-PR-
  • 困ってます
  • 2008-03-09 01:25:23
  • 質問No.3845740
解決
済み

Q Windowsムービーメーカーで保存ができません

  • 閲覧数13903
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
chachaOK

wmv形式の動画ファイルをWindowsムービーメーカーで分割して保存しようとしましたが、下記のエラーメッセージが出てきて保存できません。

「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認してもう一度やり直してください。」

分割したファイルのサイズは4.2MGの小さなものです。元ファイルは約7MGでWindows Media Playerで再生できます。
保存場所はMyビデオとデスクトップを試してみましたが、同じ結果でした。空き容量は十分にあります。(OSはXPです。)

何度やり直しても同じメッセージが出て、同じところで躓きます。
初めてこのソフトを使ったので、使い方もよくわからず、このサイトで過去の質問を検索してやってみました。
作業はただ2分割して、片方を消して、もう片方を保存しようとした単純なものです。何が問題なのか私ではさっぱり見当付かず、質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-03-09 10:31:39
    • 回答No.1
    何か解決策はないものかとGoogleで検索してみたところ、結構な数がHITしました。

    「ムービーを指定した場所に保存できません ムービーメーカー」でGoogleで検索
    http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%92%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%9F%E5%A0%B4%E6%89%80%E3%81%AB%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%20%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

    wmvにこだわっていらっしゃらないのでしたら、一旦aviに変換しカット編集、その後任意のファイル形式へ再変換されてみてはいかがでしょうか?

    質問者さんは、ムービーメーカーでカット編集を行える知識をお持ちでいらっしゃいますので、私が言わんとしていること(どんなツールを使い、どのように編集するのか)をお察し頂けるのではと思います。

    もしやり方がわからなければお返事にそう書いて頂くか、「wmv avi 変換」や「avi 編集」などのキーワードで検索して頂ければ、たくさんの結果がHITします。
    お礼コメント
    早速回答頂いて、どうもありがとうございました。

    アドバイス頂いた通り、aviにしてからカット編集して保存したところ、正常に保存を完了することができました。
    avi→wmvへは保存時に自動で変換されたので、この方法で全てのファイルを編集でき、とても助かりました。どうもありがとうございました。

    ところで、どうしてWINDOWS標準のwmvでは上手くいかず、コーデックのインストールが必要なaviだと(ムービーメーカーにavi(DivX)ファイルを入れようとしたらエンコードできないとエラーメッセージが出たので、コーデックをインストールしました。)ちゃんと保存できるのでしょうか?
    投稿日時 - 2008-03-09 22:23:05
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2008-03-10 03:59:32
    • 回答No.2
    >>aviだとちゃんと保存できるのでしょうか

    aviは“圧縮されていない”からです。

    wmvやmpeg、flv(Youtubeやニコニコ動画)などの各種拡張子は、ファイルサイズを少なくする為に、その独自の圧縮方式によって圧縮されています。

    編集ツールにこれらを登録すると、例えばシークバーを動かす度に「解凍→圧縮」を繰り返すような形になります。いくらファイルサイズの小さな動画であっても、PCに負担が掛かっていることは間違いありません。

    aviなら圧縮してありませんので、PCにとって負担は掛かり難くなっているというわけです。その代わり、圧縮してありませんのでファイルサイズがかなり大きくなってしまいます。

    ちなみに、音声ファイル(wmaやmp3など)の非圧縮版を「wave」と言います。音声を編集される場合も、一旦waveに変換してから編集し、その後任意のファイル形式へ変換されることをお勧めします。
    お礼コメント
    なるほど~。
    良くわかりました。どうもありがとうございました。
    waveというのもたまに見かけて、なんだろうなぁと思っていました。
    謎が解けて良かったです。
    いろいろと助けていただいてありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-03-11 00:44:33
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ