医学部進学を目指す通信高校生の勉強方法

このQ&Aのポイント
  • 通信高校2年男が国立医学部への進学を目指していますが、医学科への進学は難しいと感じています。しかし、医療系の職に就きたいという強い思いから、少なくとも医学部の保健学科に入ることを望んでいます。
  • 勉強には一日約9時間を費やしていますが、医学科は非常に難しく、諦めることも考えています。ただ、私立は学費が高いため、国立医学部を受験することを決意しています。
  • 通信高校から医学部へ進学することは難しいかもしれませんが、自身のやる気と努力で合格することを目指しています。周りに自分の意志を示し、学校の担任にも相談して進路を相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

医学部進学を目指しています

通信高校2年男です。 通信から医学科へはほぼ無理だとは承知していますが、国立医学部への進学しか考えていません。 医療系の職に就きたくて国立の医学部を目指しています。 できれば医学部医学科へ進学できたらと考えています。 医学科が無理でもせめて医学部の保健学科に入りたいです。 高2の夏から勉強を始めて一日大体9時間ほどしか勉強が出来ていません。 さすがに医学科は難しすぎるといろんな方から意見をいただいたので諦めようかなとも考えています。 ですが、私立は学費が高いし難しいため国立の医学部しか頭にありません。 医学科へ入れるなら国立なら日本中どこえでも行く気があります。 寝ずにでもやる気があります。通信からだって医学部へいけるんだということを周りに知らしめてやりたいです。 学校の担任に言わなくてはとは思っているのですが、どのように伝えるべきでしょうか? 今から合格へ近づくために勉強は何をするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.4

>今から合格へ近づくために勉強は何をするべきでしょうか? 英語と数学でしょうな。みな、そこで点差が出ますからね。まずは得意な方を伸ばすべきでしょうね。得意科目の点数が伸びれば、苦手科目の点数も多少は伸びます。 そこから先の苦手克服などの問題は「人生相談」というカテゴリではなく、「受験突破テクニック」というようなカテゴリになると思うので、それは予備校の先生なりなんなりに聞いた方がいいでしょう。 短期目標としては、次のテストで数学か英語の得意な方で自己最高点を目指すことですね。それが達成できりゃ、やる気も湧いてくるでしょう。 なお、脳科学者によると、人間はなれるものにしかなりたいと思わない生き物なのだそうです。つまり、「なりたい」と思ったら、それは「なれる」のです。 キング・カズは質問者さんくらいの年齢のときにサッカーでブラジルに渡ろうとしました。まだ日本がワールドカップに行くなんてのさえ夢のまた夢の時代。それが世界最高峰のレベルを誇る国に行くなんて、太平洋を泳いで渡ると言い出すくらい荒唐無稽な話でした。だから監督は「99%無理だ」といったそうですよ。そしたらカズは「99%は無理なら、1%は可能性があるんですね。じゃ、僕はその1%を信じます」といってブラジルへ渡ったそうです。 ただ、勘違いしないでほしいのは、カズがブラジルで足跡を残したことで、多くの若い日本人がカズに続いてブラジルに渡りましたが、結果を残せた人はほぼ皆無だということです。カズとそうじゃない若者の一番の違いは、自分に負けなかったってことです。まだ自分に負けるってことがピンとこないでしょうけどね。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カズさんはすごい方ですよね!そんなカズさんみたいになれるよう頑張ります!

その他の回答 (3)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

まず段階を踏もう。いきなり医学部はハードルが高すぎて諦めが入る。 とりあえず偏差値58くらいの旧帝大理系学部を目指そう。 偏差値58をクリアしたら今度は国立薬学部を目指す。そこをクリアしたら医学部だ。 最初から日本一を目指さないことだね。まずは地区大会での優勝を目指す。

gundam1997
質問者

お礼

なるほど、だんだんと大きくすればいいのですね!

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.2

質問者さんからはどうしても医学科へいきたいという熱意は感じます。 1日9時間も勉強していてそれでも医学科進学が難しいのはなぜでしょうか。 簡単な話で、あなたは医学科へいくこと自体が目的になっているからです。 医学科へ進学し、医学科で学ぶということは目的ではなく手段でしかないのに、それを目的化しているからです。 では医学科で学ぶという目的は何か、医師になるためです。 医師になることが目的なのか。 医師になることも手段でしかない。 では医師になることの目的は? 怪我や病に苦しむ人を助けるため、です。 あるいは金を稼ぐため、でもいいですが。 >通信からだって医学部へいけるんだということを周りに知らしめてやりたいです。 そんなつまんない動機ならやめたほうがいい。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、医者になって苦しむ方を助けたい気持ちはあります! たしかに、つまらない動機ですね。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.1

強い気持ちで、目標をもっている相談者さんは 素晴らしいですね。 国公立の医学部には 医学科と保健学科がありますが センターでの得点が 大きく違い 医学科については センターで85%ほどとらなければ 合格はできないところがほとんどです。 推薦入試にも センター試験が課せられており やはり 85%ほどの得点を取った人たち同士で 競い合うことになるので  レベルの高さは 同じです。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html 医学科を目指すのは 通常の進学校に通っている子にとっても とても厳しい道で ほとんどの人が1浪2浪覚悟で 取り組んでいるようです。 一方 保健学科には 検査技師になる学科、 放射線技師になる学科などがあり 多くの大学では センターの得点では 70%から80%が必要です。 看護師になる学科は 60%台からいろいろあります。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html 保健学科であれば レベルもいろいろ選べて しっかり勉強すれば 合格の可能性もあがって来ます。 医学部(医学科も保健学科も)を目指すには センターの勉強に加え  個別試験では 数学・英語・理科(物理・化学)が 課せられるので 赤本などを購入して 勉強するといいと思います。 代ゼミとか 進研模試とかのテストで 合格ランクが出ますので 高校の先生にお願いしてみてはどうでしょう? 高校2年の今のうちに 高い目標をもっておくことは 悪いことではないので 「目標は高く 医学科を目指してみようと思って」 と、素直に伝えたらいいと思います。 そして ちょっと難しいなあと思えば  保健学科に 進路変更すればいいと思います。 夢に向かって がんばってください!

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! センター85以上はすごいですね。 正直に担任に相談してみようと思います!

関連するQ&A

  • 私立 獣医学部への進学

    息子が獣医になりたい夢があり国立ねらってましたがセンターでとれず、国立は違う学部を受けます。ところが無理と思ってた私立獣医学部に合格し、私立にいきたいといいます。私も獣医学部にいかせてやりたい・・しかし平凡なサラリーマンです。資金がとてつもなくかかり経済的に難しいのですが、同じような環境で私立獣医学部に進学させた方のお話も聞きたいです。浪人して来年国立獣医をとも話しましたが今獣医学部へ進学できるチャンスがあるので、ゆれています。お礼のお返事は夜になると思いますがよろしくお願いします

  • 医学部しかやりたいことない 浪人

    現在高二で大学受験勉強中なのですが、志望は国公立医学部医学科です。 先日面談で、進路について色々言われたのですが、僕は医学部医学科しか頭にありません。(スポーツ科学科なども考えましたが嫌です。)担任にも顧問にもそして親にも無理だろうという感じを言われたいます(「真剣に考えた方が良い」や「もしだめだったときの併願も考えておけ」等と言われています。) 僕の高校は一応進学校なのですが年に1人医学部合格者が出るかでないかという程度なので担任もどの程度確信して言っているのか信用出来ません。(顧問に至っては体育科) 僕の夢は医者になることなので夢をそう簡単にあきらめたくないです。 親は現役進学にこだわっているようですが、僕は医学部進学(浪人も念頭に)にこだわっています。 どうすれば良いのでしょうか?(医学部合格はとっても過酷だということは承知です。)

  • 医学部の進学先について

     関西のある国立大学医学部(非旧帝大)と昭和大学医学部(私立)に合格したのですが、進学先に悩んでいます。両親は医師ではありませんが、どちらでもいいと言ってくれています。  よく、「働きたい地域の大学に進学した方がよい」と目にします。私は関東(できれば都内)で働きたいな、と考えています。だけど、せっかくの国立大学を放棄するのは・・・。  「働く地域」を考えて私立の方が有利なのでしょうか。

  • 国立医学部医学科合格を目指したい

    高2男です。 もう高2の秋難しいのは分かっているつもりですが、諦めきれません 私立ですらかなりの難関だと聞きます。 恥ずかしながら通信のため周りに第一志望が医学部医学科でしかも国立なんて恥ずかしくてまだ言えて言いません。 中学からちゃんと勉強しておけばよかったと後悔しています。 浪人は多分家庭のことを考えるとできない可能性があります。 できるだけ現役で合格したいと思っていますが、一年のタイムリミットでどのように計画を立てるべきでしょうか? 医学部医学科は現役と一浪がほとんどばと聞きました。そういう方々は中学の頃からきちんとしていたのだと思います。 一年ごときで甘いのは分かっています。 でもどうしても行きたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 国立医学部と私立医学部

    国立医学部と私立医学部では、やはり難易度が国立医学部のほうが 格上だと思います。(私立も相当難関ですが。) 国立医学部に、現役で受かる人もいますが、何年もかかる人もいます。 また、運でもあるといわれています。 それに比べ、私立医学部はまだ、それほどでもないと言われてます。 ただ、学費の問題がありますが(^^; ちなみに私立医学部へ行った場合、以下の奨学金を予定しています。 ・市町村医療事業(初年度760万、その後月20万円)  ただし、卒後9年県立病院に勤めなければいけない。 ・旧育英会から12万ずつ ・初年度は、銀行から1000万を借りる そこで質問です。 難易度は超難関ではあるが、学費の安い国立医学部に行くか 学費が高いし、将来学費ローンもあるが、 私立医学部へ行き、1年でも早く医師になるか、 どちらが賢いでしょうか? 回答お願いします。

  • 通信高校から国立医学部医学科に進学

    高2です。 通信高校から医学部医学科に進学は不可能でしょうか? また通信高校から進学できる大学は限られているのでしょうか

  • 医学部受験について

    私は進学校に通っています。 しかし、進学校っていっても、県一とかそうゆうわけではなく、はっきりいって微妙な進学校です。 現在高一で国立医学部志望なんですが、 医学部の現役合格は厳しいらしいです。 授業の進行の速さはそんなに遅いわけじゃないし、 他の進学校と比べたら数学だけはむしろ早いくらい・・らしいですが、 「だけど医学部目指すなら話は全く別! 医学科は一浪二浪は普通にありえる世界だし、普通に勉強してたらS(私の通う高校名)の環境じゃ現役は厳しい。 」と言われたんですが、 高校受験を終えたばかりだし、医学部受験についての知識もない私には いまいち、どうすればいいのかよくわかりません。 国立医学部に現役で合格する人って、どんなスピード?で勉強しているんですか?また毎日、どれくらい勉強しているんですか? 教えてください。

  • 私大文系から国立医学部への道

    おはようございます 現在高2の者です。 私は私立文系法学部へ進学を決めました。しかし、医学にも興味があります。 大学にもよるでしょうが、日本の大学は単位さえ取ってしまえば進学できると聞きました。 私は、この大学のシステムを利用し、国立医学部の受験を考えています。司法試験やその他資格も取るつもりです。合格の可能性はあると思いますか? 「二兎追うものは一兎をも得ず」と言いますが私は貪欲なため、二兎も三兎も得るつもりです。 絶対無理だという意見でも回答受け付けています。よろしくお願いします。

  • 医学部に進学したいと思っています

    今春、高校に進学する現在中学3年生女子です。 タイトルの通り将来医学部に進学したいと思っています。 そこでなんですが、医学部に進学した方にお聞きしたいです。 高校生のとき、一日をどのように過ごしていましたか? 高校は中学とは全然忙しさが違うと聞きとても不安です。 医学部に進学したいとなると並大抵の努力では進学できないと聞きます。 みなさんの高校時代の過ごし方、勉強(予習、授業、復習など)などお聞かせいただけたらなと思います。 高校はよいスタートを切って3年後の医学部合格を目指したいです>< 回答よろしくおねがいします!

  • 旧帝大の医学部と慶應医学部

    医学部受験者です。 旧帝大(東大以外)の医学部と慶應の医学部に合格してしましました。 国立の方を第一希望として頑張った結果ですが、親戚・友人・先生などほとんどの方から慶應への進学を勧められています。 慶應は実家から通学圏内ですが、国立の方はアパート暮らしをしなくてはなりません。 慶應を薦める人は大学としての格が上と言います。また、実家から離れた国立大学へ進学すると関東に戻って来れないとも言います。 借金してでも慶應に入るべきと言われ、本当に迷っています。 ・そんなに慶應大学の医学部の格が上なのでしょうか?自分にとっては学費のかかる私立大学がそんなに優秀とは思えないのです。 ・大学所在地での勤務を余儀なくされる。又は関東に戻ってきても、立場が弱いというのは本当なのでしょうか?