• ベストアンサー

オイルサーディンを使った料理

オイルサーディンを買ったので、さっそく食べようと思ったのですが、どうも生ぐさい感じがします。 いつもは、違うメーカーさんのものを買っていて、それは、特に手を加えずごはんとかにのせて食べるのですが、どうもそのまま食べるのはしんどいです。 そこで、何か良い料理の方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

缶詰ごと鍋に移し火にかけ(缶詰のまま網にのせて火にかけてもいいのですが、油がはねます)、 オイルがぐつぐつしてきたら、醤油とレモン汁・好みで味の素・一味唐辛子をかけます。 簡単ですが、レモン汁と醤油で、生臭みはかなりなくなると思います。 油に臭みがある時には、浸かっていた油を捨て、新しい油を使ってください。 その時は、少量の油でじゅうぶんです。 他は、マリネし直すか・・・でしょうか? これも、レモン汁と白ワインで臭みがやわらぎます。 http://www.miyabi.com/diet/resipi/resipi17.html トマト煮も作れますが、油はしっかり切ってから使ってください。 http://castle.b-factory.co.jp/boss/okazu/index.cfm?id=484&title_id=1

参考URL:
http://www.miyabi.com/diet/resipi/resipi17.html
noname#5637
質問者

お礼

さっそく参考にさせていただきました。 おいしかったです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kanomom
  • ベストアンサー率46% (75/162)
回答No.2

スウェーデンの友人に教わった「ヤンソンさんの誘惑」という名前の家庭料理。 レシピをみつけました(下記URL) 素朴で、アンチョビとじゃがいもをたっぷり味わえます。

参考URL:
http://www.monolith-net.co.jp/whoopee/recipe_09-1.html
noname#5637
質問者

お礼

すごくおいしそうですね!  じゃがいもも好きなので、ぜひ試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

老いるサーディンといえば皆さんすぐ思いつくのは「スパゲッティ」ではないでしょうか。 http://www.president.co.jp/dan/special/recipe/0099.html ・・・アンチョビーがあったら加えると美味倍増でえす。 チョッと変わった凝った料理で「オイルサーディンのドライトマト巻き」なんて如何でしょう。 http://www.piatti.jp/ricetta/pv5.htm あたはレモンを多く利かせて「オープンサンド」・・・いささか有り触れてはいますが簡単です。

noname#5637
質問者

お礼

スパゲティーにするんですか~ おいしそうですね。 試してみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オイルサーディンを使った簡単な料理

    オイルサーディンを使った簡単な料理教えてください。 またこのまま食べてもおいしいのかな? まだ食べたことがありません。

  • オイルサーディンの美味しい食べ方

    最後の晩餐に ●合成清酒 ●バターピーナッツ ●オイルサーディン を喫食しました。お金がないので、保存できるB級グルメのオンパレードです。オイルサーディンは、GOLOG13にも出てきたB級グルメで生涯2度目です。ただ、今回はそのまま食べたのでイワシのオイル漬けのままで、ほとんどシーチキンと変わらない値段ですから、シーチキンのほうがコストパフォーマンスが高いかも知れません。そこで、 ●ひと手間をかけると美味しいオイルサーディンの美味しい食べ方は? (この最後の晩餐では、上記のほか、鮭弁当、コーンビーフも候補でした。塩鮭のしょっぱいのがイイです。コーンビーフは、そのまま丸かじりでもポテトサラダに加えても美味しい一品です。) これで旅立ちますが、あの世があれば、是非オイルサーディンを美味しく食べてみたいと思いました。ご教示、よろしくお願い致します。

  • オイルサーディン缶価格の謎

    いつも疑問に感じているのですが、スーパーマーケットでオイルサーディン缶を買おうとするとだいたい300円以上しますよね。高すぎると思うのですが・・・ いわしの蒲焼缶なんか100円均一で売られているのに、どうしてオイルサーディンだけ高価なのでしょう? 先日、オーストラリアのケアンズに行った際、スーパーマーケットで日本円にして90~150円くらいで販売されていたので、思わず5缶購入してしまいました(笑)。 日本でだけ、高値で販売されているのでしょうか?

  • イワシを赤ワインで料理したい。

    生イワシのショウガ煮を料理本を参考に作ったら、 とてもおいしかった! (それまでイワシはオイルサーディンすら食べられませんでした。) このショウガ煮を応用して、 生イワシを赤ワインで煮込む料理ってできるでしょうか? 白ワインでもオッケーです。

  • オイルサーディンを使った料理を教えてください

    とある事情でオイルサーディンが沢山手に入ったのですが いまいちどういう風に調理すれば、美味しく食べられるか分かりません。 皆さんのお勧めの使い方があれば教えてください。

  • オリーヴ・オイル

     料理そして素材のカテゴリーを選択しましたが、料理用のオリーヴ・オイルの質問ではありません。  毎朝、毎晩、オリーヴ・オイルを少し口に含んで、咽喉を潤すことをしております。  これはある呼吸行法のためです。  30年ほどお世話になっていたオリーヴ・オイルの園・メーカーがこのサラダ・オイルを生産しなく為りました。  インターネットで検索し、多少照会などもして、新たに業者さんの目星はありますが、いろいろ逡巡しております。  近隣やちょいと出かけて購入すると、外国製品や料理用しか手に入らないのです。  上記のように使用する場合、味がついているのはあまりてきとうではありませんし、何より外国製品は私たち日本人がそのまま咽喉に送ると、すごく咽喉が痛みます。ちょいとがまんすればいいなんてものではありません。これは国産でなければ私たちには適しません。  国産(外国産でも咽喉に刺激がなければいいのですが)、それもできれば、味のついていないものを購入したいのですが、ごぞんじありませんでしょうか?  銀行決済で宅配してもらうとありがたいですね。  結構定期的に、たくさん使っています。

  • 料理の英語名

    レストランのメニューに併記するため、以下の料理の英語名が知りたいです! ワカサギのエスカベッシュ ~グレープフルーツの香り サーモンマリネ ルッコラを添えて ロメインレタスのパルミジャーノチーズがけ オイルサーディンの香草パン粉焼き イカゲソのグリル ~真っ黒なイカ墨マヨネーズソース~ どうぞよろしくお願いします。

  • 教えて下さい。おもてなし料理に関してです。

    義両親が、明日、結婚後初めてうちにいらして、夜ごはんのおもてなしをする事となりました。 そこで自信はありませんが、手料理を作る予定です。 一度TELで伺った際、「ロールキャベツと白いご飯が食べたいわ♪」とのことでした。 希望を言って下さったので、ありがたいのですが、ロールキャベツだと思ったよりも、メインの一品って感じがしないし、ご飯の方で炊き込みとか、ちらし風とか作れればいいのですが、義理の母がご飯に味がついているのは苦手なので、ご飯で工夫はできないんです。 かといってもう一品を他の肉料理だと重すぎるかな?でも魚料理で見栄えのするものと言ったら・・・・と悩んでしまっています。 何か、良さそうなもう一品がありましたらアドバイス頂けないでしょうか? ちなみにオーブンレンジは持っています。 そして、食後のデザートは蒸し器でプリンでもつくろうかと思ってます。 よろしくお願いします

  • アラブ料理?ユダヤ料理?イスラム料理?

    「ファラフェル」とか「ピタパン」はアラブ料理でしょうか?ユダヤ料理でしょうか?イスラムの料理でしょうか?それともアラブ地方の料理に区別は無いのでしょうか? 宗教的に食文化の違いってあるのだとは思うのですが、よくわからないので知りたいです。 葡萄の葉に包んだご飯のオイル漬けのようなものもものすごくおいしかったのですが、レシピご存知の方おしえてください!

  • 料理が全く出来ません。

    こんにちわ。22歳女です。 この歳で料理が出来ないって恥ずかしいです。私には同い年彼氏がいるのですが、彼氏の料理の腕はスゴイです!冷蔵庫の少しの残り物でささっと料理を作ります。普通の事かもしれませんが、料理が出来ない私にとってはスゴイ事なのです。 この前彼に「たまには○○の作った御飯食べたいなぁ」と言われました。いつも「作れやん」って言って逃げてきたけど、本当にたまには彼に手作りしたいです。 そこで思いついたのが弁当です。料理初心者の私にでも出来るお弁当レシピはないでしょうか?サンドイッチなどの軽食ではなく、ボリュームたっぷりって感じのお弁当がイイです。 お願いします。

突然印刷不能となった。MFC-J820DN
このQ&Aのポイント
  • 今朝突然「印刷できません5D」のエラーが表示され、トレイを抜いての操作や電源断など試しましたが、復旧せず。
  • 業務に支障をきたしているため、速やかな復旧方法を教えてください。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続し、ひかり回線を利用しています。関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る