• 締切済み

アトランティス

アトランティスの場所は昔からいろいろ言われていて南米から地中海の島まで候補がたくさんありますが、皆さんはどこにあったと思いますか? あったと思う場所と、よかったらその理由もお聞かせ下さい。 お願いします。

noname#154784

みんなの回答

回答No.2

私も、なかったと思います。 プラトンにとっての「理想国家」だっただけで、実在はしなかったと。 確かにプラトンは『ティマイオス』『クリティアス』の中で、「これは事実である」と主張していますが、考えてみてください、小説の中の登場人物が「これは本当にあったことなんだよ」というセリフを言っているわけです。それは著者が「事実である」と公言しているのとは全く違います。 お話の中のことなのです。 又、海洋考古学などの調査でも、例えば大西洋の底に大陸(又は大きな島)が沈んだような痕跡はないようですね。 プラトンは、上記の著作の中で、横暴なアトランティスと闘って勝利した古代ギリシャを讃えているのですが、それならギリシャ本土のほうに何かその時代の遺物・遺構が発見されて然るべきだと思います。 当時最高の文明(ということになっている)アトランティス軍と闘って勝つほどの文化と力を持っていた古代ギリシャとされているのですから、その高度な文明の痕跡があって当然と思います。 しかるに、どれほど発掘してもそれが全くない。 ということは、その古代ギリシャの戦争相手国だったアトランティスの実在も限りなく怪しくなってくると思います。 もっとも、個人的には、夢のある話だと思いますし、実際にアトランティスのような大きな古代の島があったらステキだな、とは思います。

質問者

お礼

やはり無いですか。 回答ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.1

ブラトンがティマイオスやクリティアスで書いたアトランティスは、そもそも寓話だと思いますから、どこにも無いと思います。全てのアトランティス伝説がプラトンからの孫引きですから議論は不用でしょう。 その発想の元となったのは、当時のギリシャ世界(エーゲ文明)の範疇であったサントリー二島やクレタ島でしょうね。 言ってみりゃ、「竜宮城はどこにありますか」レベルの話です。

質問者

お礼

そうですか。無いですか。 回答ありがとうございました。