• 締切済み

年齢

mikanneko8の回答

回答No.1

学部にも寄ると思いますが、そんなに年上過ぎることはないと思います。 ただ、どこの大学も社会人入試で入る人が少ないためお姉さんはそう思っているのかもしれませんね。 私の身内で、4年大学を卒業してから違う大学で医学部に入って卒業して、今病院で働いてますよ!! たぶん、お姉さんと同じか23才でまた1年生から始めたはずですよ。 6年経ってもまだ28歳、本当にお医者さんになりたいのであれば遅すぎはしないですよ。

関連するQ&A

  • 大学生の兄

    兄は中卒。街で遊んでばかり。暴走族にも入ってた。 その後、暴走族やめて21歳の時に勉強始め出し高認を取得。 急に法に関わる仕事したいと言い出し、勉強続け早稲田大学の法学部に合格し通ってます。 家族も勉強嫌いな兄が大学に合格なんてと驚きました。 兄は23歳。 周りの友人に『卒業27歳って遅くない?』と言われたそう。 大学も20歳以上いるけど23歳代は少ないので兄は不安もあるそう。 23歳で大学1年ってそんなに遅いんですか?

  • ゼロから始める医学部にはいる勉強法をおしえて

    今年の4月に高校2年生になりました。 進学先を北海道大学医学部保健学科、札幌医科大学保健医療学部のどちらかにきめたんですが、 僕は勉強方法があまりわからなくて教えて欲しいです。 (1)効率の良い勉強法 (2)医学部に合格しやすい参考書・問題集 の2つで詳しく教えてくれたら嬉しいです。

  • 厳しくなってしまうのですか?

    23歳の姉がいます。 姉は高校出た後、昼はマックと夕方は居酒屋でバイト。 急に22歳の時に早稲田の法学部に行きたいと言い出した。 姉は勉強好きではなく苦手な方だったので家族も期待半々。 約1年間、仕事の合間ぬって勉強、帰宅後も遅くまで勉強。次第に家族も応援。 結果、合格し現在早稲田大学の1年生です。 姉は『早稲田凄いけど23歳で1年は遅くない?』『27歳で就活大丈夫?』と高校の仲良い友人に言われたそう。 姉はやっぱ年齢的にキツイのかと悩んでる。 キツイのですか?

  • 高認から大学医学部

    はじめまして、僕は今21歳で京大、阪大、神戸大学の医学部を目指しています。 1つ心配なことがあるので書き込みました、僕は15歳の頃高校に入ったんですけど1年で止めてしまいそれから3年くらい就職していました(医療とは関係ない会社)それで20歳で高認を取って今、大学に向けて猛勉強中なんですけど高認で僕みたいな経歴の人でも日本トップクラスの医学部って合格できるでしょうか? 詳しい方お願いします!!

  • 大学入学と年齢

    23歳フリーター女です。数年前に大学を中退しました。当時はやりたいことが見つからず、得意科目で学部を選び、第一希望ではない学校に通っていました。結局、人間関係・勉強内容・環境が合わずに中退してしまいました。 それからバイトや留学をしましたが、そろそろ本気で将来のことを考えなくてはならないと思いはじめました。現在は国公立大学の医学部か作業療法士を目指して勉強中です。(自腹なので私立や医療系専門学校は厳しいです) しかし気になる点があります。それは年齢です。来年か再来年の入学を目指しているので、24歳25歳で1年生になります。以前の学校は「私立・文系」ということもあり18歳・19歳の入学生ばかりでした。 バイトだったので社会人入学は当てはまらず、センター→本試での入学になります。なので20代半ばの私が10代の子に囲まれて上手くやっていけるかが心配です。 やはり海外と違い、日本の大学は18歳19歳で入学する学生が多いですよね?なので人間関係が不安です。 専門学校や2部だと20代30代の学生もいますが、昼間部の大学はどうなんでしょうか?教えてください。

  • フリーター、ニート、社会人、で低学歴、低偏差値から再受験で国公立医学部

    フリーター、ニート、社会人、で低学歴、低偏差値から再受験で国公立医学部に合格された方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか? 私は医学部受験を志望するフリーター28歳です。これから受験勉強をしていくにあたって低学歴、低偏差値から再受験で医学部に合格された方の意見を聞いてモチベーションを上げたいと思います。 上記の人達で受験勉強や生活に関することなんでもいいのでアドバイスなど頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【実質3浪】医学部をもう一度目指すか、薬学部に通うか。【再受験】

    質問させていただきます、国公立医学部志望の21歳です。 3年前、現役で他学部(医学部でも薬学部でもない所です)に合格し、1年間そこで勉強していましたが、かつてから抱いていた 「医療に携わる仕事がしたい」 という思いを捨て去ることができず、医学部再受験を決意しました。 元々は薬学部でもいいからとにかく医療人として活躍したいと思っていましたが、大学を辞めてまで挑戦するからには、(かつては手が届かないと思っていた)医学部を目指そうと思い至った次第です。 ですので100%「医学部じゃなきゃだめだ!」という思いから再受験を決意したのではありません。一番やりがいがあって魅力的な医療関係の仕事が医者であるという思いからです。 一度は不合格になりながらも、自分なりに順調に勉強が進み、1ヶ月後に二度目の1次試験(センター)を迎えることになりました。 来年もし再び不合格になってしまった場合、もう一度医学部合格を目指すか、滑り止めに薬学部を受け薬学部に通うかを決めかねています。 そこでお聞きしたいことがあるのですが、 「年齢的に(実質3浪や4浪)、薬学部での就職で困ることはありますか?(特に野心は無く、薬局等で仕事をしたいと思っています。)」 ちなみに受験校は国公立のみを考えており、前期後期は医学部を、(受けるならば)中期は岐阜薬科大学を受験する予定です。 どちらの道に進んだとしても、その人生を全うしていくつもりです。 その他お気付きの点や疑問等ありましたら回答お願いいたします。

  • 公認会計士就職の年齢

    24歳女性です。 大学時代に公認会計士の勉強をしていたのですが バイトのサービス業がとても楽しく卒業後そちらでフリーターをしています。 いろんな心境の変化があり これからまた会計士の勉強を始めて監査法人に就職したいと考えているのですが、 合格するころには 26~27歳 女性 大学でてからフリーター この条件で就職は可能でしょうか?? ちなみに大学は関西にある国立大学の経済学部出身です。 よろしくお願いします。

  • 医学部進学を目指しています

    通信高校2年男です。 通信から医学科へはほぼ無理だとは承知していますが、国立医学部への進学しか考えていません。 医療系の職に就きたくて国立の医学部を目指しています。 できれば医学部医学科へ進学できたらと考えています。 医学科が無理でもせめて医学部の保健学科に入りたいです。 高2の夏から勉強を始めて一日大体9時間ほどしか勉強が出来ていません。 さすがに医学科は難しすぎるといろんな方から意見をいただいたので諦めようかなとも考えています。 ですが、私立は学費が高いし難しいため国立の医学部しか頭にありません。 医学科へ入れるなら国立なら日本中どこえでも行く気があります。 寝ずにでもやる気があります。通信からだって医学部へいけるんだということを周りに知らしめてやりたいです。 学校の担任に言わなくてはとは思っているのですが、どのように伝えるべきでしょうか? 今から合格へ近づくために勉強は何をするべきでしょうか?

  • 大学生の医学部受験

    僕は去年、国立大学の医学部を受験したのですが不合格になり、第二志望だった同じ大学の理学部に入学しました。ですが医学部を諦めきれず、大学の勉強をしつつ受験勉強もするという中途半端なことをしながら先日のセンター試験を受けました。  しかし、結果は想像以上に悪く、とてもショックでした。今年もほぼ間違いなく落ちます。それでも諦め切れません。また勉強しなおそうと思うのですが、まわりに同じ受験生がいないのでモチベーションを保つのも正直きついです。  やはり医学部に合格するためにはこういう中途半端なことではだめなのでしょうか。また、もしセンター試験で高得点をとるいい勉強法があれば教えてください。勉強の方法がいまいち良く分からないんです。