• 締切済み

結婚生活に必要な物

結婚生活と言うか、結婚してからの生活、 お金だけでは、淋しすぎる・・お金や財産は何かでなくなる事があるかもしれないのだから、 やはり、当人同士の愛情・思いやりがとても重要だと思っていましたが、 ここの所、やはり、経済力が一番重要なのかなと言う思いが頭に拡がっています。 愛情は冷めるし、思いやりなんて、これも保証はないなぁと。 となると、やはり、物欲を満たす経済力が重要かなと。 御結婚なさっている、皆様、 特に、お相手が大好きで御結婚なさったのではない方、 結婚生活に重要なのは何だと思われますか?

  • k_ek
  • お礼率20% (7/34)

みんなの回答

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.10

思いやりがないと結婚生活は続かないと思います。 最初から愛情がないと、結婚する意味がない気がします。 お金(経済力)がある程度ないと、それがもとで不仲になる可能性があります。 わたしはなぜか、結婚してから物欲が一切なくなり、自分の微々たるお小遣いは、たまに行く主人や友人との外食代で消えるくらいです。贅沢も特にしたいと思いませんし、貯金も無理せずある程度できたらいいな~くらいの感覚です。独身時代は躍起になって貯金に励んでいたのに(苦笑)。 これも、主人と結婚し、一緒に暮らしている事で、心が満たされているからかな~なんて、漠然とですが思っています。 そういう相手と結婚する事が、何よりも重要なのではないでしょうか?

回答No.9

『少しのゆとりと、時間があれば人生つまらんことは無い』というのが我が家の旦那様の言い分です。 お金のゆとりがいつも少しあって、時間の限り遊ぶ。    ↓ 『人生しあわせ』になるわけです。 (まあ、そのゆとりを作るために日々がんばるのですが) でもそのとき2人がいがみ合ってたら大事な時間も台無しですよね。 なので我が家では(1)ゆとり(2)時間(3)仲のよさ、なのかも知れません

noname#136164
noname#136164
回答No.8

経済力も大事ですが、一番ではないですね。 お互いを思いやる気持ちが一番大事だと思います。物欲が満たされたからって、心も満たされるとは限りませんから。 お金って、少なすぎると心がギスギスしてしまうけれど、あればあるだけ幸せになれるというものでもありません。だからお金は必要だけど、お金だけでは駄目ですね。 >愛情は冷めるし、思いやりなんて、これも保証はないなぁと。 愛情や思いやりと同様、経済力にも保障なんてありませんよ。

  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.7

 相手が好きでも嫌いでも結婚を選んだなら、幸せになる努力をするべきだと思います。結婚生活に重要なのは相手に対する思いやりと色々な努力だと思います。我家は主人の方が結婚を拒否していましたが子供が出来て仕方なく籍をいれました。私は自分で育てるつもりでしたが話し合いの結果、子供の為に籍を入れもう20数年が経ちました。我家は人がビックリするぐらい色々な事があり私の癌、主人の持病の悪化で入退院の繰り返し、主人の事故で2年間自宅療養、息子の手術、会社の倒産、起業などです。お金は本当に大切です。しかし、夫婦の愛、家族の愛があれば生きて行く力になります。頑張れます。愛情は相手を思いやれば、相手の立場になって考える事が出来ればお互いが必要な存在であることに気がつきます。愛もお金も大切ですね。

noname#53255
noname#53255
回答No.6

がまんと妥協

noname#63315
noname#63315
回答No.5

お金も財産も何も保障は無いですから、無意味です。 物欲のない方もいますし。 残るものは共に歩こうという意思です。 これは、あくまで結婚に至った後の話ですよ。

noname#118909
noname#118909
回答No.4

結婚してからの生活でしょ?だったら愛情です お金は結婚生活に限らず独身生活にも必要ですから、 結婚を手段に保証してもらうものではないでしょう

回答No.3

見合い結婚です。スピード婚で、出会って4回目でプロポーズされ、5ヵ月後には入籍しました。結婚5年目です。 結婚生活で一番大切なものは、信頼関係です。 愛情はあっても確かに冷めてきます、そりゃそうです、常にダンナに恋している状態になっていたら、毎日心配で体が持ちません。 経済力はもちろん生活の上で重要ですが、それだけでは、本当に物欲しか満たせないです。人間の心は複雑で、物欲ではとても埋められない心の穴ができてしまいます。寂しいですよ。 ケンカをしても、苦しいことがあっても、お互いが許しあえて、大丈夫なんだという信頼関係があれば、どんなことでも、一緒に乗り越えて行けると思うのです。 ただ、最初から信頼関係なんて、すぐ構築できるものではありません。長期間におよぶ共同生活で少しずつ信頼関係を育んでいきます。お互いが信頼できる、安心できる場所がご自身の家庭であり、同じ家族・運命共同体という意識を持てば、結婚生活は上手くいくと思います。

noname#47971
noname#47971
回答No.2

そうですねえ、大好きで結婚したはずですが、新婚の頃の気持ちはないです。 結婚に必要なのは私は信頼です。 お互いにそれしかないと思います。 もちろん、経済力も必要です。夢見る夢夫では苦労しますからね。 だから経済力も含め同じ方向性をみれる相手との結婚でしょう。 信頼できる相手と結婚できたので後悔はしていません。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

見た目は、変わります。 お金は、重要ですが、亡くなることもあります。 愛も、色褪せて感じることもあります。 子供も、出来ないかもしれません。 では、なぜ、この人と暮らしていけるのでしょう? もし、私に危険がせまったとき、この人は、命をかけて守ってくれるだろうと思えるからです。(実際は違うかも。) 私のために、たとえ仕事を失っても、肉体労働で汗水ながすことになってでも、私をまもってくれると信じているのです・・・・。

関連するQ&A

  • 結婚にお金は必要?

    付き合って2年の彼氏がいます。結婚はまだ先のことと思いますが、いずれと思うので少し話したりもします。(お互いの理想とか) 彼は離婚歴があり、原因が、家族のために一生懸命働いたけれど、お金はあるけど時間がないといった状況ですれ違いの生活になり、事情により当時の仕事をやめて収入が減ったところ、離婚を突きつけられた、という感じでした。そういう理由なので、お金はあればいいけれど、結婚するのには必要というわけでもない、と考えてるみたいです。 一方私は、お金は絶対必要だと思います。お金がないと愛情もなくなるなんて言いませんけれど、思いやりとか気配りとか余裕とか、そういったことが困難になると思います。でも、彼に「離婚の原因はお金がないことじゃなくて、それ以前に愛情が無くなっていたこと。お金があっても愛情がないと、そういったことは困難だよ」といわれると、うまく言い返せません。なぜお金が結婚に踏み切る重要ポイントなのか、ということを聞かれても答えられません。実際そうなのでしょうか。自分自身、なぜ自分がこれほど「結婚には経済的安定が必要」と考えているのかよく分かりません。 二人の考え方の違いに失望とかしているわけではなく、(このまま話し合えば、いずれ理解しあえると思っています。)彼の考え方は経験に基づいた理由があるのに、私にはないんです。説得力に欠けるんです。自分で自分の考えがよく分からなくなってきたので、結婚とお金についていろいろな意見をぜひ聞かせてください。

  • 結婚生活で一番大切なことってなんだと思いますか?

    結婚生活で一番大切なことってなんだと思いますか? 思いやりより大事なことってあるでしょうか? お金や見た目は流動するかもしれません。 教養は大事かもしれませんが離婚する大学教授もいます。 なにがさいごに残るでしょう?

  • 結婚生活に一番大切なものは何ですか?

    最近、彼を私の家族に会わせたのですが、大反対されました。その人と結婚するなら親子の縁を切るとまで言われました。理由は、彼は中卒であること、一軒家に住んでいないということ(県営住宅)だけです。そんな人と結婚をしたら、お金で苦労し、けんかして、うまくいかないのが目に見えてると言われました。私は、それでも彼とがんばるつもりだということを言ったのですが、今は愛情があるから、そういうことが言えるけど、何年かたって、愛情がなくなってしまった時にお金がなかったらうまくいかないと言われました。二人の給料で、親(彼の方)の面倒も見ていかなくてはならないし、子供の費用もかかるし、生活していけるのかと。彼は中卒で、今の会社がクビになった時、働ける会社があるのかと。厳しいことばかり言われました。大丈夫だ、何とかなると思っている私は甘すぎるのでしょうか。 それで、いろいろ考えてしまうのですが、結婚生活に一番大切なものは何だろう?と。

  • 結婚生活と収入について

    結婚生活と収入について 私は30歳男、収入約400万です。 結婚した場合、妻が専業主婦でいられるにはどの程度の生活ができますか? 具体的には 1)贅沢とは言わないまでもお金に困らない生活が送れるか 2)持家は可能か(可能ならどの程度の家か) 3)子どもを私立の大学に入学させられるか 結婚を考えている相手がいるのですが 上記のことを考えると結婚に二の足を踏んでしまいます。 相手とは遠距離恋愛で、私と結婚することになれば 相手は当然仕事を辞めることになります。 お互い親からの経済的な援助は望めません。 (相手のことを考えると私と結婚するよりも 地元で良い人を見つけてもらったほうが彼女の幸せになるのではないかとも考えています。) 「愛があれば大丈夫」といった理想論ではなく 経験談など現実的な意見が聞きたいです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚に一番大事なのは何だと思いますか?

    こんにちは。 結婚3年目、子供1人の主婦です。 皆さんは結婚には何が一番大事だと思いますか? 私は以前結婚を考えていた彼がいました。とても思いやりにあふれていて私は本当に大事にされていました。でも遊びの感覚が合わないというか、彼は出不精で、私はアウトドア派だったので何だか一生こんな生活なのかと思うと面白くないと思って別れてしまいました。 今の旦那ですが一緒に遊ぶと楽しくて色々な所に出かけました。思いやりには欠けるところがあったけど楽しいからいいや!と思えました。そして結婚しました。 現在私はとんでもない選択ミスをしてしまったんじゃないかと後悔でいっぱいです。子供が生まれると遊びになんてどうせ行けないし、旦那も何だか出不精になりつつあります。おまけに思いやりもありません。ただ表面的にはとても優しいと思います。というか、自分の意思がなくただ私のいいなりです。 こうなると別れた彼の事をどうしても思い出して比べてしまいます。 常に私の健康を気遣ってくれたし、感謝の気持ちを口にしてくれたし、6年つきあったけど、セックスは毎回愛情たっぷりでした。今の旦那とはすでにセックスレスです。私はもう女ではなく子供の母親でしかないようです。風邪をひいた私に布団1枚掛けてはくれません。わざとではなく気付かないみたいです。やっぱり私の選択が間違っていたのでしょうか?それとも子供がもう少し大きくなって色んな所に遊びに行けるようになったときにやっぱりこの人で良かったと思える日が来るんでしょうか。 既婚の方は何を決め手に今の結婚を決めましたか? 未婚の方は結婚には何が一番大事なんじゃないかと思っていますか? 私は今、断然思いやりだと思っているんですが・・ そうではないよという意見もありましたら聞かせて頂きたいです。

  • 結婚生活ってこんなものなのでしょうか?

    結婚3年になろうとしている主婦です。 子どもは一人います。 最近主人のことが好きなのかわかりません。 私はどうしてこの人を好きになったのだろう? なんであんなに結婚した行っておもったんだろう? って考えてしまいます。 主人はやさしいですし、怒ったりもめったにしません。 どちらかといえば、人畜無害。 自分の気持ちをあまり言わないですし、私が気が滅入っているってわかっても あたらず触らずに見てみぬ感じです。 仕事に忙しい主人は、 私が実家(県外で、高速道路で約2時間半)に帰りたいっていうと 帰らしてもくれます。先週の1週間子どもと帰っていました。 私は、主人との生活よりやはり実家のほうが落ち着きます。 主人と生活すると、少しのことにイラッとしたりしてしまいます。 よくよく考えると父親が同じことをしてもイラッとしないのに 主人に対しては腹をたててしまいます。 主人は忙しいので、土日も仕事の予定があったりするのですが、 仕事があっても「そう」って感じで、 たまに土日一緒にいれることになっても、気まずくなりたくないので 一緒にいることを避けたくもなってしまいます。 主人といて心から楽しいって最近思ったことがあったかなあって思います。 主人は、お酒も飲まないし、賭け事もしないし、お金もあまり使わないし 私に対しても、お金に対してうるさくないし、ほかの人からみたらいい主人だと思います。 私も何に不満なのかわからなくもなります。私のわがままだけなのでしょうか? 夫婦は思いやりが必要って思いますが、 今の私は主人に対して思いやりがないような気がしてなりません。 長々と書いてしまいましたが、結婚生活ってこんなものですか?

  • 結婚生活このままで良いのでしょうか?

    結婚3年目の24歳です。子供はいません。 最近夫への愛情、二人のこれからの結婚生活にとても不安です。 夫がどうしても頼りなく思えてしかたがありません。 何をするにも、私が先頭を切って、あれこれと考え、 計画し、実行するしかありません。 夫は私よりも知識や、情報量が少なく、要領が悪かったりもして、 夫のすることに文句を言い続けてしまったせいもあるのでしょうが… 付き合い始めのころは、とってもラブラブでした。 付き合ってすぐに、同棲を始めたのですが、その頃から多少 頼りなさは感じていました。 でもそのときは、そのことよりも、無償に注がれる私への愛が 私の中に満ち溢れる喜びの方が大きかったのだと思います。 しかし、それから7年たった今、夫は私の顔色ばかり伺い、 私の機嫌を損ねないように必死です。 さすがに、夫の顔色や、行動を見て、今何を思っているのか想像がつき うわべだけの言葉を言っているのがわかります。そうすると、昔の愛もそうであったのではないかと、思ってしまいます。 夫婦生活はお互いの思いやりが必要だとも頭ではわかっています。 でも、夫の考えや行動がほぼわかってしまうため、すごくイライラしてしまいます。 あと、中学時代私はバリバリ進学組だったのですが、高校で階段を踏み外し、当時肩を並べていた友達からは道を外したという思いもあり、 自分の人生を正当化するためにタイミングよく結婚したのではないか、という思いも徐々に大きくなっていきます。 私は夫を愛していないのでしょうか。 もう一度ひとりになって、始めるべきでしょうか。でも正直そこまでの勇気が出ません… 常に喧嘩ばかりだし、夜の生活もうまくいってません。 夫の愛もうわべだけと感じてしまいます。 どうするべきでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 結婚生活って…

    初めまして。結婚して2ヶ月になる25歳♀です。 旦那さんとの仲は良いのですが、経済的に余裕がありません。彼は今の仕事が好きなのですがお給料がかなり安く、私も働かないと確実に赤字です。その事はわかった上で結婚したのですが、先月半ばから私が病気で1ヶ月程仕事を休まなければならなくなり、いくらかの手当ては出ても 私の収入としては今月かなり激減してしまいました。支払いも重なり、そんな中旦那さんの携帯料金がなんと3万円…。ゲームのアプリを取りすぎていて本人は自覚なかったそうです。 さすがにそれには腹が立ちましたが、私も働けなかったし、そんな事もあるかもしれないと予測して 独身の時からお金を貯めておけばよかった…と、お互いまだまだ未熟だなぁと痛感しています。 色々ありますが夫婦仲は決して悪くはないので それだけでも幸せだと思うのですが、既婚者の皆さんは生活面、経済面など結婚当初いかがでしたか?? 周りの人達からも 結婚してからしばらく経済的に苦しかったとよく聞きますので、よくある話なのかなとは思っていますが…。皆さんの体験談を聞かせて下さい。

  • 結婚生活と子供

    結婚して2年半になります。 経済的な理由でこれまで子供は作りませんでした。 ようやく経済的に準備はできました。子供は欲しいです。 ここで相方が子供を作ることに抵抗を持ち始めました。 子供がなくて、夫婦生活っていうのは 続けられますでしょうか? 私は結婚と子供というのは、連鎖しているものと 思い結婚しました。 幅広く、男性女性の意見をいただけたら、と 思います。

  • 結婚生活

    30代の専業主婦です。 このまま結婚生活を続けるべきか決心がつきません。 夫といると明るい将来を想像できずに不安なんです。 イヤなとこも目につきます。 優しすぎるぐらい優しく穏やかで思いやりがあります。 私は毎日 単調で特に予定もなく楽しみを見つけれません。 夫のイヤなとこばかり目につき、 イライラしてしまいます。 相手に求め過ぎなのかもしれません。 周りの夫婦が幸せそうにみえます。 友達と比べてしまいます。 すごい恋愛結婚ではなく、条件も入れた結婚でした。 だから耐えられなくなっているのでしょうか。 こどもがいないので離婚した方が良いのかと悩んでいます。 それともどの家庭でもこういうものなのか、 考え込む毎日です。 結婚生活を続けようとすると不安で、 離婚しようと思うと涙が出ます。 アドバイスお願いします。