• ベストアンサー

絵画や陶器の売り方教えてください

親の家の維持ができず、取り壊すことにします。 壊す費用もたいへんです。 有名絵画や有名陶器などを処分して現金化したいと思っています。欄間、床柱などもすばらしく壊す のは、もったいないのですが、どんな所に問い合わせればよいのか、また、どんな方法があるか教 えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hougai33
回答No.3

絵画や陶器などはやはり有名な骨董商・美術商で相談したらよいと思います。 思文閣や鉄斎堂などが有名ですが、それらのところでみてもらうか、東京美術商協同組合に加盟している業者ならそれほど間違いがないかも知れません。 また、思文閣は年に数回?「大交換会」という催しをしています。 思文閣に手数料等を払ってオークション形式でのお取引きになります。 それには名品を所有する一般の方の参加も可能です。もちろんお品によっては高額なお取引きになりますし、主催する思文閣の信用問題にも係わりますので事前に思文閣の審査があります。 その分、たとえばヤフーオークションなどとは信用度が格段に違い、名品の価値に見合う取引きとなると思います。 当然買う方は高い買い物となるのでヤフーオークションなどの安物狙いのお客も来ません。 (物によってはそれほど高額ではないお品ももちろんありますが、贋作などには主催者も神経を尖らせているので、ある程度信用がおけるのではないかと思います。) また、高級品のオークションなどは、クリスティーズやサザビーズが有名ですが、日本ではシンワアートオークションなどが有名です。 なぜ、このようなものをお薦めしているかといいますと、やはり買取りの場合は安くたたかれるからです。 これは美術品に限らずすべてがそうですよね。売るときは買ったときよりはるかに安く二束三文となってしまう場合が多い。 有名なオークションでは、価値にあるていど見合った取引きがなされるので、出品手数料や落札されたときの金額による手数料(結構とられますが)を払っても、買取りや、あるいはヤフオクなどのめちゃくちゃ安く落札されてしまうものより随分マシだからです。 ただ、そのかわり審査は厳しいです。(贋作なのか本物なのかは当然として、保存状態の良し悪しもきっちり審査されます) 先ほども申しましたが、信用が第一で、だからこそ資金力のある方々が出品されるお品を信用して高額な取引きが行われるのです。 なお、思文閣は古美術のなかでも絵画が専門で、陶器・磁器は専門ではありませんが、陶磁器は別の専門業者に審査を委託するので、大交換会でもそのような美術品も同時に扱っています。 陶磁器の場合は別の業者でもいいとは思いますが、業者選びが難しいですね。 変な業者に持っていったら、実際にはすごく価値があるものでも誤魔化されないとも限りません。これは絵画でも同様ですね。 本物の桃山時代の志野の名品や、あるいは唐九郎などの有名作家の本物ならば、そうとうな価値があるはずです。 (もちろん、あくまでも本物であることが大前提ですが… 贋作がおそろしく多いので) 欄間や床柱の処分はたとえよい物でもあまり期待できないように思います。 どこか販売力のあるお店で委託販売されたほうがよいかもしれません。なかなか見つからないかもしれませんが… 事情があるようですが断腸の思いですね。本当に間違いのない名品なのでしたら、安くたたかれないよう慎重に行動なさって下さい。 http://www.shinwa-art.com/ http://www.shibunkaku.co.jp/ http://www.toobi.co.jp/association/index.html 絵画の鑑定ならば東美が権威を持っています http://www.toobi.co.jp/ 鑑定力の是非はともかく、あくまでも「権威」があるということです。しかしその「権威」は日本での取引きでは重要となるもので、一般的に東美の鑑定証があると信用度が上がります。

naoanaosann
質問者

お礼

hougai33様 大変詳しく、教えていただきありがとうございました。東京美術商協同組合の骨董屋などは、知っている所があり嬉しくなりました。私も夫も何も知らず考えたこともなかったのです。30年ほど前,こっそり、画商の出入りがあり有名絵画が、隠していた?押し入れから全部無くなっていたことを思い出します。当時、義父は、家の維持に苦労していました。それでも、子供には、何も言わなかったのです.良いものを見る目を持つことを、よく言っておりました。身近に本物を置く暮らしとは、やはり、大切なことだったのだと、つくづく思うこの頃です。さっそくコピーして保存します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nabituma
回答No.2

絵画は画商、陶器は陶器が専門の骨とう品店に査定してもらってください。 よいものであればそれなりの値段がつきます。 当たり前ですが、店で並んでいる値段とは全く違います。 欄間、床柱などはよほど良いものでない限りなかなか買い手がつかないと思います。 むしろていねいにばらして、持っていく運賃の方が高くついてしまうかもしれません。 機械で解体できないので解体手間の費用がかかります。 建具などもよいものであれば、古民具を扱っているようなところでひきとってもらえそうです。(買ったときは高かったとしてもあまり高くはならないと思います) できるだけ再利用してほしいですね。

naoanaosann
質問者

お礼

nabituma様 ありがとうございました。なかなか大変なんですね。どっと疲れました。元の値段を知っているので、さぞかしショックを受けると思います。とても参考になりました。

• isf
回答No.1

有名絵画や有名陶器 ちゃんとした骨董店を探すこと。 悪質な買い取り屋だと二束三文で買いたたかれる。 なんでも鑑定団に出してもいいかも。 欄間、床柱 腕の確かな工務店を探すこと。 古民家再生などやってるところが良いかも。 買い取ってくれてどこかの家で再利用してくれるかも。

naoanaosann
質問者

お礼

isf様 ありがとうございます。工務店に相談してみます。こうゆう時、つくづく普段の人付き合いが大切だと思いました。困ったことは、年を取るごとに出てきます。とても助かりました。これを機に人付き合いを広めようと反省しました。