4世代同居+小姑

このQ&Aのポイント
  • 夫の実家に4世代同居している質問者。義妹が実家に戻ってきたことで同居生活がうまくいかなくなり、不満を感じている。
  • 義妹が母思いであり、質問者に対して愚痴を漏らすことがあり、気まずさを感じている。
  • 質問者はこの状況がずっと続くことに不安を抱き、解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

4世代同居+小姑

夫の実家に同居して丸2年になりました。 結婚当初から5年間、二人で暮らしていましたが、長女が生まれ、夫は長男だし、 いずれは同居するつもりでいたので、迷わず同居しました。 義父母の他に、曾祖母さんもいますので、長女まで含めると4世代同居です。 古くて広い家なので、私たちのいる2階には、水まわりはありません。 トイレ、炊事、風呂すべて1階にあるものを共同で使用しています。 私も平日は働いていますので、家事等、至らない点はあるのかもしれませんが、 義父母が、とてもできた方達なので、同居もうまく行っていると思っていました。 しかし、半年前、東日本大震災により、東京で働いている義妹が(派遣社員) 東京での一人暮らしが怖くなったとの理由で実家に戻ってくることになりました。 11歳年の離れた義妹とは、今まで共に暮らしたこともないので、仲は良かったですが、 少し、不安もよぎりました。 彼女にとっては、慣れ親しんだ実家に戻ってくるわけですし、3人兄妹の末っ子、 年の離れた2人の兄、末っ子の女の子という状況で育ってきたわけですから、 私の夫と夫の弟も、義父母もデレデレなのです。 半年程経った、年明け早々のある日、いきなり、「お母さんに負担かけたくないから」という 理由で、「なんで皿洗いとかお母さんがやってんの?嫁なんだからやればいいじゃん。」 と言われました。 (私たち夫婦、子供の皿等をお義母さんが洗っているわけではありません。) 義父母、曾祖母さんの分も私に洗えという意味です。 ???? 自分達の食べた食器の後片付けが負担になるんですか??? どこも障害、疾患等を患っているわけではない60歳の負担に??? 皿を洗うのは別にいいのですが、 今までの約、2年間の同居生活で出来上がって来つつあった、義母とのペースが 一気に崩壊した気がしました。 その後は、義妹があまりにも母思いで、思ったことを私に勝手に言ったのか、 義母が娘に愚痴を漏らし、義妹が代弁したのか、考えるようになったり、 すべての行動を義妹が見ているという念にかられてしまい、 何をやってもダメだしをされる気になってしまいます。 2歳になる子供もやんちゃ盛りでかわいいのですが、 義妹に「2歳の子供ってみんなこんな感じなの?」と言われる度に、 どういう意味で言っているのかを気にしてしまいます。 夫にそのことを相談しましたが、お前になんでも話しやすいから言ってるんだろ? とあっさりした回答で終わってしまいました。 夫のことが大好きで結婚し、今までも不満はなかったのに 今回の件で、夫にも不信感、好意が持てません。 ただ、即別居だ~離婚だ~などのアクションも自分で起こせず、 なんの解決もできない自分に腹が立ち、情けなくてボロボロと時、所構わず 泣けてしまいます。 自分でもどうしたらよいのかさっぱり分かりません。 義妹は27才、独身、彼氏なし 結婚の兆しは全くありません。 この状態が、ずっと続くと思うとなぜかまた泣けてきます。 私が向き合わなくてはいけないのは、娘と夫なのだから、気にしないようにしよう といくら思っても胃がぎゅ~っと痛くなりボロボロと泣けてしまいます。 長文になってしまい、申し訳ないですが、 解決策の第一歩として、何かいい案があったらお教え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun515
回答No.7

私も結婚当時は4世代+小姑同居でした。 もう50代の古嫁ですが(^_^;) 義祖父母は亡くなり、義妹は結婚し、今は80代の義父母と私達夫婦の4人家族です。 食事作りは私ですが、食器を洗うのは80歳の義母と私、今でも一緒にやってますよ。 上げ膳据え膳では、早く認知症になりやすい。 健康なうちは、出来ることはやってもらう方が良いんですよ。 「アホだなぁ、自分の親を早くボケさせたいの?」 と、義妹に言えなくても心の中で思っててください。 私の場合は、義妹(私よりも年上)は控目で私に気を使ってくれて、問題なかったのですが。 義祖父と義父が我儘で、その上この二人の仲が悪くて悪くて、間に立たされる私はいつも両方に頭を下げては、陰で泣いて・・・ それでもやって来られたのは、夫が私の気持ちをわかっててくれた事 (優しい長男気質だから具体的に何もしなかったけど、夫が下手に動くと逆に騒ぎが大きくなるから、気持ちを受け止めてもらえるだけで充分だったので) それから、私の子ども達を可愛がってくれたから。 私の実家では、祖父母は実の娘達が生んだ孫は可愛がったけど、同居していた嫁(私の実母)の産んだ子(私達兄妹)は可愛がってくれなかったのです。 そんな家もあるのです。 自分が母親になって、子どもを可愛がってもらえなかった実母はどんなに辛かったかと、改めて思いました。 実家では嫁いびりも当然あったけど、それ以上に子どもが不憫でその方が辛かっただろうな、と。 全部良い事だけの家はなく、どの家も何かしら不都合や不幸はあります。 ただ形が違うだけ。 と、若かった自分は自分に言い聞かせていました(笑) 私からのアドバイスです。 ・言葉の裏を考えない 貴女の義妹は、可愛がられて育てられ、苦労の経験がなく人としての厚みがないようです。 そんな人の言葉に翻弄されてもつまりません。 考えなしに口にしているだけで、義両親の考えが入っている事もないです。 ああ、小さな人だな、と聞き流してください。 「2歳の子供ってみんなこんな感じなの?」って言われても 義妹が子どもを持ったら、今度は貴女が「ほらね」って思えますよ。 ね、それを楽しみにしましょう。 ・夫を味方につける。 義妹を悪く言うんじゃなく、つらい気持ちを静かに伝えて、ポロッと涙。 うん、これは効きます! 不信がるのではなく、貴女が冷静に、夫を巧くコントロール。 夫もまだ、上手に夫になれてないだけですよ。 完璧な人間はいないから、ちょっとした失言は許してあげてね。 ・10年単位で考える。 私が辛かった時期、「10年経てば楽になるよ」って言ってくれた人がいました。 10年って長いけど、でも区切りがあると思うと気持ちが楽になりました。 ああ、まだこの家にきて○年、じゃああと○年で楽になれるのかな、って。 実際には10年過ぎる前に、信頼されたり頼りにされるようになってきて、家の中に自分の居場所が出来たようで、とても楽になりました。 ・お母さんは太陽。貴女のお子様の為に、笑って! 笑っていれば、幸せを引き寄せる事ができます。 時間がかかっても、必ず! 出来たら、2階にも台所が欲しいですね。 完全別食でなくても、朝だけとか、夜だけ別にするとか。 それだけでも随分気持ちが楽になりますよ。 夜夫婦だけでゆっくり好きなお茶も飲めるし。 貴女の気持ちが楽になれたらと思い、レスしました。 そうそう、私は今、すっかり幸せにくらしていますよ。 苦労した実母も、悠々自適な老後を楽しんでいます。 甘やかされていた実家の叔母達は、あまり幸せな老後になっていません。 不思議なものですが、人生はちゃんと帳尻が合うようになっているようです。 貴女も大丈夫! 私が保証しますから(笑)

rion224
質問者

お礼

こんな私のために、ご回答ありがとうございました。 人生はちゃんと帳尻が合うようになっているのか~。 信じてみます。 頑張ってみます。 私も人間的にまだまだペラッペラの薄い人間です。 感情の赴くままにグワ~っとなってしまいましたが、 そうですよね。 私も親なんですよね。 まだ、2歳の子供ですが、親なんですよね。 子供と向き合います。笑顔で! あと、言葉の裏を考えないようにっていうのも 実践してみます。 sun515さんの回答は、素晴らしい人生、今を幸せだと言える あなたの生き方を尊敬し、目標とすることで 少なくとも前のわたしより前向きな明日を目指すことが できそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#149010
noname#149010
回答No.6

お仕事もなさっているのですよね。ものすごく大変だと思います。 耐えていてすごいことだと思います。 解決策は、残念ながら、義妹さんかあなた方一家が出ていくしかないと思います。喧嘩別れではなく、円満に。時間はかかると思いますが、円満に別居する方法を考えることが今後のためにもなると思います。 今は、つらいですが、面倒を見てあげるつもりで、黙って皆のお皿を洗ってあげたら良いと思います。 昼間は仕事でいないのですから、朝晩の家事をやれる限りやる。忙しく動いている方が、義妹さんの目を気にしなくても良いし。質問者さんがそれだけやって義妹さんが文句ばかり言っていたら、きっとご家族の方だって気が付くと思いますよ。そして、お子さんと義妹さんを絶対に二人にしないでください。 泣くのを見せたら負けです。現状はいじめに近いものがあると思いますが、いじめる側って、相手が泣いたりして自分の言動が威力があると思うとさらに面白がるので、何を言われても「そうだね。気が付かなくってごめんね~」と言って流す方が良いです。 上手く別居する方法ですが、まずご主人をそういう気持ちにさせることです。 「子供もこれからもっとやんちゃをしてお義母さんにも迷惑かけるから、近くに新居を考えよう。義妹ちゃんも戻ってきてくれたから安心だし。私は仕事で昼の家事では役に立てないし、面倒ばかりかけるから申し訳ない」とご主人に言ってみてはどうですか。 最初は渋ると思いますが、あくまで質問者さんが至らなくて、家族に面倒をかけるから、仕事もあり、子供にも手がかかり、家族全員の家事まではきちんとできない事が多くて、迷惑かけるからという方向で話を持っていけませんか? 時間をかけて少しずつ話して、ご主人の気持ちがいくらかでもぐらついた頃に、ほんの遊びがてらと言ってモデルハウスを見に行く。ここだったら、休みの度に実家の様子も見に行けると言うのはどうですか。 私にも義妹がおり、質問者さんの義妹さんのように、言われた方の気持ちなど全く考えずに話す人なので、つらい気持ちに何度もなりました。でも幸い別居でしたので救われていました。あの義妹ともし同居したら…想像を絶します。 私は、何を言われても、受け流していました。喧嘩したら負けです。気の強い義妹の言動を何年か我慢して、義妹が結婚しました。相手の実家で同居、義理姉妹に散々な目にあわされているそうです。今では義妹は私に対して何も言わなくなりました。あの時、大変だったけどこちらから喧嘩しなくてほんとによかったです。 同居で、ものすごく大変だと思いますが、どうか泣かないで。時間が解決してくれると思いますよ。

rion224
質問者

お礼

ご回答くださって本当にありがとうございます。 悲しくって悲しくってぽろぽろ涙をこぼしながら 早朝に質問を投書した際には、sugibayaさんのような 優しい方からの貴重な回答が来るとは思っていませんでした。 本当にうれしくてうれし泣きしました。 出口のない迷路に自分だけ一人ぼっちだけ 迷い込んでいるように思えましたが、 出口に通じる道がたくさん見えてきたような気がしました。 まだ、迷路の中にいることに変わりはありませんが、 どの道にしようか、どんな道を自分で作ろうか まだ、考えることができそうだな あたし と思えました。 本当にありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.5

4世代同居、ゆっくりと慣れてきて やっとペースが掴めてきたのに、と思って 「自分を守らなきゃ!」という心境になっていると思います。 そして何となく 「義妹に太刀打ちできない」 という先入観があるのも 「自分のほうが弱者だ」と感じる 一因になっているのではないでしょうか。 だから義妹に言われるどんなことも その言葉以上に重く受け止めてしまうというか。 4世代同居をきちんとしてきたrion224様なら いつか出て行くであろう 11歳も下の義妹のあしらいも できると思います。 今はお疲れもあり、 ご主人がイマイチ理解していないのもあり (これかなり大きいですね(^_^;)) ちょっと煮詰まってしまっているのではないでしょうか。 ひとまず、 いわれっぱなしにならないようにしましょう。 なにか「うっ」と思うことを言われたとしても 一呼吸置いて笑顔で言い返したらいいです。 批判的なことではなくて余裕の一言です。 皿洗えって言われたら 「そう?じゃあ一緒に洗おうか」とか 「あ、じゃあ拭くのお願いね」とか 何かしら巻き込むことを言えばいいし 「何で私が」っていわれれば 「花嫁修業しといた方がいいよ(^-^)」って 結婚がらみの言い返せない事とか 「私より○○ちゃん若いから負担少ないでしょ(^_^)」って 持ち上げてんだか落としてんだか微妙な事をいってみたり(笑) こども関係で何か言われたら 「育ててみたらわかるよ(余裕のほほえみ)」で 幸せオーラだしとけばいいと思います。 精神的に不安定なのと もともと耐性がないのと(甘やかされているから)で 義妹のストレス発散の矛先が 思ったより家族になじんでいるrion224様に 向かっているんだと思います。 そういうのがさらに自分を苦しめる、っていうのにも 気付かないんでしょう。 >胃がぎゅ~っと痛くなりボロボロと泣けてしまいます。 少なくともご主人には わかってもらえなかったとしても この気持ちを共有してもらっておいたほうがいいと思います。 義理の実家で各世代色んな人がいて っていうの実際体験しないと 本当の辛さとか歯がゆさって わからないと思うし rion224様がそんなに辛い思いをしていると思っていない面も あると思います。 それはrion224様が「出さないようにしている」から、 というのもあります。 でも、言わないとわからないことは 言わないとわからないのです。 言ってもうまいこと伝わらないことはあります。 だけど「思っていて言わない」ことは 消えずに積もってきます。 それはのちのちしこりになり、消えにくくなります。 それなら都度小出しにして 積もり過ぎないようにしたほうが自分の負担にはなりません。 あと、義妹は結婚する気はないんでしょうか。 そろそろ始めないと 30代突入したらいよいよ厳しくなりますが…(^_^;) 紹介とかパーティとか今のうちになんでもいいから とりあえず 出会っておいたほうがいいのになあと思いました(^_^;) 余計なお世話ですが…。

rion224
質問者

お礼

お礼をするのが大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 そして、こんな私のためにご回答いただき、本当にありがとうございました。 本当にグルグルグラグラ、もう自分でどうしたらいいのかわからず、 回答を求めてしまいましたが、世の中にはLOTUS18さんをはじめ、 本当にあったかい言葉を注いでくださる人がいるんだなあと 泣けてきました。 じわ~っとこころの中のなにかが溶けていく感じでした。 幸せオーラいいですね!! 負の連鎖に陥り、自分にも余裕がなく、ハッピーオーラ0でした。 そんなんじゃ、女もすたりますよね。 頑張ってみます。 本当に元気出ました。 月並みですが、本当にありがとうございました。

• pakukuro
回答No.4

嫁なんだから皿を洗え、、、と言われたら、年少者の貴方が洗え!と言ってやりなさい。 自分がしないことを人(あなた)にやれとはまた不届きな。 ボロボロ泣けるなら、、義親の前で泣いてみるのも手です。 自分で自分を追い詰めないようにね。 また、ご主人さまは能天気。他人の中に入っているあなたを擁護できない旦那はダメです。 「義母さん。妹さんはいつ嫁にいくんでしょうかねえ~同じ嫁同士になれば、いい相談相手になってくれそうでありがたいのですが、、、」 と、知らぬ顔で言ってやったら? ちゃんと自分の居場所は確保するのよ、がんばってね。

rion224
質問者

お礼

こんな私のために温かい御言葉をかけて下さって本当にありがとうございます。 職場に来たのですが、回答していただいたのがうれしくて、またまた泣けています。 義父母に何の不満もなかった分、 家を出るということに義父母が落胆してしまうのではないか? 義父母と夫、私の関係がおかしくなるのではないか? いつ嫁にいくかわからない義妹のご機嫌を見ながら暮らすべきなのか? いろんな思いがグルグルしてしまいます。 夫に相談したところ、一緒に家を出てもいいよ。と言ってくれましたが、 この家にいて自分には不満はない。という一言つきだったので、 決断はあたし任せなのか~?とかグルグルグルグルです。 でも、明らかに回答を頂いてすごくすごく久しぶりに うれし泣きをしました。 それだけで、少し前向きになれるような気がします。 本当にありがとうございました。 PAKUKUROさんの他にも回答してくださった人達がいて 全員、ベストアンサーにすることはできないのか? という思いがいまはグルグルしています(笑)

• yasuto07
回答No.3

女同士のバトル、場所とりなんだから、 まけたら、おしまいでは。 学校のいじめらレっ子と、いじめっ子の関係です。 貴方はどっちをえらびますか?。 髪ひっぱって、パンチの一発もくれてやり、 嚊みついてやってくださいよ。そして、追い出すことが 目的だと思います。どっちが、出て行くかが勝負の時では。 まあ、まけたほうが、こそこそ、と、出て行くのが良いのでは。

rion224
質問者

お礼

まずは、こんな優柔不断でぐにゃぐにゃしている私のために ご回答くださって本当にありがとうございます。 本当に元気がでる回答でした。 うれし泣きしながら、久しぶりに本当にこんなこと やってみたいなあ~と笑いました。 あはははは まだ笑えるんだ~ 頑張れそうだな あたし そう思えました。 いろんな事を考えすぎてグルグルグルグルですが、 YASUTO07さんの回答で元気出ました。 本当にありがとうございます。

noname#150276
noname#150276
回答No.2

気にしなくていいと思います!!! 義妹はずっと一番かわいがられてきたから、質問者様が旦那様や義両親様と仲良くしているのが、お子様がかわいがられてるのが悔しいのでしょう。 東京がこわいから帰ってくる?帰ってきてお仕事はしてるんですか? 仕事しないのに質問者様にさせてるんだったら最低ですよ。 27歳でそんなんじゃ、お子様だなぁと思って軽くあしらえばいいです。 せっかくうまくいってるのに、こんな女のせいで壊れてしまうなんてもったいないないです! 自信もってがんばってください! もし本当に耐えきれなくなったら一度旦那様に「義妹も同居なんて聞いてない」等愚痴って大爆発しちゃっていいと思いますよ。

rion224
質問者

お礼

本当に弱っていた私のために元気の出るご回答ありがとうございます。 そうですよね。 かる~くあしらうことも覚えなければ・・・。 くそ~っくそ~っ(言葉が悪くてすみません)って思いで グルグルグルグル悪いこと悪いことばかり 考えていたのに、ichigo_さんの回答を 「義妹も同居なんて聞いてないよ~」(ダチョウ倶楽部風)とか にして言ってみたらいいだろうか? などと考えてしまうわたし・・・。 まだ大丈夫なんだな。 頑張れるんだな。 と元気出ました。 本当にありがとうございます。 すべてのご回答者さんたちにベストアンサーをつけたいという 気持ちで今はグルグルグルグルしています。

• kame-eruQ
回答No.1

小姑自分であらえよ~(-"-;) 旦那さんに話す時 ちゃんと泣いた? 何かね 我慢して 甘えベタなタイプかな~と思いました ちゃんと泣いて自分がどれだけ辛いかわかって貰いましょう。 そして出来れば別居したほうがいいです。 口喧しい小姑はかわりませんよ。 大体同居なんてしないで近くに住めばいいだけじゃん 長男だから~とかナンセンスだわ どうせ遺産は3分割だろうし もっと 強かにならないと!

rion224
質問者

お礼

真っ先にご回答くださいまして本当にありがとうございます。 世の中で一人ぼっちな気がしていました。 ちっちゃなわが子を見ても一人ぼっち。 だんなと話してもひとりぼっち。 そんな気がしていたのに、ご回答頂けて、本当にありがたかったです。 久々のうれし泣きでした。 そうなんです。甘えベタです。背負い込むタイプです。 でも、どうして伝えたらよいのか、また、悩んでしまい、 最終的に笑ってその場をしのぎ、結果、笑えなくなっていました。 でも、笑えたんです。 kame-eruQさんの回答見たら。 本当だ!遺産なんて期待してないけど3分割かあ~。 現実的だ! もっと現実的に、自分も大人になんないとな! な~んて。 元気出ました! ほんとうにありがとうございました。