• 締切済み

病院の献立(食事)の記号にAとC・・・

 某大学病院に入院した時のことです。食事の献立メニューが、掲示板にありました。  入院患者の要望で、米飯とパンとで色分けされていました。そして、よく見ると、米飯がAでパンがCとなっています。  なぜ、AとCなのでしょうか。AとBであれば、アルファベットの順なのかなぁとも思うのですが、・・・。 どうでもいいことかもしれませんが、どうも気になって仕方ありません。何か、きっと意味があって、AとCにしているのではないでしょうか?

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

日赤では米飯食が2種類ありました。 A、Bあるのでは?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 病院に聞くしかないでしょう。  病院の食事に関しては症状によって異なってきます。病院が決めた分類方法だと思われます。  Bはおかゆとかかな?  メニューと違い物を食べて居たときには寂しかったなぁ。特にカレーが出ているけど私は別の物だったときは。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

解りませんが想像で。 病院食は米飯とパンだけではありません。 多分、お粥はBかもしれません。貴方の入院病棟にお粥希望者がいなかったからA・Bだけになったのかも。

関連するQ&A

  • 誰でも作れる献立(糖尿病対応)

    主人が健康診断で糖尿病(疑)と診断されました。 治療食を作ってあげたいのですが、海外在中で参考書など当面入手困難です。 ホームページで研究したのですが、凝っているメニューばかりでマネしづらいです。 糖尿病患者さんのためにバラエティーな献立をと工夫を凝らされているのだと思いますが、私にとっては、 海外なので手に入る食材が限られていること。私が不在の間、主人自ら作れるように。 シンプルで基礎的な献立(食事の組み合わせ法)を知りたいです。 そのようなホームページをご存知でしたら教えてください。 お願いします。

  • (a+b+c)^2 について

    数学の課題となっている冊子で (a+b+c)^2 という問題が出ました。 自分は a^2+b^2+c^2+2ab+2bc+2ac と、したのですが、模範解答では a^2+b^2+c^2+2ab+2bc+2ca と、なっていました。 並び方は、下の方が美しいとは思うのですが、 「文字はアルファベット順に並べる」に合って無いんで、模範解答が間違ってる気がするのですが、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病院・刑務所の食事について・・・

    先月、1ヶ月間入院しました。 「病院のメシは不味い!」とよく聞くのですが、僕(29歳男)にはすごく美味しく感じたのですが・・・ 味は薄いけど給食のような? (特に親子丼みたいのが美味しかった) これって普段なるべく醤油とか少なめにしてるからだと思うのですが。 友達は味覚が濃いみたいで醤油も多いし、定食の御飯に塩までかけます・・・ 普段、自炊なので最近は大根と鶏肉の煮物とか、ワンプレート料理にライスのみとかです。 (1)思ったのですが、病院や刑務所の食事を食べ続けると健康になれるんですかね?(レストランみたいに刺激が少ないですが・・・) ちなみに刑務所の食事は(今のところ)未経験です。 (2)栄養士が献立した食事は、スタミナとかつかないような気がするんですがどうですか? (入院患者はそんなに体力使わないですが、普通の会社員が毎日病院食食べてたらどうですかね?) ちなみに入院といっても「ワキガ」の手術でしたので手術当日から健康食でした。 栄養面では文句ないのですが、食べ盛りの29歳男では「量」が足りませんでした・・・ でも、不思議と感触OKなのに売店には行きませんでした♪ ポテチとか食べなかったから肌の調子もよかったかな。。。

  • 糖尿病の食事

    糖尿病患者です。 先日、主治医から入院を進められました。 4月から両親と2世帯で暮らす為、引越し中なので入院は無理と主治医に言いました。 主治医からは、お米やパン、麺類などを除く食事を支持されました。 色々考えてみましたが、皆さんの意見も参考にしたいので、糖尿病患者のレシピを教えて頂きたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 虎ノ門病院の食事について!

    初めて質問します。 現在、都内某私立病院に入院しているのですが、虎ノ門病院に転院することになりました。 そこで虎ノ門病院に入院経験のある方に教えていただきたいのですが、食事の味はおいしいですか?? どんな感じのメニューなのでしょうか?(朝昼夕のおかず) お米の量などは調整できますか? (今いる病院では小盛り、普通、大盛りの3段階あります) あと選択食などの制度はありますか?? できる限り色々教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 糖尿病~ヘモグロビンA1Cについて

    糖尿病II型患者です。 ここ5年間はヘモグロビンA1Cが空腹時、6.5~6.7なのですが、11時(食事時間は10時)に病院で血液検査を行ったところ、血管がなかなか見つからず溶血といわれました。また、ヘモグロビンA1Cの値も7に上昇してしまいました。 ヘモグロビンA1C上昇の原因は溶血によるものでしょうか? ※それから2か月後はスムーズに採血を行うことができ数値も6.7(食事時間7時)ともとの数値に戻っていました。

  • 食事をおごってもらったのに・・・。

    私の母の話です。 以前、母が職場の同僚であり友人でもあるAさんが入院しているときに、いろいろお世話してあげたので、Aさんがそのお礼をしたいと母と同僚のBさんを食事に誘ってくれたそうです。 事前にAさんが母に連絡し、行きつけの店の限定メニューが割引で食べられるとのことで、それをご馳走してくれるとのことでした。しかし、それはステーキ定食だったようで、母は一切、肉が食べられません。 Aさんもそのことを知っていたようで、「いいよ、(母の)肉は(一緒に行く)私の主人が食べるから」と言ったそうです。(Aさんのご主人も一緒にその食事会に来る予定で、母とも面識があります) その時に、母はメイン(肉)がなければお腹いっぱいにならないじゃないか、と思ったみたいですが何も言わなかったそうです。 当日、Aさんは本当に4人分(Aさんのご主人の分も含む)ステーキ定食を頼んだようで、母はステーキの肉をAさんのご主人にあげたそうです。 その結果、母はステーキ皿に付いていた少量のポテト、ブロッコリー、にんじんの切れ端とサラダの小鉢、パンしか食べられなかったそうです。(パンは食べ放題だったみたいですが・・・) お腹一杯にならなかったので他の料理を注文したいと思ったみたいですが、Aさんがすべておごるとのことだったので、Aさんの顔を立てる意味でも母の自腹で他の料理を注文することもできず、腑に落ちなかったみたいです。 それを聞いて、Aさんは母のために食事会を開いたのだから、母が好きなものを注文させてあげたらよかったのにと思ってしまいました。(限定メニューを母だけ頼まず、その値段相当の他のメニューを注文するとか、、、) それとも、もともとAさんは母にご馳走するつもりがなかったのでしょうか。

  • 悪い病院の相談はどうしたら・・

    蓄膿症で有床の個人病院に入院しました。 院長の腕は有名なのですが、入院してみると看護婦さんの対応や、食事があまりにもずさんなようです。 病院の改築で入院患者が居るにも関わらずきちんとした説明もなしに大工事。工事現場にいるようです。 食事も調理室が工事で使えない普通のお弁当や、朝は菓子パンとお茶だけとか。(しかも置く場所がないということで、前日から配給される) 栄養士はいないそうですが・・・ 夜中に非常ベルが鳴って(工事配線の問題)もナースコールに出ず、患者が皆で消防署に電話しました。 まだ治療があるだけに、どう出ていいのかわかりません。こういった病院の問題はどこかに相談できるものなのでしょうか?

  • ワーファリン服用中の献立について

    お世話になります。 76歳の祖母が心筋症でワーファリン、ニトロ、血圧の薬などを 服用しています。ワーファリンは納豆やクロレラ、緑黄色野菜、果物類など食事制限が多く好きなものは食べられない状態なので 困っています。注意すべき栄養はビタミンC、A、K、Bなどです。 そこで、一週間の献立を考えようと思うのですが、狭心症の方は普段どのようなものを主に食べておられるのですか。 栄養についてまだ調べている段階なのでどなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。 また、普段どのようなことに気をつけて余暇を過ごしているのかも 伺いたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • エクセルで単語帳を作り、複数セルで並べ替えをしたい

    A1 increase B1 動詞 C1 増える A2 beautiful B2  形容詞 C2 美しい A3 guarantee B3 名詞 C3 保証 ・ ・ ・ というように、単語帳を作り、行単位で、アルファベット順や品詞別に並べ替えたいのですが、 どのように設定すれば良いのかどなたかわかる方、教えてくださると嬉しいです。 上の例で言うと、 アルファベット順に A2B2C2 ↓ A3B3C3 ↓ A1B1C1 と言った具合です。単純にA列のみをアルファベット順に並び変えることはできるのですが、 行単位ではどうするのかわからずに困っています。

専門家に質問してみよう