ソフトのインストールでのPCのセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • PCにインストールしたアプリケーションは原則としてどのデータにもアクセスすることができます。
  • しばしばニュースで話題になるPCの情報漏えいが発生するのも、アプリケーションがユーザのデータに自由にアクセスできることによるものです。
  • フリーソフトや市販ソフトのインストールには注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトのインストールでのPCのセキュリテーについて

「PCにインストールしたアプリケーションは原則としてどのデータにもアクセスすることができます。 しばしばニュースで話題になるPCの情報漏えいが発生するのも、アプリケーションがユーザのデータに自由にアクセスできることによるものです。 」 こうだったのですか?だから、フリーソフトや市販ソフトのインストールには気を付けよと。 普通の雑誌の付録にもCD-ROMが付録で付いていて「何でこんなに色々と詳しい事が付録に書いて有るのだろうなぁ?」と思っていたのですが。 あれは、裏を返せばセキュリティーには、気を配っていると言う製作者の意図だったのですね? 普通のソフトからもどのデータにでもアクセスされると困りますよね。 インストールしたアプリケーションから情報漏えいって有り得るのですか? だったら、インストール時も、やたらとソフトを、入れるとまずいですよね。 PCって、こんな構造だったのですか? 当たり前かも知れませんが。 Win7ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

そうですね。 あなたが普通にアクセスできるデータには、あなたが起動したプログラムも同じように自由にアクセスできます。 また、あなたが使っているユーザが管理者権限を持っていればシステムを壊すこともあり得ます(それを防ぐ仕組みがVistaで登場したUACというダイアログです)。 スパイウェアという言葉で検索するといろいろ情報があるかと思います。

j63774k
質問者

お礼

ありがとうございました。 OKAVEに質問を締め切れって言われまして。

j63774k
質問者

補足

自分専用のPCで、「管理者権限」も自分なのですが。 >あなたが普通にアクセスできるデータには、あなたが起動したプログラムも同じように自由にアクセスできます。 これって、有るソフトを入れちゃうと、下手すると、そこからも自分の情報が筒抜けっていう事ですよね?

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>インストールしたアプリケーションから情報漏えいって有り得るのですか? 普通のアプリケーションでは使用者が起動しなければ勝手に起動して特定のサーバーへデータを送信することはありません。 情報の漏洩はメールやホームページにアクセスしたときに一緒に入り込む不正なプログラムが勝手に起動して特定のサーバーへデータを送りつけるためです。(スパイウェアによる情報漏洩) >PCって、こんな構造だったのですか? 必要な常駐プログラムは情報を勝手に送り出すことは無いはずです。 いや、もしかしたらMicrosoftへ筒抜けかも知れません。(悪用していないだけ?) 何しろパソコンの大部分はMicrosoftのWindows OSで動いていますからね。

j63774k
質問者

お礼

そうかもしれないですね。ありがとうございました。

• notnot
回答No.3

No1です。 >これって、有るソフトを入れちゃうと、下手すると、そこからも自分の情報が筒抜けっていう事ですよね? アクセスできる限りのデータを全部どこかに送信するような機能をもったソフトをインストールするとそういうことになりますね。 ソフトをインストールすると言うことは、その作者を信頼すると言うことです。

noname#146898
noname#146898
回答No.2

それはパソコン用のアプリケーションと携帯電話向けのアプリストアのアプリとでは異なる点があるということについての説明の一部に過ぎません。 >普通のソフトからもどのデータにでもアクセス その機能を持たせたツールじゃなきゃできません。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/itwb/2/links/5.html
j63774k
質問者

補足

その機能を持たせるって、やっぱりできるのですよね?詳しい人なら。 やっぱり、そのソフトが信用できるか良く見るべきですね。 簡単にインストールするのじゃなくて。そこのリンクを見ての質問でした。 ありがとうございました。