リハビリ助手志望動機 応募動機について

このQ&Aのポイント
  • バイトを辞め、製造業の仕事を探していたがハローワークで介護などの仕事が向いていると分かった
  • リハビリ助手を選んだ理由は患者さんの回復を手助けできるという魅力を感じたから
  • 出来る限りのお手伝いをしたいと思っており、ゆくゆくは勉強をして理学療法士になりたい
回答を見る
  • ベストアンサー

リハビリ助手 志望動機 応募動機について

最近バイトを辞め、就職活動中です。 バイトは製造業だったため製造業の正社員の仕事を探しておりましたが、 先日ハローワークの適職診断(?)というもので診断していただくと 介護など人の世話、援助の仕事が向いている傾向にあるという結果が出ました。 今までそういう職種に目を向けておりませんでしたが、自分にはそんな仕事が出来る可能性もあるのか・・・と最近になり興味を持ち始めております。 そんな中見つけたのがリハビリ助手でした。 介護ではなくリハビリ助手を選んだのは、リハビリというのは患者さんの回復するためのお手伝いが出来るという点に魅力を感じたからです。 ゴール(?)があるというのはとてもやりがいのある事だと思っております。 ※もちろんいいことばかりではないことはわかっております・・・ また、今まで製造業ばかりだったため直接人の役に立つというわけではなかった(?)ため、そういう仕事に魅力を感じて始めてしまっております。 自分が出来ることは限られてくるかと思いますが、出来る限りのお手伝いがしたいと思いました。 もちろん理学療法士さんが主になりますが、ゆくゆくは勉強をしていきたいと思っております。 こんなので応募なんてバカみたいでしょうか・・・ 「別にリハ助手じゃなくてもいいんじゃない?」って言われますかね・・・? また最近リハビリ助手に興味を持ち始めた為、勉強など出来ておりませんが、 何か持っているといい資格などありましたら教えていただけるとうれしいです! リハビリ助手について、最近知った為「こんな仕事じゃないよ」という間違いなどあったらすみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

とりあえず参考ページなど https://shukatsu-mirai.com/archives/65481 https://joboole.jp/articles/541154 https://pt-work.nekosato.com/reihabiri-assistant-job/ 志望動機自体は「お金が欲しい」でも「求人を見かけた」でも、難だって構いません。雇う側としてはまじめに働くかどうかが問題になります。なので動機が外から見てどうか、というのはあまり気にしすぎない方がいいですよ。 特に条件面ではなくその職種自体に興味が湧いたのなら、それが一番です。 とは言え、客観的に見て悪くない動機だと思いますよ。特に「直接人の役に立つというわけではなかった(?)ため、そういう仕事に魅力を感じて」というのがいいですね。 私も製造業なので分かりますが、やはり作業の効率やコスト面が第一になったり、個々の作業者としては目前の仕事が最優先になったりと、中々誰かの役にたっているとは実感しにくい職業ですからね。 あと少し具体的なエピソードなどを足すだけで、面接等でも充分使える志望動機になると思います。 色々と大変な職業ではありますが、頑張って下さい。