• ベストアンサー

セキュリティ対策ソフトだけでは不十分?

パソコンにセキュリティ対策ソフトが入っていてもそれだけでは不十分ですか ? スパイウエア防止ソフトも入れた方がいいのでしょうか? セキュリティソフトにもよるかと思いますが、ESET SmartSecurity4だけでは、 トロイの木馬などを防止できないのでしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.1

セキュリティな十分はありません。 セキュリティソフトはトロイの木馬もスパイウェアも検出してくれます。スパイウェア専用の検出ツールなどは、オプションですね。個人的には、要らないと思ってます。 ソフトに任せるよりも、大切なのは自ら率先してセキュリティに気を遣うことです。怪しいサイトには行かない、メールの添付ファイルをむやみに開かない、パソコンに大事な情報は保存しない、ネットバンキングの時はソフトキーボードを使うなどが大切です。 かかった時の防御も大切ですが、かからないようにするのも大切です。

demons2000
質問者

お礼

あくまでも基本ですね。 >メールの添付ファイルをむやみに開かない、パソコンに大事な情報は保存しない、ネットバンキングの時はソフトキーボードを使うなどが大切です。 それはわかっているつもりですが、不安になったもので。 まぁ、安心は多い方がいいかと思います 回答ありがとうございました。