• 締切済み

「恋に落ちる」って何でしょうか?

恋人がいない、結婚していないととやかく言われる年齢の男です。 もうずっと「恋に落ちる」という感覚が分かりません。 ときめき・・・というとチープに感じますが、そういう感覚が分かりません。 ~してあげたい、~したい。そんな感情が分かりません。 男は行動しないと!積極的に!ガンガン行け!話し掛けなさい! そんなのを見るとゲンナリします・・・気が滅入りまくります。 メディアや質問サイトで見掛ける「男はこうでなきゃ!」みたいなのは特に・・・ 「誰になりゃいいのさ・・・」と思ってしまうとどうにもなりません。 自分に鞭を打って出会いの場に行っても、楽しませないといけない、 喜ばせないといけない、楽しい会話をしないといけない・・・何か点数稼ぎみたいです。 (服装や雰囲気を清潔にすることは最低限の礼儀なのでやっています) 「好きにならなきゃいけない」そんな強迫観念に狩られると・・・もうダメです。 行動しろ!と言われると、楽しむという感覚すらもうありません。 性欲を糧に献身的になることすら出来ませんでした・・・それよりも理性が勝ちます。 でも、そんな自分でいることにも「これではいけない」とは感じています。 友人や従兄の子供をあやしていると家庭を持ちたいという気持ちもあります。 恋に落ちたり、相手に惚れたりすれば献身的な行為も厭わず出来るんでしょうか? そういう感覚よりも頑張ってチヤホヤしようとしている自分に対して、 「何をやってるんだ自分は・・・」という感覚がいつも先に立ってしまいます。 楽して何かを得たいうよりも、頑張る為の糧が欲しいのが正直な所です。 好きなことに対して頑張るのは苦ではないのですが、 「楽しくないこと」に対して頑張らないといけない・・・それが今はなにより苦痛です。 楽しい事ばかりではないでしょうが、それすら麻痺させられる感覚が分かりません。 今の自分は入り口から閉じてしまっているので・・・何とかしたいですが、 「恋に落ちる」という感覚が全く分かりません。 「恋に落ちる」って何でしょうか?・・・そんなに色々苦じゃなくなるんでしょうか?

noname#152489
noname#152489

みんなの回答

noname#180963
noname#180963
回答No.8

人は恋をしている状態の時、脳内にはドーパミンが分泌されているようです。 ドーパミンが分泌されると気持ちが高揚したり、少しぐらい嫌なことがあっても気にならなかったりします。 ですので合わない異性と一緒にいても、頑張ったところでドーパミンは分泌されないと思います。 ドーパミンが分泌される期間はおよそ2~3年ほどと言われており、これが男女間の恋愛初期にあたります。 長続きするカップルは恋から愛に変わるとよく言われますが、ドーパミンの作用がなくなるまでに愛情の構築ができなければ失恋への道をたどることになりますので、そこは注意したいものですね。

回答No.7

「恋に落ちる」と、相手の気を引くためにどんな努力もしたくなります。自分から進んでなるもんじゃなく、そうなってしまうのです。 落とし穴に落ちるようなもんです。 求めてなるもんじゃないですから、わからないのを仕合せと思えばいいです。 今でも見合いという制度はあるし紹介業者だっていくらでもいるので、有利な年齢のうちに条件見繕って結婚することは可能でしょう。理性的に考えるのならいつくるかわからない恋なんて待つより、さっさとそれで子供でも作ればいいでしょう。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 普通 男性は女性を口説き落とす立場であり、「一体どうやったら落とせるか?」という術策に熱中しますので、「恋に落ちる(=相手の顔が四六時中 目の前に浮かんできて切なくて胸が苦しい)」という、夢見がちで乙女チックな感情には元々なりません。  また、あなたの年齢も年齢である上に、“婚活”という差し迫った現実の前に、「恋心」などというふわふわした感情はなかなか発生しません。  ここは割り切って、人生の伴侶を求めることに専念したらいいと思います。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.5

無理に落ちなくてもよいのではありませんか? 「恋に落ちる」というのはどこか「ひとめぼれ」とか特別な「ときめき」があって素敵ですが、恋愛至上主義的な幻想の部分も多く含まれているように思います。 また「恋に落ち」て初めて「恋愛」になるように思われている節がありますが、それはあくまでも理想型(幻想)であって、絶対ではありません。何気なくつきあっていた相手、長年つきあっていた相手に突然改めて「ああ、この人とつきあってよかった」といった喜び的な形でやってくることもあります。 もちろん、好きな人ができて「この人が大好き」と思えると、 >恋に落ちたり、相手に惚れたりすれば献身的な行為も厭わず出来るんでしょうか? でいうところの「献身的な行為」を「献身的」と自覚すらしないでできてしまうことがあります。でもこれ、本人的には「献身」でも何でもないです。 相手の喜ぶ顔が見たい。 そう思うから、その「欲求」を満たすためにしているにすぎません。だから、相手の喜ぶ顔が見られたら満足。端からはそうは見えなくてもギブ&テイクなのです。 >好きなことに対して頑張るのは苦ではないのですが、 >「楽しくないこと」に対して頑張らないといけない・・・それが今はなにより苦痛です。 それは当たり前です。楽しくないことに頑張れる人はいません。だから、そこに頑張ることはないと思います。 家庭は欲しい、というお話ですが、家庭と恋愛は全く別ものです。家庭はひとつの企業のようなもの、妻は「家庭経営の相棒」です。「恋愛」しなくても「結婚」をすればよいのです。少なくとも本気で「家庭が欲しい」のなら、「家庭経営」をやっていけそうな「相棒」となれる女性を選べばよいのです。「結婚」は契約です。相手と「合意」があれば、結婚できます。「恋愛」を経なくても昔は「結婚」のために好きでもない相手と見合いをして「なんとなく」結婚した夫婦は大勢いましたし、それでも結婚後にお互い思いやれる関係になれた夫婦もたくさんいます。 相手選びに特別チヤホヤする必要はありません。いっそ、ある程度までは条件で選んでしまうというのもアリです。「家庭経営の相棒」として、恋焦がれるものがなくても、信頼して、一緒に歩いていけそうな人、飾らなくてもありのままを見てくれる人がいたなら、きっと意識しなくても、その人との関係を大事にしようと思うはずです。 一度「恋愛」から距離を置いてみてはどうでしょうか? 望むことが「結婚」「家庭」なのか、「恋焦がれる恋愛」なのか? 理性でつかむことのできる「しあわせ」もあると思いますよ。

回答No.4

分かる!私も何年も恋愛してません。 て言っても、私は大恋愛してからの落ち込みが凄まじくって、そこからのマトモに戻るのにかなり時間をようしたんですけど。 ある時期、友達に誘われて一時期だけしょっちゅうパーティー的なものに行ってました。まぁ出会いのためのっていうより友達の仲間内で少し人数多かったり。イベント好きな子が主催してたりだったんですけど。なんか疲れてしまって自分にはああいうの合わないなって思って結局行かなくなりました…… 私も大切な人欲しいですねー。一緒にずっといられて心温まる。 ってわき道それまくってますけど(スミマセン) 恋に落ちるって心が雲みたいな感じですかね?その人しか考えられなくてその人と一瞬でも離れたくなくて、引き裂かれようものなら本当に気が狂う感じですね。自分のしなきゃいけないことも手につかなくなったり、普段はしないミスしちゃったり。私は前の恋愛は自分が好きになったのに気づかないくらい好きになってるっていう重病でした。後で私って初めから好きだったんだと気づきました。 意外と自己中になりやすいですけどね。でも相手が喜んでくれると嬉しいし。何か頼まれごとされても面倒なんてけし粒も思わないですね。 なにもなくていいって思えます。一緒にいるだけで最高に幸せ。ずっと一緒にいられたらいいのにって思います。 あくまで私の感覚ですけど。ご参考まで(*^^*) そういう相手が現れるといいですね。 いや現れますよ!絶対。物事確信もつと必ずそうなるらしいです。

  • Nkfe
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.3

好きじゃなくても結婚や交際をする人はこの世の中に沢山いるでしょう。 だからこういう質問をする前にご自分を騙すことが求められているのです。 年齢や生活環境を言わずにこういう質問を出すあなたはズルイ人です。 恋愛には条件は有りません、単に誰かを欲する、我慢出来ない物をかかえる事がそれです。 他人ごととして意見するとおそらくあなたは家庭条件が良過ぎるのでしょう。

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.2

>恋に落ちたり、相手に惚れたりすれば献身的な行為も厭わず出来るんでしょうか? はい。そうです。 >「恋に落ちる」という感覚が全く分かりません。 無理に好きにならなきゃいけないということはないと思います。 無理に「恋に落ちる」こともしなくてよいと思います。 必要ないなら出会いの場に無理に行くことも しなくてよいのではないでしょうか? 1対1で、「ちょっとつきあって」と、 知り合いの女子とおしゃべりする機会を増やし、 趣味のことや相手のこと色々と聞いてみては? まさに、今質問しているようなことを その女子に聞けばいいじゃないですか。 そういう機会がないなら、 合コンのような出会いの場で、 まずはおしゃべりを楽しむ、とか、 そのほか、 グループでいっしょにどこかへ遊びに行ったり、とか、 色々と「女性と遊ぶ」ということからはじめてみてはいかがでしょう? そのうち、「理想の女性像」がかたまってきて、 そういう理想に近い女性や理想と正反対の女性などに 惹かれたりするようになるのではないでしょうか? 女性として、人間として、「遊ぶ」「楽しむ」ことから増やしてみては? 愛は、「楽しさ」がまずはじめに無いと、出てきません。 いつも愛よりも、なんらかの「楽しさ」のほうが先です。 >~してあげたい、~したい。そんな感情 も、「楽しさ」や「嬉しさ」をまずはじめに感じてないと、 絶対に出てきません。 だから、女子と遊ぶだけでいいのです。 喫茶店でおしゃべりするだけでいいのです。 行動あるのみ、というよりも、「女性という人種の調査」でもよいです。 好奇心だけ失わずにいて、色々と質問してみては? >頑張る為の糧 別にがんばるようなことじゃないんでは? 誰か(男子)と誰か(女子)が話しているところを見て、 おもしろかったら笑えばいいし、 つまらなかったらそれなりに失礼にならないようにそこに居れば良い。 もしくは多少会話に参加して。 そういうことだけでも良いと思います。 うまくいえませんけど・・・。

回答No.1

小学校の頃からこの世界の未来に幻滅し 結婚はしないと公言していたものです。(笑) 高校に上がり 老後一人はやっぱり寂しいので 80歳位に成ったら 結婚しても良いかな~ 子どもも出来ないとしだし~と 考えていました。 33歳の時 兄から懇願され 2年間の約束で 婚活をする事に成り (それでも結婚したいと思う相手が  見つからなければ(笑)  兄が老後生活補助してくれるのが条件) 婚活を始めたけれど 私的には 「タダで美味しい高級料理が食べられる」と言う 思いだけでした。 主人に逢うまでは… 婚活3カ月目で 主人と会ってからは ・仕事が楽しくなる ・条件に合わない所も有るのに逢いたくなる。 ・考えると楽しい。 ・チョットしたことで喧嘩したりムカつくのに  逢えない方が苦しくなる。 ・仕事に恋愛に大変なのに疲れなくなる ・冷静に考えたら好みじゃないのに  好きな気持ちが抑えられなくなる ・子どもが生みたくなる。  子ども達の未来に対する力を信じたくなる ・結婚の悪い所ばっかり考えていたのが  結婚の良い所ばっかり思いつくように成ります。 色々… 自分の変化に ムチャクチャ自分がドキマギしました。 「恋に落ちる」って 物凄い的を得た言葉だと思います。 落っこちて一人ではどんなにあがいても 上がって来れないのですよね… 冷静に考えても考えても 感情に負けてしまって 正しい答えが(判っているのに) 掴めない…感じって言うのでしょうか… 苦しいし 楽しいだけでは無いし 無理やりするものじゃないと思いますよ。 絶対やってられない!ってもんだと思いますよ 勝手に 否応なく 落ちる時には落ちるもんだし 気楽にしてたら良いと思います。 ただ 「良い人がいたら結婚しよう」 「この人が彼女だったらどうだろう」と 自分の中で「結婚」を意識する事の方が 大切だと思うし それ以外する事ってないと思います。 良い人がいたら 好きに成るかもしれない人を見つけたら 突っついてみる位はしてみて損は無いと思いますけどね(笑) 主人に逢って3カ月で結婚を決め 式場の都合も有り その3ヶ月後には結婚式 翌年には娘も生まれ 私もですが… 小さい時から公言していたので 知っている人も多く 周りの方がビックリしている感じです 転げ落ちる時は 早いです。 無理しなくても良いと思いますよ! 何にしても 結婚しなくても 「幸せに成った」方が勝ちです。 幸せに成って下さいね!!

関連するQ&A

  • 恋がしたいけど出来ない

    21歳の会社員、男です。 最近まるっきり恋が出来ません。 以前すごく好きな彼女がいたのですが2年前に別れてしまいそれからずっとです。 女友達は比較的多いほうで二人で遊んだりもしますがトキメキは感じません。 告白されて付き合ってみたりもしましたが『恋愛をしている』という感覚にどうしてもなれず3週間で別れてしまいました。 今ではもう恋なんて出来ないんじゃないか、昔の彼女への想いを越えることなんてないんじゃないかと思ってしまっています。 趣味に生きようと思い自分の好きな音楽やスポーツを楽しんでいますがやはりどこか物足りないです。 恋がしたいんです。 でも自分が誰かをまた好きになれる気がしません。 最近日々が虚しいです。 この時期だからかもしれないですが幸せそうなカップルを見ると無性に羨ましく思います。 どうやったら恋って出来るんでしょうか? どうやったら好きになれる人と出会えるのでしょうか? 漠然とした質問で恐縮ですがアドバイスをお願いします。

  • 恋になんて落ちれるわけがない。

    結婚について心配される年齢の独身男です。 恋に落ちれば人を好きになると言います。 好きな人のために尽くす労力は厭わないと言います。 恋に落ちれない人はどうすればいいのでしょうか? 恋愛について男は求められることが多いです。 (一般的には性差の違いで片付く戯れ言ですが) 男らしく、リードする、楽しませる、喜ばせる、何が起きても身を撤して守る、 女心を読め、相手に合わせろ、恐れてはいけない、傷つかなければならないetc 男は~しないとならないことばかりを求められます。 求められる要求も労力もとても多いです。 (一般的には性差の違いで片付けられてしまう話です) しかし「恋に落ちる」パワーがあれば全ての献身がチャラになると言います。 男は生物学的に選ばれる立場である以上は致し方ないのでしょうが、 求められるものの膨大さを知っているが故に恋になんて落ちれません。 「女性が大好き」だから苦もなく自然に楽しく出来る人の存在も知っています。 でも、自分は根本的にそういう人とは違うのでなれそうもありません。 しかし、今のままではいけないという気持ちもありますが、 「膨大な労力や試練」を考えると易々と恋になんて落ちれません。 普通の人が普通に出来ることが出来ない自分は欠陥人間だとは思います。 恋に落ちるって何でしょうか? 棘の道と分かっていて進む覚悟が持てないままです。

  • 人を好きになることに前向きになれない。

    恋人や結婚の有無を問われ、どちらもないと答えると責められる年齢の男です。 必死になって女性に懇願して付き合ってもらうことに躊躇しつつも、 このままの自分ではいけないという感情の間でいつも葛藤します。 人を好きにならないといけない。 好きになったら好かれるために尽くさないといけない。 これに対してどう楽しんだり前向きになれば良いのか分かりません。 いつも全く楽しいと思えないまま、疲れてフェードアウトします。 好かれるために必死になって、それで好かれて何が楽しいのだろう。 付き合ってからもずっとそういった献身を続けた先に何があるのだろう。 それは自分にとって楽しかったり嬉しいものなんだろうかなんて考えます。 何を頑張る糧に自分に鞭を打ち続けなければいけないのか分かりません。 恋愛に全く楽しいとか嬉しいとか良いイメージが湧かない反面で このままの自分ではいけないという焦りはあります。 しかし、~しないといけない、~しないと好かれない。 そう思う度に誰も好きになれないし、女性を嫌いになります。 タダで一方的に愛してくれる相手なんているわけありませんが、 何を糧に頑張ればいいのか途方に暮れています。 奴隷にならないといけない、都合の良い人間にならないといけないと 考えると辛くて仕方ないですが、そこを乗り越えないととも思います。 見返りが見込めずとも献身的であれ!とも言います。 もう何がなんだか・・・人を好きになることが分かりません。

  • 既婚者の男性も恋をしてしまう事がありますか?

    21歳の女性です。 既婚者の男性も恋をする事がありますか? もし恋をしてしまったら、 気になる相手には、自分の気持ちがばれないように理性で気持ちを抑え隠しますか? それとも好意を伝える行動を取ってしまいますか?

  • 私の恋の求め方、間違っていますか?

    22歳社会人の女です。 社会人になってから好きな人が出来ません。 もちろん会社と自宅の行き来だけでは出会いは生まれないことは分かっていたので、趣味や好きな事を通じて良い人と出会えないかと考え行動したりもしました。 ですが結局みんな良い友達程度に収るだけで、気になる人は出来ず…そんな生活を暫くしていても恋人ができる気配は感じられませんでした。 ならば方法を変えてと最近は友達に男性の方を紹介してもらい、なんとか恋に発展できないかなと考えているのですが…段々疑問に思い始めました。 こんな恋の始め方ってどうなのでしょうか? 学生の時は「この人が気になる」→「連絡先を知りたい」→「もっと仲良くなりたい」みたいにもっと恋にトキメキがあったように感じます。 ですが今はそのトキメキが全く無いのです、紹介されたどの方々との出会いにも。 ただ難なく連絡を取り合って、気が合いそうだったら付き合ってもいいかな程度の感じなんです。 この人でなければダメ!という何かが一切ありません。 こんな恋の始め方ってやっぱり変ですか?間違っていますか? 自分から出会いを求めても良い人に出会えない、かといって気が合えば誰でもいいかという考えにも疑問がある、こんな場合どうしたらよいのでしょうか?

  • 告白後の恋から覚めていく感覚は何故?

    最近、盲目の恋をし会いたい!お話したい!と毎日思っていて、好きな気持ちが暴走し気持ちを伝えました。 私は既婚者なのでお話すること以上は望んではいませんでした。 お話は大丈夫との返答でした。 ですがその後、何故か気持ちがスッキリし、あの好き!!と言う気持ちがスーっとなくなっていく感じがしました。 その翌日にはすっかり好きの気持ちはなくなり何故好きだったのかな?と。 お話するのも翌日にはどうでもよくなりました。 例えるなら台風で波が大荒れしている海から穏やかで波がない晴天の海になった様な。 告白がゴールになったのか?? トキメキが最近なかったので恋に恋をしていたのでしょうか!?? とても不思議な感覚です。 フラれたあとの方が関係が上手くいくと聞いた事がありますが、こういうことなんでしょうか? 今ではハチャメチャな行動と告白が死ぬ程恥ずかしいです。 何故このような気持ちになるのでしょう? この様な経験をした事ある人はいますか?

  • 強迫神経症の治し方 克服方法を伝授して

    強迫神経症です。 確認行為と儀式的行動を何十回もしないと、心配で不安でたまりません。 強迫観念に襲われたら何にも対策しようがありません。 強迫神経症を少しでも緩和、克服できた人がいましたら、 治し方を教えて下さい。 主に自分の安全に関する強迫観念と、絶対大丈夫だと思えるまで(といっても思えないですが・・・・)確認行為をしてしまう強迫行為があります。 引き籠もるしかないのでしょうか?

  • 女性に尽くすことがしんどくて苦痛です

    私は人を好きになるという感覚が薄い人間です。 なので、昔から人間関係にはとても苦労してきました。 恋愛のように人間力を最大限に発揮しないといけないものは苦手で、当然ながら恋愛未経験です。 最近、恋愛において「自分は誰になればいいのか」と考えます。 特に恋愛指南書やメディアは「女性に対して○○であれ!」と謳います。 優しい人、頼りになる人、お金のある人、面白い人・・・項目だけでキリがありません。 言い方は悪いですが、女性にとって都合のよい人間にならないといけないと感じると、とても気分が重いです。 仮にデートをしてみても「良い点を取らないといけない」そんな感覚で楽しいというよりも気疲れして、終わって別れた瞬間にとてもホッとします。 実際は自分が「やりたくないこと」をしているので楽しくありません。 でも、好かれるためにはやりたくないことをしないといけない、矛盾しかありません。 しかし、これで良いのか・・・といつも思います。 至極単純に「あなたのことが好きだから何でもします!」と思えればどんなに楽なんでしょうか、でもそれも無理みたいです。 性欲を糧にして必死になることも出来ませんでした。 献身的になれない、尽くせない自分に対する劣等意識もあります。 世の男性方はこれを苦もなく、むしろ楽しく出来るのかと思うと何だか途方に暮れてしまいます。 でも、そうなれない自分は誰かを演じるしかないのですが、もう「好き」という感覚の欠片すらないような自分に嫌悪します。 どういう考え方をしたら、好かれるために尽くせる男になれるでしょうか。

  • 恋のような感覚

    最近不思議な感覚に捕らわれています 自分は18才男で学生です。 うまく言葉では表せないのですが、恋する相手は居ないのに、恋している感覚? 時々カップルやそれに関するものを見たり、ふと考えたりしたとき「あーカップルいいな、俺もあの子と付き合えたらなー」と思うのですが その「あの子」が誰だか分からないのです… その「あの子」はなぜかとても親密な関係にあるように感じ、思いだそうとしても顔が思い出せない、でも顔のイメージはある。?? 思い返してみても、特別仲のいい女性はいませんし、学校などで自分が一方的に思いを寄せるような女性も居ないです。 この感覚?は何なのでしょうか? 無意識に彼女が欲しいと思って妄想を作り上げているのか… 考えれば考えるほどにどうしたらいいのか分からなくなり、もやもやしています。 もし分かる方が居ましたら、回答をお願いしますm(_ _)m

  • 「恋が苦しい」「恋してガリガリになった」

    「恋が苦しい」「恋してガリガリになった」 30歳です。 「恋」に苦しんでいます・・・ 体重が6キロも落ちてスリムというより、ガリガリおガイ子です。 相手は30歳男性です。(真面目なハンサムサラリーマン) その人の前では、緊張して普段の3枚目の自分を出せません。 その彼にも「いつも他の人と話してる○○さんと違うね」と言われます。 いままで付き合ってきた彼氏の前では(2人だけですが・・・)自分を出せたというか、二人とも私より10歳年上だったのと3枚目で、わがままも言えたし、冗談も言えたし、お笑いも出来ました(笑) 「乳首ぴょ~ん」とか久本雅美のモノマネをよくしてました。 今回、好きになった人は、イメージ的には「中学生の初恋」の感覚です・・・ 5年前に知り合ったのですが、4年間はあまりプライベートでは会わなかったんです。(会っても一ヶ月に一回ほど行きつけのショットバーで会う程度) それが、今年になってプライベートで友人と一緒でしたが会いました。 翌日、メールで遠まわしに告白しました。(返事を促すメールではありませんでした) もちろん返事はありませんでした・・・ 自分自身に腹が立って、梅雨の中休みに人が少ない中、一人で「高尾山」に頭を冷やしに登頂してきました。 それから1ヶ月、彼の事を忘れようと趣味の時間をなくして毎日のように10キロをジョギングしてました。(普段は週1~2回5キロほど) 結果、精神が落ち着きました。(たぶん・・・) そしたら昨日・・・・ 彼からメールで「今日時間ある? 会いません?」と。。。 彼からのお誘いメールは初めてで舞い上がってしまい、すぐに電話して「会いましょう♪」とこれも初めての電話での会話をしました。 会ったのですが、緊張して恋煩いがぶり返しました・・・ 嬉しかったけど。 やっぱストレートに告白して「当たって砕かれたほうが」良いですかね? 実っても、緊張する恋愛って私には向いてないようですし(泣) たぶん「片想いのトキメキ」に自惚れてるだけだと思うんですよね・・・ 浜崎あゆみなどの失恋ソングに陶酔するタイプです。 でも、同じく3枚目の元彼のような人だと「トキメキ」がない・・・ 振られても、その彼とは「友達」にはなれないと思います。 みなさんは振られた人と友達として恋を意識せず付き合えますか? 私ってワガママですね。。。