OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

同じソフトのPCにするには?

  • 困ってます
  • 質問No.162719
  • 閲覧数25
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (23/44)

ノートパソコンが2台あります。一方のHDDの容量を新たに容量の大きいものに入れ替え、2台とも同じソフトがインストールされたPCにしたいと思います。HDDケースに新しいHDDを入れ、コピー元のPCにつなぎ丸ごとコピーしたあとに入れ替えるPCに装着すると、同じソフトがインストールされたPCとして動作するでしょうか。
また、うまくいくとして、コピーする際に注意すべきことやコツがあればご教示下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

まったく同じ構成のパソコンであれば、大丈夫だと思います。ただし、同じ型番でも微妙に中身が違うことがあるので、その時は何かしらのエラーがでるかも知れません。
ノートのHDD大容量化のため、内蔵HDDの中身を全部新しいHDDにコピーして、新しいHDDを入れたことがありますが、全然問題ありません。
構成やBIOS設定が100%同じパソコンであれば、問題が出ないと思います。
お礼コメント
tomizu

お礼率 52% (23/44)

ありがとうございます。全く同じ型番で同じ構成のPCです。
早速、tryしてみます。
投稿日時 - 2001-11-04 16:37:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

ノートPCの構成が全く同じであれば、出来るかもしれませんが、難しいと思います。

構成が同じ(メモリ容量やHDD容量等、BIOSで自動認識する機器であれば違っても可能の場合があります)であれば、DriveImage等のシステムを丸ごとバックアップするS/Wを使えば可能です。

デスクトップですが、HDDの調子が悪くなり、DriveImageでバックアップを取り、HDDを容量の大きい物に交換し、リストアして何の問題もなく稼働しています。
バックアップをするときは、ライセンス違反にならないように気をつけて下さい。

容量アップが目的ではありませんが、企業でもDriveImageは使われています。(システムのバックアップや、S/Wのアップデート)
お礼コメント
tomizu

お礼率 52% (23/44)

全く同じ型番で、構成も同じPCです。ライセンス違反にならないように注意してtryしてみます。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 16:43:16