検視について

このQ&Aのポイント
  • 友人のお母様が自宅で急死、警察と救急隊員の騒ぎになった
  • 検視後、心筋梗塞(急性心不全)と診断されたが、疑問が残る
  • 友人の出来事から、予期せぬ出来事への恐怖を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

検視について

いつも大変お世話になってります 友人のお母様が急死されました 病院等にもかかっておらず、 朝になっても起きて来ないお母様を部屋に見に行ったら亡くなっていたそうです (よくわかりませんが自宅で亡くなると大変みたいです) 救急車を呼びましたが来てくれた救急隊員の方から 警察に連絡してくださいと言われ警察も来て大変な騒ぎだったそうです で、ちょっと気になったので教えてください 検視ということで警察の方に搬送されましたが、 翌日にお母様はご自宅に戻られたそうです 心筋梗塞(急性心不全)と言われたそうですが、 たった1日で死因などってわかるものなのでしょうか? ましてや友人曰く心臓が悪いと聞いたことは一度もないということです そんなお母様の死因がたった1日でわかるものなのでしょうか? もしくは… 見たいただいた医師の経験とかで「なんとなく○○かな?」 程度のものなのでしょうか? 私も母と二人なのでこの友人の出来事にショックを受けてます 何が起こるかわからない…というのは本当に怖いです よろしくお願い致します

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

心筋梗塞だった場合、発症からしばらくの時間は生きておられたとすれば、 心臓の筋肉が壊死しますので血液中にそれを表す物質(心筋トロポニン)が検出されます 解剖などで心筋を養う冠動脈の劣化所見と合わせ、 他に死因につながるような明らかな所見がなければ 暫定的に急性心臓死(急性心筋梗塞)と扱われます なお、急性心筋梗塞の半数以上は前ぶれが無く突然発症します そのため冠動脈を悪くする因子である 高血圧、脂質(コレステロール)異常、糖尿病、喫煙などがある方は 何も症状がなくても長期に是正が必要です

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/301860/

その他の回答 (1)

• 373Ryu
回答No.1

病院以外で亡くなられた場合は必ず検視に回されます。 これは事件性があるか無いかを調べる方に重点がいきます。 事件性が無ければ検視官の経験で死因を決定します。 脳や心臓の血管が詰まってなら脳梗塞や心筋梗塞、何も異常が無く高齢なら老衰、等です。 それ以上細かくは調べません。 今現在、検視官の数が大変少なく足りていない為に仕方ない事です。