懐中電灯の選び方 ジェントス(閃)

このQ&Aのポイント
  • 夜、街灯のあることろ~街灯がなく暗い道まで、歩く時に使います。
  • 手に持つタイプ・小さめのもの希望です。周囲の人に知らせるためと、段差や落ちているものなどに気づけるよう、一点を強く照らすのではなく足元を広範囲に照らしてくれるものがいいです。
  • ホームセンターとネットで調べてみるとジェントス(閃シリーズ?)が理想に近いのかな?と思うのですが、○○ルーメンと書かれていても想像がつきません。お店では実際につけてみることが出来ませんでした。値段も含めて100か150でよいのだろうとは思うのですが、自転車につけている方が多いようで、自転車のライトとなると明るいイメージがあります。私のような目的の場合不向きでしょうか?ジェントスの懐中電灯について・懐中電灯の選び方のコツ・これがよさそうなど、なにかアドバイスして頂けませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

懐中電灯の選び方 ジェントス(閃)

夜、街灯のあることろ~街灯がなく暗い道まで、歩く時に使います。 手に持つタイプ・小さめのもの希望です。 周囲の人に知らせるためと、段差や落ちているものなどに気づけるよう、一点を強く照らすのではなく足元を広範囲に照らしてくれるものがいいです。 今使用している懐中電灯は古いもので、範囲は満足しているのですが明るさに少しだけ不満があり別のものを購入したいと考えています。 ホームセンターとネットで調べてみるとジェントス(閃シリーズ?)が理想に近いのかな?と思うのですが、○○ルーメンと書かれていても想像がつきません。 (1ルーメンの目安についても調べましたが、100は大体これくらいかな、150はこれくらいかな、と言う想像が出来ません;) お店では実際につけてみることが出来ませんでした。 値段も含めて100か150でよいのだろうとは思うのですが、自転車につけている方が多いようで、自転車のライトとなると明るいイメージがあります。 私のような目的の場合不向きでしょうか? ジェントスの懐中電灯について・懐中電灯の選び方のコツ・これがよさそうなど、なにかアドバイスして頂けませんか。 よろしくお願いしますm(_ _)m ぼやけてしまっていて参考になるか分かりませんが…、現在使用している懐中電灯で照らした時の画像です。 街灯の光が少しはいった自分目線位置からものになります。

• kehi
  • お礼率100% (136/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.2

自分の経験からアドバイスを。選択で重要な点は以下の通りです。 ・電池交換が真っ暗闇や手袋をしていても容易。 ・LEDは消費電力が大きいので、予備電池が持ち歩きやすく汎用性が高い。 ・電池切れの際にいきなり切れるのではなく段階的に暗くなる。(後述) ・電池の数が少ない。 ・丈夫で防水。 ・小型で腰のホルスターで邪魔にならないレベル。 ・LEDは指向性が強い光になるので、周囲も照らしてくれるリフレクター有りの物。 ・明るさが変更できる。  まず質問にあるルーメンに関してですが、これはあくまでも目安程度でしかありません。メーカーごとに測り方が異なったりしますし、集光器の設計などでもルーメンが同じでも見え方が全く違ってしまいますので。自分の持っている懐中電灯と比較したネットのレビュー記事の写真を探し出すか、実際に購入して比較してみる以外無いというのが現状です。  だいたいの感想としては100ルーメンがある機種ならかなり明るいと思っていいでしょう。私も100ルーメンのライトをいくつか使用してきましたが、どれも自転車で20キロ程度で走るような使い方でも不足を感じませんでしたから。  そして検討されているジェントスの物ですが、私としてはあまりオススメしかねます。というのも、電池が単4・3本という構成という点です。こういった高輝度LEDを使用した懐中電灯は低容量のアルカリ電池ではあっという間に電池が切れてランニングコストがかさみますので、大容量の充電池、たとえばエネループなどでの運用が基本となります。  そうなると単4が3本という半端な数が問題になります。電池交換の手間が増えるのはもちろん、充電池は4本といった単位で売られているので購入時にも半端になりますし、充電時にも3本同時充電が可能な機種は限られます。ほとんどの充電器は単4は2本までしか対応していませんし、4本まで対応している機種でも3本以上になると急速充電は不可能になるなどのデメリットがあります。SONY BCG34HRME4Rが一番オススメの充電器ですが、これも3本以上は充電時間が倍になってしまいます。(ただしSONY BCG34HRME4Rに付属の充電池は容量の小さいものなのでおまけ程度に考えた方がいい。充電器だけ売ってくれればいいのに)  それにLEDライトは電圧が下がると白熱球のように徐々に照度が下がるのではなく、まるでスイッチを切ったかのようにいきなり真っ暗に消灯する物も存在します。そうなると予備電池を持ち歩かないと、山の中でいきなり切れて真っ暗な中に放り出される危険もありますので、電池は予備を含めて倍数持ち歩かなくてはなりません。また単4は電池が小さいため、暗闇で手探りの電池交換は非常にたいへんです。特に冬期に手袋をした手で電池交換をするのはほぼ無理でしょう。  ですので、私としてはこういったリスクを回避するためにも単3が2本の構成のライトをオススメします。  いちばんのはOLIGHT T25 Regular(Textured Reflector版)で、これは私ももう何年も愛用している機種です。新製品が出るたびに色々買ってきた私ですが、結局これを使い続けています。単3x2本、防水、耐衝撃ボディ、Textured Reflectorでなめらかな配光、6~190ルーメンの5段階切替の明るさ、SOS信号やフラッシュ機能ありと盛りだくさんの内容です。電池切れの際にもこの5段階のモードが順次下がっていく方式なので、最大から一段階落ちても完全に切れるまでに30分ほどの猶予がありますので電池交換の目安になります。6ルーメンで80時間点灯といった極めて低い照度にも出来ますので、災害や遭難などの非常時に電池を長持ちさせることも可能。6ルーメンでもミニマグライト程度の明るさはあります。テントの中などでは明るい光は逆にまぶしすぎになるものですが、45ルーメンまで落とせば快適です。もちろん190ルーメンで自転車の高速移動も可。何でもありライトとしては今のところ最高の物だと思っています。この後継機種も発売されていますが、使い勝手では逆に劣化した感じで、この機種を超えていませんでした。  まあ後は価格ですね。ジェントス閃は上位モデルでも3千円ですが、OLIGHT T25 Regularは倍以上の7000円します。私は懐中電灯は趣味みたいな物ですし、長く使う物に金を惜しむのは愚かなことだと思っていますので特に苦になりませんでしたが、普通の感覚で懐中電灯に7000円はあり得ない額でしょうね。  http://www.holkin.com/olight-t25-q5-regular.html

kehi
質問者

お礼

こんばんは。回答有難うございます。 言われてみればどれも大切だ…と言う点ばかりでとても勉強になります。 LEDの特性もしりませんでしたので見直しが必要ですね。 おすすめして頂いた懐中電灯、すばらしいですね! 私の中で懐中電灯がこんなに高いものだとは思っていなかったので、3000円でもビックリしました(笑) 思ってた倍の倍の倍…くらいの値段ではありますが散歩だけでなく手元においておけるものとして、購入も検討してみたいと思います。 詳しい説明有難うございました。 じっくりと検討してみたいと思いますm(_ _)m

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.4

あっそうそう。 貴方の行動範囲でアルカリ電池のあるお店をリサーチしてください。 で、単1、単3、単4がどれくらいのお店に「常備」されているのか? あと、使用する電池の本数も気にしてください。 電池が2個や4個の偶数なのか? 3個の奇数なのか? によっても予備電池の購入(パック)数に影響があります。 エネルギー源(電池)の流通状況も把握しておかないと、緊急時の対応で困りますよ。 機種選定は、その後でも遅くありませんよ。

kehi
質問者

お礼

こちらへの回答を前の分に載せるの忘れていました。 すみません。 すぐ近くに大きな電化製品のお店があるのですが、そちらでは単3・単4辺りは大量にみます(当たり前ですかね;) 小さなお店もあってそちらでも単3・単4ですね。 この辺りも頭にいれながらもう一度選びなおしてみますね。

• mimazoku_2
回答No.3

私も持っていますね。(旧モデル) ジェントス(閃)SG-300 http://www.saint-gentleman.co.jp/list/?id=3_80&pid=43 60ルーメンでも単一3本の電球式よりも明るかったし、何よりも遠くまで照らせるのが革新的でした。 他にも1万円近く出して、SF-705XPを買いました。(500ルーメン) http://www.saint-gentleman.co.jp/list/?id=3_80&pid=46 なので、100ルーメン以上ならば、安心して使えると思います。 私が上記モデルの購入条件は、SG-300が電気屋やコンビニでも購入可能な、アルカリ単3電池にこだわったことです。 SF-705XPも同じ条件で、アルカリ単1(電源)にこだわりました。 電源(電池)の購入しやすさはポイントになると思います。 注意 単4などの場合、購入場所が限られたりします。 特にCR-123とかは、扱っているところが非常に限られますし、大震災などの非常時には、懐中電灯が使い物になりません。 その点、単1、単3は、電気屋の古びた自動販売機でも購入出来る気軽さがあります。 その辺を考慮し、機種選定を行えば、快適に長く使用できると思いますよ。

kehi
質問者

お礼

こんばんは。回答有難うございます。 明るさは100辺りで十分のような気がしてきました。 賢く選ぶのであれば電池は重要ですね。 単3・単4を自宅に買い込んでいること、充電型・(単4を単3としてつかえるケース)を持っていて、購入する際のことが頭から抜けていました。 ランタン型・手で持つタイプ4つ持っているのですが、どれも古いタイプであること・必要な電池サイズも数もバラバラなので…散歩時だけでなく、災害時のことも考えて検討しなおしたいと思いますm(_ _)m

• anaguma99
回答No.1

100ルーメンのGENTOS 305を持っています。 単4電池が使えるので汎用性が高いです。 100ルーメンで明るさに特に問題はなく、 光をワイドにできるので夜道を歩くのに問題なく使えます。 その後、150ルーメンに改良して eneloopも使える325が出ていますが、 どうもあまり評判がよろしくないようで…… 305でeneloopが使えるようにした355が無難なようです。 (自転車取付用の部品もついてきてしまいますが) http://www.amazon.co.jp/dp/B00385XBFA/

kehi
質問者

お礼

こんばんは。回答有難うございます。 100ルーメンでも明るさは十分なようですね! エネループが使えるタイプも魅力的です。 その辺りももう少し詳しく見比べてみたいと思います。 ご意見有難うございました、助かりましたm(_ _)m