Windowsムービーメーカーで動画保存時に時間がおかしい

このQ&Aのポイント
  • WMV動画をWindowsムービーメーカーで編集してYouTubeにアップしたいが、保存時に時間がおかしい問題が発生しています。
  • 動画を12~13分で分割保存しようとしたが、保存された動画は元のオリジナルよりも15分進んだ箇所まで保存されてしまっている。
  • 保存方法はデフォルトの高画質大で行っており、中途半端な箇所で動画が終わってしまいました。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsムービーメーカー 時間おかしい

XPのSP3に付属しております、Windowsムービーメーカー5.1での質問です。 よろしくお願い致します。 wmv動画をWindowsムービーメーカーで編集してyoutubeにアップしようと 作業しておりました。 動画が38分(3ギガ)くらいだったので、12~13分くらいの動画を3分割して保存しようとしてまして、 早速1個目の12~13分動画を確認してみたら、たしかに12~13分で終わる動画なんですが、 元のオリジナルでは15分くらい進んだところま保存されておりました。 説明が難しいのですが、、、。。申し訳ないです。 12~13分の切りの良い所で分割カットしたのに、15分くらい伸びた状態で勝手に保存するから 中途半端の所で終わってしまいました。 保存方法はデフォルトの高画質大でそのまま保存しました。 なんか解決方法とかありますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • be_silent
回答No.1

恐らく、その編集後の動画は、動画部分に何かソースのWMVとは別な BGMや音楽か、無音の動画なんじゃないですか? (ゲーム動画かな?) 元動画(WMV)のfps値と、高画質大のfps(30固定)が合っていないから 再生時間が異なっている状態なんじゃないかと思います。 詳しく説明すると、fpsとは、1秒間に何回画像を描くか?の値で 30fpsなら1秒間に30回画面を書き換える 24fpsなら1秒間に24回画面を書き換える 24fpsのwmvを30fpsで出力すると、元々の動画スピードより再生が 速くなり、再生時間も短くなる =12~3分で区切ると、15分の場面で切れる事が考えられますね。 多分、その高画質大で出力した動画って、実際の画面スピードが 若干早回しに見えるんじゃないですか? さて、本題と対策に移ります。 元々の3GBの動画が何fpsで再生されているのかを調べるには フリーソフトで「真空波動研」というフリーソフトがあります。 fpsを調べるだけならば他にも色々ありますが、これが使いやすいでしょう。 http://kurohane.net/ (つくりもの→生産物の中にあります。) このソフトで3GBの動画を再生して、画面にマウスカーソルを合わせれば 動画の情報が見れますので、その中のfps値が30fpsとは異なるのでは? 異なる場合、Windows Movie Makerで、調べたfps値で出力するプロファイルを 作ってあげる必要がありますね。(これ、ムービーメーカーでは不評な部分かと) Windows Media Encoderが必要で、以下のページに詳しく書かれています。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/03/15_0036.html このページ画像2枚目のフレームレートに、3GBのfps値を入れて保存。 これで出来るんじゃないかと思います。