ソフトとPCの故障との因果関係について

このQ&Aのポイント
  • 最近PCが故障し、データが失われた経験があります。
  • 故障する直前に英語学習のソフトをインストールしましたが、PCが不安定になったようです。
  • PCが2度故障しているため、ソフトが原因でPCがスポイルされた可能性を疑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトとPCの故障との因果関係について

ソフトとPCの故障との因果関係について つい最近PCが故障して、なにもかもデータが失われるという羽目になりました。 なぜこんな質問をするかというと故障する直前、ある英語学習のソフトをインストールしました。 全カリキュラムの70%を過ぎたくらいのところで今から思えばPCが不穏な反応を始め、故障し たわけです。前述のようにアプリケーションソフトのデータもすべて失われ、この学習ソフトの 私の学習記録も失われたので(最後まで学習をやり遂げるため)修理後、再度この学習ソフトを インストールしてまた一からやり始めたのですが、また同じくらいの箇所で(丁度70%を過ぎた くらいのところで)またPCがフリーズしたり、ウインウイン激しくうなり始めたんですよ。 まさか、あるアプリケーションソフトが原因でPCをスポイルするということがありえるんでしょうか? もちろん、ウイルス対策ソフトはいれてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritan2
回答No.2

> 全カリキュラムの70%を過ぎたくらいのところで今から思えばPCが不穏な反応を始め、故障し この症状から思いつく可能性ですが、HDの特定の所に不良の部分がある可能性があります。 その部分にデータを書き込もうとすると、HDのエラーが起こり、リトライを繰り返しているのではないでしょうか? > ウインウイン激しくうなり というのが、HDのエラーでリトライが起こっている可能性があります。 1からやりなおすと、データも消えるので初めのうちは正常ですが、そのうちまたHDの不良の部分まで使い込むとエラーが発生します。 対処方法ですが、chkdsk で不良セクタをマークしてみたらどうでしょうか?

lusyfer
質問者

お礼

この暑さも関係しているかと思い、家を出る際はPCをシャットダウンして出るのですが、昨日 起動させたら 勝手にパソコンがディスクチェックを始めました。非通常でない画面を見て仰天しましたが、およそ一時間 くらいディスクチェックをしました。結果は不良部分なしとのことですが、やはり 万全でないことが予想。 よって昨日 その学習ソフトは終わったのでアンインストールしました。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

ソフトが故障させる原因になるか?ですが ハッキリ言って無いと考えていただいても いいです。 確かにウイルスソフトなどは 自ら増殖しファイルを消すなどの 行為もしますが そんな事しなくても壊れるのは 普通に壊れますからね。 他の人も言われていますが ハードディスクが同じような所で 激しく唸るのであれば 機械的に壊れていると思ってよろしいです! まだハードディスクが読める内に 大事なファイルをバックアップして 新しいハードディスクにリカバリーする事を 強くお勧めいたします。 自分自身でそのようなスキルに不安があれば パソコンを修理する所で バックアップやリカバリーなどを 依頼するといいでしょう。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

例えば無限スクリプトのようにPCへ高負荷をかけ続けることによって、HDDを破壊することも可能です。