• ベストアンサー

ペットのふんの処理方法

皆さんペットのふんの処理はどうなさってますか? 今私は、ショベルとビニール袋を持って散歩しふんしたらすくい上げてビニール袋に入れてます。 なんか便利なふん処理グッズみたいな物があればいいんですが、<ペット ふん 処理>とか<犬 ふん グッズ>とかで検索してもなかなかHITしません。 皆さん、なんかいいグッズ知りませんか? 便利ならば、多少値がはってもかまいませんので、情報よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。私が実際にやっていた方法をひとつ。 チラシの紙などで、折り紙の「マス」をつくるのです。箱のようなカンジです。文章では説明しにくいですが、おばあちゃんなどはたいてい知っているのではないかと思います。 それは、折りたためるのですけど、折りたたんだ状態だと、たいして荷物にもなりません。それを二つ三つと、コンビニなどのビニール袋を持って行きます。 犬って、うんちする前に、独特のしぐさをしますよね?くるくる回ってにおいを嗅いだり。その様子を見て、「マス」を開いて箱状にし、犬がうんちんぐスタイルにしゃがんだら、すぐにお尻の下に置くのです。 紙でできた、簡易トイレですね。で、終わったら、箱の口のほうを、折って、閉じます。こうすると、においもあまりもれないです。 で、それをさらにビニールに入れます。犬によっては、うんちは一ケ所で済まないこともあるのですが、この方法なら、「マス」とビニール袋さえもっていけば、数回しても楽に回収できますよ。 手がよごれたり、スコップなどを洗う必要もありませんしね。

gotchan
質問者

お礼

へー!おばあちゃんの知恵袋ですね!(あなたがおばあちゃんと言ってるわけではございません(^^; ) 確かにかさばらないし、何回分も持って行けますね! 肝心のワンちゃんは全然いやがりませんか?家のは結構いやがるもんで・・・ ウンチが出てきたらSETするんでしょうか、万が一タイミングがずれたら・・・(TT)

その他の回答 (5)

回答No.6

再び失礼します。5の方の仰るとおり、小型犬には高さがあって、向かないかもしれません。 犬ですが、最初は後ろを気にしてましたが、わりとすぐ慣れました。 タイミングですが、うんちの登場を待ってからではなくて、しゃがむのと同時って感じ。このタイミングよりも、実は難しいのが、終わった時なのです。犬って、だいたいうんちが終わると、地面を後足で蹴ったりしませんか?この時簡易トイレだろうが、新聞紙だろうが、回収してないと、蹴り飛ばされます。(汗) 結論としては、「むむ、しそうだぞ」と思ったら、愛犬をじっと観察することになるわけです。終わるまで。犬がどう思うのかは分からないけど…… 私は犬がうんちする姿って、なんか可愛いなあ、と思うので、観察してしまうんですよね。それと、糞の様子で健康状態もある程度推測したりとか。 糞の回収はけっこう面倒で大変でもあるけれど、うんちをしない犬(仮に)だったら、つまんないかも。

gotchan
質問者

お礼

そうですね!確かに犬のウンチングスタイルってかわいいものがありますよね!(^^) ウンチをした後蹴り飛ばされないよう徐々に慣らしていこうと思います。 皆さん本当にありがとうございました!!

• HAL007
回答No.5

4の方の回答を読んで成る程と感心しました。 でも、近所で散歩している人で新聞紙や折り込みチラシを 持って居て座り込んだらそれらの紙をお尻の下に入れて 終わったら丸めてスーパーのレジ袋に入れている人を 見かけます。 これだと高さがないので直ぐにでも出来ると思います。

gotchan
質問者

お礼

それでも、たぶん気にしてしまうんですよね~ ま~、慣れるのを待ちます! 本当にありがとうございました

• yasya
回答No.3

うちの実家で使っているものは、 下記のURLの物です。 うちのはティッシュ入れは付いていないのですが、 中にトイレットペーパーを入れてそれに糞を包んで入れます。 で、帰ってきたらそのままトイレに流しちゃいます。 これ楽だし便利ですよ!

参考URL:
http://list.bidders.co.jp/item/23232320
gotchan
質問者

お礼

これは、上のつまみを洗濯バサミみたいな感じでつまむと下側が開いて取り込めるようになってるんですかね? どこにトイレットペーパーをセットするのでしょうか?内側ですか? それとも、ウンチの上にペーパーをかぶせてぱっくんするのでしょうか? でも、そのままトイレに流せるのはいいですね~♪

• kotoko
回答No.2

こんにちは。 検索のキーワードですが「犬 お散歩 グッズ」で出ますよ。 一つ良いのがありました。 値段が安くて便利そうですよ。 http://www.shetlandhouse.org/walk/ichiran.htm ペットショップにもあると思いますよ。

参考URL:
http://www.shetlandhouse.org/walk/ichiran.htm
gotchan
質問者

お礼

おおっ!!これはなかなか便利そうですね!お値段もお手ごろだし。(^^) 「犬 お散歩 グッズ」ですか~★そういえば散歩の時に使う物ですもんね~♪気が付きませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

私の友達の家でやってることなんですが、 お肉が入ったトレー(スチール製の白い)の底に割り箸(棒なら何でもいい)をガムテープで固定させて犬がウンチする体勢になったらお尻の所に持っていってウンチをキャッチするらしいです。後はビニール袋に入れて搾り出すらしいです。 あと、通販で見かけたのがウンチの上にテッシュをかぶせて両方で挟んで取るのは見かけたことがあります。

gotchan
質問者

お礼

リサイクルですね~(^^) 搾り出すというのは、ひょっとしてウンチを・・・?どこに? 我が家のワンちゃんはウンチの時お知り近くに物を持っていくとウンチを引っ込めちゃいます。 変わってんのかな~