• 締切済み

リレンザが残ったら・・・

僕はインフルエンザにかかってしまったのですが、 10歳代ということでタミフルではなくリレンザを5日分、処方されました。 そして熱は下がったのですが、リレンザが3日分くらい残っています。 医者に出された薬は飲みきった方が良い、ということを聞いたこともありますが自信がなくて・・・ 残っているリレンザは吸った方が良いのか、吸わなくていいのか、教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• asflugels
回答No.3

回答はみなさんと一緒なのですが、ウィルス菌の怖いところは変異を繰り返すことです。 すでにほとんどの菌は死滅しているのでしょうが、ここで弱った菌を殺さずに元の生活に戻ったら、リレンザに攻撃されながらも生き残った菌が突然変異を起こして、来年にはリレンザに耐性を持つ菌に化ける危険があるのです。 最後まで吸引するのはあなた自身のためでもありますが、同時に世のため人のためでもあるのです。 もちろん耐性菌が、来年あなたを襲ってくる可能性も否定できません。 実はウィルスは人間には勝てないのです。 細菌は人間より強いのでサルモネラ菌なんかは正面から殺菌しないと危険です。 しかしウィルスは人間が自力で殺せるんです。 高熱とは熱でウィルスを殺すための自然反応なのです。 だからと言って安心できません。 殺す力はあるのですが、あまりに強烈なウィルスだと殺す前に人間が力尽きるのです。 リレンザは優秀な薬ですが、やっているのは「増殖を抑える」ことなんです。 決してウィルスを殺しているのではありません。殺すのはあなた自身です。 来年、リレンザが効かなくなると体内でどんどん増殖します。 体力のある若者なら生き抜くでしょうが、子供・お年寄り・妊婦やスポーツなどでクタクタになった体に入ったら・・・結果はわかりますよね。

• marinn5
回答No.2

症状が落ち着いてみえても、残りも飲みきった方がいいですよ。 基本、処方した医師から「症状が無くなれば飲まなくて良い」と言われない限り、 出された薬は全部指示通り服用してください。 自己判断で飲むのを止めてはいけません。 参考アドレス貼っときますね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/357007/index.htm
tubudakattoman
質問者

お礼

やはり飲みきらなければいけないのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました!

• E-1077
回答No.1

熱が下がったとしてもウイルスが死滅し排出されたとは云えませんから、全部使いきってから、もう一度検査し、登校や出社が認められます。 体力が落ちているので、眠らせる為にも、医師の指示は守りましょう。

tubudakattoman
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、完全にウイルスを死滅、そして排出させなければいけないからですね。