政治家と集金・使い道(日本の国会議員)

このQ&Aのポイント
  • 政治家(日本の国会議員)のお金の得方と使い道について、具体的なイメージを知りたいです。特に政治資金パーティーや集金の仕事について知りたいです。
  • 政治家(日本の国会議員)は、お金を得る方法として政治資金パーティーや銀行からの借金などがあります。集金の仕事は、支援者や支持者からの寄付金を集めることです。
  • 一回の選挙で必要なお金は、候補者や選挙区の規模によって異なりますが、数千万円以上の費用が必要となることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

政治家と集金・使い道(日本の国会議員)

初歩的な質問で申し訳がございません。 政治家(日本で国会議員)の場合ですが、 議員報酬などがあっても「お金が不足する」と 聞いたことがあります。 では (a)どうやってお金を得ているか、 (b)何に使うのか(こちらは調査や選挙だとは思いますが) の具体的なイメージを持ちたいのです。 特に(a)について 1.よく「政治資金パーティー」という   言葉は聞きますが、銀行から(選挙のためだと)事情を説明して、   お金を貸してもらったりはしていないのでしょうか。   つまり、「集金」とは具体的にどういう仕事をすることなのでしょうか? 2.一回の選挙でどのぐらいのお金が必要になるのでしょうか? 書籍や政治家の方々のウェブページを見るなどして調べてみます。 もし宜しければ、どうか宜しくお願いを申し上げます。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

日本の場合、衆議院の小選挙区では法律上 1910万円+有権者数x15円以上のお金は使えませんが、それにしてもお金がかかります。なにしろ大勢の有権者に名前や政策を訴えるのですから、そう安上がりには行きません。事務所を開って人を雇ったり車を借りたり、パンフレット代その他。(本当はテレビの時間を買ったりしたいところですが...)しかし献金をする人は(おそらく共産党以外は)少なく、また国民感情が企業献金を嫌うため、公的補助以外は概ね(リーダー的な議員が開催するパーティーの)パーティー券という情けないことになっています。それも企業目当ての開催で、一般市民が率先して応援する姿ではないようです。 http://woman.excite.co.jp/lifeplanning/news/rid_7556/ 米国の選挙をご存知ですか? 彼は大統領選挙で150億円を集めました。選挙には本来的にそのようにお金がかかるものです。大雑把に言うと米国の場合は献金者が金額や支持する理由を開示すれば誰が献金してもよいことになっていますので、集まる人のところには沢山集まります。個人献金も企業献金もしたい放題です。公的補助は制度はあっても金額が少ないなど魅力が少ないようです。 http://okwave.jp/qa/q4461109.html 日本には(企業を除くと)国会議員にはびた一文出したくないみたいな風土がありますが、お金を集められる人を褒め讃える米国とはあまりにも政治風土が異なります。貧すれば鈍すで、お金がない国会議員は調査費も選挙費用も使えずかわいそうな部分があります。

okid22
質問者

お礼

ご回答を賜りましてどうも有難うございます。 お礼が遅くなりましたこと真に申し訳がございません。 政治家になるとはどういうことた勉強しており 「なぜお金が必要か」ということを常々疑問に 思っておりました。 そこで関心のあったお金のことですが 具体的にイメージ得ることができました。 それにしても、アメリカの選挙資金は桁の大きさの違いが 1つどころでないですね。 ごくごくわずかですが、政治・政策のことを勉強してみて、 複雑な政治の課題を説明し、問題解決の企画の提案を、 しかもひとつではなく多数のテーマがあるのを、 有権者に伝えるにはずいぶん工夫を重ねる必要があると感じました。 自分自身、見識もなく未熟ですので どこかすぐに選挙にでるということは当然ありませんが、 少しでも政治に関わる方々から、政治に関わる人間としての 道理・モラルについて学びたいと思っています。 どうも有難うございました。 お礼が遅くなりましてこと、心よりお詫びを申し上げます。

その他の回答 (1)

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.1

(a)地元で家業を営んでいる。(麻生元総理など) 地元企業の取締役になったりして報酬の形式で献金を受ける。(非常勤の取締役顧問とか) 銀行は政治家にカネを貸してくれません。政治家というのは選挙で落ちれば一発で「ただの人」になってしまうので信頼度は普通の会社員の方がよほど高いそうです。 (b)ほとんどが選挙と選挙の準備に必要だそうです。 例えば、国会議員が無料のJRパス、航空券(地元との往復用)をもらえるから、交通費が要らなくていいなあ、という人が大勢いますが、これ議員の分しか出ません。秘書の分は議員が自腹で負担するのです。 秘書も、公設秘書が3人まで国がお金を出してくれますが、東京と地元、それぞれにおいて政治家の代理人となって働いてくれるような秘書の分は議員の自腹です。 むしろ形だけの政策秘書なんかよりも、こっちの議員の片腕、分身となってくれるような秘書の方が役に立つし、本当に活動に必要なのだそうです。 公設秘書 = 議員の身内を名義上の公設秘書にしている議員もいるらしい。 例えば、公設秘書の給与なんてのは議員がピンハネして、本人は6割程度しかもらえないなんてのはよくある話。一部の議員は、議員の年老いた母親が公設秘書になっていたりするらしい。これなら全額、わが子である議員に渡しちゃってもだれからも文句来ませんね。 私設秘書 = 東京、地元にそれぞれ何人かいて、文字通り議員の代わりに仕事をやってる。たとえば東京の議員秘書の場合は、議員が忙しいときは議員の代わりに党内の集会に代理参加して仕事を円滑にすすける手助けをしたりする。(さすがに国会の代理出席は不可能だが)  地元秘書の場合は、それを週末に議員が帰ってくる以外の時間の地元回りはすべて本人の代わりに出席する。(主に冠婚葬祭や陳情受付など) また地元企業から献金を取りまとめたり、献金パーティーのチケットを売ったりする。(チケットノルマがあるらしい) 議員の金の出し入れを取り仕切り、時にはヤバイ金も扱わなくてはならない。もしそれがもとで議員に類が及びそうな場合は自殺してでも秘密を墓場までもっていく。 議員秘書はハードな知的肉体労働でありこういう人員を雇うにはやはりそれなりの給与(一人年間600万以上ぐらい)は出さなければ議員秘書の仕事は務まらない。(応援してくれる企業に籍を置いてもらって、その企業の社員、という扱いで給与を負担してもらう方法もある) 2.衆議院議員だと選挙資金4億円で落選、5億円で当選、という噂話があるそうです。(自民衆院議員 丸山氏談) まあ、こんなことばっかりやっていたら、日々本業の政治活動なんてとてもとてもできやしませんな。

okid22
質問者

お礼

どうも有難うございます。 御礼が遅くなりましたこと、真に申し訳がございません。 一億円を超えるとは、なんとまあ、個人が持つにしては 巨額のお金が必要なのですね。銀行からお金を借りるのも 簡単ではないのですね。また、秘書の給与も仕事がハードなため、 年に数千万円のお金になりますね。 公設、私設とも秘書の仕事というのは議員にとっては 不可欠のものなのですね。 政策のことも大切ですし、こういうお金のことも、現実の問題として 政治家をしていくうえでとても大切なことだと分かりました。 「地元周り」や「陳情受付け」ということはもちろん、地元のために 役立つことですね。 まだ、政治の勉強をごく少しずつ勉強しているだけで 政治家や秘書の仕事について、学生秘書という制度で インターンをしたというような経験はできなかったので、 社会人ですがいろいろと勉強をさせて頂いております。 どうも有難うございました。 御礼が遅くなりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

okid22
質問者

補足

政治の現場にお詳しい方なのですね。とても参考になりました。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 国会議員のここがズルイ

    政府が自身の身を切ると、色々な策を出してるようですがこの前、知り合いたちと 国会議員の一番ズルイことは何かという話題になり下記のことがズルイという風になりました。 文書通信交通滞在費は何を使ったのか具体的に言わなくてよい 世襲の際、親から子へ選挙資金や政治資金を無税で丸ごと引き継げる こういうのってやはり、一生なくなりませんか?

  • 国会延長になると政治家は儲かるのですか?

    現在、内閣不信任案の話題で持ちきりとなり、被災地が置き去り状態ですが、 国会延長の場合、議員はそれなりに報酬が増えるのでしょうか? 国会を1日開くと何億かかるとかという報道を聞いたことがありますが、 そんなお金を議員に出すくらいなら、延長分を無報酬にして欲しいと思います。 家も家財も仕事も、そして家族までも失った人が大勢いるなか、国会議員は いったいいくら貰う気なのでしょうか? 選挙までしたらいったいいくら掛かるのでしょうか? 谷垣さんも解散は出来ないはず。なんてコメントしてましたが、そんな甘い考えで こんな時に不信任案を出さないで欲しいものです。 もっと建設的な議論を国会でしないと、次の選挙で苦しむのは、小選挙区の議員さん ではないでしょうか。

  • 【政治家は国を変えたい】という気持ちから国会議員や

    【政治家は国を変えたい】という気持ちから国会議員や地方議員、都道府県知事に立候補して「私はこの国を変えたい!」という割に国会議員とか退職した政治家が引退後に政治活動をせずに隠居生活に入るのはなぜですか? 国を変えたい割に選挙に落選、引退後に政治活動をしてる人って少ないですよね。 田中角栄の娘さんのあのおばさんも政治家辞めてメディアに出て来ないし何をやってるんでしょう。 田中真紀子先生でしたっけ。 引退したら政治活動辞めるのはなぜ?

  • 国会議員って本当は地方議員?

    勉強不足かもしれません。教えていただけないでしょうか。 国会議員って文字通り日本国全体の議員(国民の代表)ですよね。 テレビ等での国会議員の発言で、地元地元と連呼しています。 地元にお金を落とす。今の日本の「選挙の前だけ腰が低くなる可愛そうな政治家」が選挙に受かるためならしょうがないのかなとも思うのですが、 国会議員と言われる以上、たとえ北海道で当選した議員でも、九州に必要なものがあれば、九州に飛んで(飛ぶかどうかは大げさですが)九州のために尽力する。 これが当たり前だと思うのですが、どうして国会議員は、その地元の人しか一生懸命やらないのでしょうか。まあ、選挙のためだと思うのですが。 だったら地方議員と同じなのかなと思ってしまいます。 例をあげれば高速道路が分かりやすいと思います。地元議員は、どうしてもここに道路がいるんだと主張していますが、 地元議員ではない議員がそこの高速道路の必要性について論じているところは見たことない気がいたします。

  • 国会議員でなくなっても収入は変わらない?

    今選挙で国会議員(落選)でなくなった方などおられますが、収入はその後かわらない? 国会議員時は国より給料あたりますが、落選すると無職扱いですが、国会議員されるほどの方々は経営者の方も多く、収入はそれほどかわらないのかとおもいまして、質問しました。

  • 国会議員の方の給料。。。

     素朴な疑問なのですが、国会議員の方々の給料ってどのような基準で決められているのでしょうか?不況の世の中で給料が下がったりする事はないのでしょうか?議員の中には素晴らしい方々もいらっしゃるとは思いますが、議員である事での特権や、犯罪をしているのにもかかわらず給料を貰っている人など、私には到底理解出来ないのです。。。    政治に対する知識がなく、ご存知の方には初歩的な質問であるとは思いますが、ヨロシクお願いします☆

  • 国会議員は睡眠時間が少ない?

    国会議員の方々は睡眠時間ってあるのでしょうか? 選挙や国会・TV出演等を見ていると、いつ寝ているのか疑問に思うことがあります。 よろしくお願いします。

  • 国会議員さんの収入は高くて当たり前

    国会議員さんの収入は高くて当たり前だと思いませんか? 平均年収2千数百万+αむしろ安いと思いませんか? 衆議院、参議院関係無しに無能な議員と言われている国会議員さんは多々おられますがそれでも選挙で選ばれた人達です。 我々素人一般人とは次元の違う人達です。 無能!無能!と批判する人達が居ますが無能と言われる議員さんもそれでも素人一般人よりは政治に対して能力があると思います。 更に国会議員さんは秘書を雇っていますし事務所を維持しなければいけないので出費も半端なく高くなると思います。 国会議員さんは1軍で活躍するプロ野球選手、大相撲の関取、テレビで活躍する芸能人、大企業の経営者や幹部同様に一般人から見れば次元の違う人達だと思います。 素人一般人は何かと政治批判、議員批判をしますが所詮は政治の事情を知らない素人の意見であって次元の違う政治のプロ、つまりは国会議員さんの行動は素人一般人にはかなわないと思いませんか? そう考えると国会議員さんの収入は高くて当たり前だと思いませんか?むしろ安くないですか? 皆さんそう思いませんか? 次元の違う人達ですよ?プロですよ?プロ 収入は高くて当たり前だと思いませんか?

  • 国会議員は衆参の違いをわかっていないのか?

    国会議員は衆参の違いをわかっていないのか? 前回、衆議院総選挙で落ちた小泉チルドレンの前衆議院議員たちが、今回の参議院に鞍替えして出馬しています。 しかも選挙区選挙で出るのは怖いので比例区の名簿上位に名前を連ねて出馬しています。 何人かはすでに当確が出たようです。 このように、 「衆院選挙で落ちたから、すぐに参院選挙に鞍替え出馬する」 というのはどういうことでしょうか?  私のようなものから見ると、 「節操がない」 「衆参、どっちでもいいからとにかく国会議員ならどっちでもいいや、と思ってるに違いない」 「それを許して公認を認める政党も政党だ」 「さらに、それに投票する有権者も有権者だ」 とこの国の情けなさを憂えるのですが、当選しちゃうところを見ると、私以外の有権者はそう思っていないようですね。 だって、現職の衆院議員が辞職して参院選挙に出る、ってあまり聞かないでしょ? 参院選挙に出る衆院議員って、たいてい直近の衆院選に落ちた前職、元職ばっかりですよ。(逆のケースならありますけどね。現職の参院議員が辞職して衆院議員選挙に出馬する、ってのは。) 選挙区にたつのが怖くて比例代表になってまで、そうまでして国会議員になりたいのか!! って思います。っていうか国会議員になりたいんでしょうか、ステータスが目当てなのか、議員報酬が目当てなのか知りませんが。 国会議員は衆参の違い(存在意義の違い)がわかっているのでしょうか? それとも衆参、どっちでもいいからとにかく国会議員になれればそれでいいのでしょうか? 前職、元職の衆院議員経験のある候補者に投票した方、とくにご回答願います。

  • 国会議員になるためには?

    日本の政治に疑問を持ち、自分の手で日本を変えたいと思っている者です 小さい時から政治に興味があり、今は国会議員になることを夢見ております ちなみに、女子です 私は今、アメリカの高校に通っていて、日本の学年で言うと高校2年生です 自分にできることはすべてやろうと思っていろんなことを経験し勉強していきたいと思っています 私の父は議員ではありませんし、私自身まだ学生という身分なのでお金も持っていません これから、アメリカの大学で政治学を勉強し、大学院にも進もうと考えています しかし、他の職業とは違い、資格が得れるものではないので 少しいイメージがわきにくいと思っているのも事実です でも、政治家、国会議員になり、日本の政治を変えたいと強く持っています 父は議員ではありませんが、人脈は厚く、父も政治家になりたいと常日頃言っています 私がこの夢を思い描くようになったのは父の影響なので 今の私には何ができるのでしょうか? そして、これからどんなことをしていくのが良いのでしょうか? どんなことでもいいので、参考にさせてください よろしくお願いします