から イラン上空を飛ぶ飛行機は無条件に撃ち落とす]と言い放ち、世界中が混乱になりました。 イランに居た在日本人200人は危機に見回れ脱出方法もありませんでした。 その時、トルコ大使館は、こう言いました。 「トルコ人なら誰もがエウトゥールル号の恩義を知っています。恩返しさせて頂きます」 危険の中、トルコ政府は飛行機をイランへ飛ばし、日本人を全員無事助けてくれした。 このような事がきっかけで、日本とトルコは友好関係を深め、現在は親日国という事です。 簡潔にまとめてしまい、すみません。

1w1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いい話ですね。ほんといいですね。

その他の回答 (4)

• ok2775
回答No.5

岡倉天心 です。 彼の偉業を知らない人は多いと思いますが 日本の伝統文化の保護に大変偉大な功績を残した人です。 今日、国宝となっている仏像の多くは破壊されるところでしたが 天心によって守られ、わたしたちの前に優美な姿をあらわしています。 日本絵画においては、横山大観、下村観山 菱田春草などを育てています。

• kyo-mogu
回答No.4

宮澤賢治さん。  生き方もおもしろい人ですし、作品も独特で楽しいです。  賢治さんのような作品を作れたらと思って居ますよ。  

noname#257539
noname#257539
回答No.2

尊敬できる偉人と言えばいろんな人がいるので、とてもじゃないが選べませんので、自分なりに制限をかけてお答えしたいと思います。 ・道徳的な事をした人はなし ・外国人はなし ・最近の人物はなし 上記で考え思い浮かぶのは… 徳川家康・葛飾北斎・伊能忠敬ぐらいですかね。 この中から選ぶとしたら老若男女すべての人にその偉業が伝わりやすい伊能忠敬でしょうか? 例えば小学生に「この爺さんはね~車や電車、飛行機、自転車すらない大昔に地球一周分を歩いて、みんなの為に正確な日本地図を作ったんだぜ。」 これほどスゲエって「誰もが」言ってしまう偉人ってこの人ぐらいだと思いますよ。 伊能忠敬が作りし「大日本沿海輿地全図」その正確さや現代に至りしも些か色あせる事を知らず!

1w1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あらためて思うとほんとすごい方ですね。

• vollgins
回答No.1
1w1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あついですね。でも本気で言ってるからこそ伝わってくるものがあります。