• 締切済み

男は結婚しない方がいいのではないでしょうか?

タイトルでは「男は」と書きましたが、男女ともに「経済力のある人は」結婚しない方がいいのではないでしょうか? 今回は家族は宝だとか、独身は自由でいいとかという話をしに来たのではなく、結婚という制度自体について疑問を思ったので質問をしてみました。 結婚と言う制度は、相手が万が一裏切った場合に正直者ほど馬鹿を見る制度のように思えます。例えば、自分が家計を支えていて一生懸命パートナーを養っていたとします。結婚10年後にパートナーの浮気が原因で離婚したとしても財産分与で半分くらいの財産を持っていかれてしまうのですから。 そんなパートナーを選ぶ自分が悪いと言われるかもしれませんが、自分の「人を見る目」を頼って今後の生活の大半を決める契約を結ぶのはリスクが大きすぎると思います。また、大抵の人は18~35歳くらいで結婚すると思いますが、たかだか20~30年生きた程度で人の本性を見抜くなんて芸当は私のような凡人には絶対無理です。まして、結婚前、結婚後、出産後で別人のように人が変わるケースもあるそうですから。 普通お互いに好き合っている男女が結婚して、一緒に暮らして子供を生んで・・・というのが結婚という制度だと思うのですが、これって別に結婚しなくたって好きなら未婚のままずっと一緒にいればいいのではないでしょうか? お互いに信頼している間は法律による縛りなんて必要なく思いやりをもって接すればいいし、信頼が失われればたとえ結婚して法律で縛っていても、結局は離婚という形で関係は崩壊するんじゃないかと思います。 結婚していても完全な安定が手に入るわけではないのに、いざ離婚になってしまうと「経済力のある人」はパートナーに財産を持っていかれてしまうのです。たとえ離婚の原因が相手にあったとしても。 私にはやはり結婚は、パートナーに裏切られた場合、又は徹底的に堕落された場合に正直者ほど馬鹿をみるような制度に思えて仕方がないのです。 結婚という既得権益は時として人をダメにしてしまうと思います。 油断すればいつ愛想をつかされて別れを告げられるか分からないプレッシャーの中でこそ、お互いへの思いやりも自然と継続されるのではないかと思うので、やはり結婚という契約をせずに、愛し合っているのであればその気持ちをたよりに一生添い遂げればいいんじゃないかなと思います。 以上のようなことを踏まえると、自分一人でも十分生きていけるくらいの「経済力のある人」は結婚しないほうがいいのではないでしょうか。 みなさんは私の考えにどう思われますか? 貴重な意見をお待ちしております。(特に男性の意見) (なお、親権という視点で見れば結婚制度に意味はあると思います。ただ、結婚してなくても二人の間にともに親権が生まれるような制度を新しく作るべきじゃないかなぁと思います。)

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

結婚すると堕落しますね。 特に男は、やりたいこともやらず、それを 結婚のせいにしがちです。 結婚を言い訳にして、逃げます。 妻子を養うため、てのは最良の逃げ口上です。 そして、爪ははがされ、牙は抜かれて 去勢されて行きます。 「夢破れて妻子あり」 です。 最高の女性は、人妻の中にいるが 最高の男は、独身男性の中にいる んです。

bafarin2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >結婚すると堕落しますね。 私はやはり既得権益というのは立派な人でさえも堕落させてしまう魔力を持っていると思いますので、結婚すると堕落する危険性が高いというのには賛成です。 >「夢破れて妻子あり」 >最高の女性は、人妻の中にいるが、最高の男は、独身男性の中にいる なんだか男側から見た結婚の真理をついているような言葉ですね! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148533
noname#148533
回答No.6

離婚した場合は質問者さんの書かれたとおりです。 離婚せずに幸せな結婚生活を続けて死んだ時、内縁では相手に遺産の相続権ありません。 遺言を書いたとしても、全額または半額が確実に妻に渡るとは限りませんし、内縁では裁判でも不利で不安があります。 一緒に過ごした愛する内縁の妻には相続権はなく、相続させたくもない兄弟や姪甥にまで相続させるくらいなら、結婚をしてでも一番多く妻に相続をさせたいからこそ結婚しました。 離婚しないで毎日幸せに結婚生活を送れている僕にとっては、死後の遺産分けを思い通りにいかせるためにも婚姻関係が必要です。 いつ別れるかわからないプレッシャーとありますが、離婚でバツがつくのを嫌がる人にとっては、同棲で別れるほうが戸籍もきれいなままで簡単です。 離婚で戸籍に記載が残るほうが、よほどプレッシャーになる人もいます。 質問者さんの書いた親権の新制度とか世間の無駄な結婚観が変わらないかぎり、離婚しないで毎日幸せな一部の人にとっては入籍だけでも大きな意味を感じているんじゃないですかね。

bafarin2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >離婚せずに幸せな結婚生活を続けて死んだ時、内縁では相手に遺産の相続権ありません。 こういう心配が出来るって幸せですね♪ 私は一人っ子で、順当にいけば私より両親が先に死ぬと思われるので、そういうことは考えたことがありませんでした。参考になります! 皆様の回答へのお礼の文に結婚と単なる同棲の中間の制度があればいいのにと書いているのですが、この相続についても結婚してなくても相続権が回るような仕組みがあればいいのになぁなんて思います。というか、「結婚」という型にはまった契約ではなくて、損害保険などのオプションのように二人で話し合ってこれは契約する、これは契約しないなんて選べるような時代が来たらいいのになぁとゆとり世代(20代前半~中盤)としては思います。 >離婚しないで毎日幸せな一部の人にとっては入籍だけでも大きな意味を感じているんじゃないですかね。 そのとおりだと思います。結婚という契約の内容ではなく、「結婚」という存在自体に憧れや安心を抱いている人も一定数存在していると思うので、そういう人たちから見れば新制度とかきっと邪魔な存在だろうなぁなんて思います。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

これは難しい問題だと思いますね。 確かにご質問者様が言うような側面がまったくないとは言えないです。 でも、財産分与で半分ずつにするのは正当だとわたしは思いますよ。 いくら働いているのが夫側だったとしても、妻も主婦として働いているのですから、わたしはそれ相応の権利があると考えています。もちろん、妻が主婦としてそれ相応の仕事をしてくれていたことが条件ですけどね。 なので、どちらの責任で離婚することになったにしても、財産分与で半分ずつにするのは当然の権利だと思っています。 妻側が原因で離婚した場合、財産分与とは別に慰謝料は請求できるわけですから、別に一方に有利な制度と言うことはないと思います。 また、結婚制度を違った側面から見ると、社会的に弱い立場の人間(主に女性)を救済するための制度だとも言えますよね。 確かにご質問者様の言うように「経済力のある人は」結婚しない方がいいのかも知れませんが、まだまだ今の日本では女性が男性並みに経済力をもつのは難しい状況にあります。 良く言って男性2:女性1ぐらいの割合でしょう。 それだけ、まだ女性は社会的に厳しい環境にあるということです。 だとすれば、結婚制度はそのような未だ弱い立場の女性を救うための救済制度とも言えるわけです。 強い立場の人間からすれば自分が損するだけの制度かも知れませんが、弱い立場の人から見ればそれが救済制度と言えるということです。そうなると、現状の社会においてこのような「弱い者を守る」ための救済制度は必要不可欠と言えるかも知れません。 そう言う意味では、ご質問者様の発想は「ただ自分が損をしたくないだけ」という考え方に見えなくもないですね。 そういった考え方は、制度の本質を無視しているようにも思います。 ご参考まで。

bafarin2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >でも、財産分与で半分ずつにするのは正当だとわたしは思いますよ。 どんな状況を想定するのかで随分違う気がします。 全く家事をしない夫・専業主婦を想定すると、qualheartさんの考えに対して一定程度私も賛成です。しかし、それでも個人的には半分は多すぎるような気がします。夫が家事もする場合はもっと夫の割合が多くなければ納得できないなぁなんて思います。 また、私はこの質問を投稿する際に、共働きで、私自身も家事、育児に全面的に協力することを想定して質問をしました。次のような場合にやっぱり財産半分こは納得できないなぁなんて思います。 夫:年収1000万 妻:300万 主に夫の貢献による貯金:2000万(年収2年分) 主に妻の貢献による貯金:300万(年収1年分。生活費などもすべて平等に分担すると、収入が低い方が貯金しにくいため少なめに想定) 家事や育児は全て平等に分担。 妻の浮気によって離婚。 これで、合計2300万の半分の1150万-300万(妻の貯金)=850万持って行かれるのはやっぱり納得できないです。もちろん慰謝料は取れるでしょうが、現実には慰謝料を取るための興信所や弁護士の費用で赤字になるなんて話をよく聞きますし・・・。 すべては状況次第だと思うのですが、共働きで、家事・育児を全面的にサポートするつもりでいる私にはやはり、相手の裏切り(浮気など)による財産半分こはなかなか納得できないです。。 >結婚制度を違った側面から見ると、社会的に弱い立場の人間(主に女性)を救済するための制度だとも言えますよね。 その通りだと思います。 だからこそ「経済力のある人」は結婚するべきでないと考えていますし、逆に「経済力のない人」は積極的に結婚しようとするだろうなぁと思います。 もともと私は男女問わずに、自分の生活の核となるような収入は自分で稼いで自立するべきだと考えています。なので、玉の輿というか、結婚すれば財産分与の権利獲得みたいな考えはあまり好きではないです。それでも弱者保護の観点から結婚という制度は必要だとして、それとは別に結婚と単なる同棲の中間になるような制度があればいいのになぁなんて思います。 なお、女性は弱い立場と言われますし、実際そのような側面も現実にあると思いますが、小学校のころから男女平等と教えられ、大学の同級生(女)もばんばん大手企業の総合職に内定をもらっているのを見ると少しずつですが改善されつつあるんじゃないかなぁと思っています。 >ご質問者様の発想は「ただ自分が損をしたくないだけ」という考え方に見えなくもないですね。 私は最後の最後は自分しか頼りにならないと考えているタイプなので、自分が損をしたくないだけというのもある程度当たっていると思います。でも、もちろん相手がこちらの信頼にこたえてくれているうちは全面的に、たとえ自分が損をしても相手を支えようと思っています。 問題は相手が裏切った時ですね。自分を裏切った相手が原因で結婚生活が崩壊し、自分が損をし、相手が得をするというのはちょっと納得できないです。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 97319854
  • ベストアンサー率23% (43/186)
回答No.4

万が一裏切られたとき・・・とか、そういうのが起こるのが怖いからこそ、契約的な結婚というものをやるのではないでしょうか? たとえば、恋愛だけでしたら、浮気をしても結婚はしてないから良い。という方もいます。 ので、 そういう可能性を減らすために結婚という契約をかわすのでは? と思いますが、いかがでしょうか?

bafarin2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >万が一裏切られたとき・・・とか、そういうのが起こるのが怖いからこそ、契約的な結婚というものをやるのではないでしょうか? 私は純粋(?)なので浮気されたら相手との関係をそれまでどおりに維持するのは無理です。ですので、結婚していると、相手にたとえ浮気されたとしても、相手が離婚したくないと強く主張すれば、なかなか離婚できないというデメリットに見えてしまいます(実際、浮気の現場を裁判で勝てる形で用意するには数十万単位での興信所費用などがかかるそうです)。 ただ、例えば男性側に経済的に完全に頼っている状態の専業主婦の視点で見ると、たしかに浮気されて捨てられる可能性を想定して、そういう弱い状態に保険をかけるという意味で結婚という制度に価値を見出す人もいると思います。でもそうなると、今回の質問の「経済力のある人」ではなくなるので、そういう人は是非とも結婚した方がいいと思います! また、結婚している人の浮気は慰謝料請求が出来ると思いますので、そういった面での一定のメリットは確かにあると思います。ですので、下の方へのお礼の回答のところに書きましたが、結婚と単なる同棲の中間みたいな制度を作って、結婚して無くても浮気に慰謝料を取れるようになったらいいのになぁと思います。 >たとえば、恋愛だけでしたら、浮気をしても結婚はしてないから良い。という方もいます。 そういう人はパートナーに愛想をつかされて別れればいいんじゃないかなーと思います(笑)恋愛であれ、結婚であれ私個人は浮気はNGだと考えています。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

うーん、別にどうでも良いけど、結婚したくないならしなければ良いだけ。 それだけのこと。 最初から裏切られるとか考えたらきりないよ。 外だっていつ事故に遭うか分からないから、外出しないと言っているのと同じ。 お互い正直者なら問題無いでしょう?実際我が家は20年仲良くやってる。一回も浮気とかないし。 ちなみに離婚して財産分与したって、有責任者は慰謝料を払わなくてはならないから、ダメージを受けるのは浮気した方でしょ? 結婚してダメになるかもその人次第。 俺は逆。結婚してなかったら生きてなかったと思う。冗談でなく。 だから結婚して良かったと思う事は山ほどあるけど、しない方が良かったなんて全く思ったこと無い。結婚制度によって受ける恩恵や利点もたくさんある。 だから、あなたのようなことを考えたことも無いw あなたがどんな考えを持ってたって自由。だけど自分の価値観だけど決めつけるのはどうかと思う。 あなたはあなたの好きにすれば良い。結婚しなくても良いという女性と暮らせば良いし・・・

bafarin2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >最初から裏切られるとか考えたらきりないよ。 私はかなり慎重なタイプなので、最悪のケースも常に考えたうえである程度のリスクヘッジをしたいのです。 >お互い正直者なら問題無いでしょう?実際我が家は20年仲良くやってる kadakun1さんのように結婚していてもうまくいく人はもちろんいると思います。でも、そういう人って別に結婚しなくても結局うまくやってくんじゃないかなーなんて思います。結局、うまくやるかどうかは法制度の問題じゃなくて信頼の問題。ならば、万が一の場合にリスクを伴う契約なんてする必要ないんじゃないかと思うわけです。 >有責任者は慰謝料を払わなくてはならないから、ダメージを受けるのは浮気した方でしょ? 慰謝料の相場と貯金額次第だと思います。当然ダメージを受けるのは有責任者ですが、貯金額2000万、慰謝料相場200万で、専業主婦で浮気されて、結局最後親権も取られて・・・なんて話を実際に時々聞くので不安になります。 >結婚制度によって受ける恩恵や利点もたくさんある。 このあたりを具体的に教えてもらえると助かります! >あなたがどんな考えを持ってたって自由。だけど自分の価値観だけど決めつけるのはどうかと思う。 おっしゃるとおりです!様々な方の話を聞いて考えを深めようと今回質問させてもらいました。 >結婚しなくても良いという女性と暮らせば良いし・・・ 現実には経済的問題などは抜きにして、結婚制度に憧れを持っている女性も多いと思います。 なので実際に私の言っている様なことが達成可能かは分かりません。 ただ、民主主義でもなんでも最初は出来る出来ないじゃなくて、「これって不合理じゃないかな?」っていう疑問から議論がスタートすると思うので、今回皆さんのご意見を聞いてみようと思いました! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.2

50代、既婚男性です。 確かに、『経済力のある人は』という条件が付くなら「なるほど・・・」と思って読む事が出来ました。 出来れば、その『経済力』の大まかな「アウトライン」も明記して下さると、もっと解り易いと思いました。 少なくとも「数十億円」単位の資産や財産が有り、生活に困る事など全く無い経済力なら、結婚する必要なんて無いと思いますね。 この自分だって、そんな「大金持ち」だったら、多分「結婚しない」と思います。 でも、今の自分は『貧乏人』ですので・・・。 「金は無いけど、愛の有る生活」の方が、割りに合います。 一度「離婚」も経験し、性懲りも無く「再婚」しましたが、今の妻を心から愛しています。 そして、「大金持ちだったら、結婚しない」と先に書きましたが、「結婚して良かった」と、しみじみ思ってます。 そして、「大金持ち」なんぞ、成りたくも有りません。 金をジャンジャン使えても、その金に振り回され、金の管理に追われ、金の亡者に成り下がるのは「まっぴら」です。 「貧乏人の僻み」と言われりゃァ、そうですけどネ。 (^.^;

bafarin2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >その『経済力』の大まかな「アウトライン」 そんなに大金持ちではなくて、普通に年収500~600万くらいの一般的なサラリーマンを想定して、「経済力のある人」としていました。 50代の方の貴重なご意見参考になります。 紹介が遅れましたが私は20代中盤です。 私の感覚ですと、現在の35歳くらいまでの世代と、50代・60代以上の方の結婚観というのは随分差があるように感じます。 50代以上の方は、やはり「女性は守るべきもの」というような価値観が根底にあって、そこから男性が家計の多くを支えるような結婚観が生まれているように思います。 一方で35歳未満くらいの世代は、小学校の頃から男女平等が徹底されきたので、自分も家事・育児に積極的に参加する代わりに、女性にもある程度の収入を求めるような結婚観の人が増えてきているように感じます。 その価値観の差から来るのかもしれませんが、 >「金は無いけど、愛の有る生活」の方が、割りに合います。 というのを見て、愛があるなら何も結婚という契約をしなくても仲良く一緒に暮らせばいいのになぁなんて思いました。 もちろんsyu1958さんの結婚を否定しているわけではありません!念のため(><) 貴重なご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

女ですけど(^^; 少し確認を… すぐに回答ほしいですマークがついてますが、 真面目な回答をお望みですか? それとも、理想論を、気楽なおしゃべり~って感覚でよいのかな?^^; >(なお、親権という視点で見れば結婚制度に意味はあると思います。ただ、結婚してなくても二人の間にともに親権が生まれるような制度を新しく作るべきじゃないかなぁと思います。) そっそれは、 何の為の(誰の為の)制度なんだ~っ(^^;;

bafarin2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 出来れば真面目な回答をいただけるとありがたいです。 >そっそれは、 >何の為の(誰の為の)制度なんだ~っ(^^;; 結婚という型にはまった契約はしたくないけど、同棲など何の契約のないのも不安というような、 結婚と単なる同棲との中間にあたるような制度があればいいのになぁと考えて書いてみました。 今の法制度では結婚しないとどちらか片方に親権を渡さないといけないので、そういう中間に あたるような制度が出来るとしたら親権も両方にあればいいのかぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男が結婚するメリットってあるんですか???

    女性が結婚するメリットは沢山あると思います ・世間体で「行き遅れ」「売れ残り」「独身女(笑)」を避けられる ・女性として産まれたら1度は出産したいもの(芸能人でも言ってる) ・経済面は旦那に任せてOKだし足りなくてもバイトでOK ・1人で働いてガツガツ社会で叩かれたり揉まれなくてすむ ・離婚、再婚しても親権+養育費が貰える。強制執行も可になった。 ・熟年離婚しても年金、貯金は全て5分に分ける改正法になった (つまり定年で収入が途絶えた生意気な夫を捨てられる。現在は3人に1人の女性は旦那を捨てて熟年離婚してる→老後は自由の身、稼いだ金は全て旦那の金(内縁の功という名目で半分もらえる) ・離婚になっても「母子家庭制度」で母子加算、生活保護、子供手当て、元旦那からの養育費(強制執行可)ete・・・女性ならではの保護特典は沢山付く しかし・・・男性が結婚するメリットって殆どありません。 ・自由に使えた給料が全て妻と子へ・・・自分は小遣い制になる ・妻の貯金を使おうとすれば世間から甲斐性なし呼ばわりされるが、旦那の貯金は家庭に使って当然の扱い(貯金も給料も全て吸われる) ・昔の夫は亭主関白に振舞えた(王様)だったが、現代は女性の権力が強く、亭主関白なんてやったら離婚されるし批判もされる。つまり一生奴隷状態の働きアリ ・離婚されたら親権は妻に奪われ、養育費も「強制執行」されれば天引きされる、そして子供には実際合わせてもらえないケースが多い ・若い頃の妻は美しいだろうが30過ぎたら劣化していくだけ。劣化して加齢臭を放つオバハンを苦労して稼いだ稼ぎで一生面倒みなきゃいけない・・・ ・妻などいなくても家事なんてスイッチ1つで全部出来る現代。妻無しでも全く問題ない。 ・信じていた妻、尽くしてきた妻でも3人に1人は熟年離婚の時代。最後は用済みと言わんばかりに貯金、資産を半分もって行き離婚。理由は価値観の違い 昔は子供ブームで結婚も風習でしたよね?女性は25過ぎたらクリスマスケーキに例えられて売れ残りとか(今でもありますけど) それも男性が殿様で亭主関白が当然の時代だったからこそ、支えてくれる妻に感謝して飯を食わせてせっせと働いていた男性でしたが  現代の女性は「はぁ?こんな低所得の癖に亭主関白とかバカ?」と一生懸命働いてる旦那さんに平気で言う女性がいます。そしてケンカになれば、親権を奪われ養育費を払い続ける日々が始まるのです。男は得るものが何1つありません。現代で男性が結婚する価値ってあるんでしょうか?本気で悩んでいます・・・・ ※ 男は高所得者+器を広く持てば問題ない(東京平均年収390万、600万以上は5%未満) ※ それは質問者が理想の相手に会えないから(もう1度説明見て) ※ だめだこりゃ、アンタは結婚しない方がいいよ  ※ お互いが好きならそれでいいんじゃないの? などと言った回答は不要です。私が問いたいのは男が結婚するメリットって本当にあるのか?あるとしたらそれはなに?あったとしてそれは男性1人でも出来ること、やりくりできることなんじゃないの?妻を一生食わせてやるほどのこと?っと言うことです。誰か論破してください。お願いします。私が女性なら結婚したいですが、男性なので墓場にしか見えません・・・自由の翼を捥がれて一生奴隷生活なんて・・・ 【 偉人の名言 】 女性が結婚するのには大きな理由がある。男性が結婚する理由は一つもない。群棲欲が彼らを結婚させるだけのことである。 byモンテルラン 【 男は結婚すべきではない CM 】 http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=Sjuh1g4hwHU

  • パートナーの裏切り行為を許して結婚された方へ

    こんにちは。 現在結婚されている方、周りに結婚されている知人等いらっしゃる方にいくつか質問させてください。 (1) 自分のパートナーに、浮気などの裏切り行為・信頼を失うような行為をされたけれど、話し合った結果、別れずにお付き合いを続けてその後結婚されたという方は、その裏切り行為後どれくらいの期間お付き合いをして結婚をしましたか? (2) 信頼回復のために、パートナーは何をしてくれましたか? (3) 付き合いを続けていくと決めたものの、喧嘩などのときについその裏切り行為のことを持ち出して、パートナー責めてしまったことはありますか? その時、パートナーはどういう反応をしていましたか? (4) 失った信頼は簡単に回復するものではないと思います。 きっと、心の底から信頼するのは難しいと思います。 それでも、この人と結婚しようと思ったのは何故ですか? 何かきっかけなど、エピソードがあれば是非詳しく聞かせてください。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 結婚について

     40才の独身男性です。現在、つき合って1年ほどの30代前半の彼女がいます。現在の彼女ができるまでは、一人は気楽でいいと考え30代中頃以降彼女は作りませんでしたが、一生一人は寂しいと思い、紹介で知り合い、お互い好意を持ち、つき合うようになりました。最近、彼女と結婚の話をしていますが、漠然と結婚て何なんだろう、自分は結婚に向いているのか(一人でも苦でない)、結婚したら色々大変ではないか、仕事も忙しく精神的に辛い中で家庭を上手く築けるだろうか、子供ができたら上手く育てていけるのか(子供が大学卒業時、自分が65才になっている)等色々と考えてしまい(心配性)、なかなか結婚に踏み切れません。  また、周囲で離婚している人や結婚してからけんかばかりして楽しくなさそう人も何人かいるのも気になります。  でも、彼女は思いやりがあり優しく、好きなので一緒にいたいという気持ちは凄くあります。  特に晩婚の方、結婚ていいものですか?メリット、デメリットは何でしょうか?晩婚で苦労されたことはありますか?  よろしくお願いします。

  • 結婚生活に必要な物

    結婚生活と言うか、結婚してからの生活、 お金だけでは、淋しすぎる・・お金や財産は何かでなくなる事があるかもしれないのだから、 やはり、当人同士の愛情・思いやりがとても重要だと思っていましたが、 ここの所、やはり、経済力が一番重要なのかなと言う思いが頭に拡がっています。 愛情は冷めるし、思いやりなんて、これも保証はないなぁと。 となると、やはり、物欲を満たす経済力が重要かなと。 御結婚なさっている、皆様、 特に、お相手が大好きで御結婚なさったのではない方、 結婚生活に重要なのは何だと思われますか?

  • 男が結婚するメリットって何かありますか?

    非婚化が進み 20代の独身男女に結婚したいですか?との問いに 結婚したい、またはちかいうちにしたいと回答したのは 女性が79%に対し男性は52%だった。 離婚も5組に2組 日本の女の場合は離婚後に貧困生活まっしぐらというパターンが多いので したくてもできない人も多いでしょう。 シングルマザーの貧困率はすさまじいいですからね。 また20代、30代の独身女性の貧困率も30%台後半 男性は10%台前半。 この事からも女は結婚んすると経済的寄生ができるメリットがあるけど 男性には自由に使えるお金が減るというデメリットしかない これが男女差の結婚願望者の率の差や非婚化だと専門家は言う。 実際に結婚には興味ない、したいと思わないと回答した23%ほどの女性のほとんどは 高所得者だった。

  • 結婚にお金は必要?

    付き合って2年の彼氏がいます。結婚はまだ先のことと思いますが、いずれと思うので少し話したりもします。(お互いの理想とか) 彼は離婚歴があり、原因が、家族のために一生懸命働いたけれど、お金はあるけど時間がないといった状況ですれ違いの生活になり、事情により当時の仕事をやめて収入が減ったところ、離婚を突きつけられた、という感じでした。そういう理由なので、お金はあればいいけれど、結婚するのには必要というわけでもない、と考えてるみたいです。 一方私は、お金は絶対必要だと思います。お金がないと愛情もなくなるなんて言いませんけれど、思いやりとか気配りとか余裕とか、そういったことが困難になると思います。でも、彼に「離婚の原因はお金がないことじゃなくて、それ以前に愛情が無くなっていたこと。お金があっても愛情がないと、そういったことは困難だよ」といわれると、うまく言い返せません。なぜお金が結婚に踏み切る重要ポイントなのか、ということを聞かれても答えられません。実際そうなのでしょうか。自分自身、なぜ自分がこれほど「結婚には経済的安定が必要」と考えているのかよく分かりません。 二人の考え方の違いに失望とかしているわけではなく、(このまま話し合えば、いずれ理解しあえると思っています。)彼の考え方は経験に基づいた理由があるのに、私にはないんです。説得力に欠けるんです。自分で自分の考えがよく分からなくなってきたので、結婚とお金についていろいろな意見をぜひ聞かせてください。

  • 結婚するかどうか悩みます。女性の方にアドバイスをお願いします。

    35歳の男性です。このサイトでいろいろと人生問題を見てきましたが、自分の結婚でなかなか決心がつかず、本日、アドレスを取って質問させていただきます。よろしくお願いします。 愛している30歳の女性がいて、一生涯を共にしたいと思っています。彼女も強い気持ちで愛してくれています。 普通なら、結婚へと言うプロセスに進むのでしょうが、ここ2,3年に目にした不倫や離婚の情報や周りで起きる夫婦間の男女関係のトラブルを見ていると、考え込んでしまっています。 中でも、既婚者の相手に隠れての心の恋愛、心の浮気は僕の価値観ではとうてい受け入れがたいものがあります。 むしろ、相手が別の人間を好きになり男女関係が出来て、婚姻を終わりにする方が受け入れられます。無論、その時点での葛藤はあると思いますが、それはそれで正直な心として考えればよいと思います。自分は結婚後も彼女一筋です。 私の相手がそうなるとは考えませんが、いろいろな本やこのサイトでの応答で“既婚者の恋愛や心の浮気は大いにしてよい、体の関係さえなければ問題ない”との意見が多く、驚いています。 婚姻関係にない恋愛関係ならば、全く問題はありませんが、社会的制度で約束の上に成り立つ夫婦間では、僕の場合には2重の裏切りとして許すことはなくなります。 こう考えると、相手を好きでも結婚せずに、一生のパートナーとして、相手を愛し続ける努力をする関係の方が良いと考えますが、如何でしょうか。子供ができれば認知し、子育てを始め全力を尽くします。 無論、彼女の考えが違えば仕方ありません。 ご意見をお願いいたします。

  • 複雑な家庭に育った方に聞きたいです。

    私の彼は複雑な家庭に育ちです。祖父母も離婚、父親は外に子供を作ったあげく、母親の財産を食いつぶし離婚。母親は離婚した後、男の人と同棲し、彼はお手伝いさんに育てられました。彼は高校はアメリカに留学しました。その後、大学、大学院と進み外資系企業に就職しました。家庭環境プラスアメリカに幼少の頃と合わせて9年いためいか、彼の性格は人と向き合うことができない、個人主義、他人のことに関心がない、思いやりがない、100%自分が満たされないと人に何かをしてあげれない、お金の執着がすごい、協調性がない、人の気持ちがわからない、警戒心が強いため自分をみせない、などなど。 彼と結婚しようと思っていましたが、あまりに自己中でついていけなくてやめました。彼は幸せな家庭を希望し、どうすればそうできるかわかっているけど、彼の自我が強過ぎて思うようにいっていないって感じ。 私は、もっと思いやりがあって、愛情深い人と結婚したいので彼とは結婚はもう考えられません。私が幸せにしてあげれれば一番なのですが、彼の信頼の持てない行動や全てを自分の思い通りにならなければ気がすまないといった性格をみていると結婚したら、彼は幸せになれるかもしれないけど私が犠牲になるだろうなと言う感じがします。ただ、彼がこのままでは幸せになれないだろうなと心配です。彼には幸せになって欲しいのです。複雑な家庭に育った方、幸せな結婚生活送れていますか?

  • 恋愛・結婚・離婚

    この3つについて意見を聞きたいです。 (上手く質問できずスミマセン‥m(__)m) 「恋愛は愛(好き)」 相手が好き、それだけ。 「結婚は愛情」 相手が好きって思う気持ちに思いやりだったり、相手を受け入れていく気持ちだったり、本当に信頼っていう気持ちが出てくる。 そしてお互いに向き合って、自分自身にも向き合って、夫婦同じ方向に向かって歩んでいく勇気や覚悟生まれる。 「離婚は情」 相手を愛せなくなる、だから離婚になる。 だけど一応、連れ添った仲だから、多少なりの情は残る。 ↑これは私の考えです。 人によって考え価値観などは違うので、沢山の意見を聞くことで、とても参考になります! できるだけ多くの方の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚について教えてください

    1)最近、思うのですが婚活をされている方は、婚活をしないと   出会いは無いのでしょうか?   恋愛自体が無いのでしょうか? 2)既婚者の方は、パートナーを結婚相手に選んだ決め手は?    3)パートナーは自分にとってベストな方ですか? 4)結婚何年目で、パートナーはこの人じゃ無かったんじゃないか?   と思ったことは有りますか?パートナーのことを飽きたと思いますか? 5)結婚時、妥協しましたか? 6)不倫経験のある方に・・・独身なら、揉めたり傷つけたり無いと   思いますが、なぜ結婚したのですか?   もし、その不倫が本気なら、なぜ離婚しないのでしょうか? 7)運命の相手だと思う人と出逢いましたか?その人と結婚してますか? 色々な方のお話を伺いたいので、よろしく、お願いします。

専門家に質問してみよう