• ベストアンサー

結婚生活で一番大切なことってなんだと思いますか?

結婚生活で一番大切なことってなんだと思いますか? 思いやりより大事なことってあるでしょうか? お金や見た目は流動するかもしれません。 教養は大事かもしれませんが離婚する大学教授もいます。 なにがさいごに残るでしょう?

noname#209301
noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.9

相手を尊重することだと思います。 愛については、表現できない人もあります。 お互いが相手の性格を掴み、足りないところはさりげなく補う。お互いにそれができれば、愛を語らなくても幸福感を持てると思います。

noname#209301
質問者

お礼

心に響きました。ありがとうございました!

その他の回答 (19)

noname#202494
noname#202494
回答No.20

一緒に長い旅を続けてゆくと、良い時もあるし、もうダメだ!と思うこともあります。 他に好きな人ができることだって、あるのですが、いつも夫のところ、妻のところに戻ってくるのは、現実的には居心地が良いからですね。 うちは、遠距離結婚で、離れて暮らしている時間が圧倒的に長いです。私は、老獪で勝気ですが、夫の前だけでは、正直な気持ちを吐露できるし、若い女の子みたいに、泣いてしまいます。泣いている私をなだめることができるのは、夫だけでしょう。 こういうのは、なんていうんでしょうか。

noname#209301
質問者

お礼

いいですねー!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.19

愛! うちは結婚してから半分以上の期間を配偶者が床に臥していますが、二人とも毎日楽しく笑って暮らしています。 (ここのところしばらく入院中なので電波使ってますが。(^^;) 必ず最後に愛が勝つ! CMではありませんが、これが正解だと私も思います。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.18

好きな人には優しい気持ちになるし、愛してれば相手を思いやるし、 だから、思いやりが大事というより、好きって気持ちが全てだと思います。 人として好き、尊敬できる、ってことが一番大事だと思います。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.17

【時間の使い方】 「ひとり自由な時」 「会社に拘束される時」 「ふたりの時」 めりはりをつけて、有効に。 時は待ってくれませんから。 「思いやり」は、自分にも、仲間(会社)にも、妻にも、バランスよく。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.16

ささやかな事でも感謝すること。 ありがとうの言葉。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.15

相手に対する感謝の気持ち。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.14

夫婦ともに健康であること…だと思います。 結婚生活には、愛が必要だ、思いやりが必要だ、譲り合いが必要だ、わたしもそう思います。 でも、お前百まで、わしゃ九十九まで、ともに白髪が増えるまで・・・、あれっ、ちょっと違ったかな、 ともかく、お互いに健康であることがなによりも優先して大切だと思うのです。 健康であってはじめて、愛し合い、思いやりを交わし合い、譲り合い、しっかり働いて収入も得られ るもの。病弱な妻、病気持ちで覇気にかけた夫、収入は限られがちになり、安くもない医療費はまさ に余計な支出、これで本当に幸せな夫婦生活が遅れるものでしょうか。

noname#173170
noname#173170
回答No.13

妥協、我慢。

回答No.12

相性、つまりいろんな価値観が合う事。 金銭感覚、善悪の基準、マナーやモラルに対する考え方、洗面所やトイレの使い方、言葉使い、食べ物や人の好き嫌い、笑ったり怒ったりする基準などなど。 もう一つは、ギブアンドテイクの精神。夫婦と言えど愛情だけでは永く続かない。 片方が損しないようにお互いが心がける事。

noname#205097
noname#205097
回答No.11

お互いに1番飽きないし楽しいし幸せでいられて愛を与えあえるのが理想的です! お互い離れていたくなく永遠に結ばれていたい結婚生活は最高にハッピーだと想います!

関連するQ&A

  • 結婚生活

    30代の専業主婦です。 このまま結婚生活を続けるべきか決心がつきません。 夫といると明るい将来を想像できずに不安なんです。 イヤなとこも目につきます。 優しすぎるぐらい優しく穏やかで思いやりがあります。 私は毎日 単調で特に予定もなく楽しみを見つけれません。 夫のイヤなとこばかり目につき、 イライラしてしまいます。 相手に求め過ぎなのかもしれません。 周りの夫婦が幸せそうにみえます。 友達と比べてしまいます。 すごい恋愛結婚ではなく、条件も入れた結婚でした。 だから耐えられなくなっているのでしょうか。 こどもがいないので離婚した方が良いのかと悩んでいます。 それともどの家庭でもこういうものなのか、 考え込む毎日です。 結婚生活を続けようとすると不安で、 離婚しようと思うと涙が出ます。 アドバイスお願いします。

  • 結婚生活に必要な物

    結婚生活と言うか、結婚してからの生活、 お金だけでは、淋しすぎる・・お金や財産は何かでなくなる事があるかもしれないのだから、 やはり、当人同士の愛情・思いやりがとても重要だと思っていましたが、 ここの所、やはり、経済力が一番重要なのかなと言う思いが頭に拡がっています。 愛情は冷めるし、思いやりなんて、これも保証はないなぁと。 となると、やはり、物欲を満たす経済力が重要かなと。 御結婚なさっている、皆様、 特に、お相手が大好きで御結婚なさったのではない方、 結婚生活に重要なのは何だと思われますか?

  • 結婚生活ってこんなものなのでしょうか?

    結婚3年になろうとしている主婦です。 子どもは一人います。 最近主人のことが好きなのかわかりません。 私はどうしてこの人を好きになったのだろう? なんであんなに結婚した行っておもったんだろう? って考えてしまいます。 主人はやさしいですし、怒ったりもめったにしません。 どちらかといえば、人畜無害。 自分の気持ちをあまり言わないですし、私が気が滅入っているってわかっても あたらず触らずに見てみぬ感じです。 仕事に忙しい主人は、 私が実家(県外で、高速道路で約2時間半)に帰りたいっていうと 帰らしてもくれます。先週の1週間子どもと帰っていました。 私は、主人との生活よりやはり実家のほうが落ち着きます。 主人と生活すると、少しのことにイラッとしたりしてしまいます。 よくよく考えると父親が同じことをしてもイラッとしないのに 主人に対しては腹をたててしまいます。 主人は忙しいので、土日も仕事の予定があったりするのですが、 仕事があっても「そう」って感じで、 たまに土日一緒にいれることになっても、気まずくなりたくないので 一緒にいることを避けたくもなってしまいます。 主人といて心から楽しいって最近思ったことがあったかなあって思います。 主人は、お酒も飲まないし、賭け事もしないし、お金もあまり使わないし 私に対しても、お金に対してうるさくないし、ほかの人からみたらいい主人だと思います。 私も何に不満なのかわからなくもなります。私のわがままだけなのでしょうか? 夫婦は思いやりが必要って思いますが、 今の私は主人に対して思いやりがないような気がしてなりません。 長々と書いてしまいましたが、結婚生活ってこんなものですか?

  • 結婚生活

    30代の主婦です。結婚前に旦那がリストラされ、仕事が決まりましたので、半年前に入籍しました。(お金がないため結婚式はしていません。)私も正社員で仕事が決まり、これからは私の働いた分は貯金して結婚資金にしようと思っていたら、旦那が今の仕事を今月いっぱいで辞めたいと言うのです。確かに今の仕事は激務でこのまま勤めていても将来性はないと私も思うのですが。旦那は40代後半で辞めても次がすぐに決まるか分かりません。子供も欲しいと思っていますが、経済的理由であきらめないといけないと思っています。旦那は無口で会社から帰ってきてもあまり会話もなく夫婦性生活も半年で1回しかありません。私にはあまり関心がないようです。私はお金がなくても2人で楽しくやって行きたいと思っていますが、なかなかそのようにも行きません。離婚したいというとそれならそれで仕方がないと言います。このまま、結婚生活を続けて行くか離婚するか考えています。続けていく場合はどのように気持ちを保っていけばよいでしょうか?

  • 好きじゃないのに結婚生活を継続する心理

    僕は結婚しているのですが、奥さんとの結婚生活が子供ができてからとても心地よくない状態になっています。簡単に言うと僕のことを好きでいてくれていない感じがとても感じられることです。現在は別居しているのですが、奥さんの方は離婚する気がないようで、先延ばししている感じです。専業主婦なのでお金のことが問題らしくそこで離婚したくないようです。しかし、そもそも結婚とはお互いが好きだからすることであってお金ではないと僕は考えているのでとても不自然に思えます。このようなケースの場合、離婚するためにどうすればいいのでしょうか?

  • 結婚生活について

    私は、結婚生活4年目の24歳です。 結婚してからずっと共働きで、子供はいません。 今、すごく悩んでいることがあって、みなさんの意見を少しでも参考にさせていただこうと思い質問をしました。 相談内容は、一言でいうと、旦那との結婚生活を続けていくか、離婚するか、ということです。 お互いの浮気が原因でもなく、暴力を振るわれたわけでもありません。 ただ、お互いに忙しくて食事も最近では私が作ることもほとんど無く、違うふとんで寝て、セックスも、もう何ヶ月もありません。 まるで、男友達か、おにいちゃんといったような関係です。 たまに、けんかをすると会社にいる男性とくらべてしまい、旦那が小さい人間にみえてきたり・・・もちろん、旦那もまだ25歳なので、落ち着いてないところはあると思うのですが・・・ もう一つの不満というので、セックスレスというのもあるのですが・・・ こんな生活がこれからも続くなら、結婚してる意味があるのか、まだお互いに若いから、今からなら違う人生もあるかな・・・なんて、考えてしまいます。 子供をつくってない理由としては、お金を貯めたいから、なのですが、この際、そんなことも離婚してしまえば意味がなくなってしまうし、旦那もいつかは絶対子供がほしいと言っているし、子供をつくることも考えたほうがいいのかな・・・と思っています。 私自身で精一杯考えたのですが、何か他にいい案はありませんでしょうか?

  • 結婚生活に一番大切なものは何ですか?

    最近、彼を私の家族に会わせたのですが、大反対されました。その人と結婚するなら親子の縁を切るとまで言われました。理由は、彼は中卒であること、一軒家に住んでいないということ(県営住宅)だけです。そんな人と結婚をしたら、お金で苦労し、けんかして、うまくいかないのが目に見えてると言われました。私は、それでも彼とがんばるつもりだということを言ったのですが、今は愛情があるから、そういうことが言えるけど、何年かたって、愛情がなくなってしまった時にお金がなかったらうまくいかないと言われました。二人の給料で、親(彼の方)の面倒も見ていかなくてはならないし、子供の費用もかかるし、生活していけるのかと。彼は中卒で、今の会社がクビになった時、働ける会社があるのかと。厳しいことばかり言われました。大丈夫だ、何とかなると思っている私は甘すぎるのでしょうか。 それで、いろいろ考えてしまうのですが、結婚生活に一番大切なものは何だろう?と。

  • 結婚生活

    私 35歳 夫 38歳 結婚9年です。 私が病気だったこともあり、こどもはいません。 今は病気は回復しています。 夫のことは情熱的な好きではありませんでした。 優しくて思いやりがあって大切にしてくれて、 でもどこか頼りなくて心配で下に見ている面がありました。 恋というのではなかったように思います。 私が25歳のとき、 周りが結婚し始め、 そろそろ結婚しなくてはと思いました。 今後 良い人と会える自信もないし。 現在、夫は変わらず優しく私のことも両親のことも大切にしてくれます。 でも将来が心配で不安なんです。 物足りないないんです。 夫といると無気力になるんです。 ここ2年、子づくりしようとしてもどこか不安なんです。 もちろん 意欲的なときもありますが、 『この結婚でいいのか』と思ってしまうんです。 大好きで結婚していれば、私は不安や心配をしなかったのではないかと。 この結婚はやっぱりスタートから間違っていたのではないかと。 もちろん『結婚して良かった』と思ったことは何度もあります。 仕事をしていたときとかは、夫と結婚して良かったと思ってました。 大恋愛の結婚ではなかったですが、、 『どんどん好きになる、夫は神様からのプレゼント』と周りに言っていたぐらいです。 ただ社内の男性にトキメいたりはありました。 私のこの悩みは、 専業主婦になって家に籠もるようになって色々考えてしまってるからなのか、 色んな心配や不安ばかりあるのは、 合わない結婚だからなのか正直分からないんです。 思い返せば今まで二度ほど離婚したいと思ったことがあります。 専業主婦のときでした。 やはり夫との生活が楽しくないからでしょうか。 毎日 夫に不満を言ってしまいます。 『好きで好きでたまらない』結婚をすれば良かったと思ってしまうんです。 毎日 無気力で それを夫のせいにしてしまう、自分もつらく夫にも申し訳なく離婚してやり直そうかと悩んでいます。 経験談や知人の話、女性の意見、アドバイスいただければうれしく思います。

  • むなしい結婚生活を続けるか・・・

    現在むなしい結婚生活を送っています。。。 夫33歳、私31歳、子供5歳と4歳の4人家族です。 (浮気や借金はありません。。) 結婚してからの夫の好き勝手な行動、思いやりの無い態度に嫌気がさして、4月にケンカして以来3ヶ月まともにしゃべってません。。。 (事例はいろいろあるので、ここでは詳しい説明を省きます。 具体的な内容は過去の投稿をご覧になってみて下さい。。。。) ケンカして、私が傷つく様な事・嫌がる事は止めてほしいと言うと主人は『今後気をつける』といいますが、仲良くなってもまたすぐに、今度は別のパターンで旦那の思いやりのない言動・行動に傷つけられます。 その繰り返しで、なんだかもう努力する気力が無くなっています。 街を見れば、幸せそうにしているよそのご家族を見てはため息がでる日々です。 子供が大きくなったら離婚するのもありかな~。。と思っています。 子供達は私達がぎこちないのをなんとなく分かっているようですが、私達はそれぞれに子供を愛しているので現在その点は大丈夫そうです。 ふつう、奥さんを愛していたら奥さんの嫌がる事はしませんよね? 自分の思いやりの無い身勝手な言動・行動で妻が傷つき、家庭が暗くなったら嫌だと思いませんか? それなのに主人は【お前は短気だ】と言います。 誰のせいでこうなったのか。。。。 何度も何度も嫌な事されっぱなしじゃ、短気にもなります。。。 今はケンカ中で相手に期待してない分、相手が何をしても気にならないのでとても楽ですが、その反面とてもむなしいです。 思い描いていた結婚はこんなんじゃなかったです。 自分も努力してきましたが、何度も何度もケンカをし、いいかげん愛想が尽きてきました。 所詮、人は変わらないんだなと。。。 私と似たような経験をお持ちの方、結婚生活は充実してますか? 何度言っても嫌がる事を止めてくれないご主人に愛想をつかした後、どの様に生活なさってますか? 仮面夫婦ですか? それでも耐えて円満に向けて努力されてますか? ちなみに今まで一番傷ついた主人の言動は・・・ ・子供達に向かって【ママなんか死んじゃえばいいのにね~】と笑顔で言った事。 ・出張と偽って、女性含む友人数人で沖縄へ旅行した事。 ・次女の出産予定日に友人とスノボーへ行った事。 まだまだいっぱいありますが、こんな感じで・・・。 何かアドバイスいただけると嬉しいです☆ よろしくお願いいたしますm(_ _)m 長文申し訳ございません。。。

  • 最近結婚生活ってこんなにめんどくさいの、と思います

    結婚して5年が経ちました。 子供も4歳になりました。、 ときどき喧嘩もしましたが、普通に生活してきました。 春から車で2時間走れば帰れる距離ですが、 仕事が早くて遅いので単身赴任をしています。 妻も働いているため、大変だとは思っていますが 家のことはお願いしています。 そのため休みに帰ると、「こっちは大変だ、あんたは気楽だ」と大騒ぎです。 日々、メール等で連絡はしているのですが、「メールの内容が思いやりがない」とか メールをしなければ、「家のことはほったらかしだ」とか 「こっちだってすきで単身していない」「遊びにいっているわけではない」等 反論するとしつこくいつまでも言ってきます。 結婚してなければいますぐにでも別れてもいいと思うくらい。 結婚生活は忍耐だ。と聞いたことがあるし、 子供もいるし、 普通に生活してい分では離婚をするほででもないと思っています。 しかし夫婦生活は先が長いのですが、 ほかの家庭もこんな感じですか。