• ベストアンサー

リレンザ

昨日の朝から小学校3年生の子供が熱を出し、 病院に行った所、インフルエンザAと診断され、リレンザを処方されました。 帰宅後すぐに吸引させ様子を見ていますが1日経った今も熱が38度5分から下がりません。 数年前にインフルエンザになった時はタミフルを処方され飲ませたら半日経たずに熱が下がった記憶があります。 リレンザはタミフルよりも弱いクスリなのでしょうか? また、明日まで熱が下がらなければもう一度薬を変えてもらった方がいいのでしょうか? 熱さまし(アトミフェン)も処方されているので他の薬と飲ませ続けた方がいいのですか? 以前、むやみに熱を下げると治りが遅くなるとも聞いた事があり、夜だけ飲ませました。 熱で苦しむ子供を早く治してあげたく、オロオロしてます。 質問ばかりの文章で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uvers0508
回答No.3

できるのであればワクチンの接種が望ましいでしょう。 一緒にお住まいでしたら現在のまま、赤ちゃんは別室での育児がよいでしょう。 空気清浄機も結構ですが、一番は接触者の手洗い・うがいです。 赤ちゃんはハイリスク郡といって、ウイルスに対して一番注意が必要です。お世話をなさるときは必ず、手を洗うこと。 また、お母様自身が感染しないようにうがいも心がけましょう。 2つ目に気をつけたいことは湿度と換気です。 湿度を50%前後に保つことでインフルエンザウイルスの飛沫を最小限に抑えることが可能です。そして、十分な換気をします。 また、低温下ではウイルスが繁殖しやすいのでご家族みなさんが過ごしやすい程度まで室温を調節しましょう。 (感染なさっているお子様の部屋も湿度調節、換気をした方が望ましい。) 非感染者が心がけることをリストにします。 ・適度な温度と湿度を保ちます。 ・栄養と休養をしっかりとる。 ・人ごみを避け、どうしても必要な場合マスクを装着する。 ・外出後は手洗い、うがいをして、ウイルスやその他の菌を体外に出しましょう。 >赤ちゃんがインフルに感染した場合どうなるのでしょうか? 生後6ヶ月~24ヶ月未満の予防接種を受けない幼児はインフルエンザに感染し発症した場合、重症化しやすい場合があります。 そのため、赤ちゃんを含めた周りの大人による予防策がもっとも重要になってきます。 ですから、これからはハイリスク郡の方(乳幼児、老人)が居るご家庭にお住まいの方は予防接種を受けることをお勧めします。 国立感染症研究所のインフルエンザに関するQ&Aをリンクしておきます。 一般の方向けと医療従事者向けがございますが、医療従事者向け項目もササッと目を通してみるとよりよいでしょう。 難しい表現があるかもしれませんが、わかる範囲で知識にしておきましょう。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAdoc01.html
nekosuke633
質問者

お礼

大変丁寧にお答え下さり、ありがとうございました。 とても勉強になりました。 お蔭様で息子も回復しました。 赤ちゃんに結果うつってしまいましたが、幸運にも1日だけの発熱で 大事に至らず済みました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• uvers0508
回答No.2

現在、インフルエンザA型とわかった場合タミフルよりリレンザを積極的に処方しています。 ソ連A型ウイルスの一部(約4割程)にタミフル耐性ウイルスへの変異を確認したためです。 このリレンザは専用の吸入器を使用しなければいけない為、タミフルの経口型に比べ小児科などでの処方が少ないのが現状です。 また、タミフルは幼児でも投与が可能ですがリレンザは幼児への投与かできないためです。 効能・効果はタミフルと変わらない抗ウイルス剤であり、タミフルより効果が弱いことはありませんのでご心配なく。 解熱剤は積極的に使うべきです。 ですが、様子をみて。しっかりと観察を行いながらの投与をこころがけること。 熱で苦しがっている場合。医師に解熱剤の処方がされている場合、用法・用量を守り使用しましょう。 リレンザをもう少し使用してみて効果がない場合は、抗ウイルス剤の投与が手遅れだったためです。 その場合、もう一度受診して対症療法へ切り替えましょう。 問診では、子供の詳しい症状を申し出てできるだけ症状緩和を心がけましょう。 (ただし、医師の処方は絶対です。医師による処方箋の変更がない限り休薬などは絶対にしてはいけません。重症化する場合があります。) その他にご不明な点がございましたらご質問どうぞ。 では、おだいじに。

nekosuke633
質問者

お礼

>現在、インフルエンザA型とわかった場合タミフルよりリレンザを積極的に処方しています そうだったのですね。とても勉強になりました。 金曜日は元気で夕食もいつも通り食べ寝ましたが明け方から様子がおかしくなり、 病院に連れて行きました。 明日、ナウゼリンの坐薬が切れるので症状が改善していなければもう一度連れて行くつもりです。 心配なのが生後7ヶ月の下の子にうつらないか?と言う事です。 部屋は分けて空気清浄機をかけていますがマンション住まいの為微妙です(^^; 赤ちゃんがインフルに感染した場合どうなるのでしょうか? お時間がありましたら教えて下さい。 ありがとうございました。

• trank
回答No.1

まず、リレンザがタミフルよりも弱い薬ということはありません。 タミフルは一時副作用が問題になりましたので、未成年については使用を控える傾向にあります。 インフルエンザの型や飲み始めまでの早さなどにより症状の悪化の程度も異なるかと思います。 タミフルもリレンザもインフルエンザのウイルスを殺すものではなく 増えるのを抑えるお薬です。 ですので、ウイルスが増えきってから(48時間以上たってから)服薬しても効果がなく、 早めに使用することでウイルスが増えきるのを抑えて症状が悪化するのを防ぐために使用します。 そのことから言って、明日リレンザからタミフルに変更したからと言ってあまり意味はないでしょう。 解熱剤に関しては、熱が高くても元気があるようなら使用の必要はありませんが、 つらいようなら飲ませてあげた方がよいでしょう。 高熱が続くと体力を消耗してしまい、回復する力も弱くなってしまいます。 昔は暖かくして汗をかいて熱を下げた方がよいなどと言いましたが、 最近は寒気がなければ冷やして熱を下がりやすくしたほうがよいと言われます。 おでこや脇の下、大腿部などを冷やすと熱が下がりやすくなります。 高熱が続いていると体の水分がたくさん失われてしまいますので、 脱水症状にならないように水分補給はしっかり行ってあげて下さい。 スポーツドリンクやイオン水は普通のお水に比べて吸収がよいです。 スポーツドリンクはそのままだと糖分も多くたくさん摂れないので、少し薄めてあげるようにするとよいでしょう。

nekosuke633
質問者

お礼

体力を失わないようにする事が先決ですね。 タミフルと同じと聞き安心しました。 熱と同時に吐き気も酷く、何も食べなくても胃液を吐いてしまいます。 吐き気止めの座薬を使ってやっと薬が飲める状態です。 水分補給も気をつけたいと思います。 ありがとうございました。