• ベストアンサー

尊敬する偉人教えてください。

また、なんでその人を尊敬するのか簡単でいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あまり、偉人につて詳しくなく申し訳ないのですが、 トルコの友人が多い、わたくし、個人的に申し上げますと【山田虎次郎】。 日本とトルコの友好関係に結びつけた方です。 120年ほど前、渡来してきたトルコの船(エルトゥールル号)が、和歌山県沖で沈没し日本人は生き残った数十名を 手厚く看病しました。、500人あまりの遺族に対する義捐金1億を 山田は呼びかけで集め、自らトルコ・イスタンブールに渡り、支援しました。 感激された彼は、皇帝にトルコに留まるよう言われ、貿易と民間交流に努めました。 その後、イラン・イラク戦争で、イラクのサッダーム・フセイン大統領が[今から イラン上空を飛ぶ飛行機は無条件に撃ち落とす]と言い放ち、世界中が混乱になりました。 イランに居た在日本人200人は危機に見回れ脱出方法もありませんでした。 その時、トルコ大使館は、こう言いました。 「トルコ人なら誰もがエウトゥールル号の恩義を知っています。恩返しさせて頂きます」 危険の中、トルコ政府は飛行機をイランへ飛ばし、日本人を全員無事助けてくれした。 このような事がきっかけで、日本とトルコは友好関係を深め、現在は親日国という事です。 簡潔にまとめてしまい、すみません。

1w1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いい話ですね。ほんといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.5

岡倉天心 です。 彼の偉業を知らない人は多いと思いますが 日本の伝統文化の保護に大変偉大な功績を残した人です。 今日、国宝となっている仏像の多くは破壊されるところでしたが 天心によって守られ、わたしたちの前に優美な姿をあらわしています。 日本絵画においては、横山大観、下村観山 菱田春草などを育てています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 宮澤賢治さん。  生き方もおもしろい人ですし、作品も独特で楽しいです。  賢治さんのような作品を作れたらと思って居ますよ。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257539
noname#257539
回答No.2

尊敬できる偉人と言えばいろんな人がいるので、とてもじゃないが選べませんので、自分なりに制限をかけてお答えしたいと思います。 ・道徳的な事をした人はなし ・外国人はなし ・最近の人物はなし 上記で考え思い浮かぶのは… 徳川家康・葛飾北斎・伊能忠敬ぐらいですかね。 この中から選ぶとしたら老若男女すべての人にその偉業が伝わりやすい伊能忠敬でしょうか? 例えば小学生に「この爺さんはね~車や電車、飛行機、自転車すらない大昔に地球一周分を歩いて、みんなの為に正確な日本地図を作ったんだぜ。」 これほどスゲエって「誰もが」言ってしまう偉人ってこの人ぐらいだと思いますよ。 伊能忠敬が作りし「大日本沿海輿地全図」その正確さや現代に至りしも些か色あせる事を知らず!

1w1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あらためて思うとほんとすごい方ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vollgins
  • ベストアンサー率22% (76/336)
回答No.1
1w1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あついですね。でも本気で言ってるからこそ伝わってくるものがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尊敬する偉人!

    歴史上の人物、偉人で尊敬している人物を1名だけ! 教えてください そしてどんな人物だったのかも教えて! ちなみに自分の尊敬している人物は ジョン・ドルトンです 彼は12歳で教師になった天才児・神童で、物理学を極めた一人です

  • みなさんの尊敬する偉人は?

    みなさんの尊敬している偉人を教えてください。 できれば外国の方が良いです。 よろしくおねがいします。

  • 実在の人物で尊敬する人や偉人

    実在の人物で尊敬する人や偉人 影響を受けた人または凄いと思う人を5人挙げて! アーティストやアスリートも可! 例)ミケランジェロ 野口英世 長友 ゲバラ メタリカ

  • 尊敬するってどういうこと?

    彼との将来を色々考えている最中で、 なんとなくココをのぞいてみたら 「尊敬していた人と結婚した」とか 書いてあって。 私は彼の尊敬するところってあるかな? と考えた時、いったい尊敬するって何? と疑問になりました。 会話の中でも「○○できて尊敬する」 とかいいがちだけど、本当に「尊敬する」って いったいどういう意味? どういう事柄のことをいうんでしょう? アドバイスください。

  • 尊敬とはなんですか?

    私は人を尊敬という感情がわかりません 一般的に尊敬される存在(親や教師や天皇など)を見てもなんの感情も起きません。(私の親は普通の人です。虐待などはされていません) なので尊敬したらこんな気持になるとか、尊敬している人にはこういうことをすべきということもまったくわかりません(まあ、そもそも天皇のような相手には会う機会がありませんが) ただ一つ言えることは、尊敬していかどうかと敬語はあまり関係ないということです 社会ではどんな相手にでも敬語を使うのが普通で、中には生徒に使う教師も、部下に使う上司もいます

  • 「尊敬」って何ですか?

    高校生の男です・・・ってそれは関係ないか。 いつも恋の悩みで相談してるので冒頭に年と性別を言う癖がついて しまった今日この頃です(苦笑 さて、本題に入りますが最近疑問に思っていることがありまして、 尊敬って、どういうことなんでしょう? 僕には尊敬している人というものがいません。 いないというか、尊敬の意味がわからないので自分が誰を尊敬して いるのか自分でもわかってないだけなのかもしれません。 一応辞書で調べてみました。 そんけい【尊敬】 その人の人格・識見・業績・行為などをすぐれたものとして尊び敬うこと。 (明鏡国語辞典より引用) 要するに自分が「この人ってこんなことをして、すごいな」と思う 人のことですよね? でも、僕には「すごい」と思う人なんて山ほどいます。 ノーベル賞とった人全員。 金メダルとった人全員。 特許もってる人全員。 年収が多い人全員。 もうあげていったらキリがありません。 今言った人をすべて合計しただけでも数十万、数百万は軽いモンでしょう。 ですから皆さんの尊敬してる人って、どういう基準で決めているのか が聞いてみたいです。 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 尊敬されるのが嫌じゃないですか?

    人に軽蔑されるのは嫌なものです。 私もできたら避けたいです。 しかし、人に尊敬されるのも嫌じゃないですか。 勝手に「尊敬してます。」とか言われても、内心「いやだなー。こいつやなやつだなー。」と思ってしまうことはないですか。 どうやって対処してるんでしょうか。

  • 「尊敬」がわからない。尊敬するには?

    20代後半の女です。会社員です。 タイトル通り、小さい頃から、芸能人やスポーツ選手も含めて尊敬していると言える人はいませんでした。 自己分析すると、自分は自分、他人は他人という考え方をする方で、自分より能力が上の人に出会っても、「すごい!うらやましい!」と思うのですが、「あの人のようになりたい」や、「あの人についていきたい」とは思わず、「あの人と自分は別だし、あの人はあの人で大変なことがあるのだろう」と割り切ってしまい、尊敬につながりません。 ドライな性格に思われるかもしれません。でも、自分で言うのもなんですが情には厚い方で、男女問わず、周りから相談されるタイプです。 ではどうしてこういった性格になったかというと、元々の性格もあるかもしれませんが、幼少時から両親からの虐待、学校でのイジメを経てきているため、ひとりで生きていこうとする気持ちが強いのかも。 上司等の目上の人や顧客と接していても、上下関係ではなく、知らず知らずのうちにフラットな関係にもちこもうとする自分がいます。(もちろん、社会人として敬語など最低限のルールは守っているのですが、雰囲気がフラットだと指摘されたことがあります) 長くなりましたが、ここからが相談です。 仕事で、未経験の営業をおぼえなければならなくなりました。 そして営業のコツとして、「顧客を尊敬すること」と教わりました。 よって、以下の2点を質問させて下さい。 ・尊敬するという気持ちを、未経験の私のために、具体的に教えて下さい。 例)その人のためなら何でもしたくなる、等。 ・相手を尊敬するには、どうすればよいかを教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 尊敬してるって…?

    好きな人がいます。バレンタインに乗じてメールで「好きだよ」って言いました。(私の気持ちは直接逢って伝え済みです)その返事は「僕も好きですよ。尊敬もしてる」でした。 喜んでいいはずなのに、素直に喜べません。何だか、心の距離を感じてしまって。 そこで質問です。 親しい人、親しくなりたい人に尊敬という言葉を使いますか? どう言った場面で尊敬という言葉を使いますか? 尊敬という言葉を使うとき、そこに恋愛感情はありますか? ちなみに私も片想いの相手もバツイチで子供を育てています。男女の関係はありますが、付き合っては居ません。 つたない文章ですが、ご回答いただけたら幸いです。補足もしますので、宜しくお願いします。

  • 尊敬?

    今度テストで貴女が歴史上尊敬できる人に就いてプレゼンテーションする事になったのですが、とても悩んでいます。参考までに、尊敬する人の名前を教えてくれませんか

このQ&Aのポイント
  • TS3130のセットアップがうまくいかない場合、電源を投入した後にアンテナと画面右の点滅表示が正しく表示されないことがあります。添付ファイルの通り、□の表示が上から下に点滅してしまいます。このため、ケーブルで接続してもプリンタ通信がうまくいかないと表示されます。
  • TS3130のセットアップに関する問題が発生しています。通常、電源を投入した後にアンテナと画面右の点滅表示が表示されるはずですが、添付ファイルのように□の表示が上から下に点滅してしまいます。そのため、ケーブルで接続してもプリンタ通信ができないと表示されます。
  • TS3130のセットアップができない場合、電源を投入後にアンテナと画面右の点滅表示が正しく表示されないことがあります。添付ファイルをご覧いただくとわかる通り、□の表示が上から下に点滅してしまい、ケーブルで接続してもプリンタ通信ができないと表示されます。
回答を見る

専門家に質問してみよう