男性のスーツについて(オーダー含む)

このQ&Aのポイント
  • 旦那さんへのプレゼントに最適な30代半ば向けのスーツの候補とは?
  • Gucciの既製スーツ、ゼニアのメイドトゥメジャー、伊勢丹メンズのメイドトゥメジャーは一緒にまわって決める価値あり。
  • 他にもおすすめのスーツブランドはある?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性のスーツについて(オーダー含む)

旦那さんにスーツをプレゼントする予定です。 30代半ばでちょっとよいスーツを、と考えています。予算は20~30万円くらいで、都内で購入できるところが希望です。 普段着ているスーツは、細身のラインが多いです。 メンズものは詳しくないのですが、今のところ候補は以下で考えています。 ・Gucciのスーツ(既製) ・ゼニアのメイドトゥメジャー ・伊勢丹メンズのメイドトゥメジャー(複数ブランドありますが。。) 皆さんならどれがよいと思われますか? 理由も一緒に教えていただけますと助かります。 (伊勢丹は複数ブランドあるので、一緒にまわって決めようかと思っていますが オススメブランドがございましたら教えてください。) また、そのほかでもオススメがございましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

追伸、アドバイスですが 縫製レベルで申しますと 「リングヂャケット」 を勧めます ビームスなどのセレクトショップの別注を受ける、国内屈指の縫製レベルのスーツ屋です 公式サイト開設しています 同社のスーツを、百貨店バーゲンで1着購入(現状)して、テーラーに裾上げなどの直しをお願いしましたが テーラーメイドの技術屋さんも、惚れ込んだ縫製レベルでしたね パターンオーダー経験者ですが ロロピ、も良いですが スキャバル、レッソーナ、カノニコなどの生地も勧めます 麻布の日本橋は、わかりやすい場所にあるだけで、深い意味はありません 最後に オーダーする時は、通好みの仕立ては、あまりにこだわらないように 自己満足の世界になり、普通の人はそんなに細かい部分までは、誉めませんから

remixx
質問者

お礼

リングヂャケットですね。 ゼニアの話を聞いた方からも、同じ名前が出ていたと思うので、第一候補にしたいと思います。 他にも皆さんにアドバイスいただいた中から週末下見をして最終的に決めたいと思います。どうもありがとうございました。 具体的なアドバイスをいただいたcl1_bs_euro_rさんをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (8)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.8

いいものを大事に長くというタイプ、ということなら、グッチなどのイタリア物よりバーバリーやアクアスキュータムなどのような英国ブランドの方が相応しいのではないかと感じました。 候補の中から選ぶなら、伊勢丹メンズで英国調のものを選ぶのもありだと思います。

remixx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英国調ですね、、本人の希望もあるかと思うのでそれとなく聞いてみようと思います。ありがとうございました。

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.7

バランスがどうだとかワイシャツがどうだとかうるさいおじさんの意見うざいね。 たかがスーツ、着たいもの着たいように着ればいいねん。

remixx
質問者

お礼

まぁ、最終的には着る人の好みということですよね。 主人はどちらかというとブランドにこだわるタイプではなく、いいものを大事に長くというタイプなので、女性からするとどういうところがいいのかがちょっと分からないので、ブランド以外にもテーラーさんの情報など色々な情報は参考になります。 ちなみに、rfrfr111さんに先にご提案いただいたアルマーニですがジョルジオだとスーツのオーダーは予算オーバーでした。エンポリオはオーダーは受けてないとのことですが、15万くらいから既製のものがあるようなので、一度店舗に見にいってこようと思います。コレッツォーニは今の時期はちょうどオーダーは受けてないようで、既製服も春夏物が2月以降にならないと入ってこないということでちょっと時期的にあいませんでした・・・。

回答No.6

ちなみに、トータルバランスを考えて下さいね スーツだけが目立つ事が無いように… 本題のアドバイスは 三越日本橋本店近所の 「麻布テーラー」 をお勧めします 贅沢な海外生地使って、パターンオーダースーツは予算10~15万円が目安です 浮いた予算で、シャツ、ネクタイ、靴を揃えるのも、手段のひとつでしょう 「麻布テーラー」公式サイト開設しています その他、「花菱」でも、良い生地使ってパターンオーダースーツ買えますよ 参考にしてもらえると… 追伸 「花菱」も公式サイト開設しています

remixx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麻布テーラーさん、花菱さんは有名なのでお名前は聞いたことがございます。 予算的には安い方が助かるので(笑)、いいかなと思うのですが、よくオーダーされる方にゼニアなら直営店の方がいいよと聞いたので、何が違うのかな?と素人ながら疑問に思っています。 ただのブランド、というだけなら別に直営店にこだわることもないのですが、仕上がりが違うのであれば、ちょっと悩むところです。。 アイロンワークがどうのこうのというのもインターネットで調べてなんとなくは分かったのですが、結局採寸や仕立ててくださる方の技術いうことになるのではないかと思っています。 ただ、それはなかなか事前には分かりませんので、もし直営店およびテーラーさんいずれもオーダーの経験がおありでしたら、教えていただけると助かります。 何度も何度も申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

remixx
質問者

補足

麻布テーラーさんの色々な参考例を見ましたが、ロロピアーナの生地などでもとってもリーズナブルに仕上がっていますね。 個人的にはベストが好きなので、スーツ+ベストというのもよいかなぁと悩んできました(笑 ちなみに、麻布テーラーさんだと日本橋店さんを進められるのは、他店よりもよいということでしょうか?

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

TAKEO KIKUCHIは二つのブランドがあって代表デザイナーが作っているのがTAKEO KUKUCHIで、T/Kショップというお店で売っているのが、所属の若手デザイナー集団が作った若者向けファッションです。まあ廉価版です。 TAKEO KUKUCHIの方ではオーダーが通常です。細身もできます。 考えてみれば有楽町阪急が最近開店して、メンズ専門ビルになりましたよね。まだ行って無いのですが、ここはコーディネーターが居て上から下まで見立ててくれるそうで、一度行こうかと思ってます。 ブランドも沢山あるようです。 http://www.hankyu-dept.co.jp/mens-tokyo/

remixx
質問者

お礼

補足いただいてありがとうございました。 TAKEO KIKUCHIはオーダーが普通なのですね。 詳細をショップに問合せてみようと思います。 阪急メンズ館は色んなブランドが入っているのでよさそうですね。 一度しか行ったことがありませんが、その時はとても混んでましたが。。 今はちょっとはすいてますかね!? コーディネーターの話は始めて聞いたので、スーツのオーダーについて 一度問合せてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.4

スーツ、アルマーニであるよその値段。 しかも、今、セールとかやってないの? まあ、いいものってなら、やっぱりそんなかならゼニアだろな。 しかし、そのプレゼントに旦那様は何を返すんだろうか(笑)

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.3

失礼な質問ですが、ワイシャツで最近オーダされたものを お持ちですか。 良いスーツには、良いワイシャツ、良いハンカチです。 ハンカチはスーツの採寸の端切れを持って買いに行きます。 ワイシャツは、袖の長さが関係するので、先にオーダし、 出来たものを着て、スーツの採寸です。 ブランドは、私は、ここに出ていない、歴史のある日本の 専門店です。 (微調整を何度も頼めるた。かぎ裂きの修理を頼める。)

remixx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャツは主人がオーダーしているものがありますので、スーツ購入の際には持っていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。 歴史のある日本の専門店とは、例えばどういうところがございますか? 参考までに教えていただけますと幸いです。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

ブルックスブラザースとかは若い人に人気です。伊勢丹にもありますね。 http://www.brooksbrothers.co.jp/about/index.html もう少し手頃ならタケオキクチとか。僕も此処です。 http://www.world.co.jp/takeokikuchi/brand_concept/index.html 場所はやはり丸の内の方がいいと思います。両方のお店があります。 やはりサラリーマンの基本の街ですから。それ以外にも丸ビル、新丸ビルや三菱のレンガビルの通りなどはスーツのお店が沢山あります。きっと掘り出しものがあると思いますよ。デートの場所としてもいいですよ。

remixx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丸ビル周辺は結構行きますがそこまで混雑してなくてよいですよね。 ブルックスブラザーズはアメリカブランドなので、ちょっと厳しいかも? 多分イタリア系?が好みかと思うので。 ブランドにはこだわりませんが、やっぱりいいスーツって見れば分かるので、 お、今日はちょっとオシャレだねって思われるようなスーツをプレゼント してあげたいです。。 タケオキクチは細身ですか?また、オーダーもありますか? 他にもオススメありましたらお願いします。

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.1

まじ、30半ばで、奥さんからその金額凄くねー そういうの聞くと、奥さんへのお返しが大変て思っちゃうのは俺だけ?(笑) そんなかなら、ゼニヤかな~ GUCCIはなんとなく半端 伊勢丹はわからん 女性ブランドいくなら、GUCCIより、あるか知らないが、シャネルやヴィトンとかの方が一流ブランドって感じするけど、スーツ無いのかなあ ネクタイは絶対そっちの方がいい あと、アルマーニとかボスとか? しかし、プレゼント高くね?

remixx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お返しのことは考えませんでした(笑 確かに負担に思うこともあるかも・・? 誕生日プレゼントというのもありますが、ここ最近スーツを買っていなかったのでプレゼント抜きでも買う必要があるので、普段買うスーツより少し高いものをということで、プラスアルファを出す形で考えていました。 Gucciは既製服で18万円から、ゼニアはメイドメジャーで22万くらいから、伊勢丹だと10万くらいからということでしたので、価格的にはそんなもんかなーと思ってましたが、もっとかお安くすむみのなのでしょうか? 生地は、ビックビジョン?などにもあるのでしょうけど、やっぱり仕立てるなら、直営店の方がいいのでは?と思ってしまうのはマチガイですか? アルマーニはなんとなくオーダーは金額的に難しいかな?というのと既製服は細身じゃなさそーなイメージだったので、除外しましたが、そうでもないのでしょうか?? フィットするデザインが好みなので、できればオーダーでよいところが知りたいです。

関連するQ&A

  • ワイシャツやスーツ(男物)のオーダーについて

    このカテゴリーでいいかわからないのですが、質問させて下さい。 都内近郊で男物のワイシャツやスーツをなるべく安くオーダーできる所があったら教えていただきたいのです。彼の事なのですが、細身なのですが手が長くて既製の物だと合わないのです。 だいたいの値段もおしえて頂けるととうれしいです。

  • 細身のスーツ

    いつも参考にさせてもらってます。 早速質問なのですが メンズの海外ブランドのスーツで 細身でも似合うものってどんなブランドがありますでしょうか? 逆に細身だと絶対似合わなそうなものはありますか? 教えてくださいませ。

  • スーツ

    成人式用のスーツをオーダーしようと思っていたのですが、たらたらしていてオーダーが間に合わなくなってしまったので既製品を直して着ようかと思っています。 細身のスーツを扱っているブランドを教えてください。 イタリアのスーツのようなウエストが絞られているようなシルエットのものがいいです。 身長166 体重45のかなり華奢な体型です 予算は20万までと考えております。

  • おススメのスーツを教えてください。

    当方40歳、176cm、64kgの細身体型で、年収は2千万ほどです。 数年前まではファッションにまったく興味がなく、仕事も自営業でスーツを着る機会は 友人の結婚式くらいしかなかったため、持っているスーツは二十歳の頃に買った既製品の一着のみでした。 しかし今年結婚が決まり、両家顔合わせの食事会の前にスーツを新調しようと思っています。 現在の普段着はバーバリーロンドンの服が多く、先日バーバリーからパターンオーダーのスーツの案内が届いていたので購入しようかと思ったのですが、 ネットで色々調べてみた結果イギリスブランドのスーツはゆったりしたシルエットのものが多いと知り、細身体型の自分に似合うのか心配になりました。 人気の高そうな高級スーツブランドもいくつか見てみたのですが、 スーツの良し悪しもわからない初心者の私がいきなり高級ブランドを購入しても着こなせる自信がありません。 そこで質問ですが、 1.パターンオーダーで仕立ててもらう場合はイギリスブランドとか関係なく 体型にフィットしたものを作ってもらえるのでしょうか? 2.上記の理由で今回はハイブランドのスーツは避けようと思っているのですが、 どうせ買うのならどこに着て行っても恥ずかしくない長く着られるスーツが欲しいとも思っています。 バーバリーのオーダースーツも含め、20万~30万くらいの価格帯のものを候補に考えていますが、 細身体型に似合うおススメのブランドなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • オーダーのスーツをプレゼントしたいのですが...

    40歳になる彼の誕生日に、スーツを贈ろうと思っています。 スポーツをやっているので、既製品では身体に合っているとは言えず、普段は近いサイズの既製品をお直ししてなるべく合わせて着ているそうです。 自分でオーダーでスーツを仕立てたことはないようです。 そこで、オーダーのスーツをプレゼントしようと思っています。 お仕立て券のようなシステムのあるところがいいなと思っており、予算は5~6万くらいを考えています。 ちなみに、毎日スーツという訳ではなく、客先に出向く時のみスーツ着用するそうです。 ファブリック東京 オーダースーツSADA 銀座テーラー DIFFERENCE GINZAグローバルスタイル KASHIYAMA などが候補かな、と思っておりますが、40歳という年齢と、客層の関係などがいまいち分からず... お勧めのお店がありましたら教えてください。 横浜or東京で対応できるお店が嬉しいと思っています。 そもそも、この予算だと、この歳の男性には相応しくない、などもありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブランドのメンズスーツの値段

    彼に新しくスーツをプレゼントしたいのですが、彼はトムフォードと言うブランドが好きなんですが、やはりどのブランドのスーツも何十万としますか?比較的リーズナブルなメンズブランドってありませんよね?

  • メンズのスーツでおススメブランドを教えてください。

    メンズのスーツでおススメブランドを教えてください。 10月末に友人の結婚式の2次会に招待されたのですが、スーツで僕の好みに合ったブランドを教えていただけませんか? 細身で"パンツの股上が浅い"モノを探してます。 イメージはビジネス系ではなくて、なんとなくのイメージですがSMAPとかが音楽番組とかで着ているような感じのスーツです。 すごいぼんやりした内容ですが、おススメのブランドがあればご教授よろしくおねがいたします。

  • メンズスーツを探しております

    メンズスーツを探しております。 今年大学を卒業で、サークルの追い出しコンパや、友人の結婚式などで着られるようなオシャレなスーツが欲しいのですが、どのブランドにどういった魅力がある、などの知識がないため、スーツやおしゃれに詳しい社会人の先輩方に質問させていただきたいと思います。 ブランドも多少気にはしますが、それよりも着たときのシルエットや、かもし出す雰囲気がかっこいいものに憧れます!!(ちょっとモードっぽい感じですかね) 特にモードにこだわりませんが、そういったスーツにお詳しい方、是非どこのスーツがオススメかなどのアドバイスを頂きたいです。 予算はシャツやネクタイ含めて5~10万円くらいを予定しております。 できればネクタイやシャツの選び方、オススメブランド、スーツスタイルのアクセントになるアイテムなどのアドバイスも頂けたら光栄です。(欲張ってすいません。。別になければ構わないです!) よろしくお願いいたします!!

  • エンゲージリングのお返しスーツ

    来年結婚予定で、彼からエンゲージリングをもらったお返しに、私から彼にスーツをプレゼントしようと思います。 彼は今29歳なので、これから30代になっても着てもらえるような物で、でもまだ若さとオシャレ感があるものがいいかなと思います。 オシャレな男性の方(女性の方でも)オススメブランド教えてください! (価格帯もあわせて教えていただけるとうれしいです) ちなみに彼は176cm細身体型です。

  • 就活用のスーツについて

    大学3年生です。就職活動も本格化してくるためスーツを購入しようと考えています。 現在使っているスーツは、成人式の時に洋服の青山で購入したうっすらとストライプがかかった黒のスーツです。黒のストライプだと就活のときには使えないのでしょうか? 濃紺の無地がよいとは聞きますが、ダークグレーの無地はどうなのでしょうか? それから、百貨店、専門量販店、スーパー、ブランド店どこで買うのが良いでしょうか? 2着買ったほうがよいのでしょうか? あと、いつまでに買ったほうがよいのでしょうか? あまりお金がかけられないのでスーツだけの予算としては3万くらいです。 身長は160センチくらいで細身です。男です。 低身長で細身なので既製品よりもオーダーメイドなどで購入したほうがよいのでしょうか?既製品だとあまりサイズが合うのが無いのかなと。 あと、靴や時計などはそれなりに高いものを購入したほうがよいのでしょうか? なにかアドバイスをお願いします。 ちなみに志望業種はまだ明確にきまっていません。

専門家に質問してみよう