• ベストアンサー

筆ぐるめ5.0で年賀状を作っているのですが

皆さんにお聞きします。タイトルどおりですが、相手の宛名の部分で、本人の名前の左隣に「ご家族さま」とか「奥様」といった文字を入れたいのですが方法がわかりません。もしこれが可能であるならばご存知の方よろしくお願いします。 PCはWin95、筆ぐるめVersion5.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.1

連名と言うやつでしょうか?

Minosan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。ご指摘のとおり「連名」ということになるとおもいますが、筆ぐるめ5.0には「所属」や「役職名」という欄はあるのですが「連名」の欄はありません。ということはやはりこのバージョンでは無理ということでしょうか。 ありがとうございました。

Minosan
質問者

補足

まことに申し訳ありませんでした。今あちこちいじくりまわしていたら「連名」の文字が出てきました。これで今から試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

筆ぐるめのHP http://info.tokio.fsi.co.jp/fgw10/ で、アップデートでもないのか~とみましたが、そうは問屋が卸してくれないみたいですね~ Versionも6.0からしか載っていませんでした。 あと、考えてみましたが、ワードで作る方法はいかがですか~? ワード、ツール、はがきと差込印刷、はがき印刷と進み宛名面で自分の情報を入れて完了、出たはがき画面にワードで文字を入れます。 これで印刷すればどうでしょうか~?

Minosan
質問者

お礼

回答をありがとうございました。筆ぐるめ5.0バージョンには「連名」の機能はないと思っていたのですが、ガチャガチャやっているうちに偶然出てきましたのでそれでやってみようと思います。でも#3さんのような方法もあるということを知る事ができました。これからの参考にさせていただきます。ありがとうございました。

Minosan
質問者

補足

#2さんと#3さんは同じrosegardenさんだったんですね、ぜんぜん気がつきませんでした、パソコンもこんな調子で少しも上達しません。再度のお答えありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

回答No.2

私のは9.0です。 #1さんの仰るとおりです。 名簿作成時に、お名前を入れて、つぎに「連名」のところに「ご一家皆々様」など入れます。 字が大きなったらスペースキー駆使して適当に配置し、フォントで大小を決めます。 これで入りますが・・・

Minosan
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございました。#1さんのお礼欄にも書きましたとおりで、私の筆ぐるめ5.0には「連名」の欄がありません。やはり出来ないということでしょうか。なにか他に方法があればお教えください。 ありがとうございました。

Minosan
質問者

補足

#1さんのところに書いたとおりです。偶然みつかりましたのでこれでやってみます。ありがとうございます。