医学部進学を目指す通信高校生の勉強方法

このQ&Aのポイント
  • 通信高校2年男が国立医学部への進学を目指していますが、医学科への進学は難しいと感じています。しかし、医療系の職に就きたいという強い思いから、少なくとも医学部の保健学科に入ることを望んでいます。
  • 勉強には一日約9時間を費やしていますが、医学科は非常に難しく、諦めることも考えています。ただ、私立は学費が高いため、国立医学部を受験することを決意しています。
  • 通信高校から医学部へ進学することは難しいかもしれませんが、自身のやる気と努力で合格することを目指しています。周りに自分の意志を示し、学校の担任にも相談して進路を相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

医学部進学を目指しています

通信高校2年男です。 通信から医学科へはほぼ無理だとは承知していますが、国立医学部への進学しか考えていません。 医療系の職に就きたくて国立の医学部を目指しています。 できれば医学部医学科へ進学できたらと考えています。 医学科が無理でもせめて医学部の保健学科に入りたいです。 高2の夏から勉強を始めて一日大体9時間ほどしか勉強が出来ていません。 さすがに医学科は難しすぎるといろんな方から意見をいただいたので諦めようかなとも考えています。 ですが、私立は学費が高いし難しいため国立の医学部しか頭にありません。 医学科へ入れるなら国立なら日本中どこえでも行く気があります。 寝ずにでもやる気があります。通信からだって医学部へいけるんだということを周りに知らしめてやりたいです。 学校の担任に言わなくてはとは思っているのですが、どのように伝えるべきでしょうか? 今から合格へ近づくために勉強は何をするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

>今から合格へ近づくために勉強は何をするべきでしょうか? 英語と数学でしょうな。みな、そこで点差が出ますからね。まずは得意な方を伸ばすべきでしょうね。得意科目の点数が伸びれば、苦手科目の点数も多少は伸びます。 そこから先の苦手克服などの問題は「人生相談」というカテゴリではなく、「受験突破テクニック」というようなカテゴリになると思うので、それは予備校の先生なりなんなりに聞いた方がいいでしょう。 短期目標としては、次のテストで数学か英語の得意な方で自己最高点を目指すことですね。それが達成できりゃ、やる気も湧いてくるでしょう。 なお、脳科学者によると、人間はなれるものにしかなりたいと思わない生き物なのだそうです。つまり、「なりたい」と思ったら、それは「なれる」のです。 キング・カズは質問者さんくらいの年齢のときにサッカーでブラジルに渡ろうとしました。まだ日本がワールドカップに行くなんてのさえ夢のまた夢の時代。それが世界最高峰のレベルを誇る国に行くなんて、太平洋を泳いで渡ると言い出すくらい荒唐無稽な話でした。だから監督は「99%無理だ」といったそうですよ。そしたらカズは「99%は無理なら、1%は可能性があるんですね。じゃ、僕はその1%を信じます」といってブラジルへ渡ったそうです。 ただ、勘違いしないでほしいのは、カズがブラジルで足跡を残したことで、多くの若い日本人がカズに続いてブラジルに渡りましたが、結果を残せた人はほぼ皆無だということです。カズとそうじゃない若者の一番の違いは、自分に負けなかったってことです。まだ自分に負けるってことがピンとこないでしょうけどね。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カズさんはすごい方ですよね!そんなカズさんみたいになれるよう頑張ります!

その他の回答 (3)

• shorinji36
回答No.3

まず段階を踏もう。いきなり医学部はハードルが高すぎて諦めが入る。 とりあえず偏差値58くらいの旧帝大理系学部を目指そう。 偏差値58をクリアしたら今度は国立薬学部を目指す。そこをクリアしたら医学部だ。 最初から日本一を目指さないことだね。まずは地区大会での優勝を目指す。

gundam1997
質問者

お礼

なるほど、だんだんと大きくすればいいのですね!

• shiroya
回答No.2

質問者さんからはどうしても医学科へいきたいという熱意は感じます。 1日9時間も勉強していてそれでも医学科進学が難しいのはなぜでしょうか。 簡単な話で、あなたは医学科へいくこと自体が目的になっているからです。 医学科へ進学し、医学科で学ぶということは目的ではなく手段でしかないのに、それを目的化しているからです。 では医学科で学ぶという目的は何か、医師になるためです。 医師になることが目的なのか。 医師になることも手段でしかない。 では医師になることの目的は? 怪我や病に苦しむ人を助けるため、です。 あるいは金を稼ぐため、でもいいですが。 >通信からだって医学部へいけるんだということを周りに知らしめてやりたいです。 そんなつまんない動機ならやめたほうがいい。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、医者になって苦しむ方を助けたい気持ちはあります! たしかに、つまらない動機ですね。

• ueue3131
回答No.1

強い気持ちで、目標をもっている相談者さんは 素晴らしいですね。 国公立の医学部には 医学科と保健学科がありますが センターでの得点が 大きく違い 医学科については センターで85%ほどとらなければ 合格はできないところがほとんどです。 推薦入試にも センター試験が課せられており やはり 85%ほどの得点を取った人たち同士で 競い合うことになるので  レベルの高さは 同じです。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html 医学科を目指すのは 通常の進学校に通っている子にとっても とても厳しい道で ほとんどの人が1浪2浪覚悟で 取り組んでいるようです。 一方 保健学科には 検査技師になる学科、 放射線技師になる学科などがあり 多くの大学では センターの得点では 70%から80%が必要です。 看護師になる学科は 60%台からいろいろあります。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html 保健学科であれば レベルもいろいろ選べて しっかり勉強すれば 合格の可能性もあがって来ます。 医学部(医学科も保健学科も)を目指すには センターの勉強に加え  個別試験では 数学・英語・理科(物理・化学)が 課せられるので 赤本などを購入して 勉強するといいと思います。 代ゼミとか 進研模試とかのテストで 合格ランクが出ますので 高校の先生にお願いしてみてはどうでしょう? 高校2年の今のうちに 高い目標をもっておくことは 悪いことではないので 「目標は高く 医学科を目指してみようと思って」 と、素直に伝えたらいいと思います。 そして ちょっと難しいなあと思えば  保健学科に 進路変更すればいいと思います。 夢に向かって がんばってください!

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! センター85以上はすごいですね。 正直に担任に相談してみようと思います!