ソフトのインストールでのPCのセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • PCにインストールしたアプリケーションは原則としてどのデータにもアクセスすることができます。
  • しばしばニュースで話題になるPCの情報漏えいが発生するのも、アプリケーションがユーザのデータに自由にアクセスできることによるものです。
  • フリーソフトや市販ソフトのインストールには注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトのインストールでのPCのセキュリテーについて

「PCにインストールしたアプリケーションは原則としてどのデータにもアクセスすることができます。 しばしばニュースで話題になるPCの情報漏えいが発生するのも、アプリケーションがユーザのデータに自由にアクセスできることによるものです。 」 こうだったのですか?だから、フリーソフトや市販ソフトのインストールには気を付けよと。 普通の雑誌の付録にもCD-ROMが付録で付いていて「何でこんなに色々と詳しい事が付録に書いて有るのだろうなぁ?」と思っていたのですが。 あれは、裏を返せばセキュリティーには、気を配っていると言う製作者の意図だったのですね? 普通のソフトからもどのデータにでもアクセスされると困りますよね。 インストールしたアプリケーションから情報漏えいって有り得るのですか? だったら、インストール時も、やたらとソフトを、入れるとまずいですよね。 PCって、こんな構造だったのですか? 当たり前かも知れませんが。 Win7ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4835/10236)
回答No.1

そうですね。 あなたが普通にアクセスできるデータには、あなたが起動したプログラムも同じように自由にアクセスできます。 また、あなたが使っているユーザが管理者権限を持っていればシステムを壊すこともあり得ます(それを防ぐ仕組みがVistaで登場したUACというダイアログです)。 スパイウェアという言葉で検索するといろいろ情報があるかと思います。

j63774k
質問者

お礼

ありがとうございました。 OKAVEに質問を締め切れって言われまして。

j63774k
質問者

補足

自分専用のPCで、「管理者権限」も自分なのですが。 >あなたが普通にアクセスできるデータには、あなたが起動したプログラムも同じように自由にアクセスできます。 これって、有るソフトを入れちゃうと、下手すると、そこからも自分の情報が筒抜けっていう事ですよね?

その他の回答 (3)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>インストールしたアプリケーションから情報漏えいって有り得るのですか? 普通のアプリケーションでは使用者が起動しなければ勝手に起動して特定のサーバーへデータを送信することはありません。 情報の漏洩はメールやホームページにアクセスしたときに一緒に入り込む不正なプログラムが勝手に起動して特定のサーバーへデータを送りつけるためです。(スパイウェアによる情報漏洩) >PCって、こんな構造だったのですか? 必要な常駐プログラムは情報を勝手に送り出すことは無いはずです。 いや、もしかしたらMicrosoftへ筒抜けかも知れません。(悪用していないだけ?) 何しろパソコンの大部分はMicrosoftのWindows OSで動いていますからね。

j63774k
質問者

お礼

そうかもしれないですね。ありがとうございました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4835/10236)
回答No.3

No1です。 >これって、有るソフトを入れちゃうと、下手すると、そこからも自分の情報が筒抜けっていう事ですよね? アクセスできる限りのデータを全部どこかに送信するような機能をもったソフトをインストールするとそういうことになりますね。 ソフトをインストールすると言うことは、その作者を信頼すると言うことです。

noname#146898
noname#146898
回答No.2

それはパソコン用のアプリケーションと携帯電話向けのアプリストアのアプリとでは異なる点があるということについての説明の一部に過ぎません。 >普通のソフトからもどのデータにでもアクセス その機能を持たせたツールじゃなきゃできません。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/itwb/2/links/5.html
j63774k
質問者

補足

その機能を持たせるって、やっぱりできるのですよね?詳しい人なら。 やっぱり、そのソフトが信用できるか良く見るべきですね。 簡単にインストールするのじゃなくて。そこのリンクを見ての質問でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クライアントPCにインストールされているソフトを管理したいです。

    社員に1台ずつPCを貸与し業務で使用させていますが、セキュリティパッチの更新や社外で突発的にソフトのインストールが必要になる場合があるので全てのPCにadministrator権限を与えています。 しかしその分、何でもインストール出来てしまう状況なので頭を悩ませています。 そこで社内ネットワークにアクセスした際に、アクセスしたクライアントPCの情報を管理者側に投げるものを導入しようかと考えています。資産管理ソフトの導入になると思いますが、出回っているものが多機能すぎるのと意図した管理が出来るのか、初期費用もソフトによって幅がありどの程度のものを導入すればよいかで判断に悩んでいます。 クライアントPC情報で吸い上げたいものは以下の通りです。  (1)PC毎にインストールされているソフトの一覧  (2)メモリ、CPU、OSなどの情報 (1)はブラックリストを管理側で作成し、リストに該当するソフトがインストールされているPCを特定できるといった機能があれば尚良いです。 (2)は必須ではありません。 クライアント側でエージェントインストール不要のものなら尚良いです。 どうしても欲しい機能は(1)です。この機能に特化したソフトをご存じの方がいらっしゃればご教授願います。

  • 違うPCへのソフトの再インストールについて…。

    先日PC用のソフトを購入しました。(MS社のVB) インストールはまだしていません。 現在古いPCを使っていて(OSはWin98)、最近調子が悪くなり、近々PCを買い換えようと考えています。 今使っているPCに先日購入したソフトをインストールしてしまったら次の購入予定のPCにそのソフトをインストールできないのではと思い、インストールを控えています。 例えば今使っているPCにそのソフトのCD-ROMのケースに貼ってある"CDキー"を入力してそのソフトをインストールした場合、やはり次に購入したPCにはソフトをインストールすることはできないのでしょうか。 こういったソフトに関しては初心者なのですが、ちなみに"ユーザー登録"というのはインストールをすれば登録したことになるのでしょうか。 インストールとCDキーとユーザー登録の関連性がいまひとつ分からないです。 よろしくお願いします。

  • 付属アプリケーションソフトを再インストールしたい

    現在SHARPのPC-CS50Lを使っているのですが、 何がきっかけかわからないのですが、アプリケーションソフトがいくつか壊れてしまったようです。 中でもDrag'n Drop CD+DVD5はデータの書き込みによく使っていたので困っています。 最初からPCにインストールされていたアプリケーションソフトを再インストールするということはできるのでしょうか? PC購入時についていたCD-ROMは 「Microsoft Office Personal Edition2003」 「Microsoft Office Personal HomeStyle+」 の2枚でした。 以前ディスクなしでリカバリしたときはちゃんと入っていたので、パソコン自体にアプリケーションのバックアップが入っているのかなと思ったのですが、コンピュータ内の検索をしてもよくわかりませんでした。 分かる方いましたらよろしくお願い致します!

  • OSとアプリケーションソフトの関係について(OSのみ再インストールできるのか?)

     こんにちは。近々、自身初めての自作PC製作を検討している者です。  よろしくお願いいたします。  さて、製作にあたってはRAIDを構成する予定で、OS用の単独HDD(80GB)とデータ保存用のRAID1(500GB×2)という構成を考えています。OS用を分けたのは、OSがトラブッた時にデータをそのままでOSを再インストールするためです。  そこで質問なのですが、アプリケーションソフトをRAID1の方へインストールしていた場合に、OSを再インストールしても設定等も含めてアプリケーションは正常動作が再現されるものなのでしょうか?  それとも、アプリケーションはOSと同じドライブにインストールすべきなのでしょうか?  以上、よろしくお願いいたします。

  • PCのインストールについて

    PCはDELLのXPS420です。アプリケーションのインストールで 普通は自動的にインストールが始まりますが、ソフトの中の INSTALL.EXEをクリックしないとできません。 PCの設定の仕方を教えてください。

  • インストールできません。

    あるデータ送信のソフトを再インストールするために《アプリケーションの追加と削除》で、削除してから再インストールのためCD-ROMを入れましたが、自動再生(?)せず、ファイルを指定しても、アプリケーションファイルが開かずインストールできません。 デスクトップにそのソフトのアイコンが残ってもいません。 どうすれば、インストール画面になるのでしょうか?

  • PC ソフト インストールについて教えてください

    教えてください。自分がモバイルPCを購入いたしました。CD-ROMなしです。 ですが会社のPCに入っている見積もりソフトをなんとかダウンロードしたいのですがやり方は あるでしょうか?社内ネットワークでもダウンロードする方法を試みてメモリースティックに保存しましたが ショートカットで保存されるためできませんでした。 CD-ROMがなくてもインストールする方法ありますか? すいませんが至急教えてください。 よろしくお願いいたします

  • ソフトのインストールについて教えてください!

    こんにちは。 今度マイクロソフト2003の試験を受けるため、オフィス2007を購入しました。でもうまくインストールできず、やはり2003のCD-ROMをよませるには2007のソフトではだめなのでしょうか?ちなみにパワーポイントとアクセスをインストールしようとおもってるのですが・・・

  • PC-9801用データ消去ソフトについて

     個人情報等の企業情報の漏洩対策として、パソコン廃棄時にデータ消去ソフトでHDD上のデータを消去するのが当たり前になりつつあります。しかし、NECの(古い)PC-9801シリーズ用のデータ消去ソフトを見つけることができません。存在しないのでしょうか?どなたか、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • セキュリテーZEROをインストールするとATiのエラーについて

    先日、DELLvostro220sを新しく購入しました。 構成はWindowsXP ProfessionalSP3 4GB(2GBx2)800MHz DDR2-SDRAMメモリ 320GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD AIT Radeon(TM)HD 3450 256MB(DVI+HDMI) を使用しています。 そこで、ウイルスセキュリイーZOROをインストールしましたが、 何度、インストールを繰り返してもインストールした時はPCの起動時に 「CLI Application(Command Line Interface)」 「問題が発生したため、CLI Application(Command Line Interface)を 終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。 作業途中であった場合は、その情報は失われた可能性があります。」と 2度、同じ画面が出てきます。 ×をクリックして画面を閉じると普通にPCは使用できます。 原因がわからないので宜しくお願いします。