OE6でメールの返信時に表示されるアドレスが異なる現象について

このQ&Aのポイント
  • OE6でメールの返信時に表示される宛先のアドレスと文中のFROMのアドレスが異なる現象が発生しています。
  • この現象により、返信機能を使っていても実際の宛先が正しくなく、エラーが発生してしまうことがあります。
  • 解決法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OE6でメールの返信

こんにちは。今回はちょっとおかしな現象についてお伺いしたいのですが、よろしくお願いいたします。 受信したメールに対して返信ボタンで返信しようとすると、文章の前に>マーク等ががついて、頭にメール情報(アドレスとかどこに送ったかとか日時とか)が表示されますよね? そこにFrom:AAA@BBB.COMとあるのに、実際のメールの宛先のところはAA@BBD.COMとなっているんです。 最初はこれに気が付かないで送信してしまい、エラーで戻ってきてしまっていたのですが、どうして返信機能を使っていて、実際の宛先と、文中のFROMのアドレスが間違っている事が起こるのでしょうか。 もし解決法などご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.1

それはOutlookExpressが原因の現象ではないと思います。元のメールを送った人が返信先を間違ったメールアドレスを指定しているせいだからだと思います。 #メーラーで「返信先メールアドレス」というのを指定できます。OutlookExpressでもできると思いますが。 正しいメールアドレスがわかっているならばそのメールアドレスを改めて指定して送信すればいいと思います。 相手の方には「返信先のメールアドレスが間違っているよ」って伝えてあげてもいいかもしれませんね。 では。

harapon
質問者

お礼

trekyさん、ご回答ありがとうございます! 目から鱗でした。この設定、知りませんでした。これを使えばもっとOEが便利になりそうだなと思いました。 向こうの設定が間違っていそうなので、さっそく教えてあげようと思います。 難しそうな問題だったのに、こんなに簡単に解決して頂いてありがとうございました!

関連するQ&A

  • メール中のアドレスに返信するときに困惑

    この度、IEを5.01→5.5にヴァージョンアップしたのですが、それからOutlook Expressでのメールのやりとりにおいて、送られてきたメールに対して、返信しようと、文中のアドレスをクリックすると、アドレスと共に書かれている文字も一緒に、返信用の宛先欄に記載されしまい、文字の部分が文字化けしています。 (例) 「aaa@bbb.co.jpがアドレスです」というのが、文中にあったら、通常ですと、aaa@bbb.co.jpの部分をクリックすると、返信用の宛先には、aaa@bbb.co.jpのみが記載されるはずですが、それ以降の”がアドレスです”というのも記載されてしまい、これが更に文字化けしている。 アドレス表記部分のみならず、それ以降の文字にもアドレスがクリックできるよう青色アンダーラインが引かれています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • vodafoneからのメール送信で返信先アドレスを変えられますか

    PCのメールアドレスと (仮にaaa@bbb.comとします) 携帯のアド (仮にaaa@z.vodafone.ne.jp) があります。 aa*@bbb.comは、aa*@z.vodafone.ne.jpへ転送設定しています(コピー)。 メール送信は主にaa*@z.vodafone.ne.jpから行っておりますが、その返事はaaa@bbb.comに送ってもらいたいのです。 vodafoneからのメール送信で、返信先アドレスを変えられますか 機種依存であれば、後ほど補足いたします

  • スパムメールの宛先が自分のアドレスではない??

    スパムメールの宛先が、 自分のアドレスではないのに、届いています。 メッセージヘッダーの宛先を見ると、 aaa@ok.com になっているのに、自分のアドレス bbb@wave.ne.jp に届いているのですが、これはどういうことなのでしょう? 宛先がaaa@ok.comで、他のアドレスにはbccで配信されているのでしょうか?

  • Outlookメール

    Outlook2013、メールアカウントを複数使っております。 例)aaa@ok.com、bbb@wave.com aaa@ok.comが既定のメールアドレスになっております。 bbb@wave.comに受信したメールから返信すると ちゃんとbbb@wave.comが差出人になるのですが bbb@wave.comに受信したメールアドレスに記載してあるアドレスをクリックしてメール作成すると、aaa@ok.comが差出人になります。 これをbbb@wave.comにすることは可能でしょうか。 説明がややこしくて申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • Becky!の返信メール作成時のFrom:ヘッダを自動的に

    現在、aaa@hotmail.co.jp と bbb@gmail.com のメールを、プロバイダメール ccc@foobaa.jp へ転送し、Becky!2 で POP アクセスして ccc@foobaa.jp のメールボックスで全部受信しています。 当然、相手からは To:aaa@hotmail.co.jp や、To:bbb@gmail.com とかで届いてくるわけですが、それに返信メールを書こうとすると、From:ヘッダが From:ccc@foobaa.jp になってしまいます。 ここからヘッダを手動で書き換えることは可能なのですが、できれば自動的に、hotmail に来たメールに返信した場合には From:aaa@hot.mail.co.jp に、Gmail に来たメールに返信した場合には From:bbb@gmail.com となるようにしたいのですが、何か良い方法はあるでしょうか?

  • 空メールから自動返信するスクリプトについて

    携帯サイトで空メールを送信して、自動返信メールに書かれたURLから会員登録させるスクリプトを作成しようとしています。 空メールから自動返信については、.forword等の説明があるサイトを参考にして、なんとかできそうかな?と考えていますが、送信するメールアドレスごとに、自動返信する文章を変更したいのです。 例:aaa@test.com 宛 ⇒ 自動返信文章 : regist.php?u=aaa   bbb@test.com 宛 ⇒ 自動返信文章 : regist.php?u=bbb この場合、メールアドレスを増やす度に、毎回メールアカウントを追加して、設定を追加しなくてはいけないのでしょうか? そうではなく、PHPでの管理画面で、ccc@test.comやddd@test.comのメールアドレスをDBなどに追加して、そのメールアドレスに送られてきたら自動返信メールが送信され、送信される文章も変更したいのです。 ご存知の方がおられたら教えていただければ幸いです。

    • 締切済み
    • PHP
  • メールが返信できない

    ショッピングサイトの運営者ですが、お問い合わせのメールを頂いたのですが、そのメールに対して返信すると宛先不明で返ってきます。 どうすれば返信出来るでしょうか? ちなみに 詳細タブの中の Return-Path: From: の部分のアドレスは異なっています。 返信出来ないアドレスは From: の方のアドレスです

  • Outlook 2003全員返信で差出人が消える

    下記の現象が起こり困っています。 わかる方ぜひおしえていただけますか。 ソフト Outlook 2003 SP3 Professional editionの一部 現象: メールに「全員に返信」をすると、差出人のメールアドレスが消えた形でメール分が立ち上がります。 -------------------------------------- From aaa@aaa.com To:  bbb@aaa.com, ccc@aaa.com CC: ddd@aaa.com -------------------------------------- これに「全員返信」すると、 -------------------------------------- To: bbb@aaa.com, ccc@aaa.com、ddd@aaa.com -------------------------------------- となり肝心のaaa@aaa.comが抜けます。 対策は可能でしょうか。 ビジネスで使っているのに、大変困っています。 よろしくお願いします。

  • Gmailを2つ使っています 自分が送信したメール

    aaa@gmail.comとbbb@gmail.comという2つのアドレスを持っています。 メインで使用しているのはaaa@gmail.comです。 bbb@gmail.comのメールもaaa@gmail.comで送受信できるように取り込んでいます。 bbb@gmail.comからメールを送信すると、自分が送信したメールもaaa@gmail.comに受信されます。 これが結構ウザいので、自分が送信したメールは送信ボックスに入るだけでいいんですが。。 どこか、自分で設定してしまい、bbbで送信するとaaaに届くという事がおこっていると思うんですが どこをどう設定したのかがわかりません。 gmailに詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 転送メールの返信について

    Sendmailでの転送時の動作について質問させていただきます。 何分初心者ですが、よろしくお願いします。 例えば、aaa@aaa.comからbbb@bbb.comにメールを送ったとします。 bbb.comのメールサーバ(UNIX系OS)では.forwardの設定を行い、 全ての受信メールをccc@ccc.comに転送します。 そしてccc@ccc.comからは、直接aaa@aaa.comに返信することを考えています。 質問1 上記を実現するためには、bbb.comのメールサーバからccc@ccc.comに転送する時に Reply-To:にaaa@aaa.comを埋め込むことで実現可能かと思っています。 この考え方で合っているでしょうか。 質問2 もし上記の考え方があっていた場合、Sendmailの設定追加のみで対応できるものな のでしょうか。あるいは、何かプログラムの作り込みが必要となるのでしょうか。 (漠然とした質問でスミマセン) ひょっとして、根本的な考え方を間違っているかもしれません・・ その節はご指摘ください。 よろしくお願いいたします。