リハビリ助手志望動機 応募動機について

このQ&Aのポイント
  • バイトを辞め、製造業の仕事を探していたがハローワークで介護などの仕事が向いていると分かった
  • リハビリ助手を選んだ理由は患者さんの回復を手助けできるという魅力を感じたから
  • 出来る限りのお手伝いをしたいと思っており、ゆくゆくは勉強をして理学療法士になりたい
回答を見る
  • ベストアンサー

リハビリ助手 志望動機 応募動機について

最近バイトを辞め、就職活動中です。 バイトは製造業だったため製造業の正社員の仕事を探しておりましたが、 先日ハローワークの適職診断(?)というもので診断していただくと 介護など人の世話、援助の仕事が向いている傾向にあるという結果が出ました。 今までそういう職種に目を向けておりませんでしたが、自分にはそんな仕事が出来る可能性もあるのか・・・と最近になり興味を持ち始めております。 そんな中見つけたのがリハビリ助手でした。 介護ではなくリハビリ助手を選んだのは、リハビリというのは患者さんの回復するためのお手伝いが出来るという点に魅力を感じたからです。 ゴール(?)があるというのはとてもやりがいのある事だと思っております。 ※もちろんいいことばかりではないことはわかっております・・・ また、今まで製造業ばかりだったため直接人の役に立つというわけではなかった(?)ため、そういう仕事に魅力を感じて始めてしまっております。 自分が出来ることは限られてくるかと思いますが、出来る限りのお手伝いがしたいと思いました。 もちろん理学療法士さんが主になりますが、ゆくゆくは勉強をしていきたいと思っております。 こんなので応募なんてバカみたいでしょうか・・・ 「別にリハ助手じゃなくてもいいんじゃない?」って言われますかね・・・? また最近リハビリ助手に興味を持ち始めた為、勉強など出来ておりませんが、 何か持っているといい資格などありましたら教えていただけるとうれしいです! リハビリ助手について、最近知った為「こんな仕事じゃないよ」という間違いなどあったらすみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1752/3362)
回答No.1

とりあえず参考ページなど https://shukatsu-mirai.com/archives/65481 https://joboole.jp/articles/541154 https://pt-work.nekosato.com/reihabiri-assistant-job/ 志望動機自体は「お金が欲しい」でも「求人を見かけた」でも、難だって構いません。雇う側としてはまじめに働くかどうかが問題になります。なので動機が外から見てどうか、というのはあまり気にしすぎない方がいいですよ。 特に条件面ではなくその職種自体に興味が湧いたのなら、それが一番です。 とは言え、客観的に見て悪くない動機だと思いますよ。特に「直接人の役に立つというわけではなかった(?)ため、そういう仕事に魅力を感じて」というのがいいですね。 私も製造業なので分かりますが、やはり作業の効率やコスト面が第一になったり、個々の作業者としては目前の仕事が最優先になったりと、中々誰かの役にたっているとは実感しにくい職業ですからね。 あと少し具体的なエピソードなどを足すだけで、面接等でも充分使える志望動機になると思います。 色々と大変な職業ではありますが、頑張って下さい。

関連するQ&A

  • リハビリ助手について

    リハビリ助手の仕事について興味を持っています。仕事につくためには やはり資格を持っていたり、リハビリの 学校に通っていなければできない仕事なのでしょうか? リハビリの学校には、金銭的な問題などがあり行けそうにもありません 。しかしリハビリ関係の仕事をしてみたいと思っています。

  • リハビリ助手の仕事内容を教えてください。

    職種:リハビリ助手 内容:リハビリ助手、介護業務、物療業務 必要な経験、免許資格欄は何も書かれてません。 仕事の内容を詳しく教えて頂けないでしょうか。 また、経験がなくても出来るものなのでしょうか? 因みに私は病院に勤めた経験はありません。 介護事務管理士の資格と もう少しでヘルパー2級が取得できそうです。 よろしくお願いします。

  • 歯科助手、リハビリ助手に求められるもの。

    私は現在、歯科助手、リハビリ助手に興味を持っています。 そこで、この職業に求められるものは何か、皆さんのご意見を募りたいです。 (1)面接時に有利になる資格ありますか (2)最低限必要な学力はどれくらいですか (3)もしも自分が雇うのだとしたら相手に何を求めますか。 (4)子供の対応が苦手でも務まる仕事でしょうか。 仕事が務まるかも心配なのですが、志望動機にも悩んでいます。 私の志望動機は正直に申しますと、 学力に問題がある自分に出来そうで、鼻炎アレルギーのため、常にマスクをつけていられる職場であること、そして清潔な環境、モラルが期待できるからです。 医療業界に求められるような誰かを助けたい気持ちはそれほどありません。 歯科や、整形外科で働いていたことがある方はどのような人物と共に働きたいですか、 患者から見て歯科助手、リハビリ助手はどんな仕事をしているように見えましたか。 助手に求めるものは何でしたか、お聞かせください。

  • 歯科助手 志望動機 添削

    明日歯科助手(正社員)の面接に行きます。 私は20歳の女性で資格はありません。 初めて歯科助手の面接に行きますが履歴書の志望動機と自己PRが不安なのでこちらの皆様に是非ご意見をお聞かせいただきたいと思います。 志望動機 幼少時の経験から、歯科医院の患者様は精神的な恐怖が大きいことを学びました。貴院で患者様が通来院しやすい医院創りを目指し、先生や周りの方が円滑に働く為のお手伝いをしたいと思い志望いたしました。 自己PR 歯科助手としての経験はありませんが、明るい笑顔と思いやりの心は自信があります。常に患者様の身になって患者様の笑顔の為に日々勉強、吸収し成長していこうと思います。 厳しいご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 看護助手の志望動機の添削お願いします!!!

    看護助手の面接を受けるのですが、 前職は事務関係しか経験が無く 志望の動機をどんな事を書いたらよいかわかりません!ノ。>д<)ノ 『医療関係での仕事は未経験ではありますが 御社で新しい職務を覚え、清潔感のある心地よい診療時間を 過ごしていただくお手伝いをさせて頂きたいと思い応募させて 頂きました。』 上記志望動機ではだめでしょうか? また、結婚していますが、子供はまだいません 育児休暇もある病院なので、その事も魅力だみたいな事は 言わないほうが良いですか?

  • リハビリ助手からのOT  

    作業療法士になりたい!! 仕事をやめて、これからどうしようか悩んでいます。色々、調べている内に作業療法士に興味を持ちました。しかし、今の貯金では3年の専門学校にいくお金がありません。私は、どうするべきでしょうか??  1.夢をあきらめて、今までの経歴を活かして、または活かせる、社員   になる 2.リハビリ助手をしながら、お金をためる。夢を実現する。 ただいま20代半ば、新しく始めるとしたら、年齢的に最後になりそうです。迷っています。この状況、あなたらどうしますか?

  • 整形外科の仕事 看護助手を選んだ理由

    前職が製造業だったため、直接人の役に立つ仕事に興味があった。 転職をきっかけに以前から興味のあった直接人の役に立つ仕事に就きたいと思った。 介護ではなく、整形の看護助手を選んだのは患者様の回復していく姿を身近に感じられる、とてもやりがいのある仕事だと思ったからです。 とか言うとハァ????って感じですかね? ※助手の為直接医療行為は出来ないのはわかっております。

  • 《看護助手》志望動機・魅力

    私は高3で看護助手希望です。 面接があるんですが 志望動機がまとまらなくて ・母が病院のお世話になっていて 不安だった私に親切にしてくださった 関係者の方に憧れて 医療関係の仕事につきたいと思った事と 人に関わるのが好きなので 手助けになればと思い志望いたしました 何故ここの病院にしたかなんですけど ・家から近い ・同じ学校の卒業生が いてるので安心できる ・将来を見据えて 育児休暇や介護休暇がある事が 魅力にかんじました。 理由が不十分ですかね? アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 歯科助手志望動機

    歯科助手正社員の書類選考があるのすが、長すぎて欄に書ききれません。 うまくまとめたいのですが、どこをどうすれば良いでしょうか?また、内容は悪くないでしょうか? 私は幼い頃から歯の大切さがわからず、手入れをおろそかにしていた時期がありました。そのため最近になり、虫歯や治療の痛み・治療後の見た目に悩まされ、一般治療以外にも全身麻酔での抜歯手術や審美歯科などを経験しました。この経験で、歯の大切さを痛感し興味を持ったため、今回歯科に関わる仕事がしたいと考えました。 貴院の患者様の声を拝見し、患者様の想いや歯を大切にしているところ、患者様との距離がとても近いところに惹かれました。その環境の中で接客経験を活かし、笑顔・気遣い・コミュニケーションなど治療以外の面で患者様の支えになれる歯科助手を目指したいと思い志望致しました。 以上です。

  • 歯科助手の志望動機について添削お願いします。

    歯科助手の志望動機について添削お願いします。 〇志望動機〇 私は歯の矯正をしており、歯の大切さを身をもって感じております。 患者様に安心して治療を受けて頂ける様明るく笑顔で仕事に取り組んでいきたいと思います。 貴院は勉強会などの教育制度にとても力をいれられてるということに私はスキルアップしたいのでとても魅力を感じました。 笑顔をとても大切にされている貴院の笑顔の一員になりたく応募されて頂きました。 文章がおかしかったり 長かったりするので アドバイスお願いします。 ちなみにオープニングなので、それも志望動機にいれようと思ったのですが いれる必要はないですか?? 笑顔を大切にしているというのはホームページをみて医院のコンセプトとしてかいてありました。

専門家に質問してみよう