• 締切済み

「恋に落ちる」って何でしょうか?

恋人がいない、結婚していないととやかく言われる年齢の男です。 もうずっと「恋に落ちる」という感覚が分かりません。 ときめき・・・というとチープに感じますが、そういう感覚が分かりません。 ~してあげたい、~したい。そんな感情が分かりません。 男は行動しないと!積極的に!ガンガン行け!話し掛けなさい! そんなのを見るとゲンナリします・・・気が滅入りまくります。 メディアや質問サイトで見掛ける「男はこうでなきゃ!」みたいなのは特に・・・ 「誰になりゃいいのさ・・・」と思ってしまうとどうにもなりません。 自分に鞭を打って出会いの場に行っても、楽しませないといけない、 喜ばせないといけない、楽しい会話をしないといけない・・・何か点数稼ぎみたいです。 (服装や雰囲気を清潔にすることは最低限の礼儀なのでやっています) 「好きにならなきゃいけない」そんな強迫観念に狩られると・・・もうダメです。 行動しろ!と言われると、楽しむという感覚すらもうありません。 性欲を糧に献身的になることすら出来ませんでした・・・それよりも理性が勝ちます。 でも、そんな自分でいることにも「これではいけない」とは感じています。 友人や従兄の子供をあやしていると家庭を持ちたいという気持ちもあります。 恋に落ちたり、相手に惚れたりすれば献身的な行為も厭わず出来るんでしょうか? そういう感覚よりも頑張ってチヤホヤしようとしている自分に対して、 「何をやってるんだ自分は・・・」という感覚がいつも先に立ってしまいます。 楽して何かを得たいうよりも、頑張る為の糧が欲しいのが正直な所です。 好きなことに対して頑張るのは苦ではないのですが、 「楽しくないこと」に対して頑張らないといけない・・・それが今はなにより苦痛です。 楽しい事ばかりではないでしょうが、それすら麻痺させられる感覚が分かりません。 今の自分は入り口から閉じてしまっているので・・・何とかしたいですが、 「恋に落ちる」という感覚が全く分かりません。 「恋に落ちる」って何でしょうか?・・・そんなに色々苦じゃなくなるんでしょうか?

noname#152489
noname#152489

みんなの回答

noname#180963
noname#180963
回答No.8

人は恋をしている状態の時、脳内にはドーパミンが分泌されているようです。 ドーパミンが分泌されると気持ちが高揚したり、少しぐらい嫌なことがあっても気にならなかったりします。 ですので合わない異性と一緒にいても、頑張ったところでドーパミンは分泌されないと思います。 ドーパミンが分泌される期間はおよそ2~3年ほどと言われており、これが男女間の恋愛初期にあたります。 長続きするカップルは恋から愛に変わるとよく言われますが、ドーパミンの作用がなくなるまでに愛情の構築ができなければ失恋への道をたどることになりますので、そこは注意したいものですね。

回答No.7

「恋に落ちる」と、相手の気を引くためにどんな努力もしたくなります。自分から進んでなるもんじゃなく、そうなってしまうのです。 落とし穴に落ちるようなもんです。 求めてなるもんじゃないですから、わからないのを仕合せと思えばいいです。 今でも見合いという制度はあるし紹介業者だっていくらでもいるので、有利な年齢のうちに条件見繕って結婚することは可能でしょう。理性的に考えるのならいつくるかわからない恋なんて待つより、さっさとそれで子供でも作ればいいでしょう。

• borg121
回答No.6

普通 男性は女性を口説き落とす立場であり、「一体どうやったら落とせるか?」という術策に熱中しますので、「恋に落ちる(=相手の顔が四六時中 目の前に浮かんできて切なくて胸が苦しい)」という、夢見がちで乙女チックな感情には元々なりません。  また、あなたの年齢も年齢である上に、“婚活”という差し迫った現実の前に、「恋心」などというふわふわした感情はなかなか発生しません。  ここは割り切って、人生の伴侶を求めることに専念したらいいと思います。

• u-lily
回答No.5

無理に落ちなくてもよいのではありませんか? 「恋に落ちる」というのはどこか「ひとめぼれ」とか特別な「ときめき」があって素敵ですが、恋愛至上主義的な幻想の部分も多く含まれているように思います。 また「恋に落ち」て初めて「恋愛」になるように思われている節がありますが、それはあくまでも理想型(幻想)であって、絶対ではありません。何気なくつきあっていた相手、長年つきあっていた相手に突然改めて「ああ、この人とつきあってよかった」といった喜び的な形でやってくることもあります。 もちろん、好きな人ができて「この人が大好き」と思えると、 >恋に落ちたり、相手に惚れたりすれば献身的な行為も厭わず出来るんでしょうか? でいうところの「献身的な行為」を「献身的」と自覚すらしないでできてしまうことがあります。でもこれ、本人的には「献身」でも何でもないです。 相手の喜ぶ顔が見たい。 そう思うから、その「欲求」を満たすためにしているにすぎません。だから、相手の喜ぶ顔が見られたら満足。端からはそうは見えなくてもギブ&テイクなのです。 >好きなことに対して頑張るのは苦ではないのですが、 >「楽しくないこと」に対して頑張らないといけない・・・それが今はなにより苦痛です。 それは当たり前です。楽しくないことに頑張れる人はいません。だから、そこに頑張ることはないと思います。 家庭は欲しい、というお話ですが、家庭と恋愛は全く別ものです。家庭はひとつの企業のようなもの、妻は「家庭経営の相棒」です。「恋愛」しなくても「結婚」をすればよいのです。少なくとも本気で「家庭が欲しい」のなら、「家庭経営」をやっていけそうな「相棒」となれる女性を選べばよいのです。「結婚」は契約です。相手と「合意」があれば、結婚できます。「恋愛」を経なくても昔は「結婚」のために好きでもない相手と見合いをして「なんとなく」結婚した夫婦は大勢いましたし、それでも結婚後にお互い思いやれる関係になれた夫婦もたくさんいます。 相手選びに特別チヤホヤする必要はありません。いっそ、ある程度までは条件で選んでしまうというのもアリです。「家庭経営の相棒」として、恋焦がれるものがなくても、信頼して、一緒に歩いていけそうな人、飾らなくてもありのままを見てくれる人がいたなら、きっと意識しなくても、その人との関係を大事にしようと思うはずです。 一度「恋愛」から距離を置いてみてはどうでしょうか? 望むことが「結婚」「家庭」なのか、「恋焦がれる恋愛」なのか? 理性でつかむことのできる「しあわせ」もあると思いますよ。

回答No.4

分かる!私も何年も恋愛してません。 て言っても、私は大恋愛してからの落ち込みが凄まじくって、そこからのマトモに戻るのにかなり時間をようしたんですけど。 ある時期、友達に誘われて一時期だけしょっちゅうパーティー的なものに行ってました。まぁ出会いのためのっていうより友達の仲間内で少し人数多かったり。イベント好きな子が主催してたりだったんですけど。なんか疲れてしまって自分にはああいうの合わないなって思って結局行かなくなりました…… 私も大切な人欲しいですねー。一緒にずっといられて心温まる。 ってわき道それまくってますけど(スミマセン) 恋に落ちるって心が雲みたいな感じですかね?その人しか考えられなくてその人と一瞬でも離れたくなくて、引き裂かれようものなら本当に気が狂う感じですね。自分のしなきゃいけないことも手につかなくなったり、普段はしないミスしちゃったり。私は前の恋愛は自分が好きになったのに気づかないくらい好きになってるっていう重病でした。後で私って初めから好きだったんだと気づきました。 意外と自己中になりやすいですけどね。でも相手が喜んでくれると嬉しいし。何か頼まれごとされても面倒なんてけし粒も思わないですね。 なにもなくていいって思えます。一緒にいるだけで最高に幸せ。ずっと一緒にいられたらいいのにって思います。 あくまで私の感覚ですけど。ご参考まで(*^^*) そういう相手が現れるといいですね。 いや現れますよ!絶対。物事確信もつと必ずそうなるらしいです。

• Nkfe
回答No.3

好きじゃなくても結婚や交際をする人はこの世の中に沢山いるでしょう。 だからこういう質問をする前にご自分を騙すことが求められているのです。 年齢や生活環境を言わずにこういう質問を出すあなたはズルイ人です。 恋愛には条件は有りません、単に誰かを欲する、我慢出来ない物をかかえる事がそれです。 他人ごととして意見するとおそらくあなたは家庭条件が良過ぎるのでしょう。

• gadd3
回答No.2

>恋に落ちたり、相手に惚れたりすれば献身的な行為も厭わず出来るんでしょうか? はい。そうです。 >「恋に落ちる」という感覚が全く分かりません。 無理に好きにならなきゃいけないということはないと思います。 無理に「恋に落ちる」こともしなくてよいと思います。 必要ないなら出会いの場に無理に行くことも しなくてよいのではないでしょうか? 1対1で、「ちょっとつきあって」と、 知り合いの女子とおしゃべりする機会を増やし、 趣味のことや相手のこと色々と聞いてみては? まさに、今質問しているようなことを その女子に聞けばいいじゃないですか。 そういう機会がないなら、 合コンのような出会いの場で、 まずはおしゃべりを楽しむ、とか、 そのほか、 グループでいっしょにどこかへ遊びに行ったり、とか、 色々と「女性と遊ぶ」ということからはじめてみてはいかがでしょう? そのうち、「理想の女性像」がかたまってきて、 そういう理想に近い女性や理想と正反対の女性などに 惹かれたりするようになるのではないでしょうか? 女性として、人間として、「遊ぶ」「楽しむ」ことから増やしてみては? 愛は、「楽しさ」がまずはじめに無いと、出てきません。 いつも愛よりも、なんらかの「楽しさ」のほうが先です。 >~してあげたい、~したい。そんな感情 も、「楽しさ」や「嬉しさ」をまずはじめに感じてないと、 絶対に出てきません。 だから、女子と遊ぶだけでいいのです。 喫茶店でおしゃべりするだけでいいのです。 行動あるのみ、というよりも、「女性という人種の調査」でもよいです。 好奇心だけ失わずにいて、色々と質問してみては? >頑張る為の糧 別にがんばるようなことじゃないんでは? 誰か(男子)と誰か(女子)が話しているところを見て、 おもしろかったら笑えばいいし、 つまらなかったらそれなりに失礼にならないようにそこに居れば良い。 もしくは多少会話に参加して。 そういうことだけでも良いと思います。 うまくいえませんけど・・・。

回答No.1

小学校の頃からこの世界の未来に幻滅し 結婚はしないと公言していたものです。(笑) 高校に上がり 老後一人はやっぱり寂しいので 80歳位に成ったら 結婚しても良いかな~ 子どもも出来ないとしだし~と 考えていました。 33歳の時 兄から懇願され 2年間の約束で 婚活をする事に成り (それでも結婚したいと思う相手が  見つからなければ(笑)  兄が老後生活補助してくれるのが条件) 婚活を始めたけれど 私的には 「タダで美味しい高級料理が食べられる」と言う 思いだけでした。 主人に逢うまでは… 婚活3カ月目で 主人と会ってからは ・仕事が楽しくなる ・条件に合わない所も有るのに逢いたくなる。 ・考えると楽しい。 ・チョットしたことで喧嘩したりムカつくのに  逢えない方が苦しくなる。 ・仕事に恋愛に大変なのに疲れなくなる ・冷静に考えたら好みじゃないのに  好きな気持ちが抑えられなくなる ・子どもが生みたくなる。  子ども達の未来に対する力を信じたくなる ・結婚の悪い所ばっかり考えていたのが  結婚の良い所ばっかり思いつくように成ります。 色々… 自分の変化に ムチャクチャ自分がドキマギしました。 「恋に落ちる」って 物凄い的を得た言葉だと思います。 落っこちて一人ではどんなにあがいても 上がって来れないのですよね… 冷静に考えても考えても 感情に負けてしまって 正しい答えが(判っているのに) 掴めない…感じって言うのでしょうか… 苦しいし 楽しいだけでは無いし 無理やりするものじゃないと思いますよ。 絶対やってられない!ってもんだと思いますよ 勝手に 否応なく 落ちる時には落ちるもんだし 気楽にしてたら良いと思います。 ただ 「良い人がいたら結婚しよう」 「この人が彼女だったらどうだろう」と 自分の中で「結婚」を意識する事の方が 大切だと思うし それ以外する事ってないと思います。 良い人がいたら 好きに成るかもしれない人を見つけたら 突っついてみる位はしてみて損は無いと思いますけどね(笑) 主人に逢って3カ月で結婚を決め 式場の都合も有り その3ヶ月後には結婚式 翌年には娘も生まれ 私もですが… 小さい時から公言していたので 知っている人も多く 周りの方がビックリしている感じです 転げ落ちる時は 早いです。 無理しなくても良いと思いますよ! 何にしても 結婚しなくても 「幸せに成った」方が勝ちです。 幸せに成って下さいね!!