• 締切済み

エクスプローラのウインドウサイズ固定

Windows XPを使っています。 エクスプローラは最後に閉じた時のウインドウサイズを記憶していて、次回起動時に同じサイズにするはず なんですが、あるPCのみエクスプローラを起動した後、ウインドウサイズを変更せず、任意のフォルダを3箇所 くらい順に開いてから閉じると、なぜか次回起動した時に800x600のサイズに初期化されてしまいます。 フォルダを開かずに閉じた場合は記憶するようです。 [ctrl]を押しながら閉じる方法でも同様でしたし、ポリシーのNoSaveSettingsという名前のDWORD値もありませんでした。 普通の環境のようにウインドウサイズを記憶させる、または、デフォルトの800x600を変更する方法が ありましたらご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#77348
noname#77348
回答No.1

OSが壊れているのでしょう。 リカバリーしたほうがよいと思います。 以上

関連するQ&A

  • エクスプローラのウインドウサイズを変更したい

    エクスプローラでフォルダを開いた時のウインドウサイズのデフォルト値を変更したいのです。あるフォルダを開いてサイズ変更をし、そのまま閉じると、次回同じフォルダを開いた時にそのサイズが再現されますが、初めて開いたフォルダにも同じサイズを適用したいのです。レジストリを変更する方法があったように記憶しているのですが、情報を探し出せませんでした。ウインドウサイズを変更するユーティリティソフトなどではなく、エクスプローラの設定を変更する方法を教えてください。

  • フォルダを開いたときのウィンドウサイズを固定したい

    Windows Vista Business 32bit を使用しています。 よく使うフォルダをダブルクリックした際のウィンドウサイズについて なのですが、普段はフォルダを閉じたときのサイズを記憶していて 次回はそのサイズで開くのですが、ふとしたはずみでデフォルトのサイズ (800x600)に戻ってしまいます。 強制的にサイズを固定させたいので、デフォルトの値を900x900とかに 変更したいのですが、どういう方法があるでしょうか? ネットで検索してみていろいろ試行錯誤した結果、 サイズを固定したいフォルダのレジストリで以下のような値があるため、 これをデフォルトの値としてどこかに登録すればいいのかと思いますが、 その方法がわかりません。 -- サイズ固定したいフォルダのレジストリキー \HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags\1\Shell\{5C4F28B5-F869-4E84-8E60-F11DB97C5CC7} 値: WinPos1920x1200(1).bottom REG_DWORD 0x0000041b(1051) WinPos1920x1200(1).left REG_DWORD 0x0000082 (130) WinPos1920x1200(1).right REG_DWORD 0x0000042a(1066) WinPos1920x1200(1).top REG_DWORD 0x0000082 (130) -- \HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags\AllFolders\Shell になにかしらキーと値を登録すればいいのでしょうか?? 良い知恵があったら教えて下さい。

  • エクスプローラのウィンドウサイズ記憶はできない?

    こんにちは。 Vistaでは、エクスプローラのウィンドウサイズは記憶出来ないのでしょうか? エクスプローラを起動するといつも小さめのウィンドウで開いてしまい、 サイズを変更して、一旦閉じて、再度起動すると やはり小さめのウィンドウで起動してしまいます。 XP以前のOSでは前回閉じたサイズを記憶していたと思うのですが。。

  • ウインドウサイズの固定

    Windows Vistaを使用しております。 フォルダを開いたときのウインドウサイズを変更して、×で閉じてまだフォルダを開くと元のサイズに戻ってしまいます。 好きなウインドウサイズに固定することはできるのでしょうか。 他の質問を参考に Ctrl+× で閉じてみましたがダメでした。

  • Dreamweaverのウィンドウサイズ

    Macromedia Dreamweaver4J (4.01)を使用しています。 編集ウィンドウのサイズについてなのですが、 なぜか543x402という変なサイズで開いてしまいます。 以前は「前回終了時」のサイズを記憶していて、 次回起動時にはそのサイズで開くようになってたと 思うのですが、いつのまにか… 起動時だけならまだしも、 新しいウィンドウを出すたびにそのサイズになるので、 その都度希望のサイズに変更をする必要があり、面倒です。 どうやったら直るのでしょうか?ご教示願います。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • デフォルトのウインドウサイズについて

    WINDOWSの”ウインドウを並べて表示する”を選択するとその時開いていたウインドウ が並んで表示されます。そして,その時起動していたアプリケーションで開くウインドウ は次回開いたときも”並べて表示する”を使用したときと同じ変形したウインドウサイズ になってしまいます。これをデフォルトのウインドウサイズで開くように変更するには どうすればいいのでしょうか?

  • Adobe Reader ウインドウサイズ固定方法

    教えてください。 Adobe Reader Xを使っていますが、起動する際のウインドウサイズを固定したいのですが方法がわかりません。 起動する際、前回にウインドウサイズを最大化したまま閉じると、次回起動時も最大化されてしまいますが、これを防止したいのです(最大化したまま閉じたとしても、次回起動時には普通サイズのウインドウで開きたい) 環境設定画面から探してみましたが、見つかりませんでした。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • Windows7起動時のサイズと位置の固定

    Windows7の起動時にスタートアップに登録した ソフトやフォルダのウインドウサイズと位置を 固定して起動したいのですがうまくいきません。 XPのCtrl+×が効きません。よちソフトなどありませんか。

  • エクスプローラのウィンドウサイズ

    エクスプローラ(IEでは無くて)のウィンドウサイズを記憶させるには どうすればよいのでしょうか? サイズを変えて終了しても、次に実行すると元のままです。 毎回同じ大きさで開くのでどこか(レジストリ?)に設定していると 思うのですが、わかりません。 Windows98SE、IE6です。 よろしくお願いします。

  • WindowsXP Pro(SP3):エクスプローラー(インターネットエクスプローラーではない)を固定の大きさで毎回開きたい。

    WindowsXP Pro(SP3)で、エクスプローラー(インターネットエクスプローラーではない)を固定の大きさで毎回開きたい。現在は、前回閉じた際のウィンドウのサイズになる。 以前は、Ctrl+右上のX印でウィンドウを閉じると、その大きさを記憶していたが、パッチが原因なのか、毎度前回の終了時の作業状態で表示される。希望は、一定の大きさで表示したい。それが困難なら、最大サイズでもよい。ショートカットで固定することは、できれば避けたい。 ご存知の方、よろしくお願いします。