• 締切済み

リハビリ助手の仕事内容を教えてください。

職種:リハビリ助手 内容:リハビリ助手、介護業務、物療業務 必要な経験、免許資格欄は何も書かれてません。 仕事の内容を詳しく教えて頂けないでしょうか。 また、経験がなくても出来るものなのでしょうか? 因みに私は病院に勤めた経験はありません。 介護事務管理士の資格と もう少しでヘルパー2級が取得できそうです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

「スイッチマン」と呼ばれるお仕事がメインだと思います。 電気療法(低周波など)の電極をくっつけて、スイッチを入れるわけです。 その他、牽引の準備や雑用が主な仕事ではないかと思います。 介護業務に関してはわかりません。

kurikuribouzu
質問者

お礼

回答ありがとうごじます。 参考になりました<(_ _)>

関連するQ&A

  • リハビリ助手の面接で有利となる資格について

    リハビリ助手を目指すうえで「介護職員実務者研修」の資格は有利になりますか。 他に取得したほうがいい資格はありますか。

  • リハビリ助手・看護助手をされている方の保有資格

    リハビリ助手・看護助手をされている方が取得されている資格知りたいです。 どのような資格が仕事に有用でしたか。学んでおいたほうがいいことなどありますか。

  • リハビリ助手としての職歴と給与について

    来年の春、夜間部のある、理学療法士の学校に通う予定で、日中の仕事には、リハビリ助手の仕事を考えています。 そこで、お尋ねしたいのですが、リハビリ助手としての 職歴は、理学療法士の資格取得後、就職活動に有利に なるか、ということと、大体の、給与額がいくらぐらい なのかを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • リハビリ助手 志望動機 応募動機について

    最近バイトを辞め、就職活動中です。 バイトは製造業だったため製造業の正社員の仕事を探しておりましたが、 先日ハローワークの適職診断(?)というもので診断していただくと 介護など人の世話、援助の仕事が向いている傾向にあるという結果が出ました。 今までそういう職種に目を向けておりませんでしたが、自分にはそんな仕事が出来る可能性もあるのか・・・と最近になり興味を持ち始めております。 そんな中見つけたのがリハビリ助手でした。 介護ではなくリハビリ助手を選んだのは、リハビリというのは患者さんの回復するためのお手伝いが出来るという点に魅力を感じたからです。 ゴール(?)があるというのはとてもやりがいのある事だと思っております。 ※もちろんいいことばかりではないことはわかっております・・・ また、今まで製造業ばかりだったため直接人の役に立つというわけではなかった(?)ため、そういう仕事に魅力を感じて始めてしまっております。 自分が出来ることは限られてくるかと思いますが、出来る限りのお手伝いがしたいと思いました。 もちろん理学療法士さんが主になりますが、ゆくゆくは勉強をしていきたいと思っております。 こんなので応募なんてバカみたいでしょうか・・・ 「別にリハ助手じゃなくてもいいんじゃない?」って言われますかね・・・? また最近リハビリ助手に興味を持ち始めた為、勉強など出来ておりませんが、 何か持っているといい資格などありましたら教えていただけるとうれしいです! リハビリ助手について、最近知った為「こんな仕事じゃないよ」という間違いなどあったらすみません・・・

  • 介護助手の仕事について

    現在、病院で介護助手をしているものです 仕事は日勤(遅番もあり)、準夜勤、夜勤などの3交代です 仕事の内容に比べて給料が安いせいか、なかなか新たに仕事をはじめる人も少なく辞めていく人ばかりです。そのためどんどん現場は大変になってきています。 やりがいはあるのですが、それに見合った給料が出ないと先輩助手さんも嘆いていました。 今のままだと、主人と私の給料を合わせてもどんどん厳しくなるだけです。子供が一人いるのですが、更に子供が増えた場合、私も職を変えるか、他に内職をしないといけなくなるのではないかと思っています。 ちなみに、私はまだ仕事をはじめて1年以内で資格は持っていません。これから、ヘルパーや介護福祉士の資格などを取っていくつもりですが、給料は基本給が10万ちょっとです。 近い将来、仕事内容に見合った給料もらえるようになる日は来るのでしょうか?

  • 看護助手の仕事

    先日介護の仕事を辞めました。 どうしても経営の方針や職場の人間関係についていけなかったためです。 介護の仕事は3つ目だったのでなんとかがんばろうと思っていたのですがだめでした。 自分には無理なのかもしれないので 介護職は離れようかと思いますが なかなか求人もなく 若いころは事務などもしていましたが 現状は厳しいです。(40代) ちょっと自信をなくしてしまってます。 介護でまた探すか 根気よく他を探すべきか・・・  ひとつ看護助手の仕事を見つけたのですが受けてみようか迷っています。 この仕事も大変そうなので覚悟はいるかと思いますが 看護助手でも実務経験3年を積めば介護福祉士の資格条件は得られるのでしょうか。 わかるかたがいらっしゃったら教えてください。

  • 職歴なしの30代はリハビリ助手になれるのか

    ずっと専業主婦をしていた職歴なしの30代です。 経済的な事情でパートで働くことになり、過去の経験からリハビリ助手になりたいと思ったのですが不安に思うところがあります。 私は学生のころからアルバイトを一度もしたことがなく、履歴書を書くにあたって職歴欄に書くことが一つもない言ってしまえば30代無職と同じようなものなのです。そう思うと途端に私がリハビリ助手になれる芽はあるのか?と不安になりました。 30代でもリハビリ助手に採用されるかどうか意見を聞かせていただきたいです。

  • 看護助手

    看護助手って、ヘルパー2級~と 介護福祉士の資格で病院勤務出来るんですか? また、看護助手の制服ってどんな服なんですか? ナースとは違う色のナース服だったりするんですかね・・? 介護衣だったりするのですか?

  • リハビリ型デイサービスで採用されやすいのはどちら?

    初めまして、22歳の男です。 来週、リハビリ型デイサービスの面接があります。 採用人数1人の中、私含めて4人がその求人に応募しています。 その求人は、年齢・経験・学歴は不問 必要資格は、ヘルパー2級または介護初任者研修と自動車免許です。 仕事内容は、機能訓練、入浴介助、送迎です。 私がヘルパー2級取ったきっかけが、祖母が骨折して体が不自由になって、少しでも手助けでき、回復させてあげれたらと思ったのかきっかけだったので、どうしても受かりたいです! 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 私は、ヘルパー2級を持っていますが、 障害者施設(就労移行)で3ヶ月間勤めてた経験しかなく、トイレも入浴介助もなく、ほぼ内職していただけです。 格闘技やスポーツをしていたこともあり、体が大きく力と体力はあります。 他の応募者は、私以外全員50代で、介護経験がある人ばかりです。 中には介護福祉士を持っている人もいるらしく、経験値的には惨敗です( ;´Д`) リハビリ型デイサービスでは、 介護経験が浅いが、力と体力がある20代 介護経験があり、介護福祉士を持っている50代 どちらの方が採用されやすいでしょうか? やはり経験者の方が断然有利だとは思うのですが、若さと体力と明るさは誰にも負けない自信があります! 参考程度に回答よろしくお願いします! 後、介護業界にいる方から助言なども頂けたら嬉しいです(^^) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 看護助手

    約4年前に病院の看護助手として勤め、介護と言う仕事にやりがいを感じ、いずれは施設等で介護士として働きたいと思いその後ヘルパー2級を所得し今年、介護福祉士を所得できました。資格を活かし転職を考えています。ですがいざ就活をするにあたり私の実務経験が病院なのでとても不安です。 私みたいな経験のある方、そんな人を知ってるという方是非アドバイスお願いします。。。

専門家に質問してみよう