• 締切済み

アトランティス

アトランティスの場所は昔からいろいろ言われていて南米から地中海の島まで候補がたくさんありますが、皆さんはどこにあったと思いますか? あったと思う場所と、よかったらその理由もお聞かせ下さい。 お願いします。

noname#154784
noname#154784

みんなの回答

回答No.2

私も、なかったと思います。 プラトンにとっての「理想国家」だっただけで、実在はしなかったと。 確かにプラトンは『ティマイオス』『クリティアス』の中で、「これは事実である」と主張していますが、考えてみてください、小説の中の登場人物が「これは本当にあったことなんだよ」というセリフを言っているわけです。それは著者が「事実である」と公言しているのとは全く違います。 お話の中のことなのです。 又、海洋考古学などの調査でも、例えば大西洋の底に大陸(又は大きな島)が沈んだような痕跡はないようですね。 プラトンは、上記の著作の中で、横暴なアトランティスと闘って勝利した古代ギリシャを讃えているのですが、それならギリシャ本土のほうに何かその時代の遺物・遺構が発見されて然るべきだと思います。 当時最高の文明(ということになっている)アトランティス軍と闘って勝つほどの文化と力を持っていた古代ギリシャとされているのですから、その高度な文明の痕跡があって当然と思います。 しかるに、どれほど発掘してもそれが全くない。 ということは、その古代ギリシャの戦争相手国だったアトランティスの実在も限りなく怪しくなってくると思います。 もっとも、個人的には、夢のある話だと思いますし、実際にアトランティスのような大きな古代の島があったらステキだな、とは思います。

noname#154784
質問者

お礼

やはり無いですか。 回答ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

ブラトンがティマイオスやクリティアスで書いたアトランティスは、そもそも寓話だと思いますから、どこにも無いと思います。全てのアトランティス伝説がプラトンからの孫引きですから議論は不用でしょう。 その発想の元となったのは、当時のギリシャ世界(エーゲ文明)の範疇であったサントリー二島やクレタ島でしょうね。 言ってみりゃ、「竜宮城はどこにありますか」レベルの話です。

noname#154784
質問者

お礼

そうですか。無いですか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトランティス

    確か2004年頃に衛星写真でスペイン南部のドニャーナ自然国立公園の中にアトランティスのものと思われる建造物が発見されたという記事を見たのですが、その後、どうなったのでしょう?調査とかされたのでしょうか? また皆さんはアトランティスがどこにあったとお考えでしょうか?

  • アトランティス大陸とムー大陸

    昔、アトランティス大陸やムー大陸が、流行りましたが、これらは本当にあったのですか?少し怪しいですよね。教えて下さい。

  • 地中海の海水温について

    来年夏地中海の島に行こうと思っています。サルデニアやイスキアなどが候補に上がっていますがイタリアの海は日本人の感覚だと冷たくて泳げないとの体験談をよみましたが、サルデニアやイスキアでは冷たいでしょうか?昔ギリシャで泳いだときはあまり冷たいという記憶が無いのですが、やはりギリシャくらいまで南に行かないとだめでしょうか。7月下旬から8月上旬での海水温の目安を知りたいのですが調べる方法が分かりません。分かる方教えてください、お願いします。

  • ドバイのホテル (ラッフルズorアトランティス)

    今年の7月に、母と2人で 1週間ほどドバイに旅行予定です。(観光・ショッピング目的です。) そこでホテル選びで迷っているのですが・・ 「アトランティス・ザ・パーム」と「ラッフルズ・ドバイ」 どちらがオススメでしょうか? 悩んでいる理由としては →アトランティスは、アラビア湾に面していて、お城のような外観に一目惚れだったのですが、交通の便を考えると、どうなのかと。 (モノレールが出ているそうですが、市街地にでるまでの時間や交通費など把握できていません^^;) →ラッフルズは、ショッピングセンターに直結していて、お部屋も広く、概観もピラミッド形と素敵なんですが、シンガポールが有名なので、わざわざドバイで泊まるものなのか。 また、滞在中にちょうど母の誕生日に重なるのですが、ラッフルズはサプライズでホールケーキを用意してくれるそうなのですが、 このようなサービスは、どのホテルでもあるのでしょうか? 長々となってしまいましたが、どうか何卒よろしくお願い致します。

  • 地中海沿岸で波乗り(サーフィン)出来ますか?

    地中海沿岸で波乗り出来るところを探しています。 サーファーを良く見掛ける海岸などがあれば教えて下さい。 スペイン~コートダジュール~イタリア(地中海に浮かぶ島も含む) 何月ぐらいに波があったのかも付け加えて頂ければ大変参考になります。 それでは情報提供宜しくお願いします。(^^)

  • アトランティスの謎の攻略本

     昔のファミコンソフトはとても難易度が高かったですよね。  特に「アトランティスの謎」なんて攻略本なしではクリアはまず無理なハイレベルでした。  私は実際にプレイしたことはないんですが、ゲームセンターCXという番組でその内容を見て驚きました。結局、攻略本を利用してその番組ではプレイしていたんですが、そこで疑問に思う点があります。  あれだけの隠しワープをどうやって攻略本作成時に情報の入手をしたのか?という点です。出版社から発行されているわけですから、その編集部で実際にプレイして攻略情報を見出したんでしょうか?。しかし、自爆ワープなんてまず自然な発想として出ませんよね。  やはりメーカーからのリークや意図的に情報を渡して、互いの商品の購買促進としての意図があったんでしょうか?

  • 邪馬台国の位置について・・・

    私は小学校のときに邪馬台国の位置の話について思っていたんですが、どうして邪馬台国の記述は間違ってると言い切れるんですか?もしかしたらアトランティスのように海に沈んでしまったということはないんですか?あるいはそうゆう学説はないんですか?実際沖縄の方で沈んだ島もあるという話をきいたのですが・・・

  • モルディブ トラギリについて教えて下さい

    トラギリアイランドを候補に考えているのですが、この島のビーチは島の4分の1しかなく、他はコンクリートの堤防が巡らせてあると聞きましたが本当でしょうか? 小さな島で良さそうだなと思っていたのですが、堤防があるとなると考えてしまいます。また、私はビーチの美しさを一番に選びたいのですが、格安なバンドス、ロヒフシ、ビャドゥ、トラギリの中で適した場所はどこになるのでしょうか?情報をお持ちのかた教えて下さい。

  • 旅がしたくなる映画はありますか?

    旅がしたくなる映画はありますか? というのもディカプリオのthe beachが好きで舞台はタイのピピ島だそうです。 その他にもinto the wildでキャンピングカー生活もいいなと思ったり、モーターサイクルメモリーズで南米に行きたいなとも思いました! その場所に旅を行きたくなるような映画をご存知の方は教えていただけたら幸いです(^^)

  • 野外でBBQができるところ知りませんか??

    今度、三重県の志摩地中海村に泊まりに行くのですが、 夕飯はぜひ、みんなでバーベキューをやりたいと思っています。 そこで地中海村の周辺で、バーベキューができる場所を探しているのですが、 HPにも情報が少なくなかなか見つけることができません。 志摩地中海村はココです↓ http://www.puebloamigo.jp/index.htm 約15人前後になる予定です。 せっかくのバーベキューなので、できれば野外で☆ 楽しい思い出を作りたいです。 伊勢志摩周辺に詳しい方、BBQ好きの方 志摩地中海村付近にある 野外でバーベキューが行える場所を 教えていただきたいです。 「ここは良かった!!」と言う感想でも良いです。 よろしくお願いいたします。