彼との関係は社交辞令?

このQ&Aのポイント
  • 30代の私と彼は1度デートしましたが、電話で話しても距離を感じました。過度なメールや束縛で彼の気持ちを聞こうとしましたが、彼からは連絡が来なくなりました。
  • 約1ヶ月後に彼から連絡があり、2〜3ヶ月程度メールのやり取りがありました。その後は3ヶ月が経過し、自分の行きすぎ感を恐れて連絡をしないでいました。
  • 数日前、思い切って彼にメールを送りましたが、返信はすぐにありました。彼は体調不良でしたが、またメールをするようにとの返信がありました。私は彼のことが好きなので、前に進みたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社交辞令ですか?

私は30代、彼は1つ年下です 昨年合コンで知り合い、1度デートして その後もうまくいきかけた気はするのですが なぜか電話で話しても、私は彼との距離を感じるようになり 過度なメールや束縛するような言動でしつこく彼の気持ちを聞こうとしていました 私は自分に自信がないのもありますが 今思うと彼への気持ちが先走り過ぎたんだと思います そんなこんなで、彼からは連絡が来なくなりました 連絡が来たのは約1ヶ月後ぐらい「最近どう?元気にしてる?」といったものでした 私も「元気に頑張ってるよ、ありがとう」と返す程度のやりとりが2~3ヶ月がありました その後は、お互い連絡することもなくまた3ヶ月ぐらいが過ぎました 私は自分の行きすぎ感?という経緯もあるのでしつこく?して嫌われたくなかったんです ですが数日前、やはりどうしても気になって思い切って私のほうからメールを送りました 内容は以前のことをあやまったのと、世間話程度、レス不要としました 驚いたことに返信はすぐにもらえましたが、体調不良とのことだったので 何度もごめんなさいと付け加えて体調大事にとだけ返信しました すると、時間があるときでいいからたまにはメール下さいね と彼からの返信 私は彼のことが今でも好きなので、出来れば前に少しづつでも進みたいのですが これってやはり、社交辞令と思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

男が女性を好きになればもっと積極的な行動を取ります。残念ながら、彼の貴女に対する気持ちは盛り上がっていないです。社交辞令だと思われます。

afdfewrtq
質問者

お礼

わかりやすい回答、どうもありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

■恋愛が始まる時って誰でもが不安になるものです。あなたの場合のような、その不安を 解消するために、メールなどで相手へのアプローチが過度にもなることは多々あること だと思います。あなただけが特別ではありませんので安心して下さい。 お相手の彼は冷静にあなたのことを見ているタイプなのかもしれません。決して脈がない とは思いませんが・・・。 ■ただ、色々なことに消極的な感じもする彼ですので、もし、あなたが彼のことを逃したく ないのなら、相手のことを考え過ぎて弱気にならずアプローチする方が賢明かと思います。 言わずに後悔するよりも、気持ちを伝えて結果を待った方がいいと思いますよ。

afdfewrtq
質問者

お礼

確かに彼は私より大人で冷静です 悪く言えば、冷静でいる分恋愛慣れ?しているのかな とも思います 第3者的な目を持っている感じです 私が彼を好きな気持ちがある間は悪あがきしてみよう そして自分磨きもしようと考えています 回答ありがとうございました

回答No.5

進展しない恋愛ほど互いに疲れてしまう事はないのね。 「●●君とは、ゆっくりとでもいいから距離を縮めたいと思ってるんだけど、 ●●君はどう思ってるの?」とメールしなよ。 そうすれば、デートに誘われてトントンビョウシに進展しますよ。 挨拶や謝ってばかりいたって、永遠に進展しないのだからね。 案ずるより産むがやすし、だよ。(#^.^#)

afdfewrtq
質問者

お礼

たしかに、挨拶ばかりではちっとも 前に進まないですよね もっと彼のことを知りたいと思います 少しづつ様子を見ながら、頑張ります 回答ありがとうございました

  • BJ0
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.4

あなたのことは気になるけれど、過剰なメールや電話はお断り、だから「たまに」と。 好きなひと、大切なひとへは、まず喜んでもらえるように、彼が楽しく幸せであるようにと考えるのが一番にくるはず。 彼と逢いたい、恋人になりたい!!の自己の欲求はひとまず置いて、彼にあなたがいてくれてありがたいと思わせるような配慮ができるようになると状況は変わると思います。 あと、「過剰にアプローチして、引いてみる」は恋愛の常套手段です。1ヶ月後にメールが来たのもその効果。もひとつ、男性は狩る側で追われると逃げます。簡単に手には入るものには興味がわきません。参考までに。 好きな人との距離感の測れる大人になって素敵な恋愛して下さいね。

afdfewrtq
質問者

お礼

なるほどです、好きだから好きになってもらいたいです 頑張ります 回答ありがとうございました

回答No.3

メールくださいね、は社交辞令ではないと思う。 おそらく彼は、少しあなたの事が気になる程度 なのではないかな。 私なら、彼を振り向かせたいなら、 「メールくださいね」と言って来たら、私も同じように 「○○さんもメールくださいね!」って返しますね。 オウム返しです。 なぜ、彼がメールくださいと言うのかわかりますか? あなたが、最近までずっと彼にメールして好意があるように してたのに、急に音沙汰なくなったので、 彼は不安になり寂しくなったんです。 それで、また以前のようにあなたからメールが来て、 「自分が好かれてる・追いかけられてる」状態に持っていきたいため、 彼から一か月後にメールが来たんです。 そして、メールくださいねと言った。 男は自分が好きでたまらなかったら、 相手にメールくださいねとは言いません。 自分からメールします。 なぜなら、相手に連絡をゆだねると、 相手から連絡が来なかった場合、 一生連絡が取れなくなるからです。 今の彼は、あなたの事を、すごい好きではないが、 気になる感じだと思います。 (これからのあなたの行動で、彼の気持ちは いくらでも変えられるので、あなたの行動次第だと思います) 彼は今のところ、あなたから定期的にでも連絡がくれば それで満足なんです。 好かれていたい、それだけです。 一方、あなたからメールがないと急に焦って、 一か月後に彼から連絡が来たり、 「メールくださいね」なんて言ってきましたよね? あなたが少し距離を置く方が、うまくいくと いうことですよ。彼の気をひけるということですね。 彼とうまくいきたいなら、 彼の方から自発的に連絡が来たり、 デートに誘われないといけません。 女性から誘ったり、連絡しまくると、 男は最初は喜ぶけれど、なえるんです。 こんなものか、と思って、他の女性に目を向けます。 私なら、彼がメールくださいね、と言って来たら、 同じように「メールしてね!」と返し、 自分からはメールしません。 そしたら彼は気になって、 また自分からメールしてくるはずです。 「あれ?この子、この間まで俺の事好きそうだったのに、 どうしたんだろう。他に男ができたのかな」と 彼に思わせる事から、恋愛はうまく行き始めます。 恋愛は、自分が相手を好きという事を伝えるだけでは ダメなのです。相手に、自分を好きにさせること。 相手から、こちらに向かわせること。 それが大事です。 私も初心者の頃は何度も失敗しました。 素直に気持ちを出して失敗しました。 でも、いまはうまくいってます。 極論ですが、恋愛に素直さは必要ないです。 好きなのか?そうでないのか?という距離に いて、相手の気持ちを揺さぶること。 頑張ってくださいね! 自称・恋愛の達人より♪

afdfewrtq
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.2

社交辞令には思いませんが。 一か月程して彼からメールが来るのですから。 あなりストレートに速いスピードで来られるのが苦手なんでしょうね。 少し続つメールの回数を増やし二か月 三か月位で彼に合わして、会って食事でも誘ってみては? 文面だけですが彼も貴方に好意はあるように思います。ゆっくりとゆっくりと頑張ってみて下さいね。 何でも口にしないと解りにくい事がありますが、あまりストレートに入って来られると苦手に思ってしまうのでは?

afdfewrtq
質問者

お礼

回答ありがとうございます 当時私は、かなり強引に答えを聞こうとしていたのですが きちんと返事をくれて彼なりの誠意で答えくれていました でも、だんだんエスカレートしていったので・・・ 自分のことばかりで、相手の気持ちを察したり 考えたりする余裕がなかった自分に反省中です

  • 3838104
  • ベストアンサー率22% (60/262)
回答No.1

社交辞令とかそんなんでも何でもなくて、 たまにはメールくださいね。 そのままだと思うよ。 ただ、たまにはってとこから 現段階であなたに対してそこまで好意は無いと思うかな。 好意があるならば、こういう言い回しをしないで、 久しぶりにご飯にいこうか?とか そもそもこんなにも長い期間放置されない訳だからね。 あと、自分に自信が無いのは仕方のない事だけど、 何度もごめんなさいと付け加えてメール送るのは辞めた方がいいと思う。 過剰に気を使われてるって分かると、かまえちゃうんだよね。 で、あなたが前に進みたいのであれば、 連絡を取りながら会う約束を交わし、 前回の反省を踏まえて少しずつ歩み寄って行くのがいいと思うな。 あなたは好きだと自分で分かっていると思うけれど、 あなたの行動を見るといまの彼にはその想いは伝わって無いよね。 この先どうにでもなると思うから頑張ってみらたいいと思うよ。 言葉の裏側を読み取ろうとせず、 相手の言う事を素直にそのまま受け止める事も大事なんだよ^^

afdfewrtq
質問者

お礼

私は恋愛の経験があまりないので 思考がまとまらず、自分でもわけのわからない 行動に走ってしまいがちなのです 自分の気持ちときちんと向き合いながら 以前の教訓も踏まえて 少しづつ彼に近づけたらいいなと思います 頑張ります、回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 社交辞令でしょうか

    飲み会で知り合った女性に、忘れられたくなかったので、2か月ぶりにメールしました。 返信に、近況報告のほか、 「・・お元気ということで、安心しました」 と書いてありました。 これは、少しは気にしていてくれたということでしょうか?それとも社交辞令でしょうか?

  • 社交辞令だったのか…。僕は会いたい!

    社交辞令だったのか…。僕は会いたい! 3か月前に振られた元カノから「良ければ1月中に遊んで」と1月前半にメールが来ました。 普段から一週間に一回程度メールのやりとりをする仲です。その中で、彼氏はまだいないし、積極的に作ろうとは思っていないと話していました。 僕は未練があったので即「いいよ」とメールしました。 しかしその後、日にちを決めるメール等が来ず、気付けばもう2月…。 彼女はなぜ誘ってくれて、なぜその後連絡をくれなかったのでしょうか? この気持ちが分かる方教えていただきたいです。

  • 社交辞令ですか?

    社交辞令ですか? 気になる男性を来月飲みに誘いました。 「飲みに行かない?来月空いてる日ある?」とメールで聞いたところ、「いいね。ちょっと日程を調べてからまた連絡する」と返信が来ました。 それから4日経過しましたが、未だ彼から連絡がありません。 私の気持ちは悶々しています…。 彼は本当は飲みに行きたくないのかな…連絡すると言ったのは社交辞令だったのかなぁ…彼は協調性が高い人だからこういう風に言ったのかな…とも感じているのですが、皆さんはどう思いますか?

  • これって社交辞令ですか?

    「なんかあったら、容赦無く連絡してくださいね(・ω・)」 は、社交辞令ですか? 先日異なる会社の先輩に連絡先を聞いて、数回メールのやり取りをしたときに言われました。 上記の言葉のメールの後に、「では~」と付いておりその後私は返信していません。 先輩は二つ上の男性、私は女性です。 連絡先は私から聞きました。 なにかあったら連絡してくださいって、「こちらからは連絡する気ないけど、別に連絡が来るのは構わない」という感じに受け取れます。 社交辞令なのでしょうか? あんまりこちらから連絡するのはどうも気が引けています…。

  • 社交辞令かな?

    今、気になってる人がいます。知り合って2ヵ月ちょっと。とても気さくな方でプライベートな話しもし、とても楽しく会話をしました。が、まだ知り合い程度です。 もう彼とは会うこともなくなるので、思いきって初めて自分からアプローチしました。 お誘いとか困りますよね?と聞いたら困らないけど…と、とても照れた感じで言ってくれて、彼から連絡先を教えてくれました。 その夜メールをし、既婚、彼女の有無を聞きました。一度濁されましたがその後いませんと言いました。何故濁す…?これは今聞くべきではなかったですね…。 その数日後食事の誘いをしました。彼の仕事が休みの日がいいかな?と思い、急でしたが明日か明後日の夜は空いてますか?とメールしたのですが、返事がきたのは次の日の夜でした。誘いも用事があると断られ、また時間が合えばいこ!とは言ってくれましたが、社交辞令に思えてきました。〇〇さんからも誘って下さいね!と返信をしたのですが返事はなく、それから10日たちます。 今思えばもっとこうすれば、こう言えば良かったと反省してます。とても自信がないです。この後どう行動したらいいのかわかりません。 これは初めから社交辞令だったのでしょうか?返信が遅れたのもそういうアピールだったのかな?もう一度誘ったら迷惑かな?それとも相手がいるのかな?とても怖いです。 もう一度誘うべきですか?いろいろ考えすぎてわからないです。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • 社交辞令?脈あり?

    気になる女性がいるんですが、最近大阪へ引っ越してしまいました。 で、1か月に1度ぐらいですけれど、メールをやっています。私からメールを出して彼女から返事が来て、もう一度私がメールを出して彼女からの返事がなく終了。いつもこの程度です。 で、最近のメールなんですけれど、彼女からの返信が、「メールありがとうございます!」で始まって、「大阪に来られるときは連絡下さいね(顔文字)」 最初の一文だけなら、社交辞令的なメールだと思うんですけれど、最後の一文はちょっと脈ありなのかな、と思ったりしています。 どう感じられますか?

  • これって社交辞令かなぁ

    二人で飲んだ帰りのお礼メールはどの程度まで社交辞令だと思いますか? 気になる男性に誘われ、今日二人で飲んできました。 その後の彼からのお礼メールに、 「プロジェクトが終わって落ち着いた頃にでもまた飲みましょう」 と書かれていました。 で、私が 「早く帰れる日があったら教えてね。楽しみに待ってる」 と送ったら 「うん、また連絡する!」と。 ちなみにプロジェクトが終わるのは七月頭、そしたら早く帰れるそうです。 私は社交辞令っぽいなぁと思いますがどうでしょう?あと、私のメールは相手に気があることがばればれでしょうか。 「また連絡する」と言われると、こっちからは連絡しないほうがいいのかなと思ってしまいます。

  • 社交辞令だったのでしょうか

    小さな悩みなのかもしれませんが気になります。 ぜひご回答をお願いします。 今、片想いの女性にアプローチをしています。 これまで2度2人で会ってます。 「また今後ご飯でも食べに行こう」と3度目の誘いをメールでする。 「うん。楽しみにしてるね」と当日に返信あり。 自分としてはOKもらえたと思っていまして、それを前提で 「明日はどう?」と土曜に聞く。 「○○と○○に遊びに行くんだ。ごめんね。」ということでNO。代替案はなし。 唐突に日を指定して誘ったこと、具体的に理由を伝えられたこと、謝られたことから特に気にせず、 「今週は空いてる日ある?」と昨日の午前中にメールをしたのですが、 今の時点で返信はありません。(ただ、たまに返信が翌日とかになることはあるのですが…) ひょっとしたら自分がOKと思ってたメールは社交辞令だったのかな、と気になり始めました。 こちらも漠然と「今度」という言葉を使ってましたし、相手はこの言葉を「近いうち」ではなく「またいつか」ぐらいととらえてたのか…。 ちなみに、これまでの感触として自分的には会ってるときには楽しんでくれてる感じはある。 でもメールのやり取りは淡白、といったところです。 おそらく2度目のデート後ぐらいからこちらの好意に気づいてはいると思います。 こういう状況では、相手の気持ちは社交辞令もしくは時間置いてから会う程度なら良いぐらいの認識であったととれますでしょうか? 年下でとても良い子なので「そんなつもりはなかったのに」と困らせてたらと思うと非常につらいです。

  • 社交辞令でも?

    一期一会的な出会いがありました。 飲み屋で酔っぱらって気分を悪くした男性を気遣っただけですが、、。 連絡先は知っていて、ちょっと気になることがあったので、メールを入れたのですが、、 返信に、お礼を兼ねて飲みに今度行きましょう。と来ましたが、社交辞令ぽい感じでしたので、 飲みいいですね!行きましょう。と返信しました。 私の勘は当たったようでみごとにスルーでした。。 しかし、、社交辞令でも、私がもう少し、可愛く?メールしたら、また違ったかな?と思いますが。。 例えば→また会えたらいいなあ・・一緒に飲み行こ! どうメールしょうが、、関係ないですか??? 自分はどうも、可愛げがないように感じます。。 前も、電車が揺れて、一瞬よろめいたのですが、一緒にいた男の子が手を差し伸べてくれたのですが、スルーしてしまいました。。。男のプライドを傷つけたような気がします。 ツンデレってやつです。。。

  • 社交辞令ですか?

    気になる彼にメールをしてみました。 学生時代に働いてたバイトの人で、ばったり電車の中で会って""飲みに行きたいね!"となり、連絡先を交換したのが始まりです。 ですが メールが思うように続かなかったので1ヶ月時間を置いてメールをしてみました。 --------------------------- ひさしぶり~\(^^)/ 仕事どーお?元気してる~?? ■■さん休みは土日休みなんだっけ? 8月休みあったんだけど、ご飯行ったり遊びに行きたいな~\(^^) 夏だしなんか思い出作りたーい笑 --------------------------- というメールを送信しました。 彼からの返事はこうです。↓ ---------------------------- お疲れ様! 元気だよ(^^) ▲▲さんこそ、病んでない(^^)/!? ちゃんとご飯食べてる?ワラ 基本、カレンダー通りの休みだよ ▲▲さんは? そうだねぇー 気付けば花火があがる季節になってしまいましたねぇー ご飯とか行きたいね(^^)/ ----------------------------- 前に彼から"機会があればご飯にでも行こう\(^^)/んじゃ、また会えることを楽しみにしてます♪♪" という文付きのメールが来たので質問したら、"社交辞令だ"と言われてしまいました。。 今回もやっぱり社交辞令なんでしょうか??