• ベストアンサー

同じソフトのPCにするには?

ノートパソコンが2台あります。一方のHDDの容量を新たに容量の大きいものに入れ替え、2台とも同じソフトがインストールされたPCにしたいと思います。HDDケースに新しいHDDを入れ、コピー元のPCにつなぎ丸ごとコピーしたあとに入れ替えるPCに装着すると、同じソフトがインストールされたPCとして動作するでしょうか。 また、うまくいくとして、コピーする際に注意すべきことやコツがあればご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4643
noname#4643
回答No.2

まったく同じ構成のパソコンであれば、大丈夫だと思います。ただし、同じ型番でも微妙に中身が違うことがあるので、その時は何かしらのエラーがでるかも知れません。 ノートのHDD大容量化のため、内蔵HDDの中身を全部新しいHDDにコピーして、新しいHDDを入れたことがありますが、全然問題ありません。 構成やBIOS設定が100%同じパソコンであれば、問題が出ないと思います。

tomizu
質問者

お礼

ありがとうございます。全く同じ型番で同じ構成のPCです。 早速、tryしてみます。

その他の回答 (1)

• zer0
回答No.1

ノートPCの構成が全く同じであれば、出来るかもしれませんが、難しいと思います。 構成が同じ(メモリ容量やHDD容量等、BIOSで自動認識する機器であれば違っても可能の場合があります)であれば、DriveImage等のシステムを丸ごとバックアップするS/Wを使えば可能です。 デスクトップですが、HDDの調子が悪くなり、DriveImageでバックアップを取り、HDDを容量の大きい物に交換し、リストアして何の問題もなく稼働しています。 バックアップをするときは、ライセンス違反にならないように気をつけて下さい。 容量アップが目的ではありませんが、企業でもDriveImageは使われています。(システムのバックアップや、S/Wのアップデート)

tomizu
質問者

お礼

全く同じ型番で、構成も同じPCです。ライセンス違反にならないように注意してtryしてみます。アドバイスありがとうございました。