• ベストアンサー

同じソフトのPCにするには?

ノートパソコンが2台あります。一方のHDDの容量を新たに容量の大きいものに入れ替え、2台とも同じソフトがインストールされたPCにしたいと思います。HDDケースに新しいHDDを入れ、コピー元のPCにつなぎ丸ごとコピーしたあとに入れ替えるPCに装着すると、同じソフトがインストールされたPCとして動作するでしょうか。 また、うまくいくとして、コピーする際に注意すべきことやコツがあればご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4643
noname#4643
回答No.2

まったく同じ構成のパソコンであれば、大丈夫だと思います。ただし、同じ型番でも微妙に中身が違うことがあるので、その時は何かしらのエラーがでるかも知れません。 ノートのHDD大容量化のため、内蔵HDDの中身を全部新しいHDDにコピーして、新しいHDDを入れたことがありますが、全然問題ありません。 構成やBIOS設定が100%同じパソコンであれば、問題が出ないと思います。

tomizu
質問者

お礼

ありがとうございます。全く同じ型番で同じ構成のPCです。 早速、tryしてみます。

その他の回答 (1)

  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.1

ノートPCの構成が全く同じであれば、出来るかもしれませんが、難しいと思います。 構成が同じ(メモリ容量やHDD容量等、BIOSで自動認識する機器であれば違っても可能の場合があります)であれば、DriveImage等のシステムを丸ごとバックアップするS/Wを使えば可能です。 デスクトップですが、HDDの調子が悪くなり、DriveImageでバックアップを取り、HDDを容量の大きい物に交換し、リストアして何の問題もなく稼働しています。 バックアップをするときは、ライセンス違反にならないように気をつけて下さい。 容量アップが目的ではありませんが、企業でもDriveImageは使われています。(システムのバックアップや、S/Wのアップデート)

tomizu
質問者

お礼

全く同じ型番で、構成も同じPCです。ライセンス違反にならないように注意してtryしてみます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旧PCのOSを新PC入れ替える方法

    試した現象; 購入したNote PC-01の冷却が不調なので、PC-01のHDD-01を新らしく購入したHDD-03に丸ごとコピーして、別のNote PC-02のHDD-02をHDD-03に入れ替えて、電源を入れたが、HDDを正しく認識しません。なお、HDD-03をPC-01にセットした場合は問題なく正常動作します。 対策への質問; はたして、ハードとソフトを一括購入したPCのソフトのみ(HDD)を別途ハードとソフトを一括購入したPCに入れ替え可能かどうか?教示頂ければ幸いです。あるいはハードのみを購入してHDD-03をセットすれば正常動作するのかどうかなど、よろしくお願いします。 参考試み; PC-01のHDD(SSD)容量が256GBで不足になったので、512GBにDisk Copyして、PC-01に組み込み、2年くらいは問題なく正常動作しています。

  • HDD交換について

    現在自作器のHDD容量7.5GBの容量が少なくなってきたので120GB HDDへの交換を検討中ですが、インストールされているソフト(OS WIN98SEも含めて)を丸ごとコピーして交換したいと思います。 適切なフリーソフトや交換時の注意点ありましたら教えてください。

  • 古いPCから取り出したHDDデータの一部が開けない

    古いPCの電源が入らなくなってしまったので、データを取り出すために、HDDだけ取り出して、購入してきたHDD外置用ケースを装着し、新しいPCに接続しました。 それ自体は成功し、大部分のデータは開けたのですが、古いPCの管理者用フォルダに入っていたデータについては、開こうとすると、「アクセス許可がないので開けません」と表示され、開くことはできませんでした。どのようにすれば開けるか、ご教示ください。 ちなみにデータのコピーもできませんでした。

  • PC間のソフトの移動に関して

     宜しくお願いします。2台の同スペックのPCがあり、1台は出荷された状態です。もう1台のPCから、いくつかのプログラムをDVD-RAMにて移動(コピー)させようと思っているのですが、プログラムファイル内のソフトのフォルダごとコピーしても動かないのでしょうか?(レジストリの問題?インストール認識の問題?)移動させるソフトは移動先には全く入っていないソフトです。 だとすると、コピーしてうまく動かすにはどのような方法をとればよいですか、教えて下さい。(移動もとのPC以外、例えばダウンロードや、CD-ROMからのインストールしか方法はありませんか?)

  • DVDコピーの方法の本付属ソフト→PC故障について

    「ものすごくわかりやすいDVDコピー無料でできる!2012」 という本を家族が買ってきました。 1ページ目に注意事項として --------------------------------------------------------------------------------- 本書付属CD-ROMに収録したソフトについて 本書付属CD-ROMに収録したソフトをインストールしたり、手順を実行したりすることによって、 パソコンが起動しなくなったり、データを失ったり、ディスクが破損したりする可能性があります。 --------------------------------------------------------------------------------- と記載されているので、ソフトをインストールするのも、手順を実行するのも恐いです。 【 質問 】 1) おおげさに注意事項として書いてあるだけで、気にすることはないでしょうか?    書いてある通り、パソコンが故障してしまうこともあるものでしょうか? 2) 故障はしなかったとしても、PCに大きな負担がかかり、PCの寿命が短くなったり、    その後、PCの動作が遅くなってしまったりすることはありますでしょうか? 3) このソフトに限らず、多くのソフトをインストールすると、    PCの動作は遅く、重たくなっていくものでしょうか? どうぞよろしく、お願い致します。  

  • ノートPCのHDD交換

    ノートPCのHDDが故障のような感じになり、読み書きできなくなる前に 新しいHDDを購入し、丸ごとコピーしようと思ってます。 やりたいことは、ノートHDDを取り外して、ハードディスクケースで デスクトップにつないでHDDイメージを取り出し、 ハードディスクケースにノート新HDDを入れて そのイメージを戻す(リストア?)したいのですが、 どういうソフトを使用すればいいですか? フリーソフトを希望します。 ネットで調べたけど、リストアの部分がいまいち理解できません。。

  • インストール不要のフリーソフトってUSBメモリで別のPCに移せますか?

    インストールしなくても使えるフリーソフトって別のPCから新たなPCにUSBメモリを使って移すことは可能ですか? コピーしたいソフトが入っているPCから、ソフトとそのソフトのフォルダを丸々コピーして、それを新しいPCに貼り付けて正常に動作するものなんでしょうか?(フリーソフトでインストール不要のソフトなら可能ですか?) よろしくおねがいします。

  • 融通のきく HDDのコピーソフトを教えて下さい。

    HDDを丸ごとコピーするソフトで,コピー先のHDDの一部にコピーできるソフトを探しています。 コピー先のHDDにはコピー元とは別のデータが既に存在していますので,これを消去せずに,空き容量の部分に元のHDDのバックアップをとりたいのです。 フリーソフトがあれば一番良いのですが,有料ソフトでも結構です。どなたか教えて下さい。 (コピー元のHDDの容量は60メガで,コピー先は250ギガ,その内使用しているのは50ギガ程度で,空いているのは200ギガです。この200ギガの中にコピーしたいのです。)

  • 「これdo台HERO」で丸コピーした3.5インチHDを他のPCに装着して使用は可能?

    「これdo台HERO」で丸コピーしたHDを、他のPCに装着して起動&使用は可能でしょうか? 理由は、自分の事務所のPCと、新しく購入した家のPCを全く同じ環境にしたいのですが、 自分風にカスタマイズしてる箇所も多く、フリーソフトやデータの数も多いため、いちいちインストールするのにかなりの手間がかかるので・・・ 宜しくお願いします。

  • 一台のPCでHDDを付け替えて使用した場合、有料ソフトは複数個必用?

    リムーバブルケースを使って1台のパソコンで複数台のHDDを付け替えて使用しようと考えているのですが。その際、ウイルスセキュリティーソフトやOS等のソフトは複数のHDDにインストールしても良いのでしょうか?いちいちHDD一つに対して一つのソフトを購入しないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう