PC本体の電源とセキュリティーの関係

このQ&Aのポイント
  • PC本体の電源が自動的に入る現象について
  • セキュリティーとの関係はあるのか
  • 他の原因や解決策について
回答を見る
  • ベストアンサー

PC本体の電源とセキュリティーの関係

ご存知の方、教えてください。 富士通DESKPOWER OS:win98SEを使っています。 Norton Internet Security2002を使っています。 セキュリティーをインストールした頃から、PCの電源が自動的に入ることが 度々あり、不思議に思っています。日にち・時間共に定期的ではなく、 突発的に入ります。 コンパネの「電源の管理」も確認しましたが、何も変化ありません。 電源が入るだけで、アプリケーションソフトが立ち上がることもありません。 他に電源を管理するようなソフトも入れていません。 何が原因なのでしょうか? 朝、起きるとPCが立ち上がっていて、実に不気味です。(笑) セキュリティーとの関係はあるのでしょうか? 今までトロイの木馬に攻撃されることは時々ありますが、 被害なく終わっており、週1日はウイルススキャンを実行しています。 PCのすぐ隣に、FAXを置いており、FAXが受信する時に、電波余波(?)で 立ち上がるのではないか?との指摘を受けたこともありますが、 因果関係はあるのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

• usa3
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.3

NISで自動アップデートを設定していませんか?こういったツールの自動アップデートが有効になっている場合によく見られる現象です。

usa3
質問者

お礼

NISの設定を確認したら、自動アップデートになっており、 NISサポートにも聞いたところ、そのような事例があるとの話でした。 どうもありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

BIOSの特にLAN関係の設定を確認してみてください。 LANからの信号で、PCを起動するといったような項目があるかと思います。 (ない場合もあります) そこに原因不明のノイズでPCが起動することがあります。 (私の自作機もノイズが原因と思われるなぞの起動をくりかえす) もしくは、Windowsの不安定によるものかも知れないです。 セキュリティーに不安がのこるなら、LANやADSL、電話回線などの外部接続と、PCを物理的につなげておかなければ、 まず、攻撃の中継にされる、攻撃されるといった心配はありません。

• O_O
回答No.1

BIOSの設定を確認してみてください。 問題なければ、電源の不安定が原因かと思います。