• ベストアンサー

防災グッズ 懐中電灯

防災用に新しく懐中電灯を用意したいと考えています。 1.LEDで使用時間が長くもつ懐中電灯(連続使用20時間) 2.LEDではないが防水の懐中電灯(連続使用8時間) 3.ランプ式で置ける懐中電灯 今のところ以上の三種類が気になっています。 三つとも買えればいいんですが、一つだけ買うとしたらどれがいいでしょう。 災害時、どのような懐中電灯が役に立ちましたか? また、おすすめの懐中電灯があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.3

その3つのうちから1つでしたら、1です。 防水は、最悪ビニール袋に入れたり、といった運用ができますし、卓上に置くのも、不透明なビニール袋を使えば、乱反射でランプのような使い方ができます。 これ以外でしたら、コンセントにさしておくと充電し、停電になると自動的に点くライト。 ラジオ、シートベルトカッター、手回しで発電可能なライトなども、役にたつかと思います。

karumerun
質問者

お礼

なるほど。ビニール袋に入れる!!!その発想忘れてました。 災害時はそんな発想でもって工夫しながら生きぬきたいです。 工夫すればランタンみたいにも使えますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

http://item.rakuten.co.jp/s-roll/300400400371/ http://item.rakuten.co.jp/gorilla55/t6_handy_800lm/ http://item.rakuten.co.jp/ii-kaguyahime/1500798/ 防災用ですから、紛失した、破損したで、すぐには買えないと考えた方が良いです。 なので、私ならヘッドライトと、ハンディー直灯でいきます。 両手が使えるのでヘッドライトは便利ですよ。 手で使うにはバンドが邪魔ですので、直灯も必要です。 片方が壊れても、不便だけど任務は果たせます。 ランタンは、あれば便利かな。ぐらい。 白い布や紙で反射させれば、ランタンで無くてもそれなりに周りも明るく出来ますよ。

karumerun
質問者

お礼

本格的な懐中電灯!任務をこなしている方なんですか ヘッドライトは考えてませんでしたが、一つくらいあるといいかもしれませんね。 ありがとうございます。

• k205t
回答No.1

私の場合ですが、アルコールランプを持っています。もちろんアルコールも多く購入済みです。 それ以外にもローソクも購入しました。 もっと凄いのが発電機を購入しました。燃料もです。 それ以外にもバッテリーでも出来る物も買いました。 いろいろと購入しています。

karumerun
質問者

お礼

アルコールランプ、理科の実験で使ったあれですか。目から鱗でした。 発電機や燃料も…防災ばっちりですね。 ありがとうございます。