• 締切済み

リレンザが効きません。

4日前(土)に喉が痛くなり、熱を計ったら、38.6℃あり、次の日(日)には、39.6℃でした。 (月)にインフルエンザB型と判定され。 リレンザや、喉の鎮痛剤などを処方されたのですが、 本日(火)になっても38℃台で、熱は下がりませんし、喉もとても痛くて、ご飯が食べれません。 しかも、耳まで痛くなってきて辛いです。 昔、タミフルを飲んだ時は、1時間くらいには熱も下がっていたのですが。 リレンザは効かないのでしょうか?

noname#151828
noname#151828

みんなの回答

• kuma-cha
回答No.2

結構前の質問ですから熱はもう下がったでしょうか? 家の子供も土曜日から発熱で月曜にインフルエンザBと診断されました。 リレンザを吸入しましたが、水曜にいったん熱が下がったと思ったら 結局金曜日まで最高39.2度の再発熱で今は抗生物質をもらって飲んでいます。 薬が効かない人もいるし、一旦熱が下がったまた上がるというのもあるそうです。 なにせ発熱したのが土曜日なので薬を飲むのが遅すぎたのかもしれません。 http://influenza.elan.ne.jp/faq/faq04.php ここのA-4の質問にも書いてありますが 症状がでてから48時間以内に抗インフルエンザの薬を飲むと効果がよくみられると書いてあります。 遅かったのかもしれませんね。 お大事に…

• trajaa
回答No.1

『昔、タミフルを飲んだ時は、1時間くらいには熱も下がっていたのですが。』 こっちの方が誤り。 単なる偶然か、記憶違いか。