• 締切済み

国会議員の方の給料。。。

素朴な疑問なのですが、国会議員の方々の給料ってどのような基準で決められているのでしょうか?不況の世の中で給料が下がったりする事はないのでしょうか?議員の中には素晴らしい方々もいらっしゃるとは思いますが、議員である事での特権や、犯罪をしているのにもかかわらず給料を貰っている人など、私には到底理解出来ないのです。。。    政治に対する知識がなく、ご存知の方には初歩的な質問であるとは思いますが、ヨロシクお願いします☆

• 政治

みんなの回答

• kotiqsai
回答No.2

過去の質問、回答にも面白いものがあります。国会、歳費などで検索をかけたら如何。下記URLも過去の質問、回答です。 どのような基準といわれても、世の中高給の人も薄給の人もいます。 基準というべきか、総理大臣と衆参議長、最高裁長官の給与は同額です。三権の長ですね。 各大臣と衆参副議長、最高裁判事、検事総長が同じだそうです。 陣笠議員の場合、衆院も参院も同額、新人議員も、当選10回超も同額。最高検次長検事と同額だそうです。 公務員の場合、一般職も特別職も人事院が給与を司るわけで、そこに議員を当てはめていくようです。#1さんが金額のURLを記してあるそうなので、詳しい金額はそちらで確かめてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=294848
ryouko3
質問者

お礼

有難うございました☆

• honnori
回答No.1

国会議員といえども公務員。国民の税金を給料にしているので、この不景気で一部カットされています。どのぐらいもらっているかも次のサイトでわかります。 http://www.nishinippon.co.jp/news/wordbox/report/0576.html

ryouko3
質問者

お礼

ありがとうございました☆