DVDコピーの方法の本付属ソフト→PC故障について

このQ&Aのポイント
  • DVDコピーの方法を紹介する本に付属しているソフトについて、注意事項が書かれています。ソフトのインストールや手順の実行によって、パソコンの故障やデータの損失が起こる可能性があると警告されています。
  • 質問1では、注意事項がおおげさではないか、故障の可能性はあるのかについて尋ねられています。
  • 質問2では、故障しなくてもPCの負担や寿命の短ening、動作の遅さが起こる可能性について質問されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDコピーの方法の本付属ソフト→PC故障について

「ものすごくわかりやすいDVDコピー無料でできる!2012」 という本を家族が買ってきました。 1ページ目に注意事項として --------------------------------------------------------------------------------- 本書付属CD-ROMに収録したソフトについて 本書付属CD-ROMに収録したソフトをインストールしたり、手順を実行したりすることによって、 パソコンが起動しなくなったり、データを失ったり、ディスクが破損したりする可能性があります。 --------------------------------------------------------------------------------- と記載されているので、ソフトをインストールするのも、手順を実行するのも恐いです。 【 質問 】 1) おおげさに注意事項として書いてあるだけで、気にすることはないでしょうか?    書いてある通り、パソコンが故障してしまうこともあるものでしょうか? 2) 故障はしなかったとしても、PCに大きな負担がかかり、PCの寿命が短くなったり、    その後、PCの動作が遅くなってしまったりすることはありますでしょうか? 3) このソフトに限らず、多くのソフトをインストールすると、    PCの動作は遅く、重たくなっていくものでしょうか? どうぞよろしく、お願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.1

>1) おおげさに注意事項として書いてあるだけで、気にすることはないでしょうか? >   書いてある通り、パソコンが故障してしまうこともあるものでしょうか? 基本的にはないです。 パソコンは機械なので徐々に壊れていくものです。インストール前から不具合があったりすれば ソフトをインストールすることで、 パソコンが起動しなくなったり、データを失ったり、ディスクが破損したりする可能性 が全くないとは言いきれません。 何台インストールするとおかしくなるのかはわかりません。 1%もないと思います。 0.1%多分ないと思いますがわかりません。 0.01%数台はでてくる可能性はないとはいえないでしょうか? この世には悪意のあるソフトはないことはないので訴えられたときの対策だと思います。 基本的に  自己責任 ということです。 >2) 故障はしなかったとしても、PCに大きな負担がかかり、PCの寿命が短くなったり、 >   その後、PCの動作が遅くなってしまったりすることはありますでしょうか? CPUを高負荷で使えば寿命は短くなるかもしれません。 パソコンが古い場合でCPUが100%で続けば注意をする必要はあります。 しかしその生で動作が遅くないことは考えられません。 >3) このソフトに限らず、多くのソフトをインストールすると、 >   PCの動作は遅く、重たくなっていくものでしょうか? インストールをすると徐々に遅くなります。 必要ではないソフトはインストールしないほうがいいと思います。

gourmet23
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

Windowsでは、追加できるソフトや、追加できるデバイスドライバーが最も豊富なOSです。 反面、それらは、それぞれの互換性についてのテストが行われることは稀です。 ほぼ全てが、そのソフトと、Windows自体との1対1でのテストを行うだけです。 ですから、同じ目的の、異なるソフトが複数導入されることで 正常な動作ができなくなることがあります。 OSによっては、統合的な管理で、競合するソフトを 排除したり、選択を促すような仕組みもありますが、Windowsにはありません。 代表的なのは、ウィルスチェックソフトだと思いますが DVDを扱う仕組みについても、同様の問題がおきる可能性があります。 この機能を、Windows自体が搭載していないことが一因ですが… DVD-Videoの複製は、悪用できる機能ですから Windows標準機能として搭載することは難しいのです。 そのほか、Windowsは寡占シェアを持つがゆえに 独占禁止法などに配慮し、搭載できない機能もあります。 レンタルCD,DVDからのデジタルコピーについては 私的録画補償金が、音楽用CD-R,DVD-Rなどの価格に含まれているので 正当な権利という主張もありますが… その金額は、DVD-R一枚あたり数円でしかありません。 この金額の配当で、著作者が潤うというには無理があり 買われないDVD-Videoは、それぞれの産業に ダメージを与えているのが事実だと思います。 レンタル産業が一括買い付けすることが 初期のDVD売上として大きな意味を持つこともありますが、それとこれは別の問題です。 人気作ほど(回転率が高いほど)、レンタル産業が潤う構造になっています。 実際TUTAYAオンラインでは複製禁止が規約に明記されています。 ダビングで劣化していたレンタルビデオ時代に作られた規約には複製禁止がありませんが 実店舗での規約変更は困難ながら、TUTAYA内では触れたくない問題となっているのでしょう。 借りに行くのが面倒なら、GyaOやバンダイチャンネルのようなサービスを利用するほうが 社会的には良い選択肢だと思います。 スマフォでも利用できるので、場所を選ばず便利です。 これは、市場がこの方向に進むことで より社会が便利になる可能性があるということです。 逆にコピーしやすいからコピーするでは 肝心な映画産業などの衰退を招くことになります。 #いつまで交換式保存媒体商法なんか続けさせてんのか?と思っています。 #同時に足かせになるDRMも違法コピーも埒外の愚策だと思っています。

gourmet23
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

これはあくまで個人的な感想ですけど。 本の内容をチェックしてみたところ、やってることが 結構グレーでヤバそうな気がします。 私なら一切手は出しません。また、既にDVD作成 ソフトがインストールされている場合、動作に不具合 が出そうな気もします・・・。 あくまで個人的な感想ですけどね。私なら手を出さず ゴミ箱直行です。

gourmet23
質問者

お礼

• hosakaing
回答No.2

出版社側の保険です。 もし、なにかあっても責任はとりません・・・ということですね。 基本的には大丈夫だけど、環境(インストールしてあるソフト等)によっては何かが競合して使えない場合やシステムをおかしくしてしまう場合もないとはいいきれませんが・・・。 怖いのならインストールしないのが一番です。でも、そうするとぱそこんで何もできないですが・・・。

gourmet23
質問者

お礼