男性のスーツについて(オーダー含む)

このQ&Aのポイント
  • 旦那さんへのプレゼントに最適な30代半ば向けのスーツの候補とは?
  • Gucciの既製スーツ、ゼニアのメイドトゥメジャー、伊勢丹メンズのメイドトゥメジャーは一緒にまわって決める価値あり。
  • 他にもおすすめのスーツブランドはある?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性のスーツについて(オーダー含む)

旦那さんにスーツをプレゼントする予定です。 30代半ばでちょっとよいスーツを、と考えています。予算は20~30万円くらいで、都内で購入できるところが希望です。 普段着ているスーツは、細身のラインが多いです。 メンズものは詳しくないのですが、今のところ候補は以下で考えています。 ・Gucciのスーツ(既製) ・ゼニアのメイドトゥメジャー ・伊勢丹メンズのメイドトゥメジャー(複数ブランドありますが。。) 皆さんならどれがよいと思われますか? 理由も一緒に教えていただけますと助かります。 (伊勢丹は複数ブランドあるので、一緒にまわって決めようかと思っていますが オススメブランドがございましたら教えてください。) また、そのほかでもオススメがございましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

追伸、アドバイスですが 縫製レベルで申しますと 「リングヂャケット」 を勧めます ビームスなどのセレクトショップの別注を受ける、国内屈指の縫製レベルのスーツ屋です 公式サイト開設しています 同社のスーツを、百貨店バーゲンで1着購入(現状)して、テーラーに裾上げなどの直しをお願いしましたが テーラーメイドの技術屋さんも、惚れ込んだ縫製レベルでしたね パターンオーダー経験者ですが ロロピ、も良いですが スキャバル、レッソーナ、カノニコなどの生地も勧めます 麻布の日本橋は、わかりやすい場所にあるだけで、深い意味はありません 最後に オーダーする時は、通好みの仕立ては、あまりにこだわらないように 自己満足の世界になり、普通の人はそんなに細かい部分までは、誉めませんから

remixx
質問者

お礼

リングヂャケットですね。 ゼニアの話を聞いた方からも、同じ名前が出ていたと思うので、第一候補にしたいと思います。 他にも皆さんにアドバイスいただいた中から週末下見をして最終的に決めたいと思います。どうもありがとうございました。 具体的なアドバイスをいただいたcl1_bs_euro_rさんをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (8)

• dqf00134
回答No.8

いいものを大事に長くというタイプ、ということなら、グッチなどのイタリア物よりバーバリーやアクアスキュータムなどのような英国ブランドの方が相応しいのではないかと感じました。 候補の中から選ぶなら、伊勢丹メンズで英国調のものを選ぶのもありだと思います。

remixx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英国調ですね、、本人の希望もあるかと思うのでそれとなく聞いてみようと思います。ありがとうございました。

• rfrfr111
回答No.7

バランスがどうだとかワイシャツがどうだとかうるさいおじさんの意見うざいね。 たかがスーツ、着たいもの着たいように着ればいいねん。

remixx
質問者

お礼

まぁ、最終的には着る人の好みということですよね。 主人はどちらかというとブランドにこだわるタイプではなく、いいものを大事に長くというタイプなので、女性からするとどういうところがいいのかがちょっと分からないので、ブランド以外にもテーラーさんの情報など色々な情報は参考になります。 ちなみに、rfrfr111さんに先にご提案いただいたアルマーニですがジョルジオだとスーツのオーダーは予算オーバーでした。エンポリオはオーダーは受けてないとのことですが、15万くらいから既製のものがあるようなので、一度店舗に見にいってこようと思います。コレッツォーニは今の時期はちょうどオーダーは受けてないようで、既製服も春夏物が2月以降にならないと入ってこないということでちょっと時期的にあいませんでした・・・。

回答No.6

ちなみに、トータルバランスを考えて下さいね スーツだけが目立つ事が無いように… 本題のアドバイスは 三越日本橋本店近所の 「麻布テーラー」 をお勧めします 贅沢な海外生地使って、パターンオーダースーツは予算10~15万円が目安です 浮いた予算で、シャツ、ネクタイ、靴を揃えるのも、手段のひとつでしょう 「麻布テーラー」公式サイト開設しています その他、「花菱」でも、良い生地使ってパターンオーダースーツ買えますよ 参考にしてもらえると… 追伸 「花菱」も公式サイト開設しています

remixx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麻布テーラーさん、花菱さんは有名なのでお名前は聞いたことがございます。 予算的には安い方が助かるので(笑)、いいかなと思うのですが、よくオーダーされる方にゼニアなら直営店の方がいいよと聞いたので、何が違うのかな?と素人ながら疑問に思っています。 ただのブランド、というだけなら別に直営店にこだわることもないのですが、仕上がりが違うのであれば、ちょっと悩むところです。。 アイロンワークがどうのこうのというのもインターネットで調べてなんとなくは分かったのですが、結局採寸や仕立ててくださる方の技術いうことになるのではないかと思っています。 ただ、それはなかなか事前には分かりませんので、もし直営店およびテーラーさんいずれもオーダーの経験がおありでしたら、教えていただけると助かります。 何度も何度も申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

remixx
質問者

補足

麻布テーラーさんの色々な参考例を見ましたが、ロロピアーナの生地などでもとってもリーズナブルに仕上がっていますね。 個人的にはベストが好きなので、スーツ+ベストというのもよいかなぁと悩んできました(笑 ちなみに、麻布テーラーさんだと日本橋店さんを進められるのは、他店よりもよいということでしょうか?

• IDii24
回答No.5

TAKEO KIKUCHIは二つのブランドがあって代表デザイナーが作っているのがTAKEO KUKUCHIで、T/Kショップというお店で売っているのが、所属の若手デザイナー集団が作った若者向けファッションです。まあ廉価版です。 TAKEO KUKUCHIの方ではオーダーが通常です。細身もできます。 考えてみれば有楽町阪急が最近開店して、メンズ専門ビルになりましたよね。まだ行って無いのですが、ここはコーディネーターが居て上から下まで見立ててくれるそうで、一度行こうかと思ってます。 ブランドも沢山あるようです。 http://www.hankyu-dept.co.jp/mens-tokyo/

remixx
質問者

お礼

補足いただいてありがとうございました。 TAKEO KIKUCHIはオーダーが普通なのですね。 詳細をショップに問合せてみようと思います。 阪急メンズ館は色んなブランドが入っているのでよさそうですね。 一度しか行ったことがありませんが、その時はとても混んでましたが。。 今はちょっとはすいてますかね!? コーディネーターの話は始めて聞いたので、スーツのオーダーについて 一度問合せてみたいと思います。 ありがとうございました。

• rfrfr111
回答No.4

スーツ、アルマーニであるよその値段。 しかも、今、セールとかやってないの? まあ、いいものってなら、やっぱりそんなかならゼニアだろな。 しかし、そのプレゼントに旦那様は何を返すんだろうか(笑)

• yana1945
回答No.3

失礼な質問ですが、ワイシャツで最近オーダされたものを お持ちですか。 良いスーツには、良いワイシャツ、良いハンカチです。 ハンカチはスーツの採寸の端切れを持って買いに行きます。 ワイシャツは、袖の長さが関係するので、先にオーダし、 出来たものを着て、スーツの採寸です。 ブランドは、私は、ここに出ていない、歴史のある日本の 専門店です。 (微調整を何度も頼めるた。かぎ裂きの修理を頼める。)

remixx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャツは主人がオーダーしているものがありますので、スーツ購入の際には持っていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。 歴史のある日本の専門店とは、例えばどういうところがございますか? 参考までに教えていただけますと幸いです。

• IDii24
回答No.2

ブルックスブラザースとかは若い人に人気です。伊勢丹にもありますね。 http://www.brooksbrothers.co.jp/about/index.html もう少し手頃ならタケオキクチとか。僕も此処です。 http://www.world.co.jp/takeokikuchi/brand_concept/index.html 場所はやはり丸の内の方がいいと思います。両方のお店があります。 やはりサラリーマンの基本の街ですから。それ以外にも丸ビル、新丸ビルや三菱のレンガビルの通りなどはスーツのお店が沢山あります。きっと掘り出しものがあると思いますよ。デートの場所としてもいいですよ。

remixx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丸ビル周辺は結構行きますがそこまで混雑してなくてよいですよね。 ブルックスブラザーズはアメリカブランドなので、ちょっと厳しいかも? 多分イタリア系?が好みかと思うので。 ブランドにはこだわりませんが、やっぱりいいスーツって見れば分かるので、 お、今日はちょっとオシャレだねって思われるようなスーツをプレゼント してあげたいです。。 タケオキクチは細身ですか?また、オーダーもありますか? 他にもオススメありましたらお願いします。

• rfrfr111
回答No.1

まじ、30半ばで、奥さんからその金額凄くねー そういうの聞くと、奥さんへのお返しが大変て思っちゃうのは俺だけ?(笑) そんなかなら、ゼニヤかな~ GUCCIはなんとなく半端 伊勢丹はわからん 女性ブランドいくなら、GUCCIより、あるか知らないが、シャネルやヴィトンとかの方が一流ブランドって感じするけど、スーツ無いのかなあ ネクタイは絶対そっちの方がいい あと、アルマーニとかボスとか? しかし、プレゼント高くね?

remixx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お返しのことは考えませんでした(笑 確かに負担に思うこともあるかも・・? 誕生日プレゼントというのもありますが、ここ最近スーツを買っていなかったのでプレゼント抜きでも買う必要があるので、普段買うスーツより少し高いものをということで、プラスアルファを出す形で考えていました。 Gucciは既製服で18万円から、ゼニアはメイドメジャーで22万くらいから、伊勢丹だと10万くらいからということでしたので、価格的にはそんなもんかなーと思ってましたが、もっとかお安くすむみのなのでしょうか? 生地は、ビックビジョン?などにもあるのでしょうけど、やっぱり仕立てるなら、直営店の方がいいのでは?と思ってしまうのはマチガイですか? アルマーニはなんとなくオーダーは金額的に難しいかな?というのと既製服は細身じゃなさそーなイメージだったので、除外しましたが、そうでもないのでしょうか?? フィットするデザインが好みなので、できればオーダーでよいところが知りたいです。