• 締切済み

大学生の兄

兄は中卒。街で遊んでばかり。暴走族にも入ってた。 その後、暴走族やめて21歳の時に勉強始め出し高認を取得。 急に法に関わる仕事したいと言い出し、勉強続け早稲田大学の法学部に合格し通ってます。 家族も勉強嫌いな兄が大学に合格なんてと驚きました。 兄は23歳。 周りの友人に『卒業27歳って遅くない?』と言われたそう。 大学も20歳以上いるけど23歳代は少ないので兄は不安もあるそう。 23歳で大学1年ってそんなに遅いんですか?

みんなの回答

• BC81
回答No.4

この前はお姉さんだったはずだが。 ま、「引きこもりの自分がたちなおったら」をシミュレーションしたいんだろうけど、無理。

• bfox
回答No.3

確かにちょい遅めですね。 でも、お兄様の状況からの躍進を考えれば、卒業後もそんなハンデはふっとばして活躍してくれそうです。 勉強ばかりしてきて社会性があまりなく、人間的に面白みのない秀才の人々が多くいるなか、色々な経験をされてきたお兄様ならきっと良い社会人になれるんじゃないかと思います。 早稲田の法学部ってぇと、私の親友の生徒って事になります(笑)

noname#148120
質問者

お礼

大学に入る人は現役か1~2浪の方が多そうですね。兄はやると決めたらやるという行動力【少し頑固?(^^ゞ】があるので私も大丈夫だとは思います。

• kollagen
回答No.2

遅いかどうかと言われれば、確かに遅めです。 たいてい、1浪・2浪くらいなので… でもお兄さんが本気で将来のことを考えて大学に通っていらっしゃるなら、全然問題ないです。 卒業して何十年も勤めるのを思えば、今の数年くらい、出遅れたうちに入りません。 ちゃんと勉強して資格さえとれば大丈夫だと思います。 ただ「同期も先輩も年下」という状況はずっと続くので、多少ストレスにはなるかもしれませんね。 お兄さんえらいですね! 応援します*

質問者

お礼

なるほど、そうですよね。学校行く期間より働く期間のが長いですものね。 ありがとうございます

noname#228007
noname#228007
回答No.1

遅くないと思うよ☆ お金を貯めてから入る人や2回目大学に入る人もいますし(^^♪ せっかくやる気になってるんだから応援してあげてください!!

質問者

お礼

そうですよね(^-^)/ あんなに荒れてた兄がやる気になったし応援したいです。