• 締切済み

Windows7のウィンドウサイズ固定したい

Windows7になってから、ウィンドウサイズが開くたびに変わっています (なぜかwin7になってからどのフォルダも最後に開いたウィンドウサイズで開くという、まるで「ユーザーのことは私たちが一番よく知っている。こうしたいんだろう!どうだ」みたいなとっても画期的な超親切機能があります) 例えば、このショートカット(フォルダ)は、開くと毎回このウィンドウサイズで開く、 このフォルダを開くと毎回このウィンドウサイズで開く、 にならないのでしょうか。 かなりの日数をかけて探し続けていますがまったく見つかりません Autosizerなどが一番近かったですがマイクロソフトの「ユーザーのことを十分わかっているこの素晴らしいウィルス並みの機能」に勝てませんでした (このソフトでも指定したwindowサイズで開きませんでした) シェアウェアでも構いません。。。。買いますから。。。。。 本当にどうにかしてほしいです(涙) XP2とか出ませんかね(本気で)

みんなの回答

• deadend
回答No.1

ご質問の超親切機能は、下記のレジストリキー以下に開いたフォルダごとにウィンドウのサイズ、デスクトップ上の位置、表示形式等が保存されることによって発生します。 "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags"キー "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam"キー 『Microsoft サポートオンライン:フォルダーのサイズ、表示、アイコンまたは場所への変更が失われる』 http://support.microsoft.com/kb/813711/ja で、この機能に対抗するフリーソフトとしては、"Fix IE"(下記参考URL)が良いのではないかと思います。 スタートアップに"Fix IE"を登録して、ログオン時に起動&常駐させておきます。 各フォルダのウィンドウサイズや表示位置の登録は、下記の手順で行いますが、100個までしか設定できないのでご注意ください。 1.開いたフォルダのウィンドウサイズやデスクトップ上の位置をご希望のサイズと位置に設定する。 2.タスクトレイの"Fix IE"のアイコンを右クリックする。 3.[設定]をクリックして「設定」画面の「配置」タブを開く。 4.[追加]をクリックして「ウィンドウ配置項目のプロパティ」を開く。 5.[判別情報の取得]をクリックした後、目的のウィンドウのタイトルバーをクリックする。 6.[項目名]等が自動的に読み込まれていることを確認して、下の方の左側にある[現在のウィンドウ位置を取得]をクリックする。 7.「配置」の下の「左(L)」、「上(T)」、「幅(W)」、「高さ(H)」に数値が読み込まれているのを確認して[OK]をクリックします。 特に設定しなくても良いフォルダを開いた時に、常に同じ位置、同じサイズで表示するようにするには、上記6.の所で、[項目名]に「エクスプローラ」、[ウィンドウタイトル]に「*」(半角のアスタリスク)を入力しますが、「その他のウィンドウ」の一覧の設定済みのフォルダの設定よりも下に設定しておかないと設定済みのフォルダを開いたときにも同じ設定が適用されてしまいます。(詳しくは、"FixIE084.lzh"を解凍して"FixIE.txt"をお読みください。) 『Vector:Fix IE』(対応OSにWindows 7がありませんが、正常に動作します。) http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se106125.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se106125.html
mameta1029
質問者

お礼

ご親切にご返信ありがとうございます。 すごくうれしく思いました。 画期的で優れたソフトだと思いました。 ただ、何度も試しているのですが、素晴らしい新機能には勝てず、 直前に開いていたウィンドウサイズにされてしまいます このOS・・・もうほんとにイヤになる・・・ 良いソフトのご紹介はほんとにうれしかったです またとてもご親切な方の目にとまり感謝の気持ちでいっぱいです 勝てるソフトあればまた教えてください。 私も探し続け、もし勝てるソフトを見かけたらお知らせいたします 今回はほんとうにご親切にありがとうございました とても勉強になりました