ウィンドウズ7でウィンドウサイズを固定する方法

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ7のウィンドウサイズを常に固定する方法について教えてください。
  • デスクトップ上のフォルダごとに開いたウィンドウの位置と大きさを固定する方法を知りたいです。
  • 有料ソフトを使ってウィンドウズ7でウィンドウサイズを変更しない方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズ7 ウィンドウサイズ変更固定

ウィンドウズ7のウィンドウサイズを常に「この位置」「この大きさ」にしたいのですが、 なにかよい方法、解決、ソフト(有料でも可)ないでしょうか たとえば、デスクトップのこのフォルダは開くたびにこの大きさでこの位置 別のこのフォルダは開くと常にこの大きさでこの位置、 ということをしてほしいのですが、前回開いた大きさに必ず戻ります 仕事上、これでは毎回ウィンドウサイズを元に戻さなくてならなく (複数のフォルダを並べて作業し続けるので毎回ウィンドウサイズをこの大きさこの位置 に戻すのがとても大変です) どうか、解決方法、もしくは有料ソフトでも結構ですので、教えていただけますでしょうか ※ちなみにXPモードでの解決を図ろうとしたのですが、 なんと、XPモード上のデスクトップ上のショートカットはつかえないのですね 結局win7の支配下には変わらないのですね。幻想だったことにショックでした よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ご希望に添うソフトは こちら http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/31/okiniiri.html かもしれません。(^_^) ソフトのウインドウや個別のフォルダーウインドウの位置・サイズが細かく設定できます。 少し外れてしましますが、作業性のアップということなら http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/explrextn/qttabbar.html こちらも視野に置かれると良いと思います。 ウインドウをタブ化できます。いくつ開いても同じウインドウにタブができるだけなので邪魔になりません。 開いたフォルダーの履歴からウインドウを開きなおす機能もあります。 同一のウインドウで開かず、別ウインドウで開くフォルダーも指定できるので、上記との併用もおもしろいと思います。

ca-nbi-
質問者

お礼

号泣しました。 ありがとうございます。以前の7機ではこのソフトは使用できなく、断念していましたが 今回のPcではなんなく使えました(涙) 本当に今回貴方様にお会いできたことを深く深く感謝いたします 何度も何度もほかのソフトを設定したり 毎日遅くまで探したりしていたのですが、 心が折れそうになった時にここにご質問させていただきました。 今日は1年ぶりくらいに熟睡できそうです。 しかも更に便利なソフトまでご紹介いただき、恐縮の限りでございます。 今回とても良い方に巡り合えたこと、深く感謝しております 本当に、本当にありがとうございました。