会社を辞めると給料が払われない?困った給与トラブル

このQ&Aのポイント
  • 会社を辞めた場合、社長が給与を支払わない可能性があります。引継ぎが不十分で急に全ての業務を任されたり、教えてもらっていない業務をやらされることもあります。社長や上司が延々と文句を言ったり、労働条件通知書や雇用契約書がないなど、違法行為も目立ちます。タイムカードがない場合には証拠がなくなりますが、給与明細がある場合には支払いを求める手段があります。給与トラブルに悩んでいる方は、しっかりと証拠を集めて対応することをお勧めします。
  • 会社を辞める際に、給与トラブルに巻き込まれる可能性があります。引継ぎが不十分で全ての業務を押しつけられたり、教えてもらっていない業務をやらされたりすることがあります。さらに、労働条件通知書や雇用契約書がない場合には、労働法に違反している可能性もあります。タイムカードがない場合には証拠がなくなりますが、給与明細がある場合には証拠として利用できます。給与トラブルに遭遇した場合は、法的な手段を検討しながら解決を図ることが重要です。
  • 会社を辞める際には、給与トラブルに注意が必要です。引継ぎが不十分で急に全ての業務を任されたり、教えてもらっていない業務をやらされることがあります。また、労働条件通知書や雇用契約書がない場合には、労働法に違反している可能性があります。タイムカードがない場合には証拠がなくなりますが、給与明細がある場合には支払いを求める手段があります。給与トラブルに遭遇した場合は、労働相談や弁護士の助言を受けながら対応することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞めた場合社長が給与を払わない恐れがあります

5か月前に社員5名・アルパイト1名の会社に転職しました。 会計士が外部にいます。 ・引継ぎをする人(以下A)が急にこなくなり、何もかもを私に押しつける ・教えてもらってないことを、やれと言ってくる ・上司がAがやっていたことを、何もわかっていない ・Aが急にこなくなり、何もかもを置いて行ったことに対して、上司と(とくに)社長が延々と文句を言う (自分の責任ではないかのように) ・アルバイトの人(以下B)が急に休んでしまい欠勤すると、社長がその日からBに来なくていいと伝え、今まで出勤していたときの給与を支払っていない ・お昼の時点で給料の振込がされていないときに、社長に聞くと「あぁ、忘れてた」と言う  (一応給料日当日には振込まれました) ・社長が怒ると社員のことを「お前」と言う ・労働条件通知書や雇用契約書をもらっていない ・出勤簿やタイムカードがない ・社内規定が見れる状態にない (見たことがないです) このほかにもいろいろとありますが、このように、完全に社長のワンマン経営です。 社長のいうことが絶対です。 もうそろそろ耐えられなくたってきたので、辞めようと思っています。 そこで、質問です。 私が辞めるというと、社長のことなのできっと給料を払ってくれないです。 私は絶対に給料を払ってもらいたいですが、タイムカードがないので私が不利なのでしょうか? 今までの給与明細はあります。 給与明細は毎月会計士から送られてきます。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiNGo38
回答No.2

労働基準局へ相談してみて下さい。在職中に相談しておいた方のが良いかと思います。タイムカードがなければメモ書きでもいいので日記にでも記入しておくといいですよ!契約書がなくても給料明細で在職の証明は出来ます。 雇い入れから6ヶ月たてば有給がつくので有給がついてから辞めた方が特では?労働基準法に違反している事は(給料の未払いもそうです)労働基準局が会社の方へ対応して貰えます。

その他の回答 (1)

• yoshi20a
回答No.1

ブラックな会社ですね。 1ヶ月の不払いを気にするよりも、一刻も早く次の職を探した方がいいですよ。 社員5名で、就業規則なんてものは作成されないでしょ・・・