• ベストアンサー

絵画や陶器の売り方教えてください

親の家の維持ができず、取り壊すことにします。 壊す費用もたいへんです。 有名絵画や有名陶器などを処分して現金化したいと思っています。欄間、床柱などもすばらしく壊す のは、もったいないのですが、どんな所に問い合わせればよいのか、また、どんな方法があるか教 えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hougai33
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.3

絵画や陶器などはやはり有名な骨董商・美術商で相談したらよいと思います。 思文閣や鉄斎堂などが有名ですが、それらのところでみてもらうか、東京美術商協同組合に加盟している業者ならそれほど間違いがないかも知れません。 また、思文閣は年に数回?「大交換会」という催しをしています。 思文閣に手数料等を払ってオークション形式でのお取引きになります。 それには名品を所有する一般の方の参加も可能です。もちろんお品によっては高額なお取引きになりますし、主催する思文閣の信用問題にも係わりますので事前に思文閣の審査があります。 その分、たとえばヤフーオークションなどとは信用度が格段に違い、名品の価値に見合う取引きとなると思います。 当然買う方は高い買い物となるのでヤフーオークションなどの安物狙いのお客も来ません。 (物によってはそれほど高額ではないお品ももちろんありますが、贋作などには主催者も神経を尖らせているので、ある程度信用がおけるのではないかと思います。) また、高級品のオークションなどは、クリスティーズやサザビーズが有名ですが、日本ではシンワアートオークションなどが有名です。 なぜ、このようなものをお薦めしているかといいますと、やはり買取りの場合は安くたたかれるからです。 これは美術品に限らずすべてがそうですよね。売るときは買ったときよりはるかに安く二束三文となってしまう場合が多い。 有名なオークションでは、価値にあるていど見合った取引きがなされるので、出品手数料や落札されたときの金額による手数料(結構とられますが)を払っても、買取りや、あるいはヤフオクなどのめちゃくちゃ安く落札されてしまうものより随分マシだからです。 ただ、そのかわり審査は厳しいです。(贋作なのか本物なのかは当然として、保存状態の良し悪しもきっちり審査されます) 先ほども申しましたが、信用が第一で、だからこそ資金力のある方々が出品されるお品を信用して高額な取引きが行われるのです。 なお、思文閣は古美術のなかでも絵画が専門で、陶器・磁器は専門ではありませんが、陶磁器は別の専門業者に審査を委託するので、大交換会でもそのような美術品も同時に扱っています。 陶磁器の場合は別の業者でもいいとは思いますが、業者選びが難しいですね。 変な業者に持っていったら、実際にはすごく価値があるものでも誤魔化されないとも限りません。これは絵画でも同様ですね。 本物の桃山時代の志野の名品や、あるいは唐九郎などの有名作家の本物ならば、そうとうな価値があるはずです。 (もちろん、あくまでも本物であることが大前提ですが… 贋作がおそろしく多いので) 欄間や床柱の処分はたとえよい物でもあまり期待できないように思います。 どこか販売力のあるお店で委託販売されたほうがよいかもしれません。なかなか見つからないかもしれませんが… 事情があるようですが断腸の思いですね。本当に間違いのない名品なのでしたら、安くたたかれないよう慎重に行動なさって下さい。 http://www.shinwa-art.com/ http://www.shibunkaku.co.jp/ http://www.toobi.co.jp/association/index.html 絵画の鑑定ならば東美が権威を持っています http://www.toobi.co.jp/ 鑑定力の是非はともかく、あくまでも「権威」があるということです。しかしその「権威」は日本での取引きでは重要となるもので、一般的に東美の鑑定証があると信用度が上がります。

naoanaosann
質問者

お礼

hougai33様 大変詳しく、教えていただきありがとうございました。東京美術商協同組合の骨董屋などは、知っている所があり嬉しくなりました。私も夫も何も知らず考えたこともなかったのです。30年ほど前,こっそり、画商の出入りがあり有名絵画が、隠していた?押し入れから全部無くなっていたことを思い出します。当時、義父は、家の維持に苦労していました。それでも、子供には、何も言わなかったのです.良いものを見る目を持つことを、よく言っておりました。身近に本物を置く暮らしとは、やはり、大切なことだったのだと、つくづく思うこの頃です。さっそくコピーして保存します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

絵画は画商、陶器は陶器が専門の骨とう品店に査定してもらってください。 よいものであればそれなりの値段がつきます。 当たり前ですが、店で並んでいる値段とは全く違います。 欄間、床柱などはよほど良いものでない限りなかなか買い手がつかないと思います。 むしろていねいにばらして、持っていく運賃の方が高くついてしまうかもしれません。 機械で解体できないので解体手間の費用がかかります。 建具などもよいものであれば、古民具を扱っているようなところでひきとってもらえそうです。(買ったときは高かったとしてもあまり高くはならないと思います) できるだけ再利用してほしいですね。

naoanaosann
質問者

お礼

nabituma様 ありがとうございました。なかなか大変なんですね。どっと疲れました。元の値段を知っているので、さぞかしショックを受けると思います。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

有名絵画や有名陶器 ちゃんとした骨董店を探すこと。 悪質な買い取り屋だと二束三文で買いたたかれる。 なんでも鑑定団に出してもいいかも。 欄間、床柱 腕の確かな工務店を探すこと。 古民家再生などやってるところが良いかも。 買い取ってくれてどこかの家で再利用してくれるかも。

naoanaosann
質問者

お礼

isf様 ありがとうございます。工務店に相談してみます。こうゆう時、つくづく普段の人付き合いが大切だと思いました。困ったことは、年を取るごとに出てきます。とても助かりました。これを機に人付き合いを広めようと反省しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美術品に投資するのはリスクが高いですか。

    先日、友人と会いました。 彼は、以前から陶器や絵画を買い集めるのが趣味でした。 別に、それで儲けようとは思っていないようで、ただ単に好きだから買っているだけだと言っていました。 でも、中には将来有望な作家もいて、その人の作品はいまでは買った値段の倍になっているということでした。 そんな話を聞くと、有望な作家の陶器や絵画を買って、すぐには売らずにずっと長い間家に置いておくのも、投資としては良い方法なのかなと思い始めています。 実際、美術品に投資するのはうま味があるものでしょうか。 リスクという点ではどうなんでしょうか。 ハイリスクですか、ローリスクですか。 株やFXは、リスクが高く、利益を出している人はごく一部の人だけだと聞いています。 それなら、気長に陶器や絵画に投資するのも一つの手ではないかと。 よろしくご教示ください。

  • 引越しについて

    親が亡くなり、家の売却が決まった為 実家からすぐに引っ越す事になりました。 家財を処分しなければなりません。 あと・・・引っ越しも・・・ 何か費用が安く済む方法がありませんか?

  • 親(両方共)が、粗大ゴミ(古いタンスや棚)を捨てたがりません。

    親(両方共)が、粗大ゴミ(古いタンスや棚)を捨てたがりません。 考えられる理由は、 1.重いから面倒。 2.物への思い入れや、まだ使えるからもったいないという気持ち。 3.捨てるより人に譲ってあげたい等です。 1や2は解らなくもないのですが、3はもらっても人も迷惑しそうな物ばかりです。人にゴミを押し付けたくはありません。 親はもう高齢なので、体が動ける元気なうちに要らない物を処分して家を片付けていって欲しいです。 どうすれば処分に納得し、物を手離す気になってくれると思いますか?納得させる良い方法を教え下さい。

  • 個人情報保護法について

    先ほど昔に版画に買ったところから電話があり 「当社で自分のデータが残っています。 個人情報を維持するのにも費用がかかります。」 と言ってきたのですが 利用予定がないので処分してくださいと伝えたのですが。 「退会するにも会社主催のお店で直接来て退会処理してください」 と伝えられました。 「折り返し電話します」と電話を切って終わりました。 まあ行けばまた絵画等を買わされるとは思うので無視しますが 疑問が残ったのでこちらで質問します。 電話などで個人データの削除依頼を求めるのは 本来は可能でしょうか。

  • 勤務5年以下でも家は建てられますか?

    こんばんわ。 義祖母の土地に家を建てる許可が出ているので 家を建てたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 勤務5年以上じゃないと住宅ローンが組めないと聞きました。 全額現金一括支払いでは税金がかかると言われました。 現在賃貸暮らしで、5年も待ってはその分お金が勿体無いです。 何かいい方法があれば教えてください。 ※建築費用分のお金はあります。

  • 松の木の処分

    庭にある多分樹齢?20年以上くらいの松の木を処分したいのですが、植木屋さんにお願いするほか処分の方法はないのでしょうか?家族全員が不要だと思っているのに、親が お金を出してまで処分するのをもったいないと言い、貰い手がないまま何年にもなり困っています。

  • ゴミについて詳しい方!

    地域にもよると思いますが ライター、チャッカマン、使い捨てカイロ、陶器や食器、コップなどは 埋め立てゴミになりますよね どこに埋めてるんですか?、可燃ゴミの焼却灰のように土に返るような行程で 処分されてるのですか? もし埋めるだけで土に成らないとしたら 凄く資源が勿体ないし 粗大&複雑ゴミのように破砕するなりしてもう1度、資源として使った方が良くないですか? 海だった所を 陸にして地盤が悪くなるばかりだと思います その工事費だって無駄な出費じゃないですか

  • 住宅を売って引越しのとき、エアコン、カーテン、照明とかどうしました?

    今の家を売って新築に引っ越す予定です。 エアコン、カーテン、照明などはどうしましたか? エアコンは3台ありますが、10年から4年使ってます。 新しい家に持って行けば、買うよりは安いかもしれませんが古いですし、費用も馬鹿にならないと思います。 処分はもったいないし、費用もかかりますので、 いっそ、家を買ってくれた人に使ってもらいたいのですが、一般的にどうなのでしょうか? 同様に、照明、カーテンなどはどうされましたか? カーテンなど窓にあわせて、イギリス製の布で3倍襞で作ったお気に入りです。 リビングの窓2つで30万もしたのですが、新しい家主には、不要なものですよね。 それから、イナバ物置のような庭の物置とか、重たい洗濯干し台も置いて行っていいものなのでしょうか? 自分達で処分しないといけないのでしょうか?

  • 誰も住んでいない実家の家財道具を処分したい

    実家の家屋自体の老朽化が進み、直ぐにでも家の解体処分をしたいと考えています(居住無し)。 しかし、家の中には家財道具が未だ在り、しかも家具や食器・本・絵画・電動工具等々そのまま棄てるのには忍びない物がたくさんあります。 誰かに使ってもらいたい気持ちと、多少であってもお金に換えられればと考えています。 但し、実家は山形・米沢のため遠く、頻繁に行き来出来ないため、手間も費用も最小限に抑えたい事が大きな前提になります。 具体的な進め方・業者の御存知の方 お知恵をお貸し下さい。 家財道具や家具・食器・本・その他工具等 全般を専門的にリサイクルで買い取ってくれる所はないでしょうか。在れば教えてください。若しくは、どんな「つて」をたどればその業者にたどり着けるか、お教え下さい。

  • 家電&PCの処分方法

    こんにちは。 デスクトップPCの処分について教えてください。 我が家には壊れたPCがあり、その処分方法に悩んでいます。 うんともすんとも言わないくらい壊れており、買取などは不可能なので処分になると思います。 ただ、処分となると中に入っている個人情報の流出などが怖いです。 どういった所に依頼すれば、比較的安心に処分できるものなのでしょうか? (処分費用は低いほうが助かるのですが・・・) また、DVDデッキなどは各市町村が定める処分方法で良いものなのでしょうか? いまいち家電リサイクル法などがわからず、迷います。 質問ばかりで申し訳ありませんが、お教えいただければ幸いです。