奨学金エッセーにお礼の書き方は?

このQ&Aのポイント
  • 奨学金エッセーにお礼を書くべきかどうかについて悩んでいます。過去に応募して奨学金を得ており、今年も再度応募しています。
  • ただ、お礼の文を書くと「来年は他の人にしよう」と思われてしまうのではないかと心配です。
  • この奨学金は複数の生徒のためにあり、フルカバーではないため、受けるだけでは十分ではありません。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

奨学金のエッセーにお礼を書くべきでしょうか?

タイトル通り、今私は来年の奨学金を得るためにエッセーを書いています。 実は去年この奨学金に応募して見事この奨学金を勝ち取りました。ですから、今年既に奨学金を頂いています。 この場合「奨学金を下さってありがとうございます」などとエッセーにお礼を書くべきでしょうか? それとも書かないべきでしょうか? もし書くと「今年あげたんだから来年は他の人にしよう」とかならないのかな…と私的には少し心配です。 ちなみにこの奨学金は一人のためではなく、(何人だか分かりませんが10人以上の)複数の生徒のためにあり、フルカバーではなく、授業料の一部が補助されるだけです。ですから、一度受けたくらいでは十分ではありません(それでも大助かりなのですが)。どうかご意見を下さい。

• oxford
  • お礼率95% (146/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibinago
回答No.2

どういう(どこからの)奨学金かわかりませんが、普通奨学金をもらうための 書類には、「奨学金が欲しい理由、また、その奨学金に自分が値するという アピール」を書くものではないかと思います。なので、 「実は去年この奨学金に応募して見事この奨学金を勝ち取りました。 ですから、今年既に奨学金を頂いています。 」のあとにでも、 「去年はこれこれの経済的理由と私が○○の勉強を続ける意義が認められた ことで奨学金を頂けたと思いますが、今年も経済的状況に変化がなく、 また昨年度の奨学金により勉強の成果は上がったので、それを継続させ さらなる成果につなげるためにも今年度も奨学金を申し込みました。 もし今年も奨学金を獲得できたらこれこれの成果をあげることが できるでしょう。」 とかの内容をくっつけとけばいいのではないでしょうか。 「単なるお礼」を盛り込む必要はもちろんありません。奨学金はあなたが 獲得したものであって、お情けで施されたものではないのですから。 普通の奨学金なら「今年あげたんだから来年は他の人にしよう」とは ならないと思いますので、上のようにポジティブな内容につなげておけば 問題ないと思います。 ただ、「今年あげたんだから来年は他の人にしよう」と思われそうな奨学金 だと質問者の方が思うような根拠があるなら(今まで続けてもらった人が いない、等)、書くのをやめるほうがよいでしょう。 そのあたり、もう少し調べてみてはいかがでしょうか。

oxford
質問者

お礼

>去年はこれこれの経済的理由と私が○○の勉強を続ける意義が認められたことで奨学金を頂けたと思いますが、今年も経済的状況に変化がなく… 素晴らしいですね。完璧です。ポジティブな内容につなげられるとは考えつきませんでした。 実はこの回答を見る前にお礼を含まないエッセーを既に書き終えてしまいました。で先ほど推薦状を頂くために教授にそのコピーを渡してきました。でも、まだ奨学金オフィスには提出していません。あたかも初めて申請するかのような書き方をしたので、やっぱり書き直して提出するつもりです。 >普通の奨学金なら「今年あげたんだから来年は他の人にしよう」とはならないと思いますので ですよね。お金がないのは事実で成績もちゃんと保ってきたんですから二年連続でももらっていいはずです。誰が奨学金を受けたかについては誰も語ろうとしません。そういう私も誰にも話してません(~_~) それでここに質問しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

人によりますが,そうした内容のエッセーを評価することに,逆にアンフェアなものを感じるかもしれませんね。また,1回もらったからもういいや・・と思うかも(書類で分かるのでしょうが)。プラスに働くことはないと思います。

oxford
質問者

お礼

いえいえ、エッセーの提出は必須とされています。 きっと書類で分かるんでしょうが、お礼を書くべきかどうか迷っています。 ありがとうございました。