• 締切済み

結婚生活に必要な物

結婚生活と言うか、結婚してからの生活、 お金だけでは、淋しすぎる・・お金や財産は何かでなくなる事があるかもしれないのだから、 やはり、当人同士の愛情・思いやりがとても重要だと思っていましたが、 ここの所、やはり、経済力が一番重要なのかなと言う思いが頭に拡がっています。 愛情は冷めるし、思いやりなんて、これも保証はないなぁと。 となると、やはり、物欲を満たす経済力が重要かなと。 御結婚なさっている、皆様、 特に、お相手が大好きで御結婚なさったのではない方、 結婚生活に重要なのは何だと思われますか?

• k_ek
  • お礼率20% (7/34)

みんなの回答

• hinagiku2
回答No.10

思いやりがないと結婚生活は続かないと思います。 最初から愛情がないと、結婚する意味がない気がします。 お金(経済力)がある程度ないと、それがもとで不仲になる可能性があります。 わたしはなぜか、結婚してから物欲が一切なくなり、自分の微々たるお小遣いは、たまに行く主人や友人との外食代で消えるくらいです。贅沢も特にしたいと思いませんし、貯金も無理せずある程度できたらいいな~くらいの感覚です。独身時代は躍起になって貯金に励んでいたのに(苦笑)。 これも、主人と結婚し、一緒に暮らしている事で、心が満たされているからかな~なんて、漠然とですが思っています。 そういう相手と結婚する事が、何よりも重要なのではないでしょうか?

回答No.9

『少しのゆとりと、時間があれば人生つまらんことは無い』というのが我が家の旦那様の言い分です。 お金のゆとりがいつも少しあって、時間の限り遊ぶ。    ↓ 『人生しあわせ』になるわけです。 (まあ、そのゆとりを作るために日々がんばるのですが) でもそのとき2人がいがみ合ってたら大事な時間も台無しですよね。 なので我が家では(1)ゆとり(2)時間(3)仲のよさ、なのかも知れません

noname#136164
noname#136164
回答No.8

経済力も大事ですが、一番ではないですね。 お互いを思いやる気持ちが一番大事だと思います。物欲が満たされたからって、心も満たされるとは限りませんから。 お金って、少なすぎると心がギスギスしてしまうけれど、あればあるだけ幸せになれるというものでもありません。だからお金は必要だけど、お金だけでは駄目ですね。 >愛情は冷めるし、思いやりなんて、これも保証はないなぁと。 愛情や思いやりと同様、経済力にも保障なんてありませんよ。

• 7515
回答No.7

相手が好きでも嫌いでも結婚を選んだなら、幸せになる努力をするべきだと思います。結婚生活に重要なのは相手に対する思いやりと色々な努力だと思います。我家は主人の方が結婚を拒否していましたが子供が出来て仕方なく籍をいれました。私は自分で育てるつもりでしたが話し合いの結果、子供の為に籍を入れもう20数年が経ちました。我家は人がビックリするぐらい色々な事があり私の癌、主人の持病の悪化で入退院の繰り返し、主人の事故で2年間自宅療養、息子の手術、会社の倒産、起業などです。お金は本当に大切です。しかし、夫婦の愛、家族の愛があれば生きて行く力になります。頑張れます。愛情は相手を思いやれば、相手の立場になって考える事が出来ればお互いが必要な存在であることに気がつきます。愛もお金も大切ですね。

noname#53255
noname#53255
回答No.6

がまんと妥協

noname#63315
noname#63315
回答No.5

お金も財産も何も保障は無いですから、無意味です。 物欲のない方もいますし。 残るものは共に歩こうという意思です。 これは、あくまで結婚に至った後の話ですよ。

noname#118909
noname#118909
回答No.4

結婚してからの生活でしょ?だったら愛情です お金は結婚生活に限らず独身生活にも必要ですから、 結婚を手段に保証してもらうものではないでしょう

回答No.3

見合い結婚です。スピード婚で、出会って4回目でプロポーズされ、5ヵ月後には入籍しました。結婚5年目です。 結婚生活で一番大切なものは、信頼関係です。 愛情はあっても確かに冷めてきます、そりゃそうです、常にダンナに恋している状態になっていたら、毎日心配で体が持ちません。 経済力はもちろん生活の上で重要ですが、それだけでは、本当に物欲しか満たせないです。人間の心は複雑で、物欲ではとても埋められない心の穴ができてしまいます。寂しいですよ。 ケンカをしても、苦しいことがあっても、お互いが許しあえて、大丈夫なんだという信頼関係があれば、どんなことでも、一緒に乗り越えて行けると思うのです。 ただ、最初から信頼関係なんて、すぐ構築できるものではありません。長期間におよぶ共同生活で少しずつ信頼関係を育んでいきます。お互いが信頼できる、安心できる場所がご自身の家庭であり、同じ家族・運命共同体という意識を持てば、結婚生活は上手くいくと思います。

noname#47971
noname#47971
回答No.2

そうですねえ、大好きで結婚したはずですが、新婚の頃の気持ちはないです。 結婚に必要なのは私は信頼です。 お互いにそれしかないと思います。 もちろん、経済力も必要です。夢見る夢夫では苦労しますからね。 だから経済力も含め同じ方向性をみれる相手との結婚でしょう。 信頼できる相手と結婚できたので後悔はしていません。

• morino-kon
回答No.1

見た目は、変わります。 お金は、重要ですが、亡くなることもあります。 愛も、色褪せて感じることもあります。 子供も、出来ないかもしれません。 では、なぜ、この人と暮らしていけるのでしょう? もし、私に危険がせまったとき、この人は、命をかけて守ってくれるだろうと思えるからです。(実際は違うかも。) 私のために、たとえ仕事を失っても、肉体労働で汗水ながすことになってでも、私をまもってくれると信じているのです・・・・。